Translate

2018年11月4日日曜日

Maison & Objet in Paris ~回顧録14~

早いものでMaison & Objet 最終日。

今朝は他のホールも見てみよう!と最終日にやっとゆとりが出てきました。
ちょっと早く出勤してみます。
ホールは1~8まで。キッチンツールのブースが多くあるホール2から入って、自分のホール6へ向かうことにしました。
気になるデザインのブースを見たり、日本でも販売されているメーカーの商品が陳列していると親しみを覚えてちょっと嬉しくなったり。

ホールの絨毯も色ホール6とは違ってポップな感じ!!!






















ホール6に向かう間に昨日夕食の時に知り合ったご夫妻のブースもタ立ち寄ってみました。
まだ出勤していないかな?とのぞくと2人はもういらっしゃいました。
おはようございます~と声をかけると、2人は気が付いてくれ嬉しそうに話をしてくれました♪ここでもグーグル翻訳が大活躍!!
ご夫妻の会社はlinooというブランド。リネン製品のを作っていて日本にも代理店があるそうです。






















そろそろオープンの時間も迫ってきました。急ぎ足で会場を見ながら自分のブースに向かいます。
最後の出展日!
フランスの方々にお手に取ってご覧頂き反応を頂く事が出来るので来て良かった!と実感。
すごーく気に入た!!と言ってくれる人も最終日までに大勢お会いできたので嬉しい限りです。これからもがんばるぞー!と改めて思えます。
そして今日はフランス在住の知り合いも見に来てくれるし。ちょと嬉しい日になりそうです。


お仕事の間のお楽しみ♪のランチ。
朝バスを降りたところから見える場所にある唯一のカフェ。
そのカフェでパンでも売っていないかな~と出勤前に覗いてみたところ、そこでは飲み物だけの販売でした。残念!と思っていたらカフェの入っている店舗の奥にデリ屋さんを発見!!!
ちょっと奥まったところにあったので、外からは気づきにくい感じなので今まで全く気が付かなかった~。

ボンジューと言って店に入ります。お店にはおじさんが2人。おや?外国人だ!という顔をしています。。。入っちゃまずかったかな。。。?と思いましたが、ショーケースの中には美味しそうなサンドイッチやキッシュが♪そして展示会場の半分(普通)のお値段◎。少々困難を要しても、これは買っていくでしょう~。オーダー次第ではパスタのお持ち帰りも出来そうな気配でしたが、、、。それはさすがに注文できなそう。。。。
じーーーっとショーケースを眺めつついつ声をかけようか?と様子を見ていると、おじさんがちょっと困った気配で英語で話してくれました。
chaina?っと。
おじさんたちは英語が苦手そうな感じです。。。。
私がjapone!と言うと、おじさんは「この人フランス語も英語も微妙だな~」と感じとってくれたようです。。。双方苦手な英語でのやり取り。。。
ジェスチャーでキッシュを注文。温めるか?と聞いてくれました。ウンウンとうなずきます。他にはいるか?みたいな事も聞いてくれたりして。
英語で頑張って気を遣ってくれるのでおじさんに親しみさえわいてきました~。
帰り際には、おじさんが日本語で「あぶないぜ!!」って!?お見送りしてくれました。
「あぶないぜ!!!」って。。。(@@)。何が危ないんだー!!って思いましたが、、、。たぶん「きをつけて」というニュアンスを言いたかったんだろうな~。

実は気さくなお茶目なおじさん達でした。
そんなおじさんのお店で買ったキッシュが今日のランチ♪




チーズとほうれん草のキッシュ~。
直径10cmぐらい高さも4cmぐらいの大きさでボリュームがあります。
おじさんたちのお店のキッシュは優しい味でした
(^^)。












最終日は夕方になるとサンプルセールをするブースも多く、それを目当てにお買い物に会場に来る人たちが大勢いらっしゃるそうです。
私も記念に何か買って帰りたい~と思いましたが、、、。
そんな時間はさすがになかった~。

でも斜め前のマリメッコのブースで配っていたマリメッコエコバックはちゃっかりゲット♪♪♪記念にもらいました♪

夕方には知り合いが来場してくれました!
なんと6年ぶりに再会!!!明日も彼女と会うのでこの日はちょっとだけお話したりして。











彼女が撮ってくれた画像♪





5日間の展示会もそろそろ閉幕。。。
初めての海外の展示会。
たくさんの素敵な出会いと経験。
そしてこれからの課題。いろいろ勉強になった事もたくさんたくさんありました!!!






























最後にお世話になった通訳さんと出展者さんと。
彼女たちには本当にたくさん助けて頂きました!!!
本当に本当にありがとうございました!







Maison & Objet in Paris ~回顧録15~ヘ続
Maison & Objet in Paris ~回顧録13~