Translate

ラベル ネックレス の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル ネックレス の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2013年6月28日金曜日

ぞくぞく完成~

あと数日で松屋銀座の1週間限定ショップがオープンです!

一気に追い込み!!!の隙間でブログをアップします。

今回のテーマの「夏に着けたくなるジュエリー&アクセサリー」

そして、その中でのoro di ocoの素材テーマとしては、涼しげな「ブルー系の色の石」を使ったものを多くお持ちいたします。




















今回の新作は「ウロコシリーズ」


ウロコの形をイメージした金属だけのシンプルなピアス(左)と、柱状の原石に近い形状のアクアマリンをあしらったネックレス(右)


この「柱状のアクアマリン」。
とっても気に入って手にいれたのですが、、、。

手に入れた当初は、あれやこれやと、デザインを考えたのですが、なぜかしっくり来ない。

どーーーしても、この石の形状+イメージに合ったデザインが浮かびません。
いつも目の届く場所に置きながら、見ては考え、気づいては眺め。。。。

そんな長い時間を共に過ごしてくれた、、、、。
私にとっては「愛おしいアクアマリン」


そんなアクアマリンを、今回のウロコのモチーフと合わせてみたところ、「おっ♪」という感じで、納得のいくものが出来上がりました!!!

よかった~!


いつも思う事なのですが、天然石は同じ物がありません。
「またあの色で、あの雰囲気で、あの大きさの、あの形状の石が欲しい!!」と思っても再び同じ条件で手に入れる事がとっても難しい。。。。

ということで、このネックレスは1本のみなんです。


























そして、こちらは、アクアマリンをあしらったもの。

アクアマリンをあしらうことで、クールな感じに。



この他にも、ウロコモチーフのリングや、もちろん他のシリーズもお持ちする予定です(^^)


本当のラストスパート!
さっ!制作に戻ろう!











2013年6月1日土曜日

しゃべる宝石 ―actuallyシリーズより―

以前oco newsのブログの中に「しゃべらない宝石」というタイトルをつけたものがあります。

もし「しゃべらない宝石」が「しゃべったら?」と想像していたら、何だか本当に面白くて、かわいくて!

そうだ形にしてみよう!

突如浮かんだ発想で制作してみました♪

宝石だから、「ペラペラ」おしゃべりなの考え物・・・・。のような気がする。
耳を傾けると、こっそり密かな小さい声が聞こえてきそう。
心の中の見えない何かを訴えているようなイメージです。


そして出来上がったのが「actuallyシリーズ」。

「actually【実は/現に/実際に】」とかいう意味。
数年前に「ラブ・アクチュアリー」という映画がありましたが、その映画のイメージが好きなのと、actuallyの発音(音)が好き。その映画の主題歌「愛について」を歌うスガシカオも好きだから?
そんな記憶もあり何だか以前から気になっている「単語」。。。。

「actually」

急にそんな言葉を改まって言われたら、、、、。

聞く方はちょっと身構えるけど、言う方はドキドキかも・・・。
伝えたいけど、ちょっと恥ずかしいような、言い難いような時の前に使われる言葉。

「実はね」

宝石が話しかけてくれています。





























「actually」と刻まれた吹き出しプレートを裏に返すと・・・・・?

それは内緒(^^)。


7月に入ってから実物をご覧いただけると思います。
イベントなどの詳細は6月半ばにはお知らせ出来ると思います♪
















2013年3月17日日曜日

完成!できました!

もう何回かお知らせしていますが、3/20(水)~3/26(水)の期間、東京の松屋銀座1階「スペース・オブ・ギンザ」で開催される「ジャパン・クリエーターズ・ウィーク(合同展示会)」。

oro di ocoも出展します。

いよいよです!

今朝は、搬入前の準備やら、制作の合間をぬって未完成告知をしましたが、、、、。

ついに!やっと!

形になりました~!ばんざーーーい!

ということで早速アップします。




























先日、仕入れに行ったときに、とてもステキな“カラーサファイア”のビーズを手にいれました。どうしてもキャンディーにしか見えなかったので、、、、。

缶に入った「ドロップス」のネックレスを作ってしまいました~。
画像は光が入り過ぎてしまって、石の色は若干派手に写ってしまいましたが。。。

缶は、シルバーの薄板を曲げて作っています。
もしロストワックスキャスティング法で作ると、ある程度の厚みを必要とするので、、、ボッテっとしてしまいそう。この「缶らしい感じ」がでないかな?

と思い、、、、作るのが大変なのは考えず~
あえて、完全手作りにしてしまいました~。

ちなみに缶の蓋は金具になっています(^^)。
(本当は、缶の中に石が納まるように使用と思いましたが、、、、。今回使用した石を缶の中にすべて収めようとすると、缶が巨大になって可愛くないので辞めました~。もっと小さい石だと入るけど、、それもどうかな~とも。。。)


そうそう。

実は今回の「私の中のテーマ」は2つ、

「テーマ1」は以前から作っている「sosogu【注ぐ】」ピアスを更に掘り下げて、膨らませたイメージ。


sosogu


















「dorp」なんです。


キャンディーの「ドロップ」と、落ちるという意味の「drop」。
このネックレスを首にかけると、缶からキャンデーが落ちているようになデザインにります。


「テーマ2」は薄い板を加工すること。

金属を紙のようにお手軽に扱えるようになりたいなぁ~と以前から思うところがありまして。。。

(もちろん紙のようにお手軽に曲げたり。折ったりは出来ないんですが。。。)

だいぶ昔の話になりますが、、、、、「金属加工のスペシャリスト」の私の尊敬する先生から「おまえは金属に遊ばれている!」と言われた事があります。

そのときは、「そんなことないもん!!!」とムッとしましたが、、、。
今考えてみると、確かに遊ばれていたんだな~と思います。。。。

あれから長い月日が経ってしまいました。

ローラーで金属を延ばすときに、たまにその事を思い出してちょっと凹みます。

もう金属に遊ばれていないかな。。。。?

この金属の薄板を加工する事は、私の密かな挑戦でもあるんです。

そして今回作った新作2つ目はこれ!




























「牛乳パック」 です!

なぜに?牛乳パックか?

毎日牛乳を飲むので、私にとってはとっても親近感のあるモノです。

ある日突然これを作りたい!と思ってしまったので作ってしまいました!!!

最初は牛乳パックをマジマジと眺め、チョキチョキと切り開き、こんな形か~と、とりあえず作ってみました。
最初の1つ目の試作品。

設計図上の形は合っている筈なのに、なぜか形が出来ない!!
どうして~?と思いもっとよく研究してみました!

この牛乳パックというものは!見れば見るほど良く出来ている!
けっこう奥が深い「形」だったんです。

紙って凄い・・・・。

試行錯誤の末に完成したのはこちら!






























「牛乳パックのパールのネックレス」

これもドロップしてるでしょ?

これも牛乳パック部分が金具になっているんですよ(^^)!

今回の新作は久ぶりにチャレンジ!とてもワクワクして制作出来ました!

会場で是非お手に取ってご覧頂けたらと思います。

20日までもうちょっと!最後のラストスパートです!