Translate

ラベル ワインのことやらお酒のこと の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル ワインのことやらお酒のこと の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2018年9月22日土曜日

Maison & Objet in Paris ~回顧録5~

搬入も無事に終わり、自由時間。
たぶん今日が私にとってフランスで最後の自由時間。。。
(今回は一人での行動で不安もあるのと治安の面もあり、「地下鉄には乗らない」と決めていたので、パリの中心までは行かない予定なのです。。。。)


さて、ホテルからは無料のショッピングモール行きのシャトルバスが出ています。
見本市会場から路線バスでホテルに戻り、ホテルから無料のシャトルバスに乗ってショッピングモールに行きます♪
時間に余裕のある今のうちにお土産を買います♪

明日からの展示会は19時までなので、ホテルに戻る時間はシャトルバスがもうないので、、、。ショッピングモールに行くのはこれで最初で最後。。。




ショッピングモールへはシャトルバスで5分ぐらいで着きました。

中に入ると、ガードマンがいてセキュリティーの荷物検査がありました。
最近パリはテロが多いので人が出入りするところではセキュリテーチェックがあるようです。。。そういう意味で日本の治安の良さに気づかされます。


ショッピングモールは1階建ての広い空間。
感覚的にはイ〇ンモールのような感じでした。



おっつ!これは!?
日本のアニメは人気と聞いていましたが。
ドラゴンボールの専門店があるではないですか!!

お店もたくさんあって、ぶらりとモールを1周みて回る頃には休憩も必要。
チョコレート専門店でソフトクリームを買ってみたり。
子供に、ママあれ食べたーいと指さされました(笑)。



地下に行くエスカレーターで、日本モチーフのディスプレイに遭遇。
「竹」と「提灯」。そして「東京のビル」が映った映像。
フランス人が思う日本のイメージなんだー。
ほぉーーーー。と見物。




























続いて、面白いもの?に遭遇。
日本でパスポートや証明写真をとる1畳ぐらいの箱型の機械?装置?ボックス?ってたまに見かけますよね?
それと似たようなもの。写真を撮るボックスがありました。
どうやら俳優さんのポートレートみたいにカッコよく撮影してくれるボックス!!とあります!!ボックスのデザインも黒と赤でかっこいい~。
なんだかおもしろそうなので記念に使って写真を撮りました(笑)。




























白黒でそれっぽいライティングと雰囲気でそれなりに撮れるたですが、、、。
被写体がね~。
女優さんみたいには写して貰えませんでした~。
やっぱりぃ~。


モールの中間地点で食品売り場がありました♪♪♪
異国のスーパーって楽しいから大好き♪

生活雑貨、日用品、食品・生鮮食品のエリア。

明日から会場とホテルの往復のみ。
ホテルの回りにはレストランが2件しかありません、、、。
4~5件あるホテルに対して2件なので混雑が予想されます。。。なのでのレストランもたぶん行かない?行けない?はずです。そして、1人だと出回るのも怖くて心配なので。これから数日の夜はホテルに缶詰めになる予定。
ホテルには冷蔵庫もあるので、ちょっとした食品を買い込みです!!



















チーズやハムやパテ。オリーブやキッシュ。お惣菜。水。ミルク。パン。フルーツやカット野菜。
目にも楽しい、ついつい買い過ぎてしまいそう!!!
ワインも安い!フランスでは「水より安い」!と聞いたことがありましたが安いワインはほぼ同額?
シャンパーニュが13ユーロからある~(@@)。ワイン好きにはたまりません。
フランスに住みたーい!

そしてお土産もねっ!!

あと5日しかいないのに?
ちょっと買い込み過ぎてしまいました。

ホテルの小さい冷蔵庫にはいるかしら???

フランスの自由時間を満喫きました♪





→ Maison & Objet in Paris ~回顧録6~へ続く
Maison & Objet in Paris ~回顧録4~へ






2018年5月2日水曜日

ゴールデンウィーク2018

2018年の新年度がスタートしたと思っていたら、あっと言う間に4月も終わり、もう5月。
ゴールデンウィークに突入してますね。

ゴールデンウィークは「高速道路が大渋滞」というイメージもありますが、山梨から東京への上りは比較的すいています(^^)。
GW前半は東京へ展覧会を見に行ってきました。

東京国立博物館でやっている「アラビアの道」という展覧会です。
3月までの会期でだったのですが会期が延長になり見る事が出来ました(^^)。

実は、東京に着いてから「何を見ようか?」と検索していて見つけた展覧会です。
気になる展覧会も幾つかありましたが、、、。
仕事がら、ジュエリーや服飾関係の展覧会を見つけると、つい見てみたくなってしまうので「アラビアの道」に決めました。

上野公園内にある東京国立博物館。
博物館のメインの展覧会は「名作誕生つながる日本美術」でした。これもとっても気になったのですが、、。
今回はその横の建物です。
敷地に入場する際にチケットを切る係員の方に「名作誕生つながる日本美術」はご覧になれませんけどいいですか?と言われたので、ちょっと不思議に思ったのですが、、、。
どうやら、「名作誕生つながる日本美術」のチケットで入場すると「アラビアの道」は拝観する事が出来たのです。。。
「アラビアの道」のチケットでは、「名作誕生つながる日本美術」を拝観できないという悲しい事実を知ってしまいました(泣)。
その事を先に知っていたら、ちょっと高くても「名作誕生つながる日本美術」の券を買っていたのに。。。と若干ショックでした。。。

さて、気を取り直して。
「アラビアの道」を観ます!

展示は、人類誕生からの大陸移動の事・それ以降のアラビア世界について。
学生の頃は~そんな大昔の話を聞いたって、ちっとも面白くなーい!と思っていた程社会・歴史大嫌いの私でしたが、、、。
今の年齢になってみて素直に、人類の歴史って凄いな~と感じるようになっています。
どうやら私も進化しているのね~。

太古から人間が使用してきた身近な道具は、「人間の本能的行動で作ることが出来る」方法でさまざまなものが作りだされていました。






自然の石を切り削りだした美しい文様の食器。




天然のアスファルトが付着した器


















宝石に関する仕事をしていると「鉱物」にも興味が湧くものです。
この食器に使われている緑泥岩は、以外と軟らかいのかな~とか、アスファルトって天然の鉱物だったんだ~とかとか。







手前「アラバスターの器」
アラバスターって、あまり聞かないな~。と調べてみたり。

















青銅製の「拳」
握られた拳。左手の薬指には指輪をしています。この時代から結婚の象徴だったのでしょうか?小指にも指輪をはめています。










ペンチのような形状のものですが、これは溶かした金属を流し込む型だそうです。










そして、金属を溶かし、流し込むための容器。
















この他には、黄金のマスクなどの埋葬品、もっと時代が進んだ工芸品・織物もたくさんあり見どころ満載でした。
表慶館














本館






























博物館の敷地内には、本館の横にもう一つ東洋館があります。
拝観することが出来たので、ちょっと覗いてきました。
こちらを全て観ようとすると1日がかり。だからちょっとだけ。
会場を出る頃にはすっかり日も落ちていました。

たくさん歩いて頭も使って、さすがにお腹が空きました。
この日は予約してレストランでディナー♪楽しみ♪





目白にあるレストラン。
ワインとお料理をペアリングして出してくれる素敵なお店です。
お店はシャンソンの流れるフランス人オーナーのお店。
お客様もいっぱいで満席です。予約しておいて良かったと着席して一安心。

最初のワインが運ばれて、喉も渇いていたのでお料理が出てくる前にワインが空になってしまいました。お料理を待っていたら、お料理が遅くなっってしまったので~。と、サービスでもう一杯ついでくださいました。

ガレットのソーセージ巻き。
・ジュラ地方のスパークリング
ホワイトアスパラと卵・白ワイン(覚書なし)

ジェのベーゼリゾットに白身魚ホタテをのせ
・白ワイン(覚書なし)

フォアグラのテリーヌフルーツソース
・白ワイン(覚書なし)

燻製されたステーキ・赤ワイン(マルベック)
デザート・白ワイン(覚書なし)



お料理とワインはペアリングしてくれるので、今回は色々聞かずに美味しく頂こうと、あまり気にしていなかったら結局ワインは忘れてしまいました~(笑)。
久しぶりに本格的なフランス料理を頂きました!
ボリューミーなお料理と美味しいワインで大満足でした。
とっても充実な一日を過ごせました。
私の2018年のゴールデンウィーク終了!!

GW後半は~。
現実に戻ります!










2014年6月15日日曜日

秩父へ その1

山梨県と埼玉県はお隣同士。。。
でも山が隔てているので、近くて遠い県。

真夏の夕刻。
秩父の山の方にはモウモウと入道雲が発達。
甲府にもスコールを降らせます。

そんな埼玉の秩父へ~!
行ってきました(^^)。



お昼から酒蔵に行ってしまいました。うふふ♪

小川町の晴雲という酒蔵さん。
平日の昼前だったので、酒蔵には他にお客さんは見当たらず、、、。酒蔵見学はしませんでした。

酒蔵直営のご飯どころで、お昼ごはん♪

3種類の御膳があり、メイン料理も選べるようになっていました。
「ズッキーニの花のしんじょう詰め」と素敵なお料理を注文。

そしてもちろんお酒も♪

いろいろな種類をちょっとづつ呑みたいので利き酒セットを。
酒蔵価格。セットで¥300。素敵です。



他にも色々100mlで呑むことが出来るので2種類頂きました。









そしてご飯。
お膳をお酒のあてにチョコチョコつまんで頂きました。

お料理は地元のお野菜。青菜のおひたしや、お豆の煮たもの。ジャガイモの炒めたもの。
日本酒にもあう味付けでした。

写真は無いのですが、、、。他にも揚げ出し豆腐も付いていました。


こちらはズッキーニの花のシンジョウ詰め。
梅肉ソース























副菜、主菜。
お野菜もたっぷり食べれて。おいしいお酒と幸せ~。

最後の〆は、とろろご飯。


















そしてデザート。
酒粕のブラマンジェ。



















































ごちそうさまでした。



ご飯を食べて小川町を散策。

レトロな建物が建ち並んでいました。























散策コースのオススメで川沿いを歩くことに。












































前日までの大雨で河が増水していました。
散策コースの川沿いの道はザブンと水が被ってきます。























このぐらいの水かさなら、頑張って先まで行けるかな~?
と、しばらく眺めることに。。。























時間が経過するにつれて水量が増えた気が。。。
ジャブジャブ結構水の量が多いので、、、。

この水量を歩くのは、はやはり無理。

流されては洒落にならないと、さっさと引き返しました。


そして散策は続く~


小雨の降る中の散策。
この町で見つけたもう一つの目的地へ~。

日本で一番小さい地ビールの醸造所。
マイクロブルワリー「雑穀工房」さん。

小川町の駅前にある地ビールやさんです。
こちらのお店の凄いところは、自分達で育てた麦や麦芽やホップを使って地ビールを作ること!

さすがに大量生産は出来ませんよね。

カウンターが10席程のコジンマリなお店。
ご夫婦で経営されています。

小川町のことや、地ビールのこと。地ビールを頂きながらお話してきました~。

























小川町には、3つもの酒蔵のがあるそうです。そしてこちら。
4つも醸造所がある町だそうです。

全部は廻りきれません。
また来なくては!

雑穀工房さんはビールの他にパンも作っています。
お土産に




素敵な街です♪















2013年7月25日木曜日

ワイン・パーリィー(日本で飲もう最高のワイン2013受賞式)

6月にワインの愛好家審査員をした「日本で飲もう最高のワイン」の受賞式に参加してきました。

去年も参加したのですが、今年は去年よりも人数がアップ!
500人程の大勢の方々が受賞式に参加したそうです。

会場には、去年一緒に審査した方や、今年知り合いになれた方々もたくさん出席していました。

受賞式には去年に引き続き「神の雫」の原作者の方もスピーチをされていました。



















私は単に、「ワイン好き」なだけで、、、。
特に資格を持っているわけでもなく。。。。他の方は、ワインエキスパートやワインスクールに通っていて、知識も豊富。その中に混じっていると、ワインについていろんな話が聞けるのでとても楽しいです。


会場内では、今年の受賞ワインの試飲ブースには長蛇の列が。関心の高さが伺われます。
その長蛇の列には参加せず。たくさんいろんな種類を飲みたい私は、人の少ないブースを端から試飲。

一緒に審査した方達と、これがさっぱりしていて好き~とか、これは超バニラ!!とか、あれはすごいスパイシー!!とかとかとか、
ワイワイ感想を言いながらワインにどっぷり浸りました。

受賞ワインは全部で、、、あれ?何本だったかな?忘れましたが、、、。

とにかく会場には70種類近いワインがズラリと鎮座していました。























おしゃべりも弾んで!
受賞式+試飲会で2時間じゃぁ~
全種類の試飲は全然無理!!!!!あ~もっと時間が欲しい!!

アッという間の楽しい時間でした。

























そして、これは。。。。

最近は日本のワインも評価が高く。
もちろん熊本もワインに力を入れていて、美味しいワインがたくさんあります。

受賞式に参加していた熊本の方?から、知り合いを通じて、おこぼれを頂いちゃいました。

「くまもんバッチ」♪

「くまもん」本人ならず「本熊」を会場に連れて来たかったけど、
なんせ「くまもん」未青年だとか。

へーー!