Translate

ラベル ジュエリー仕事・道具 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル ジュエリー仕事・道具 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2018年4月4日水曜日

スプリングゲージ

欲しかった道具。
「スプリングゲージ」
ひょんなことから、手元にやってきました。

宝石屋さんは石の大きさを測るときに使っています。

私がいつも使う計測器にノギスという長さを測る道具もあるのですが、
ノギスだと、(出来ないわけではないのですが、、。)1.1mmとかの小さい石をどうも計測しづらいのです。
なので小さいサイズの石をセッティングの際に、このスプリングゲージが活躍します。
スプリングゲージは0.1mm単位で計測が出来るのですが、メモリが大きくみやすいので、0.05mmを目検討で測ることが出来ます。


例えば、1.1mmのサイズの石をセッティングする為に貴金属にドリル刃などで穴をあけるのですが、その穴が1.1mmより、(だいたいの目安ですが)0.05~0.1mm大きい位に穴をあけます。穴が小さいと石が入らないし、穴が石より大きくて隙間がありすぎると石が上手く留まらなくなってしまいます。

そんなときに、石の微妙なサイズを測り、適当なサイズのドリル刃を選ぶのに役立ちますます♪

因みに、ドリル刃のサイズを測る場合は、0.01mm単位で測れるマイクロメーターという道具を使います♪




今回の新作は、このスプリングゲージとマイクロメーターが大活躍でした!!
スプリングゲージをカシャン♪カシャン♪と動かす度にニマニマしています。













2018年3月28日水曜日

お知らせ。期間限定ショップオープンです





桜も満開の今日この頃ですね。
ポカポカ陽気で、お花見ピクニックに行きたい!と思いつつお仕事の移動時間に桜を眺めてお花見気分。

oro di ocoの期間限定ショップ伊勢丹新宿店本館1階=アクセサリー/プロモーション2にて4/4(水)~4/10(火)の期間に開催されます。

色とりどりのカラースト―ンがちりばめられたオロディオコのジュエリー。

デザイナーが一つひとつ丁寧に作りあげるアクセサリーは繊細な中にぬくもりや大人のフェミニンさも感じられます。

Jardin botanique【植物園】」と名付けられたシリーズはオロディオコの空想の植物園。新しい新種に出会えるかもしれません。

会期中は連日店頭におりますので、是非遊びにいらしてくださいね!(席を外している場合もございますので、その際はお隣のブランドの方にお声をかけてみてください。)


デザイナー在中の際は、お手持ちのジュエリーのリフォームのご相談なども賜ります。

モビールデザインのピアスmimimobiのオーダー。ペンダントトップ、イヤリングへの変更なども賜ります♪

皆様にお目にかかれる事を楽しみにしております!!



■デザイナー来店予定日■
4/4(水)-4/10(火) 10/30-12:30 / 2:30-19:30
(来店スケジュールは都合により中止または変更になる場合がございます)



2017年1月14日土曜日

パールはエレガント!

近頃の私の中のテーマは

“エレガント”

40代になりまして~、もうすっかり大人です。

エレガントは「大人の領域」という持論もあり、、、。
そろそろ“エレガント”に足を踏み入れてもいいかしら?
と最近考えています。

そうは言っても、
ある日突然、エレガントな女性に大変身が出来るわけでもありません。

エレガントな女性になるには、外見だけでなく内面も素敵でないと、、、。

20代の頃は、“若さ”でいろんなものを乗り越える事が出来た気がします。
月日が流れ、歳を重ねると“若さ”は衰えますが、その代わり色々な経験・知識が蓄積されます。
経験・知識という「引出」を沢山持てたかどうか?で、
“エレガントな女性”のレベルが決まるのかも。

教養・話方・立ち振舞いを常日頃自分を磨かないと。
地道な努力が必要です。


エレガントな装いに似合いそうなジュエリーを。。。と。
自分用にナチュラルグレーのアコヤパールでピアスを作成。

形が個性的です。
色はグレーで、大人っぽい仕上がりです。

いろんなシーンで使用出来るように、
アメリカンピアスタイプにしてみました。

出来上がって、早速着用。

あまりにも使いやすく、素敵に出来上がってしまい!!
自分だけでは勿体無いので、

せっかくだから
25日(水)~31日(火)
伊勢丹新宿店本館1階で行なわれる、
oro di oco のLimted shopでお披露目を!!


Limited shopの詳細はこちら → 


こちらのピアスの販売数が、4個のみ(片耳売り)の数量限定となってしまいます。
少量ですみません。。。

その代わりに、、。
数に限りがございますがパールも数点お持ちします。
ピアスはもちろん。ピアス以外の、ペンダントトップ、他へのオーダーも可能です。
























他に























こちらは変形の淡水パールのアメリカンピアス。
このピアスは先程のアコヤパールのものより大ぶりで、アバンギャルドな感じです。

お披露目が楽しみです。














2016年8月6日土曜日

9月にむけて

毎日暑い日が続きます。。。
今朝の気温の予報を見ると、住んでいる地域の気温予想が、、、。
38℃ !?!?!?

見て見ぬふりをしました。。。。

暑いからと言って、時間は待ってくれません。
9月には展示会がひかえております。

いろいろ準備中です♪

只今制作しているものの1部ですが、、、。
少しだけ公開です。


最近はK18ばかり使用していますが、
久しぶりにプラチナを使った作品になります。
今回は一部アクセントとして純金も使います。

純金はとても軟らかい貴金属です。
繊細なデザインや強度が必要な部分の構造体としては純金は不向きなのであまり使用されせん。
(がっちりした甲丸の指ははたまに見かけます。。。)

純金は加工性にとても優れています。
純金1グラムは、「タタミ1畳」に延ばせる程、延展性があるのです!
あらためて、
純金すごっ!
(純金1グラムは1辺が約0.52mmの立方体。)


純金は色が美しい貴金属だと思います。
昔の人は、「太陽の色」と言ったようですし、とても尊い色だったのでしょうね。

純金はオレンジでとても美しい色なので、今回は「色」として使用しています。


そんな純金を今日は加工しました。
6mm角ぐらいの純金の塊りをローラーで延ばします。

普通
18金やシルバー925は、ローラーで伸ばして加工を進めて行くうちに、「加工硬化」といって、金属が硬くなっていきます。硬くなるたびに金属を加工しやすくするために軟らかくする処理が必要です。
が、
純金は加工してもあまり硬くならずに面白いようにドンドン伸びて行くのです。


延ばす作業をしていて、さくさくと延ばす工程が進むので、ストレスフリー♪

楽しい~。

8mm角棒の純金を0.3mmの丸線まで一気に加工。
さすが純金!!と楽しくなって作業してました。




















0.3mmの丸線を0.20mmに潰して薄い細い板線を作りました。
(上が潰した線せ、下が0.3mmの丸線)




















この潰した丸線を今回は枠に合わせて、くるくる巻いて小さなパーツを作ります。























枠は大きさや形がいろいろ。
自分の気の向くままに、こんな形!
とパーツ作り♪




















この純金のパーツをプラチナで作った枠に一つひとつはめ込んでいきます。
























シルバー色(銀色)の部分がプラチナで、黄色い部分が純金のはめ込んだパーツです。

このプラチナのパーツに連結するパーツがいくつかあるのですが、それにも部分的に純金をはめ込んでいきます。

今の状態だと何が出来るかは、さっぱり予想もつきませんよね。。。
ゴメンナサイ。
小出しになってしまいますが、、、。

徐々に仕上がっていく工程をお楽しみ頂けると嬉しいです♪


















2015年6月14日日曜日

“はかり”の話

曇りの日が続きます。
梅雨に入りましたね。。。

そんな曇りの午前中。
お散歩がてら久しぶりに近くの神社の骨董市へ行ってきました。

とくに欲しいモノもないのですが、、、。
行くと何か探してしまいます。
古い道具とか大好きだし。。。
手にとってニヤニヤ眺めてしまいます。
その時点で既に骨董マジックにひっかかっている?

そして今回もマジックに掛かってしまうのでした~。

今回のお持ちかえり品です♪























“はかり”です♪

このデザインの“はかり”、学生の頃に学校で使っていたので、その時から欲しかったのですよね~。でも新品を買おうとすると以外とお高いので買う気になれず~といった具合です。

実は、2ヶ月前に骨董市に行ったときに、この“はかり”を見つけていんですよね、、、。
でもその時は購入を見送ったのでした~。

仕事では1/100の単位まで正確に量れる“電子ばかり”を使っているので、はかりに関しては、とりあえず困っていないのです。。。
(電子秤の規定以上の重さを量りたいときにあればいいな~と思う時もあるのですが、、、。)

たからぐっと購入を我慢したのでした。


そして今回2ヶ月ぶりに再会してしまったのです。

まだ残っている → 誰にも買ってもらえない? → 私以外興味がない? → 可哀相 → 買わなくちゃ!!
と、、、既におかしなこじつけ心理が働いています。

でもでも、、、。
今のところ秤は間に合っているし!!と心を落ち着かせる為に、お店から少し離れて、気を紛らわす為に他のお店もぶらぶら。

でもでもやっぱり気になる。。。
遠くから見てしまいます。
他の人が秤に近づくと、買われてしまうのではないかと、ドキドキします。。
やっぱり買わなきゃ!!
と、戻って「これください!!」と結局く買ってしまったのでした。

お店の人に慰め的に300円安くしてもらえましたよ。
そして箱つきです。

お店のおじさんに、「箱付き!!!なかなかないよー」といわれたのですが、、、。
骨董品のブリキのおもちゃとかだと、箱が付いているとオークションで高値で売れるとか、よく聞きますが、、、。
しょせん秤ですよ。
箱は持ち運びに便利なだけだな~と思い、しっかり箱を抱えてお家まで戻るのでした~。

お家に戻る途中。
ご近所のご夫婦に会い、骨董市に行ってきたのー?何買ったのー?と聞かれたので、仕事で使う秤を買ったんですよーと見せたら、「いいの買ったじゃん!」と褒められちょっと満足。嬉しい気分で足どり軽く帰って来ました。


そしてお家に帰って早速「量りチェック」です。

購入する前にする事なのですが、、、。
というか、、。
「はかり」です。くるっていたら使い物になりません。。。
ほぼ衝動買いなので危ない買い方。。。と思いながら今更どうにもならないのですが、多分大丈夫!と根拠のない自信?

というわけではありません。
この量り、電子ばかりと違って、多少の融通が利くのを知っていて買っているのです

とってもアナログですが、実はとっても優秀なんです。























お皿の下に調整ねじがあったり、重心を変えることで、微妙にいろいろ調整が利くんですよ。



















電子のはかりも正確でとっても便利ですが、融通の利くアナログって素晴らしい!!

今更この量りをじっくり眺めています。
使われた形跡があまりありません。傷みが少なくてよかった!(おいおい気づくのおそいだろ!!と一人突っ込み)













































0.05g単位で量ることが出来るし、細かく読めば、誤差はしょうじますが0.025gの単位で読み取れるので機能としてもじゅうぶんです♪

























この秤。
ちょっとレトロチックで可愛いので置いているだけでもインテリアになります。
そして私は眺めてニンマリしています。








2015年6月7日日曜日

鉱物が好物です

タイトルが駄洒落ですね。。。。

oro di oco作品の仕入の為に先日ミネラルショーに行って来ました。
ミネラルショー初日ということもあり、平日なのに、たくさんの人で賑わっていました!!

お昼ぐらいに会場に到着し、夕方まで会場内を何度も何度も見て回りました。

会場を一回りしただけでは、なかなか良いものに出会えないのです。見ているようで見ていないのかも。。。。だから何度もしつこく歩き回るのです。。。

ミネラルショーは数日間開催されるのですが、今回は1日しか時間が取れません。。。。
だからかなり真剣にいつも以上にしつこく見て回ってきました~。

今回の仕入の一部を紹介します♪























こちらは、“カケラ”シリーズに使用しようと購入した原石たち。

手前にあるのはサファイヤの原石。淡いブルーが夏っぽくていいかな~と少し購入。

その奥はアメシスト。アメシストの小さい原石が以外とないんですよね。
今回見つけて、少しだけ買うことが出来ました。

透明な石はハーキマー水晶
キラキラ輝いていて、透明でこちらも夏らしい涼しげな感じです。





















キレイに結晶になっています。























ツインの結晶で可愛い♪
これから“カケラシリーズ”に入るハーキマーですが、1つの美しい形だったり、ツインの形が入っていたり♪

ハーキマーの形はいろいろあるので、気にしてみていただけると楽しいかも知れません。

ツインのハーキマーは数が少なかったので、見つけられた方はラッキーかも!!


今回の仕入では失敗もありました。。。。
たまに失敗する事もあるのです。。。。

失敗と言うのは、、、。
帰ってきて調べて分かったことですが、、、、ジュエリーとして使うのに“耐久性”が低い石を買ってしまったのです。。。

販売している人にも聞いたら、硬度が「6」って言ったので、信用して買ったのに。
調べたら「3」でした。

これでは軟らか過ぎてジュエリーとしては使えないのです。


でも見た目は面白いんですよ


















緑の山みたいでしょう?
























石に模様みたいに入っている横線が、結晶の成長線。
この段々が何とも言えません

見ているとニヤニヤしそうです。。。。

仕入としては失敗ですが、この石は私の想像力をかき立てて楽しませてくれるので、まあいいか~。








2015年5月31日日曜日

道具のこと 溝ヤスリ

ジュエリーを作る道具。
たくさんの種類があります。

以前も書いたことがありますが「溝ヤスリ」のことです。

これが無いとどうしてもダメ!という道具ではないのですが、好きな道具のひとつが
「溝ヤスリ」なのです。























ジュエリーとは全く関係のない展示会に今年も行って見つけて購入しました。

溝ヤスリは、板状の側面にヤスリが切ってあります。
一定の幅の溝を作りたいときに使うヤスリです。

























溝ヤスリには板厚の種類が約0.1mm刻みであります。

本当は0.3mm~1.5mm位まで0.1mm刻みで全部欲しいところですが~
そこにあったものはジュエリー用で無いので、そこまで細かい種類は用意されていませんでした。

そして、サイズが「インチ」表示。。。。。

書かれている表記を元にインチからミリに計算して、自分の持っていない欲しいサイズの溝ヤスリを買い求めたのでした~。

















2015年5月9日土曜日

ポジティブなネックレス・2015

久ぶりに作品のお話です。

oro di oco作品の中に「ポジティブなネックレス」というタイトルの作品があります。

























そもそも、この作品を最初に作り創めたのはもう15年以上前。
oro di ocoのブランドを始めるはるか昔です。
最初は自分のお守りとして作った作品でした。

当時読んだ本からのインスピレーションからです。
その本の内容は、水を入れた透明なコップに、「ありがとう」とか、「やさしい」とか、良いイメージの言葉を書いた紙を、水に見えるようにコップに貼っておくと、そのお水の状態が良くなる!?とか。

逆に悪い言葉を書いて貼っておくと、お水の状態も悪くなる!?とか。

そんなウソかホントか不思議な内容です。
信じる信じないはさておき、、、。

水でそんな事が起きるなら、人間も60%は水で出来ている事だし、良い言葉をジュエリーにして身に着けていれば、人間も良い状態になるのでは?と考えついた作品が、「ポジティブなネックレス」です。

「言葉」の力もそうですが、気持ちが「ホジティブになる」には、明るい色をたくさん使うと、気分も上がりますよね!
と言うことで、視覚的にもとてもカラフルなネックレスです。
使っている石の形もさまざまで、楽しい感じ♪

自分が発色の良い色石が好きなこともあるので、セレクションする石の色や、配色もこだわりもあります。
この色石の隣はこっちの石。この色石の形はこっち~この色石の色はちょっと全体と合わない~。こっちの色石を下げると、この色石が生きてこない~などなど。
組み合わせが無数にあるので、実はものすごい時間をかけては配置しているのです。


実は自分の為に作って、毎日身着けていた、この「ホジティブなネックレス」だったのですが。
ブランドを始めてから、店頭に立つ機会が増えた頃。
このネックレスを身に着けていると。
「そのあなたの着けているネックレス、とっても素敵ね!商品(在庫)はないの?」と質問を受けることもしばしば。。。

在庫を作っておけば良いのですが、、、。これを作る時はかなり集中して時間をかけて作ると言うこともありと。。。。時間的にもそうですが他の理由からも以外と難しい。。。

まず材料が天然石なので、持ち合わしている手元の石の中から、色も、形も、大きさも「同じ」モノを探すことは不可能なのです。
だかといって、石を石屋さんから買えばいいのでは?と思うかもしれませんが、買った時と同じ石を後から探すと、もうその色は無い!とか、その形は無い!!とか、あとは価格が全く違っていたり。。。

もうひとつの“在庫が無い”要素は、お客様にとって「ポジティブな言葉」が皆違うと言うことです。
言葉に関しては「あなたの作品だからこのままで!!」と言っていただける場合が殆どですが、、、。
「作品のコンセプトはとっても気に入っているので欲しいけど、この言葉はいいけど、これは違う~」という方もいらっしゃいます。
そんな時はお客様と一緒に相談して「言葉」を考えます!
これも自分で作って、自分で店頭に立っている醍醐味なんです。
お客様と相談してさらに気に入って身に着けてもらえるって!!
作り手として最高に嬉しい事です。


























そんないろんな状況があって、、、。
「ポジティブなネックレス」は、商品としてはたまーに1本ぐらいしか作れません。
店頭に在ったときが、“在庫”がある時なのです。

が、、、。

お客様から、「店頭にあるのより、あなたが着けているその石がいいわ!」とリクエストされることや、「他はいいけどその石は外して欲しい」との逆リクエストもしばしば。

先ほど説明した通りですが、、、。

手持ちの石の中には「同じ石」がないのです。。。。
なので、同じ「ポジティブなネックレス」は出来ないのです。

その事情をお客様にお話して、出来るだけ似た色で似た感じでお作りします。「作り手お任せ」で良ければオーダーを頂きます。
それでも、「その石で!」とリクエストされた場合は、お客様にご了承頂いて“自分が着けている「ポジティブなネックレス」から、指定の石を取り外し、作り変えられてお客様の所へお嫁に行くのです。

最近もそんなことがありまして、、、。

私のポジテブなネックレス。
新たに新調されたのでした。






















2014年11月24日月曜日

地球のkakera

地球上には2000種類もの「鉱物」があると言われています。

唐突に「鉱物」と言われても困りますよね。
鉱物ってなに!?って感じでしょうか?

鉱物。
そこらへんに落ちている石ころも、鉱物の可能性が!
私達の生活に使われる金属の鉄や、貴金属の銀や金も元々は鉱物。
(話が長ーくなりますので、、、詳しい鉱物の定義は、ネットなどで調べてみてください。。。)


その「鉱物」の中の90種類程が宝石と呼ばれます。

宝石の代表格と言えば。。。。
ダイヤモンド!

地球上で一番硬い物質。

そんなダイヤモンドの原石の話を少し。。。。。

ダイヤモンドがカットされる前の「原石」
ご覧になったことはありますか?
これもまた石好きの心を奪う魅力を持っています。

カット技術の発展により、ダイヤモンドの輝きを最大限に生かしたピカピカにカットされた「ブリリアントカット」のダイヤモンドももちろん素敵です。※ブリリアントカットは58面体のダイヤモンド


ダイヤモンドのカット技術がまだ確立していなかった時代。
アンティークのリングに原石のままのダイヤモンドが鎮座していました。
私がダイヤモンドの原石を知ったのは図書館の図録で見たのが最初でした。。。

ずっと、ずっと欲しかったのですが、色々な理由で、なかなかチャンスが無なく、、、。
私にとっては、憧れの石。


そして今回の買付けで、たまたま見つけて手に入ったのです。

チラッと紹介。



















3mm程の小さな小さなダイヤモンドの結晶です。

ダイヤモンドの結晶は地中深くで冷え固まる条件によって、8面体を作ったり、丸を作ったり。ごつごつした塊りになったり。透明にならなかったり、色が着いたり、中に別の鉱物が入ったり。と様々。。。

画像のモノは、大まかに8面体。
表面の段々が年輪のようになっていて、なかなかいい表情。

























アップにするとこんな感じ。
結晶面が美しい~。
マニアック過ぎます。。。


生み出せれた形は、様々。
参考にもう一つ。























このダイヤモンドの色はブラウン。
5mm程あります。

こちらの方が、8面体とわかりやすいかも!
ちっちゃな三角が付いていてかわいい。。。

自然にこんな形が出来上がるなんて偉大!
地球が生み出した神秘ですよね~。



そしていよいよ伊勢丹までもあと少し!!!

今回のテーマは、「kakera 【カケラ】」

前回発表した、ヘンゼルとグレーテルのネックレスより。
2人を家まで導いてくれた「石」を題材としてフーチャーしてみました。

「石」をもっと深く掘り下よう。
目を閉じてみます。
ぼんやり浮かんだキーワードは「結晶」=「地球のkakera」

小さい頃に、一心にきれいな石を拾い集めた遠い記憶のかけら。

そんなイメージから。

「kakera」のシリーズが誕生しました。


今回発表予定の「kakera」たちは、ダイヤモンドではなく、カラーストーンです。

少し変わった「ガーネット」を使用したり。。。

ガーネットと言って思い浮かべるのは、「ざくろ色」の石ではありませんか?

しかし、ガーネットは様々な色の種類があるのです。



















こんな黄~緑に近い色の石だったり。
因みにこれはガーネットの結晶。

ダイヤモンドと違って、コロンと丸みをおびたものが多いみたいです。





















丸で囲んだあたりに、結晶の成長面♪
カットすればちゃんと宝石になるグレードの石ですが、、、。
このせっかくの成長面をな削ってしまうのが勿体無いんです。
うーん。
マニアックです。

そして今回の作品は
そんなマニアックなガーネットを使ったり、、、。
原石のカケラで作品を作っています。





























結晶をイメージした枠の中に天然石を閉じ込めて。

手にはいった石は、いろんな色が少しづつ。。。。

それぞれの石を大切に作品に仕立てていきます。
















2014年10月24日金曜日

12月に出店です

12月10日~16日の1週間。
伊勢丹新宿店本館1階 - アクセサリー - にて、出店が決定!
ありがたい事に、今年は伊勢丹さんで3回も!!

そして、12月20日~25日の6日間。
銀座和光6階イベントホールの出店も!!

決定致しました。

皆様にまたお会い出来るのでとっても楽しみです♪
イベント内容などの詳細については決定次第の発表となります。
会期近く(11月中旬頃)になりましたらブログにアップ致します!!


伊勢丹さん。
毎回出させていただく度に出店場所が異なっているという事実。
アクセサリー売り場の場所の説明が上手く表現できなかったり、、、。
搬入に行ってみたら、思っていた場所と違っていた。。。という事も(汗)。
皆様には、多々ご迷惑をお掛けしております。
申し訳ございません。

その為、皆様には、1階のアクセサリー売り場を探し周らせてしまうという結果に。。。
広い売り場から捜し出して頂いて本当にありがたく思っております。
ありがとうございます。

そんな失敗を踏まえ。気が早いですが。。。
今回の場所の説明を!

今回の12月の伊勢丹さんは、新宿店本館1階アクセサリー“リペアカウンターの隣”となります。

変更は無いとは思いますが。。。。
万が一、場所が変更となった場合は、おってブログにアップいたしますね。


最近はお仕事の話以外の方がたくさんアップされていたので、、、。
新作の制作風景などを、ちょこちょこアップしようと思っております♪

楽しみにしていてくださいね(^^)




2014年10月8日水曜日

天然石いろいろ

久ぶりに仕事関連の内容です。

近頃、「こんなの見てきました!」とか「こんなものを食べました!」という内容ばかりでした、、、。
でもお仕事をしていないわけではありません。。。

ブログにアップしてもよい「問題ない仕事」を選ぶと、以外と少ない!!のでした。。。


さて、石の仕入れ(トレードショー)のお話です。

年に数回東京で行なわれる大規模な石のトレードショー。
アメリカ、カナダ、フランス、中国、インド、アフガニスタン、、、、いろいろな国の業者さんが集まります。

とても多くの種類の石が集まる絶好の買い付けの機会なのです。

日頃デザインを考えて、これを作るぞ!!と意気込んでも、その時に必要な条件にあった石が手に入るとは限りません。希望の石を探し出すのは実は難しいことなのです。

だから、常日頃自分の起こしたデザインを頭に入れて、~こんな石が欲しい~とアンテナを「ピン!」と張っています。もちろん石を見てからデザインが浮かぶ事も多いです。

このショーの通い始めてもう17年ほど経っていると思います。
最初に来た頃はまだ学生でした。
会場には沢山の外国人の業者さんが集まるので、端からブースを眺めたものです。外国の業者さんに声をかけられてドキドキしながら会話?をしたものです。
学生なので、特に石を買う訳ではなく。ブラブラ眺める。。。と行った具合でした。

そんな年月も過ぎ。。。
今では、顔見知りの業者さんがいたりします。
毎年、同じ場所にブースを構えている業者さんも多いので、なんとなく自分の探している石を探し出すのも時間をかけずに出来るようになっていました。。。

そうは言っても石って本当に沢山の種類があります。
行く度に毎回新しい出会いと発見があります。

今回はデザインありきでの買い付け。
こんな天然石を買い付けてみました(^^)。





























一つひとつは小さいピースですが、色、質のとてもよい原石です。

次の展示会。
新しいデザインの中に潜んでいるはず。。。

出来上がるのが楽しみです(^^)





2014年5月26日月曜日

溝ヤスリ


先日、とある展示会で購入したヤスリ。

薄い板状で、横(板の厚み部分)にヤスリが付いている道具です。
























画像の4本のうち、今まで3本は持っていたもの。
右の2本は10年以上前にドイツに行ったときに買ったもの。当時はお金が無くて、2本しか買って来れなかったんです。。。
一番左は10年以上前に時計道具屋さんで購入したもの。
その間の1本が今回購入したもの。

溝ヤスリは板厚のサイズで、ヤスることの出来るヤスリです。
おもに「蝶番」を作ったり、一定の幅でヤスりたい時に使用しています。
本当は0.1mm刻みで揃っていると最高にいいのですが!!日本だとあまり見かけない道具です。



「とある展示会」とは「クラフトギター・ショー」。
私には程遠い世界。。。少しだけお手伝しました。

全国各地で弦楽器を制作している工房の販売会です。

ギターに全く関心の無い私。
沢山あるギター。
最初は「どれも同じ」と思っていました。

近隣ブースの制作者の方々のお話を横で聞いていると、使用する材質、表面の処理、厚み、空間などなど。凄いこだわりと情熱です。
音に関する深い世界でした。

ギターや、バイオリンの制作者の方々、修理専門の方。
作るモノは違うけど、「作る」という共通の思いに触れることが出来てとっても刺激になります。
予期せぬ出会いが沢山あり、私にとって有意義な時間でした(^^)。



そして話は「溝ヤスリ」に戻ります。

以前、「溝ヤスリ」が必要になって、ネット検索で探したところ、ギター加工で使用するということを知っていました。その時は販売元が卸売りやさんで、「50本まとめて~」という販売形態で1本しか必要の無い私は購入ができなかのです。。。

そんな理由で、今回のギターショーに出店している道具屋さんにあるかなー?と覗いたところ。

あったんです♪

ジュエリー工具と違い、さすがに、0.1mm刻みではありませんでした。
そしてヤスリのサイズは「インチ」表示、、、。

長いこと道具屋さんのブースの前で「インチ」を「ミリ」に計算。
道具屋さんは私がずーーと携帯で計算していたのでちょっと邪魔だな~って思っていたかも。。。

おかげさまで欲しいサイズを買い求めることが出来ました。


そして余談。
会場は錦糸町。
錦糸町は初めて。スカイツリーが近かったのが印象的です。

土日だったからか?
馬券場の近くのカウンターだけの小さい酒場は朝からオープン。
どこの店も新聞片手にビールの人で込み合っていました。
これもまた知らない世界だーーー。とちょっと楽しかったです。

ランチに行った先が、どこも量が多くて~

錦糸町で評判の中華料理屋さん。
ラーメンのどんぶりが、通常の1.2倍ぐらいの大きさがあったかと。。。
でも、すごく美味しかったですよ(^^)。

2日目に入った会場近くの定食屋さん。
何気なく入って注文した「ヒレカツ定食」が私のコブシを握ったボリュームのカツがドドーンと4個も、、、。そして「どんぶり飯」。
注文してちょっと後悔。さすがに全部食べ切れません。。。。
残すのは申し訳ないし、勿体無いので半分はお土産にしたいと言ったら快く包んで頂けました。

下町。いいところでした。
















2014年5月8日木曜日

小さな陶器の入れ物

金属を加工する仕事をしていると「ロー付け」という作業があります。
ガスバーナーで、ロー(大雑把な表現だと接着剤のような役目のもの)を溶かして金属同士をくっつける作業。

ロー材は金属に応じて使い分けます。

銀ロー、金ロー、Pロー。
それぞれに融点が違う種類があります。だから種類がたくさん。

ロー材を使う時は、板の状態のものを使う分より少しだけ多めに、小さく切って使用します。

この沢山の種類を保管するロー材を入れる入れ物で、かわいいものが欲しい!と、常々づーっと思っていたのです。

今までは、メンタームのブリキ缶というのが、東急ハンズに売っているのでそれを使っていました。
でも、時間が経つにつれて、サビが生じて、、、。
なんだか汚くなってきてしまって~。

そんな訳で、陶器製の小さな蓋付きの入れ物を探していました。

たまに「骨董市」で、陶器の入れ物を見つけては買うのですが、大きさも形もさまざまで、統一感が無く、なんとなくなぁ~と、使っている感じでした。

ところが、最近ネットでちょうど良さそうな陶器の入れ物を見つけてしまったんです!!
普通の生活で使うには小さすぎて実用的ではないのですが、私にとってドンピシャなおおきさーーー!!!





























外形は約3cm角。

小さな小さな陶器製の小物入れです(^^)。












2013年11月24日日曜日

ペーパーバック

最近の作品は薄板を折って作るのがなんだか楽しくて♪

先日ブログにアップした道具をよりよく改良してもらえたので、さらに作るのが楽しくなってます(^^)w

牛乳パック、ドロップ缶に続いて「ペーパーバック(紙袋)」を作ってみました。

構造的、見た目的には、牛乳パックと似ているのですが、、、。

作る手順が違います。

一番最初の試作は手順を考えながら作ります。

手順を間違えると思うように曲がらなかったり、、、。
何ていうことも。。。。

まるで知恵の輪みたい。























薄板を折るときの力の入れ具合や、折り曲げ線の状況で、折れ方や、曲がり方がちょっとづつ違うので、
作ったペーパーバックを並べて眺めてみると、色々な形が出来上がっていて見た目も楽しい(^^)

だけど、これらはまだ「金具」が付いていないので、ジュエリーにはなっていません。

まだ、News & Exhibition のページには情報を載せていませんが、、、、。
(12月に入ってから詳細は発表しますので少々お待ちください)

この「ペーパーバック(紙袋)」は12月13,14,15日(※13日はプレス・バイヤー様・招待者様のみのご入場となります。14.15日は一般の方もどなた様でも入場出来ます。入場は無料です)に目黒にあるホテルクラスカで開催されるNew Jewelryの合同展示会でお披露目です。

金具をつけた完成ジュエリーは是非クラスカでご覧下さいね!!









2013年11月9日土曜日

道具のこと

只今個展を開催しているということもあり、最近は截金の話が多かったですが、、、。

平行して、ジュエリーの制作も行なっています。

ジュエリーを制作するときに必要な工具。
金属を四角い棒の材料から、ローラーを使って「板」を作ったり、線を作る為に「線引き板」という道具で丸線に加工します。

ヤットコやピンセットも、作業効率を上げるために、必要であれば自分で使いやすいように形を加工する事もします。

たまに市販で売っていない工具が欲しくなる時があります。
こんな工具があったら、便利かも!とか、作業がスムースに出来るかも!!と思ったり。

そんな時、
私にとってのスーパーマンに、こんな形の道具が欲しい!と図面を描いてリクエストするとサクッと作ってくれます。























そんなあの人は、自分が作った工具でどんなモノが作られているか知ることはありません。
たまに「あの工具でこんなのが出来ました♪」
とお知らせすると、「すげーーー!」といって、とてもいいリアクションをしてくれます。
そんなリアクションを見るのがとっても楽しみだったりします。

いつもいつもありがとう。






2013年6月24日月曜日

やっぱり道具が好き

松屋の展示会も押迫る中、息抜き?に近くの神社で月2回位行なわれている骨董市にお散歩。

骨董市いろんな物があるので、よく見にいく結構常連さん。顔見知りのお店の亭主と、何気な~くお話したり、骨董品のウンチクを聞いたり。

お客さんは変わっている人が多い。他人から見れば私もその中の一人かもしれない。。。。

店先では、小瓶を集める収集家のちょっと面白いお兄さんと、亭主が何やらやり取りをしている。それをなんとなく聞いたり。

そのやり取り、内容はどうでもいいことで忘れてしまったけど、、、、何だか可笑しくて。。。楽しい。


今日は、今度の展示会のディスプレイで使えそうな物がないかな~と物色。

買っても使用するか、しないかはその時になるまで判らないけど、、、。日頃から気にして買い集めておかないと、気に入った「使えそうなもの」とは滅多に巡りあえない。
かといって骨董市で、見つけなくてもいいのだけれど・・・。

十件程あるお店を面白いものないかなぁ~と見て廻る。

今日は日差しが強いので、背中にジリジリと太陽光線が刺さる感じ。。。

もう暑いし、さっさと見て帰ろうかな~と思っていると!
ちょっといいものを見つけました(^^)























靴屋さんで使う木型。

片方だけの木型。

先端のトガリ具合といい、土踏まずから足首のラインといい、見れば見るほど美しい形。。。

そして、型だけに、2つに分解するようになっていたり。。。

思わず手に取り、眺めていると、亭主が「片方しかないからマケテあげる」の言葉についつい買ってしまうのでした。


そして、次に見つけたのはこれ























私。
実は「箱好き」

この、ブリキで出来た缶のようなモノ。持つとズシッと重い。ガタガタと音がする。外見から判断すると、数と記されている。刻印。。。?

でも開けてみないと分からないのが骨董市!外見とは全く違う物が入っているのが骨董市!
さあさあ開けてみよう♪

一見何処から開けるか分からない缶。
横から見たり、下からみて、開けられそうな場所を発見。

オープン!


















おっ!
ちゃんと刻印だ♪

0から9まで揃っています(^^)。(画像は1本映ってないけど。。。。)

ちょっと昔の刻印で、今私が使っている数字のフォントとは若干違う。
ちょっと可愛く見えたので欲しくなって買ってしまいました。

英字もあれば、なおよかったのですが、そう上手くいかないのが骨董市。

そして何気なく横においてあった製図道具。























ちょうど欲しいと思っていたデバイダーが。。。。
製図道具は持っているので、「デバイダーだけ欲しい」と言ったら、「それは勘弁!」と言われてしまったので、、、。

値段を聞くと「¥500」

¥500で売られちゃ可哀想。。。と思い。。。。
思わず拾い買いで一式購入。
























家に帰って製図道具を開けた時にフワァ~っと、昔?のなんともいえないノスタルジーな匂いが。。。

小さいケースの中には、針やネジなど、、、無くしがちな小物達が♪

ちょうど私も、針を無くして使えなくなっているデバイダーがあったので、ちょこっとラッキー(^^)。
仕事をする時にデバイダーが2、3本あると重宝するんです。

さぁ。仕事に戻らないと。。。。
隙間の楽しい息抜きでした。













2012年10月4日木曜日

サビの話

前回アップした(お宝:骨董市で手に入れた工具)
サビサビを除くべく、サビとはなんだ?真剣にサビを考えてみました。。。

細かいことはさておき、工具は鉄製。サビは鉄を侵食して出来たものなので、鉄の表面にサビは、食い込んでいる?ようで、、、、す。

と言うことは・・・。サビを取り除いたら、工具の表面は、サビ取り液によって、サビは取れるけど、、、工具の一番重要な機能をする部分も無くなってしまうという事?どういうこと?


えええーーー!!困る。。。使い物にならない!!

でも自分の頭で考えた理論なので、なんか違うかもしれないし。。。

と、頭の中でグルグル考えていて、なかなか工具のお手入れが進まず。。。



先日、東京に行く機会があり、新宿の東急ハンズによってみました。

サビ取のコーナーに足を運び、早速サビとり液をチェック!しかし種類が豊富で、何を選んでよいやら、、、。

と悩んでいると、、、

ハンズの定員さんから、「サビとり」の説明を受けているお客さんがいたので、耳をダンボにして、やり取りを、聞いてみました。

その内容が、すごーーーく適切というか!お客様の欲しいものはこれ!!っていうか。「かゆいところに手がとどく的な~」。私も「この定員さん」のアドバイスは聴く聴く!!って一瞬で思う程の説得力がありました。

絶対この「定員さん」に伺いたい!という事で、早速声をかけよう!!と思ったら、タイミングが合わず、急がしそうにサッサと遠いところへ~。。。

待ってくれーーー。と後を小走りで追いかけ、やっとの思いで定員さんをGET!

早速「工具のサビを取りたい」と説明したところ~。


お答えは

「ありません」

「???」

「ない?」

だって、こんなに「サビとリ液」が陳列してるじゃないですか~?

定員さんい曰く・・・。

精密工具の場合は、サビを取ると、刃が「なまくら」になって使い物にならない!

サビが出ないように、管理、保管をすること!!と暖かいアドバイスを頂きました。

サビ取りをしないで、使った方が「マシ」だそう。。。結局オススメは無いらしく。。。残念!

でも裏技を教えてくれました♪

なんて素敵な方でしょう❤


ホレてまうやろーーー!!







2012年9月9日日曜日

お宝?

久しぶりに充実した普通の週末。

今日は近くの神社で第二・第四日曜日に行なわれる「骨董市」の日。

家から歩いて10分程なので、お散歩がてらぶらぶら見て回ります。
今日はそれにしても日差しが強く暑かった。真夏に戻った感じです。

あまりに暑いので骨董市会場をさささーーーっと見て帰るつもりが!!

おっ♪
あるじゃないですか~!お仕事で使える「古道具」!!
そう!そう!貴金属を加工する工具達!

甲府は「ジュエリーの町」甲府駅にも書いてある!地場産業だけあって時にはこんなものに巡り合えるのです。

最近はCADや、キャスティング技術の発達で、貴金属を加工する職人さんが最盛期より大分減ったと聞きます。加工職人さんは高齢の方が多く、最近は閉業する方が多いそうです。

そんな職人さんが使っていた「工具」

腕のいい職人さんは、「工具は仕事に合わせて作るもの」といいます。
だから、工具を見ると、これを使っていた方の仕事内容が推測出来ます。
昔から使われている工具は材質が現代のものより良い物があったりします。

そうは言っても「古道具」。
錆びていて使えなさそうなモノもあったり、私は使いそうもなかったり。。。
いらない物と、いるものの仕分けをしよう!


工具に出会えて気分も上がり
暑さもどこかへいってしまいました~。


ゆっくり腰をすえて工具チェーーーック!

なんだ?この工具???はてなマークの工具もいくつかある。。。
ちょうど欲しいと思っていた工具も!

「おっちゃん」に値段を尋ねると、ここの箱の中、一つ300円。まとめて全部で1000円。

!!!!!

セン・エン!?

頭の中でゴーーン(鐘が鳴り響いたような~)買う♪買う♪

即決!大事な工具チェックをすっかり忘れて即決買!

横にももう一つ工具の入った箱が❤

「こっちは?」「そっちも一つ300円、まとめて1000円」

こちらも即買い♪

さあ¥2000分の価値はあったかな?






















お家に帰って、改めてチェーーック!
ざっと並べてみました。

これはネジを作る道具





















雌ネジを作る「タップ」同じサイズをたくさん作っていた事がうかがえます。やたらいっぱいある。







作るのが面倒な形のヤットコもありました。














これは何に使えるかな???
先端が細いので、使い方を間違えると、曲がるか、折ってしまいそう。



















関係ない人には、どうにも使えないもの、でも私には「お宝」。

こうやって少しずつ工具を増やして、充実したお仕事が出来るような気分と錯覚に陥り、モチベーションを上げて、新しい一週間を迎えるのでした~。