Translate

2015年6月7日日曜日

鉱物が好物です

タイトルが駄洒落ですね。。。。

oro di oco作品の仕入の為に先日ミネラルショーに行って来ました。
ミネラルショー初日ということもあり、平日なのに、たくさんの人で賑わっていました!!

お昼ぐらいに会場に到着し、夕方まで会場内を何度も何度も見て回りました。

会場を一回りしただけでは、なかなか良いものに出会えないのです。見ているようで見ていないのかも。。。。だから何度もしつこく歩き回るのです。。。

ミネラルショーは数日間開催されるのですが、今回は1日しか時間が取れません。。。。
だからかなり真剣にいつも以上にしつこく見て回ってきました~。

今回の仕入の一部を紹介します♪























こちらは、“カケラ”シリーズに使用しようと購入した原石たち。

手前にあるのはサファイヤの原石。淡いブルーが夏っぽくていいかな~と少し購入。

その奥はアメシスト。アメシストの小さい原石が以外とないんですよね。
今回見つけて、少しだけ買うことが出来ました。

透明な石はハーキマー水晶
キラキラ輝いていて、透明でこちらも夏らしい涼しげな感じです。





















キレイに結晶になっています。























ツインの結晶で可愛い♪
これから“カケラシリーズ”に入るハーキマーですが、1つの美しい形だったり、ツインの形が入っていたり♪

ハーキマーの形はいろいろあるので、気にしてみていただけると楽しいかも知れません。

ツインのハーキマーは数が少なかったので、見つけられた方はラッキーかも!!


今回の仕入では失敗もありました。。。。
たまに失敗する事もあるのです。。。。

失敗と言うのは、、、。
帰ってきて調べて分かったことですが、、、、ジュエリーとして使うのに“耐久性”が低い石を買ってしまったのです。。。

販売している人にも聞いたら、硬度が「6」って言ったので、信用して買ったのに。
調べたら「3」でした。

これでは軟らか過ぎてジュエリーとしては使えないのです。


でも見た目は面白いんですよ


















緑の山みたいでしょう?
























石に模様みたいに入っている横線が、結晶の成長線。
この段々が何とも言えません

見ているとニヤニヤしそうです。。。。

仕入としては失敗ですが、この石は私の想像力をかき立てて楽しませてくれるので、まあいいか~。