Translate

2015年6月14日日曜日

“はかり”の話

曇りの日が続きます。
梅雨に入りましたね。。。

そんな曇りの午前中。
お散歩がてら久しぶりに近くの神社の骨董市へ行ってきました。

とくに欲しいモノもないのですが、、、。
行くと何か探してしまいます。
古い道具とか大好きだし。。。
手にとってニヤニヤ眺めてしまいます。
その時点で既に骨董マジックにひっかかっている?

そして今回もマジックに掛かってしまうのでした~。

今回のお持ちかえり品です♪























“はかり”です♪

このデザインの“はかり”、学生の頃に学校で使っていたので、その時から欲しかったのですよね~。でも新品を買おうとすると以外とお高いので買う気になれず~といった具合です。

実は、2ヶ月前に骨董市に行ったときに、この“はかり”を見つけていんですよね、、、。
でもその時は購入を見送ったのでした~。

仕事では1/100の単位まで正確に量れる“電子ばかり”を使っているので、はかりに関しては、とりあえず困っていないのです。。。
(電子秤の規定以上の重さを量りたいときにあればいいな~と思う時もあるのですが、、、。)

たからぐっと購入を我慢したのでした。


そして今回2ヶ月ぶりに再会してしまったのです。

まだ残っている → 誰にも買ってもらえない? → 私以外興味がない? → 可哀相 → 買わなくちゃ!!
と、、、既におかしなこじつけ心理が働いています。

でもでも、、、。
今のところ秤は間に合っているし!!と心を落ち着かせる為に、お店から少し離れて、気を紛らわす為に他のお店もぶらぶら。

でもでもやっぱり気になる。。。
遠くから見てしまいます。
他の人が秤に近づくと、買われてしまうのではないかと、ドキドキします。。
やっぱり買わなきゃ!!
と、戻って「これください!!」と結局く買ってしまったのでした。

お店の人に慰め的に300円安くしてもらえましたよ。
そして箱つきです。

お店のおじさんに、「箱付き!!!なかなかないよー」といわれたのですが、、、。
骨董品のブリキのおもちゃとかだと、箱が付いているとオークションで高値で売れるとか、よく聞きますが、、、。
しょせん秤ですよ。
箱は持ち運びに便利なだけだな~と思い、しっかり箱を抱えてお家まで戻るのでした~。

お家に戻る途中。
ご近所のご夫婦に会い、骨董市に行ってきたのー?何買ったのー?と聞かれたので、仕事で使う秤を買ったんですよーと見せたら、「いいの買ったじゃん!」と褒められちょっと満足。嬉しい気分で足どり軽く帰って来ました。


そしてお家に帰って早速「量りチェック」です。

購入する前にする事なのですが、、、。
というか、、。
「はかり」です。くるっていたら使い物になりません。。。
ほぼ衝動買いなので危ない買い方。。。と思いながら今更どうにもならないのですが、多分大丈夫!と根拠のない自信?

というわけではありません。
この量り、電子ばかりと違って、多少の融通が利くのを知っていて買っているのです

とってもアナログですが、実はとっても優秀なんです。























お皿の下に調整ねじがあったり、重心を変えることで、微妙にいろいろ調整が利くんですよ。



















電子のはかりも正確でとっても便利ですが、融通の利くアナログって素晴らしい!!

今更この量りをじっくり眺めています。
使われた形跡があまりありません。傷みが少なくてよかった!(おいおい気づくのおそいだろ!!と一人突っ込み)













































0.05g単位で量ることが出来るし、細かく読めば、誤差はしょうじますが0.025gの単位で読み取れるので機能としてもじゅうぶんです♪

























この秤。
ちょっとレトロチックで可愛いので置いているだけでもインテリアになります。
そして私は眺めてニンマリしています。