Translate

2012年7月20日金曜日

craftmanship
















私の中で日本一、いや世界一の「やきとり」。 ということは宇宙一♪

備長炭で焼くお肉は、ジューシーで、レバーは生ではないけど、トロットとけます。
特にハツは、プリプリで、一度食べたらヤミツキです。

焼き鳥を焼き続けて40年、無口なおじさまが淡々と焼き鳥を焼きます。
その串を焼くときの眼差しは真剣です。

そんなお店のご主人が以前おっしゃっていました。


レバーは、中まで火が通っているのに、なぜか表面に血が浮き出てくる・・・。
それを見たお客様から、生焼けだ~とクレームが来たことがあったそう。。。

決して生焼けではないそうです。

今ではどういうメカニズムでその状態が起こるかわかるが、、、と、じっと目を見て話てくれました。


串打ち、火加減、焼き加減、団扇へのこだわり・・・。パッと見では分からない数え切れないこだわりがあります。自分の仕事に誇りをもって、真剣に取り組む。しかも何十年も。真の職人だ。。。

そんなご主人曰く、「よし!!」と思う焼き加減の串が出来ると嬉しい~と。


モノを作る取り組み方も同じ。職種は違えど、勉強になります。

炭火の状態がいい時間は20時ぐらいだとか!





2012年7月16日月曜日

発見の日々























夏の夕方

蓮の花は花弁をとじてツボミになります。






家から数十秒
歩いたところの芝生の公園ないの沼。

    





冬の間は何もない沼だったはずが・・・・。












こんなにたくさんの蓮があるなんて!!!
















のびてます


先程も書きましたが、、、家にはクーラーがありません。
猫は家の中で一番涼しいところを見つける天才ですが・・・・。

室内の温度計は

34℃

おっつ!体温より冷えている~と訳の分からない理由で、現実逃避中。















さすがに暑くてのびてます。
夏は始まったばかりなのに~。


熱中症にはきをつけましょう。










夏の朝

梅雨も明けて、寝苦しい季節がやってきました。

気温は朝から29℃、、、。

私の仕事場にはエアコンなんてありません。


それでも涼しい?朝から仕事をはじめようかなー。

今日は何度になっちゃうの???






2012年7月11日水曜日

石削りマシーン !?

今欲しいもの。。。

それは、石を研磨する機械!

ちょこっとだけ、石を削りたい時があるんです・・・・。

最近は卓上の小型の物もあるんですよね~。








2012年7月10日火曜日

nitsumaru-nitsumaru

デザインを考える時、ひとつのアイデアから枝葉が分かれるように、デザインのいろんな可能性が出てきます。

すべてのデザインを形に出来たらすばらしいけれど、限られた材料や時間の問題で残念ながら全てを作るわけには行かないのが現状です。

そこで、デザインの要素を自分なりに仕分けして、ベストなモノを選びます。

が、、、これまた時間を費やすのです。

ベストなモノを選んでいるつもりが、また新しい形を探る自分が現れて、仕分けに収拾がつかずに、加工作業に移れずに煮詰まっています。。。

毎回これの繰り返し。。。なんですよね。







2012年7月6日金曜日

進化するmimimobi !!

K18、ローズクォーツ、
ホワイトトパーズ、クリソプレーズ



ちょっとだけ新しい「mimimobi」が出来ました。
どこが?とお思いかも知れませんが、、、ほんの少しだけ・・・。

「miminobi」を制作していて、最初に作ったものは、支えの部分が「まっすぐ」でしたが、、、今回はちょっぴり「曲げて」みました。(「mimimobi」とは、私が勝手に作った造語なんです~「耳につけるモビール」だからミミモビなのです!)

最初の「まっすぐヴァージョン」は直線的でスタイリッシュな感じに出来ていましたが、今回アップしたものは「曲がりヴァージョン」は、やさしい感じが出ています。

本当にちょっとした違いなのに、ガラリとイメージが違ってしまうのに自分自身驚きと新しい発見でした。

でも、どっちもかわいいー❤

これから「曲がりヴァージョン」もカラーバリエーションを増やしていきます。今後いろいろアップしますね。

これからも間違いなく進化していきます。。。ゆっくりですけどね、、、。