Translate

2012年9月7日金曜日

地ビール万歳!

今週は嵐のような怒涛の日々が続きました。

やっと一段落!!

ということで、、、

明日(9/8)は甲府の商店街で「地ビールフェス」
各社数種類のビールがあるので、全種類網羅したい!


そして私はフェスに出店の天然酵母をつかったパン屋さんの「ピエヌ」さんでちょこっとだけお手伝いです。

幼稚園の時の私の夢はパン屋さん(他にもいろいろ・・・)。大きくなった私はパンやさんではないけれど、ちょこっとお手伝いすることで、その夢を達成したような~気になって毎回楽しくお手伝いしています。

さすがに生地を捏ねたりとパンは作れませんが、、明日は売り子さんをしています。


今回は地ビールが5社あるので、これまたテンションが上がります。
地ビール以外もたくさんの出店があって楽しそう♪

明日は12時ぐらいから4時頃までお手伝い(フェスは10時~20時まで)。その後は、お客さんで楽しみます❤


山梨どまんなか地ビールフェス→http://www.yamanashiichi.com/


美味しいパンとお待ちしております!!是非いらしてね♪





2012年9月3日月曜日

ここ1ヶ月は~

今はあるプロジェクト(←カッコよく言うと。。。)に参加中。
いつもは一人で作品を作ったり、デザインを考えている私。

ここ一ヶ月は、いろいろな職人さんにお会いして、いつもとは違った仕事の仕方をしています。

一人では絶対に考えない事をあれこれデスカッションして、ちょっと楽しい。

そうは言っても、今まで避けて通ってきた事をしなくてはいけなくなって、困難にぶち当たり奮闘したり、、、。

そんなこんなで、いつの間にか9月に突入ですね~。


そしてここ数週間の出来事は(毎年のことなのですが、、、)

庭が保育園になっています。

と、いっても「子猫」の保育園。今回で3期目です。

ある日、母猫が子猫をくわえて庭にやって来ます。

連れてこられた子猫は白色2匹と、トラ1匹の合計3匹。
あまり目が見えていないのか?猫の鳴き声をまねすると、おぼつかない歩きで近寄ってきて、クンクン匂いをかぎます。母親でないとわかると、焦ってヨチヨチ逃げていきます。かわいい。









子猫達が連れて来られた当初うちの猫は、、、
釘付け状態。








それから2週間が経過して、子猫もすっかり成長しました。飛び跳ねたり、じゃれ合ったり、駈けずり回っています。

庭のコケはおトイレになり、バリバリ掘り返されてしまいました、、、トホホ。
でもかわいいから許せちゃう!

今年植えたスズランも見事に倒され、トホホ。。


だけどそんな子猫の元気な姿に、仕事の合間癒されています。

右から、虎模様だから「コトラちゃん」。
真ん中はしっぽが曲がっているので「デビルちゃん」。
そして、左は青い瞳なので、マリンブルーの「マリンちゃん」としていましたが、
成長してきたらスターウォーズの「ヨーダ」に似ているので改名。
「ヨーダ・マリン」となりました。

























でも、きっともうじき卒園式。


ある日。突然。


家族で流浪の旅に出てしまうのでした~。





2012年8月23日木曜日

「HA・SHI・RI」


今日も暑い。まだまだ暑い日が続く・・・。

ボーーーッと窓の外を眺めてみると、いつの間にか外の風景が変わっていることに気がついた!

夏の始まりには何も無い空き地だった場所が、、、子供の背丈ぐらいのススキが生え、赤とんぼがあちこちに飛んでいるではないですか!!























秋はもうそこまでやって来ているんですね。
ちょっぴりおセンチな気分です。


そうそう、今回の題目の「HASHIRI / はしり」は、懐石料理などで使われる日本の言葉。
【 旬 「SHUN」】のものより、少し早い素材(季節を先取する素材)をお料理に取り込む事によって、季節の訪れを感じて頂こうとする、日本人のすばらしい感覚と、心遣い!!

旬を過ぎてしまった素材は「NAGORI」という言葉もあります。

季節感や、しぐさやニュアンスを、短い単語で伝える日本の言葉。
奥深い。。。。

あぁ~日本語ってステキ♪



そして、前回までブログに書いていた「金具の問題」は、何とか解決しそう!

ほんの少しだけ心に余裕?ができたおかげで感じることのできた

「秋のおとずれ」でした。













2012年8月20日月曜日

テストの直前?のような・・・?

「金具の壁」で私、完全に煮詰まっております!

やってきました!
現実逃避!

早朝から庭に出て、トマトと、枝豆を収穫~
ひゃっほー☆





















収穫したばかりの、枝豆ちゃんとトメートを調理しました♪







ほくほく枝豆に癒されーーーたーい














私の頭の中もこんなかもーー。グッツグツ----







学生の頃、テスト前によく、普段はしないお部屋の片付けを始めたり、掃除をしてみたり・・・。

そんな心境です☆

煮込みトマトを見ていたら、なんだか心が落ち着いてきたような~

さっ!時間が押迫っている事だし、気持ちを切り替えなくちゃ~!!と自分にいい聴かせるのでした~。。。






2012年8月19日日曜日

知恵熱がでそうーーー!!

今、お仕事で、金具を考えています。
金具を考えるのは面白いので大好き!出来上がると達成も大きいし!!!

だけど今回は「う~ん」だいぶやられています。。。

試作も作ったけど、もうちょっと何とかしたい。

今回はデザインがシンプルなのと、大きさが小さいから、いろんな機能やパーツを仕込むのも難しいし・・・。「動き方」に制限があるし。そして時間が無ーーーーい!!

むむむーーーー。

今回は訳あって画像をアップ出来ません。


代わりと言っては何ですが・・・・。これをアップします❤






























ちょっと真顔で面白かったので、、、。
飼い主的にお披露目したかっただけでしたー☆

(^^)うふっ♪








2012年8月14日火曜日

穴あけパールのその後


前回穴あけを無事に終了したパールちゃん♪

”ペンダントヘット”としてデビューいたしました~!
















なかなか清楚な雰囲気の仕上がりです。
















このヘットは、チェーンに通す時に裏が開閉式になっているので、太いチェーンでも大丈夫。
パールのネックレスとかにも対応出来ます♪






チェーンに通っているとこんな具合・・・。

と言っても、部分的な拡大写真ですけどね。

素敵でしょ!!
















2012年8月6日月曜日

緊張は一瞬













真珠に穴をあけるときの専用機。

丸い真珠に穴をあけるときは、穴をあける場所さえ間違わなければ、ほとんど失敗はありません。


でも、今回はバロック形(変形形)の真珠なので、芯の通る位置を確認しながら、機械にセットします。
このセットする段階で、注意を怠ると穴が斜めになってしまって、、、

思っていた場所(位置)からずれたーーー(泣)

なんて、悲惨な事に。













穴をあける刃を、機械にセット、そして真珠の大きさに合うアタッチメントをチョイス。

真珠を、上から、横からチェックしてぇ~。

よし!と思ったらスイッチON!


















モーターが大きな音をともない凄い速さで刃が回転します。

スライドレバーをゆっくり動かして~真珠に刃が接する時の

なんともいえない一瞬のドキドキ感。

刃の先端が当たった瞬間から、フッと緊張感が抜けます。

真珠に刃が吸い込まれて行くみたいにみるみる穴があいていきます。ちょっとした爽快感?

楽しいーーー。