Translate

2013年11月10日日曜日

在廊のお知らせ KIRIKANE Exhibition 2013 

截金画展。
残すところ、今日を含めて2日となりました。

明日の最終日(11日)は14時頃から20時まで在廊しております。

是非遊びにいらしてください。


南のゾウ


























2013年11月9日土曜日

馬ににんじん

クリスマスに向けて慌ただしくなる今日この頃。

前を追っかける日々が続いています。。。。

そんな追っかける日々を乗り越えるためにモチベーションを上げることも必要。
人間ですからご褒美もね♪

と言い訳をつけてお散歩がてら骨董市に。

そして出会ってしまいました。。。。

もうすぐ来るであろうお正月を楽しませてくれそうな道具に!

ジャジャーーーン!























塗りで出来たテーブル。
しかもテーブルの真ん中に炉が切ってあります。

コレを骨董市で見たときから、もくもくと妄想が。。。。

炉を囲んでジュウジュウと焼かれる肉や、お鍋や、お餅を焼く姿が。。。。
やぁ~ん楽しそう~♪

これ欲しい!!とあまり悩まず購入してしまいました。

買った後、置くスペースあるかな?少し焦りましたが、、、。
なんとか大丈夫でした。

そして、その晩には“試しに”使ってみるという口実で小宴会を。
























家はとっても古いので、、、隙間風が入るような環境、、、。
だから家の中で炭をたいても特に問題はありません。
この家の冬はとっても寒いけれど、、、、これって隙間風の入る家の特権?
























そして次の登場は、、、きっとお正月になってから。

それまでお楽しみはとっておこう!

「にんじん」をぶら下げて走れーーー!!







道具のこと

只今個展を開催しているということもあり、最近は截金の話が多かったですが、、、。

平行して、ジュエリーの制作も行なっています。

ジュエリーを制作するときに必要な工具。
金属を四角い棒の材料から、ローラーを使って「板」を作ったり、線を作る為に「線引き板」という道具で丸線に加工します。

ヤットコやピンセットも、作業効率を上げるために、必要であれば自分で使いやすいように形を加工する事もします。

たまに市販で売っていない工具が欲しくなる時があります。
こんな工具があったら、便利かも!とか、作業がスムースに出来るかも!!と思ったり。

そんな時、
私にとってのスーパーマンに、こんな形の道具が欲しい!と図面を描いてリクエストするとサクッと作ってくれます。























そんなあの人は、自分が作った工具でどんなモノが作られているか知ることはありません。
たまに「あの工具でこんなのが出来ました♪」
とお知らせすると、「すげーーー!」といって、とてもいいリアクションをしてくれます。
そんなリアクションを見るのがとっても楽しみだったりします。

いつもいつもありがとう。






2013年11月8日金曜日

黄色いトマト缶

1ヶ月程前。スーパーの特売品で買った「黄色いトマト缶」。

「黄色いトマト缶」に初めて遭遇した事と、とっても安かったので、6缶程購入しました。
1缶50円だったんです。安いでしょ?

普通の赤いトマト缶は、お料理で頻繁に使うので消費量も多くその時は丁度切らしていました。

目新しさと、安さと、ストックが無かったことで、6缶も買いだめしてしまいましたが、、、。
1ヶ月経ってもまだ5缶あります。
普通のトマト缶なら、1ヶ月も経てば残り1缶ぐらいなのですが。。。。

最初の1缶目は、カレーに入れたのですが、、、、。
どうも、トマトの存在感が全く無く、カレーの黄色と、トマトの黄色が溶け込み過ぎてトマトを入れた意味が無いぐらいに、なじみすぎているというか、、、。トマトが入っているか分からないぐらいにとっても控えめな「黄色いトマト缶」。

「黄色いトマト缶」をネットで調べてもピンとくるレシピがないんです。

微妙なポジションの「黄色いトマト缶」

コレを消費するまで、「普通の赤いトマト缶」は買いたいけど買えない。。。。。

赤いトマト缶の威力と存在感を思い知らされる今日この頃。
そして、「黄色いトマト缶」の良さを未だに見つけられずにいる私。

2013年11月5日火曜日

過日のレセプションのこと

11/1より始まりました截金画の個展。
たくさんの方にご覧になっていただいて嬉しいです。

さてさて、あっという間に5日程経ってしまいました。

遅くなりましたが、ギャラリーの様子や、レセプション風景をアップしますね。




Gallery Show-an さんの入り口はガラス張りで、和菓子を常設で販売しておりますよ。



和菓子の販売スペースの後ろに展示スペースがあります。






レセプションの時に、通常はお日持ちがしないので、注文しないとGallery Show-anにはいつもは無いという私の大好きな果匠正庵さんの「黒豆さらさら」を注文。
皆さんに少しだけご試食を♪


先日は本当に多くの方にお集まり頂いて感無量です。
和やかな会となりました(^^)。

お忙しい中足を運んでくさいました皆様。
誠にありがとうございます。

引き続き11月11日(月)まで展示は開催されておりますので多くの方にご覧頂けましたら嬉しいです。



会場: Gallery Show-an

〒106-0047 東京都港区南麻布5-2-35-203
TEL:03-6277-4499
営業時間 11:00~20:00 (会期中は無休)








2013年11月3日日曜日

KIRIKANE Exhibition 2013 在廊のお知らせ

在廊のお知らせ

KIRIKANE Exhibition 2013 3日目が過ぎました。
会場に足を運んで頂きました皆様、誠にありがとうございます。

初めて截金画をご覧になって頂いた方には楽しんでいただけているようで、ホッと安心しております。

優しい光の照明に截金画が照らし出されていて、とても心地のよいギャラリーです。

急遽、明日(11/4) も Gallery Show-an に在廊することになりました。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。
是非いらしてくださいね。


 

2013年11月1日金曜日

KIRIKANE Exhibition 2013 スタート !!

本日より、Gallery Show-an さんにて截金画(KIRIKANE-GA)展が始まります。
截金画の東京での開催は初めてなので、若干緊張ぎみ。。。。

搬入にどうしても行けないので、ギャラリーの方にお任せ。本当に助かりました!ありがとうございます。

そして今回の展示内容は19点。
DMのワニをはじめ、「ウロボロス」や私の好きなワインに関しての作品。
創世記物語をモチーフにしたゾウのシリーズなど。

爬虫類系の作品が多いと感じている方もいらっしゃるようですが、、、。
そうではないので。。。。
今日は少しだけ、ゾウのシリーズの作品をアップします。

東のゾウ(KASUMI)
























世界が創られてまもなくの出来事。。。。
神様がゾウを創りました。
そしてゾウたちに言いました。
「地球のあちこちに散らばり、世界の状況を教えておくれ」と。。。。。


このお話のモチーフは「空飛ぶゾウ」のシリーズとして、東西南北あちこちに散らばったゾウを描いています。

上のゾウは「東」に向かったゾウ。
「東」は「春」を意味する方向です。
だから、花をまとった淡いピンクのゾウさん。

他にもそれぞれに散らばったゾウさんがいますよ。

11/1~11まで展示です。
是非ご覧になって頂けましたら嬉しいです!

会場展示案内 →  (リンクにとんだ後、スクロールして詳細をご確認ください)