2016年に入って暖かい日が続いていますね。
連日近くの神社は大賑わい。
参拝客で長蛇の列が出来ています。
お正月。
とってものんびり。
何だか仕事をしてはいけない(考えてはいけない)気がするのはなぜでしょう?
特に何かするわけでもなく、、、。
お正月中食べ呑み続けている気がします。
そんな状況の中。
昨日は新年の恒例になりつつある「バーレーワイン」を飲む為に、甲府で地ビールを作っているブルーバーの「アウトサイダーブルーイング」に行ってきました。
神社に参拝に来る車でメインの通りは大渋滞。
バスで町に行くにも通常8分のところ、ひどい渋滞だと2時間はかかります。。。。
運行しているバスの本数も少ないので、バスに乗れるかさえあやしいところ。。。バスに乗っても時間帯によっては、渋滞に巻き込まれるので、歩いたほうが早かったりします。
だから三が日は、歩いて行動という訳です。
初詣にくる人々と逆行し、お散歩がてらフラフラのんびりと50分程歩いてブルーバーへ行ってきました。
お店では、オーナーがお出迎えしてくれました。
でもちょっとお疲れの様子。
去年の年末のカウントダウンからお正月中も休みなく働いているんですって!!
お疲れ様です。
お正月中は、お節のお通し付き(¥700)
正月らしい~。
新年のビールは5種類だったかな?通常のビールもあったので、10種類ぐらい?
そのうち2016年の新作ビールはバーレーワインを含めて3種類ありました!!
お店に来る前にも、実はお昼にお酒を飲んでしまっていたので、、、。
あまり飲めなかったのですが。。。
オーナーさんと、店長さんと、スタッフの方に、今年も美味しいビールをよろしくね♪
と、顔合わせといったところです(^^)。
Translate
2016年1月3日日曜日
2016年1月2日土曜日
2016 賀正新年 明けましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。
2016年の幕明けです!!
今年も何卒よろしくお願い致します!
さて、神社の近くに越してきて8年が経ちました。
今更ですが、年越しは初めて初詣の列にならんでカウントダウンに参加しました(^^)
0時10分前に家を出て列に参加。
10秒前に年明けのカウントダウンが始まり、年明け丁度には花火があがりました!!
あまりの人の多さに、年明けイベントだけを味わってお家に戻って来てしまいました。
お家が近いので、特権かな?
日が明けてから早朝初詣することに。。。
初詣を済ませて、お節を食べて、お雑煮を食べて
お酒を頂いて♪
メルもお正月を迎え。
“田作り”に興味深々。
午前10時に外を眺めると初詣参拝客で長蛇の列が出来ていました。
朝初詣した頃は10分ぐらいならんだのですが、、、。こんなに長くなるなんて~。

お節を食べてお散歩がてら、近くのもうひとつの神社を通ったら、、、。
お正月らしく色々出し物がされていたり、お酒を振舞っていたり、お餅つきをしていたり!!
思いがけず楽しめました♪
お家に帰ると、メルはスヤスヤと寝息をたてて気持ち良さそうにお昼ね。
元日はお正月らしい1日を過ごしました。
2016年の幕明けです!!
今年も何卒よろしくお願い致します!
さて、神社の近くに越してきて8年が経ちました。
今更ですが、年越しは初めて初詣の列にならんでカウントダウンに参加しました(^^)
0時10分前に家を出て列に参加。
10秒前に年明けのカウントダウンが始まり、年明け丁度には花火があがりました!!
あまりの人の多さに、年明けイベントだけを味わってお家に戻って来てしまいました。
お家が近いので、特権かな?
日が明けてから早朝初詣することに。。。
初詣を済ませて、お節を食べて、お雑煮を食べて
お酒を頂いて♪
メルもお正月を迎え。
“田作り”に興味深々。
午前10時に外を眺めると初詣参拝客で長蛇の列が出来ていました。
朝初詣した頃は10分ぐらいならんだのですが、、、。こんなに長くなるなんて~。

お節を食べてお散歩がてら、近くのもうひとつの神社を通ったら、、、。
お正月らしく色々出し物がされていたり、お酒を振舞っていたり、お餅つきをしていたり!!
思いがけず楽しめました♪
お家に帰ると、メルはスヤスヤと寝息をたてて気持ち良さそうにお昼ね。
元日はお正月らしい1日を過ごしました。
2015年12月31日木曜日
2015年・年越し
大晦日。
2015年もあっと言う間の一年でした。
今年もたくさんの出会いがあり、本当に素敵な方々とのめぐり合いに感謝感謝の一年です。
そんな出会いと繋がりがoro di ocoの支えとなっています。
本当に本当に皆様ありがとうございました。
そんな2015年残すところ数時間を惜しみつつ、、、。
来年の初詣の準備で大忙し?の神社へ。
と言うのも、「大祓え」をしに和潜りに行ったのですが、、、。
大祓えは前日の30日だったようで、、、、。
キレイさっぱり跡形もありませんでした。
残念。
神社はすっかり、2016年。
絵馬形の看板はお申になっていました(^^)
境内に先日作った鏡餅が鎮座していました♪
今年も屋台が出るようで、駐車場には、ガムテープに屋台の名前が書かれたものが貼ってありました。
14時ぐらいになると、屋台の設営の準備がスタート。
夕方には設営も終わり、一旦休憩?屋台はしまっています。
初詣で参拝客が集まり始める22時頃から屋台のスタートです!!
そしてあと数時間で2016年!
今年に増して新たな気持ちで来年を迎えます!!!
今年一年。
本当にありがとうございました!!
2015年もあっと言う間の一年でした。
今年もたくさんの出会いがあり、本当に素敵な方々とのめぐり合いに感謝感謝の一年です。
そんな出会いと繋がりがoro di ocoの支えとなっています。
本当に本当に皆様ありがとうございました。
そんな2015年残すところ数時間を惜しみつつ、、、。
来年の初詣の準備で大忙し?の神社へ。
と言うのも、「大祓え」をしに和潜りに行ったのですが、、、。
大祓えは前日の30日だったようで、、、、。
キレイさっぱり跡形もありませんでした。
残念。
神社はすっかり、2016年。
絵馬形の看板はお申になっていました(^^)
境内に先日作った鏡餅が鎮座していました♪
今年も屋台が出るようで、駐車場には、ガムテープに屋台の名前が書かれたものが貼ってありました。
14時ぐらいになると、屋台の設営の準備がスタート。
夕方には設営も終わり、一旦休憩?屋台はしまっています。
初詣で参拝客が集まり始める22時頃から屋台のスタートです!!
そしてあと数時間で2016年!
今年に増して新たな気持ちで来年を迎えます!!!
今年一年。
本当にありがとうございました!!
2015年12月27日日曜日
鏡餅
年末に毎年近所の神社で行なわれる「鏡餅」をつくるための行事が朝から行なわれます。
お正月にお供えする鏡餅作り。
鏡餅を作ってできた「おこぼれ」のお餅が振るまわれます。
私が神社に到着した頃にはお餅を貰う行列が出来ていました。
今日は12月も終ろうとしているのに暖かいので、列に並んでいても気になりませんでした(^^)。
つき上がったお餅を“ウス”から“のし板”に移し、割烹着を着た女性が手際よく丸く整え鏡餅の完成です。
作ったばかりの鏡餅はとても軟らかいので、形をとどめておくことが出来ないらしく、形が維持して固まるように、紙を丸めた型に入れられていました。
鏡餅が出来上がったころに、待ちに待った「おこぼれ」が振る舞われます。
昨年はお餅が振る舞われた後に行ったので、頂く事は出来なかったのですが、今年は頂くことが出来ました♪
“大根おろし”と“あんこ”の2種類とお漬物♪
つきたてのお餅は格別です。来年もいいことありそう!!
門松の準備風景。
新年まであと数日!
お正月にお供えする鏡餅作り。
鏡餅を作ってできた「おこぼれ」のお餅が振るまわれます。
私が神社に到着した頃にはお餅を貰う行列が出来ていました。
今日は12月も終ろうとしているのに暖かいので、列に並んでいても気になりませんでした(^^)。
つき上がったお餅を“ウス”から“のし板”に移し、割烹着を着た女性が手際よく丸く整え鏡餅の完成です。
作ったばかりの鏡餅はとても軟らかいので、形をとどめておくことが出来ないらしく、形が維持して固まるように、紙を丸めた型に入れられていました。
鏡餅が出来上がったころに、待ちに待った「おこぼれ」が振る舞われます。
昨年はお餅が振る舞われた後に行ったので、頂く事は出来なかったのですが、今年は頂くことが出来ました♪
“大根おろし”と“あんこ”の2種類とお漬物♪
つきたてのお餅は格別です。来年もいいことありそう!!
門松の準備風景。
新年まであと数日!
仕事の合間に~
今年もクリスマスが終わり残すところあと少し!
25日の22時頃に、とあるお店の前を通過したら、クリスマスツリーを解体して片付けをしていました。そして、その2時間後。同じお店のショーウィンドーは正月飾りに変身。なんて素早い変わり身でしょう!
そんな師走の慌ただしい中ですが、今年中に紹介したかったニュースの写真を忘れる前にアップします♪
見て見て~この帽子オシャレでしょ~
と言うのは冗談で、、、、。
頭に載せているのは、
今年収穫出来た唯一1本のシイタケ♪なんですよー!
とってもビックサイズのシイタケだったんです!
今年の春頃にシイタケ栽培の原木を3本買って、庭の隅っこに放っていて、すっかり忘れていたのです。
最初の1年目はシイタケは出来ないと説明書にも書いてあったし、、、時々野良猫が、爪とぎしてるから、、、、表面が傷んでいるのでは?と思っていたので、今年は収穫出来ないのかーと、思い込んでいた事もあり。。。
こんなに大きいシイタケがとれるなんて!!夢にも思っていなかったので、思わずハシャイデししまった次第です。。。。
散々楽しんだ後は、もちろん美味しくいただきました♪
大きいので、半分はシンプルに塩焼き。
もう半分はバター炒めで♪
25日の22時頃に、とあるお店の前を通過したら、クリスマスツリーを解体して片付けをしていました。そして、その2時間後。同じお店のショーウィンドーは正月飾りに変身。なんて素早い変わり身でしょう!
そんな師走の慌ただしい中ですが、今年中に紹介したかったニュースの写真を忘れる前にアップします♪
見て見て~この帽子オシャレでしょ~
と言うのは冗談で、、、、。
頭に載せているのは、
今年収穫出来た唯一1本のシイタケ♪なんですよー!
とってもビックサイズのシイタケだったんです!
今年の春頃にシイタケ栽培の原木を3本買って、庭の隅っこに放っていて、すっかり忘れていたのです。
最初の1年目はシイタケは出来ないと説明書にも書いてあったし、、、時々野良猫が、爪とぎしてるから、、、、表面が傷んでいるのでは?と思っていたので、今年は収穫出来ないのかーと、思い込んでいた事もあり。。。
こんなに大きいシイタケがとれるなんて!!夢にも思っていなかったので、思わずハシャイデししまった次第です。。。。
散々楽しんだ後は、もちろん美味しくいただきました♪
大きいので、半分はシンプルに塩焼き。
もう半分はバター炒めで♪
2015年12月22日火曜日
オットークンツリ展のこと
なんとなく仕事も片付いて、、、。
デジカメのホルダーを見返していたら仕事が激務になる前のあれこれがたまってました。
目黒の庭園美術館で見た「オットークンツリ展」 (2015年12月27日まで)

庭園美術館は1年ほど前まで改装工事がされていたので、しばらくの間休館していました。
再開されてから、なかなか足を運ぶチャンスがなかったので、訪れたのは本当に久ぶり。
庭園美術館は落ち着いていて、建物がとても素敵です。

美術展と言えば普通は写真撮影不可というのが常識だったのですが、、、、。
最近は一部撮影可能ということも増えてきました。
この間の見たニキ・サンファル展も撮影可能のモノがあったし。。。
ということで、
この写真は「ビック・ファミリー」という作品。
撮影可能作品!
丸いテーブルの上には、美術館を訪れた人がパール(丸い孔の開いたモノ)を持ち寄って、その持ち寄ったものをオットークンツリが繋げてネックレスに仕立てるという参加型の作品。
持ち寄られたモノを見ると、パールではないものがたくさん置いてありました。
もう何年も前に何処かで見たオットークンツリの作品で、参加型のモノがあったのですが、その時は期間が合わず参加の募集が過ぎていて参加出来ず、とても残念に思った経験があります。
だから今回はどうしても参加したい!!!
と思ってバックの中をガサゴソ、、、。
しかし、そんなに丁度良いものを持ち合わせていません。。。
かろうじて見つけたのは自分で作ったピアス。。。。でした。
どうしても参加したかったので、そのピアスを壊しパーツを取り出して置いて来たのでした。

置いてきたパーツは、リンゴのピアスに使うハート型の石。
パールではないけど、、、。皆さん思い思いのモノを置いているようだったので、、、。
使ってくれるといいな~。
参加出来たので良い思いでなりました♪

オットークンツリの作品にドップリと触れてあっという間に時が過ぎ、外に出たときはもう真っ暗でした。
デジカメのホルダーを見返していたら仕事が激務になる前のあれこれがたまってました。
目黒の庭園美術館で見た「オットークンツリ展」 (2015年12月27日まで)

庭園美術館は1年ほど前まで改装工事がされていたので、しばらくの間休館していました。
再開されてから、なかなか足を運ぶチャンスがなかったので、訪れたのは本当に久ぶり。
庭園美術館は落ち着いていて、建物がとても素敵です。

美術展と言えば普通は写真撮影不可というのが常識だったのですが、、、、。
最近は一部撮影可能ということも増えてきました。
この間の見たニキ・サンファル展も撮影可能のモノがあったし。。。
ということで、
この写真は「ビック・ファミリー」という作品。
撮影可能作品!
丸いテーブルの上には、美術館を訪れた人がパール(丸い孔の開いたモノ)を持ち寄って、その持ち寄ったものをオットークンツリが繋げてネックレスに仕立てるという参加型の作品。
持ち寄られたモノを見ると、パールではないものがたくさん置いてありました。
もう何年も前に何処かで見たオットークンツリの作品で、参加型のモノがあったのですが、その時は期間が合わず参加の募集が過ぎていて参加出来ず、とても残念に思った経験があります。
だから今回はどうしても参加したい!!!
と思ってバックの中をガサゴソ、、、。
しかし、そんなに丁度良いものを持ち合わせていません。。。
かろうじて見つけたのは自分で作ったピアス。。。。でした。
どうしても参加したかったので、そのピアスを壊しパーツを取り出して置いて来たのでした。

置いてきたパーツは、リンゴのピアスに使うハート型の石。
パールではないけど、、、。皆さん思い思いのモノを置いているようだったので、、、。
使ってくれるといいな~。
参加出来たので良い思いでなりました♪

オットークンツリの作品にドップリと触れてあっという間に時が過ぎ、外に出たときはもう真っ暗でした。
2015年12月17日木曜日
篭ってます
2015年も残すところあと少しですね。
お仕事で1段落ついたので、久しぶりの更新です。
今年最後の展示会を終えて、一息つきたいところでしたが、そんな間もなくやらなければならないお仕事がドカッと山積み。。。。です。
その中のお仕事で、久しぶりに「ネジきり」をしました。
金でネジを作るのです。
しかもいっぱい。。。。
ジュエリーに使うネジなのでとっても小さいねじです。
線材からネジを作ったり、線材で作ったネジに頭をつけたり。。。。
1つ2つなら楽しい作業ですが、今回はいっぱい必要でちょっと疲れました。
せせとネジを作り続けるお仕事。。。
ネジの頭は1.5mm。ネジの部分は直径1mm。
小さなネジがたくさん出来上がりました♪
お仕事で1段落ついたので、久しぶりの更新です。
今年最後の展示会を終えて、一息つきたいところでしたが、そんな間もなくやらなければならないお仕事がドカッと山積み。。。。です。
その中のお仕事で、久しぶりに「ネジきり」をしました。
金でネジを作るのです。
しかもいっぱい。。。。
ジュエリーに使うネジなのでとっても小さいねじです。
線材からネジを作ったり、線材で作ったネジに頭をつけたり。。。。
1つ2つなら楽しい作業ですが、今回はいっぱい必要でちょっと疲れました。
せせとネジを作り続けるお仕事。。。
ネジの頭は1.5mm。ネジの部分は直径1mm。
小さなネジがたくさん出来上がりました♪
登録:
投稿 (Atom)

















