Translate

2016年4月15日金曜日

手紙

先日のこと。
よく行くクラフトビールのお店に、地元の大学が刊行した小冊子が置いてありました。
冊子を手に取ったところ、そのクラフトビールのお店の醸造家の方の記事と他数名の方の記事が載っていました。

その中の記事に84歳の方が経営している「河豚料理とおでん」のお店の事が載っていました。

そのお店の存在は以前から知っていたのですが、河豚料理屋さんだし、、、。
古い飲食店街の奥のとっても行きにくい雰囲気を漂わせる場所にあって、、、、誰かに連れて行ってもらわないと、一人ではとても行けない・・・・。という感じです。

でもその小冊子を読んでいて、とーっても興味が湧いたので、、、。
地ビール屋さんの店長(♀)さんにその河豚屋さんについて聞いたところ、おでんが関西風で美味しいよ~!と、店長さんもたまに行くとの事だったので、、、。河豚を食べるには、お財布的に厳しいけど、おでんだったら、河豚料理みたいにびっくりする支払いはないだろう~と思い、行ってみる事にしたのです。。。が、、、。やっぱり一人はなーと思い一緒にカウンターで飲んでいた常連さんに一緒に行きましょうよー!と言ってはみたものの、、、「人を待っているから無理ー」と丁寧にお断りされ、、、。チャレンジャーやな~と・・・送り出してくれました。


河豚料理屋さんは地ビール屋さんから歩いて2分ぐらいのひっそりした飲食店街所の中にあります。
表の通りから覗くと、「おでん」のチョウチンが暗闇の中に赤く光っています。。。。

飲食店街の他のお店はシャッター街?店がしまっているので薄暗く怖いので、若干ビビリ気味で赤提灯目指して急ぎ足でお店に向かいます。

お店の前は以外にも開かれた明るい空間で、ビヤガーデンのように椅子が置かれいました!

入り口の擂りガラスから店内様子を覗くと、冊子に出ていたおじさん!!と、カウンターで私と同じ年齢ぐらいの女性が飲んでいました。「うん!大丈夫そう!」と心で確認。

ガラガラ~とガラス戸を開けて店内に入ると、おじさんが少しだけ硬い表情で迎い入れてくれました。
今まで来たことがない人。しかも女性が1人で来たことに少々違和感があったのかも知れません。
だから席に着く前に、早速冊子を見せて、「これを読んで着ました!!」とお伝えしたところ、、、。

先程の表情が一変!
何ともいえないにこやかな表情を見せてくれました(^^)。


お店の中には、年代ものの河豚の調理師免許、おじさんのお師匠のお写真、お品書き。
決して大きくないカウンターのお店です(2階はお座敷)。
小冊子をきっかけに、お店のお話。おじさんの修行時代のお話。人生のお話。商売のお話。色々とお話をしてくださいました。
それこれお話をしていると、地ビール屋さんのカウンターで一緒に飲んでいた常連さんが他の常連さんと一緒にお店にやって来ました!!そこからまた話が弾み~あっと言う間に時間が過ぎて行きます。

河豚屋のおじさんは修行時代にお師匠さんに趣味を持ちなさいと言われ、書道を始めたそうです。
お手紙を書く時は、ボールペンなど使わずに必ず筆で書くとのこと!しかも、形式はハガキとかではなく、時代劇に出てくるようなパタパタと長い紙を開いていくようなあの形式です。手紙の書き出しは俳句から始まるとの事でした。。。

私はお習字を小学6年生まで習っていたのですが、どんなに頑張っても(つもり)、なかなか進級できず長い間1級止まり。。。。それに嫌気がさして、親に内緒で勝手にお習字教室を辞めました。
私は左利きで、、、。
右で書くには限界があるに違いない!!!と勝手な理由で!!

大人になってみて、字が下手なので、、書道が出来る方はとっても尊敬いたします。

話が脱線しましたが、、、。
時代劇のパタパタと開いていくお手紙なんて、貰った事がない!と思いその場の雰囲気で、おじさんに「お手紙ください!」と言ってみたんです。

帰り際に、名刺を渡し、しつこく「お手紙ください」といったところ、おじさんもご機嫌な様子でお見送りしてくださいました。


そして、2日後。
電話に知らない番号から電話が!?
「手紙を出したから、今日届いているから」と河豚屋のおじさんからメッセージが残っていました!
急いでポストに見に行くと、ちゃんと届いていたのです!!!

キャー!本当にお手紙書いてくれたー!!
もの凄く嬉しくなって、久しぶりに興奮してしまいました!!
































封筒をワクワク・ドキドキしながら開封。

中から手紙を取り出し、パタパタと開きながら読んでいきます。
まるで戦国時代のお姫様にでもなったような気分でした。
感動。

お手紙はおっしゃっていたとおりに、俳句から始まり、先日はありがとうと、お礼と共に、人生のアドバイスが書き添えらておりました。


84歳の方からのお手紙。
言葉の一つひとつに重みがあります。

私の宝物がまた一つ増えたのでした。












2016年4月12日火曜日

神社の例大祭

今日は近くの神社の年に一度のお祭りです。
朝から、お神輿や騎馬行列、神楽殿では舞の奉納がされています。




























お神輿は朝10時半頃から神社を出発し街まで降りて行き。16時頃神社に戻ってきます。
重いお神輿を5~6km位先?の公園で折り返してくるんです。

お賽銭箱を担ぐ人は、お賽銭が入るにしたがって徐々に重くなるので、復路は重くて大変!!元気な若者の役割だそうです。。。




















今年は桜も菜の花も咲いた時期が早かったので散ってしまいましたが、地域の可愛い幼稚園児が元気よく旗を振って出発のお見送りをしてくれていました(^^)。



一旦仕事をするのに家に戻ったので、出るときにカメラを持っていくのを忘れてしまい神楽のお写真は撮れませんでした。。。が、、、。


神楽の奉納の舞で頂ける、幸せの小道具!
今年もゲット出来ました!!





























今年も運よく3点セット!!!

昨年は弓と矢は奉納舞を見ていたし、見た目にも「弓」「矢」なので、「弓・矢」をもらったと思っていたのですが、もう一つの“この長い棒”はなんだろう?と不明だったのですが、今年はこの長い棒の奉納舞を見る事が出来たので、やっと判明しました!
“エビで鯛を釣る”という内容の奉納舞だったのでした!!

昨年も御利益がたくさんあった!!ので!
今年も御利益ありますwwwように!!












2016年4月11日月曜日

桃のお花見



お花見と言うと普通は「桜」を思い浮かべると思いますが、
山梨は桃の花も見事!なんです(^^)。

山梨に住んでみて知ったことですが「雛祭り」を旧暦の4月に祝う地域も多々あるようです。
この見事なピンクの桃の花を見ると、4月に雛祭りをするのは納得です。
桃の節句です!
























県外からは、桃の花のピンクのジュータンを見るためにたくさんの観光客の方が訪れます。

先日桃園でお花見をしました。
私、長い間山梨に住んでいるのですが、、、。
実は桃のお花見は初めて!!


いつもなにげなく見ている桃は果樹栽培の桃という事は知っていたるのですが、そこの桃園にあった桃の花は、しだれがあったり、八重があったり~見たことのない桃の花でいっぱいです!
種類の多さに驚きました!!






桃の花の根元には菜の花が咲き、ピンクと黄色の何とも言えない美しい情景です!!






























そして今回知ったことは、果樹園の桃のお花は、剪定してから受粉するらしく、見頃をむかえた桃は栽培の事情で切り落とされてしまうそうです。だから、桃の花を美しく見る時期は桜を楽しむ期間より短く、、、。
桃の花のピンクのジュータンを見れる時期ほんのわずかだそうです。。。

この時期に山梨を訪れる際は、桃のお花見もとってもオススメです!!








2016年4月5日火曜日

New Jewelry up-and-coming 無事に閉幕いたしました!

 3/30~4/4の会期で伊勢丹新宿店本館7階で開催されておりました展示販売が無事に終了致しました。


  





たくさんにお客様にご来場、お買い上げを頂きまして誠にありがとうございました。
今回も本当にたくさんの新しい出会いや、再会など!!!

とても充実した時間を持つことが出来たことに幸せと、感謝の気持ちでいっぱいです!!

色々な方とお会いして話すことで、また頑張るぞ!!という新たな気持ちになれます(^^)。
これからもoro di ocoをよろしくお願い致します。




そして、約一週間ぶりに山梨に戻ってまいりました。

気温も暖かく、東京に行く前より過ごしやすくなっています。
桜も2分咲きぐらいだったのですが、満開。桜吹雪です。



























そして驚いたことに!
庭に植えてあるタラの木に芽が出ていました!!





東京に行く前は全く芽の出る気配すらなかったのに、、、。
かなりビヨヨーンと育っていたのには唖然としました。。。
そして例年より時期が早い気がします。。。






シイタケも、こんなに立派に育っていました。。。
今日は久しぶりにお料理をしよう!!!







2016年3月28日月曜日

New Jewelry 伊勢丹新宿店本館7階=催事場にて   3月30日(水)から始まります!


3月30日~4月4日(最終日:18時閉場)
新宿伊勢丹本館7階=催事場 
New Jewelry  ~up and coming~ が開催されます。


■イベント詳細■

伊勢丹HP: 
http://www.miguide.jp/japansenses/20160330/shinjuku/jewelry/

NewJewelry HP: 
http://newjewelry.jp/2234/




私のブランド oro di oco も参加いたします♪

新作もご用意して、春らしいカラフルジュエリーでみなさまをお待ちしております!


最近更新もなかなか出来ずにおりましたが、、、
やっとお知らせできました!



■新作の「Doのオンリーワンネックレス」制作過程より■






今回の制作はあえて、、、。
金の角棒の素材を、石の形に合わせて曲げたり、延ばしたり。
そうやって石枠を作りました。

なぜかというと、、、。

“オンリーワンネックレス”を作るため。

“世界にひとつたけ”

大切に作りました。







この「Doのオンリーワンネックレス」は、
寒い冬の終わり、氷りが融け始め、木々が活動を始める新しい時。
「すべてが動き出す」をキーワードに
「Do」という言葉のイメージ、形、色が私の中に閃きジュエリーとなったのでした。
ピンクと淡いブルーグリーンのトルマリンは生命の活力をイメージしています。
oro di ocoが丁寧に作り上げた、世界にたったひとつの「Do」です。




その他も♪


doのネックレス。
こちらも伊勢丹限定ネックレス。

“カケラ”シリーズより、ハートのカケラ〈ピアス・片耳〉
今までロングネックレスのみでしたが
半分の長さ(45cm)もでもご用意いたしました。



3月30日~4月4日(最終日:18時閉場) 
伊勢丹新宿本館7階=催事場にて、みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

みなさまにお目にかかれると思うと、とても楽しみワクワクです♪


oro di oco は会期中開店から閉店(※)まで会場に在中しております。
【※3/31(木)・4/1(金)のみ開店~18時まで在中予定】

休憩で席を外している場合もございます。その時はお隣のブランドさんにお声をかけてみてください!!!









2016年3月2日水曜日

お知らせ


3月がスターとしました!!

またまたフキノトウを発見してしまったので、アップします♪

























そして明日は3月3日雛祭りですね。
何かいいことないかしら!


でも、「お知らせ」とは今回はフキノトウでも、雛祭りでもありません。

既に、News & Exhibition のページには記載させて頂きましたが、
こちらでもお知らせをさせて下さい!


       ■        ■ 


3月30日(水)~4月4日(月)最終日6時終了

New Jewelry  up-and-coming

新宿伊勢丹本館7F 催し会場 

oro di oco も出展いたします。


       ■        



詳しい内容につきましては、
もうそろそろ発表出来ると思います。
決定次第アップいたしますね!










2016年2月27日土曜日

フキノトウ

前回ブログを更新したのが、1月の末。
それからあっと言う間に1ヶ月程たってしまいました。。。

先月は寒い寒いと縮こまっていましたが、少しづつ暖かくなっているようです。


























先週の事です。
庭を眺めていたら、落ち葉の中に緑色を発見。
もしかして~と落ち葉を掻き分けると、フキノトウが顔を覗かせていました。

もっとないかな~と周りをさがすと、全部で5つ!

偶然食べ頃の丁度よい育ち具合。
その日の晩は天ぷらで頂き、春を感じることができました♪