Translate

2016年5月21日土曜日

初夏

気持ちのいいお天気の週末です。





























先日久しぶりに家の周辺のお散歩をしました。

近くの神社は観光地なのですが、、、。
神社の裏までは足を運ばれる方はほぼいらっしゃらないません。
そんな散歩道はカラスのエンドウが咲き乱れていました。



お散歩していて思い出したのですが、、、。
その日の夜は神社でギターリストのチャーさんのライブが神楽殿で行なわるのでした。
























薪能や、朗読会は以前催されましたが、ライブは記憶がないかな?
スタッフの方がライブのセッティングをしていました。


神楽殿でのチャーさんのライブ。。。
興味はあります。。。
でもチケットは完売で、当日券はありませんでした。
家が近いので、、、。
見ることは出来ませんが、、、、音は漏れ聞こえてくるんですけどね。

お昼過ぎになると、リハーサル音が聞こえてきました。

見れないと思うと見たくなるのが、人間。。。
夕方に家での作業の合間にリハーサルを見に行ってしまいました。
昼のお散歩と違って、会場周辺には会場が外から見えないように幕が張られていました。

入り口にはまだ幕が張られておらず、本番直前の最終リハーサルだったようで、舞台にはチャーさんがいました。見れてラッキー♪


気が済んでお家に帰ると、知り合いから電話が掛かってきました。
なんと!
チャーさんのライブのを見に行く人がキャンセルになってチケットが残ってしまい、一緒に見に行かないか!?
というお誘いの電話だったのです!!!

もちろんYes!ですよ!

と言う事でその日は思いがけずライブを見る事が出来たのです。

何年ぶりのライブでしょ!

チャーさんのアコースティックギター。
とってもいい音色。
やっぱり生音サイコーです!







そして話は変ります。
この時期はトウモロコシの間引き作業が盛んになるせいか、ヤングコーンが出回ります。

山梨はとうもろこし栽培が盛ん。
山梨に生まれ育った知り合いが言うには、小さい頃夏になると学校から帰ると家には“おやつ”としていてトウモロコシが山のように置かれてあり、、。「もう一生分食べた。トウモロコシは嫌い」だそう。

私はそんな事を聞いて逆に羨ましく思いました。

私は夏生まれ。
小さい頃にお誕生日になると、母がお子様ランチ風に作ったプレートの上に茹でたトウモロコシの1/6位に切ったものを出してくれたのを思い出します。
本当はトウモロコシをもっと食べたいと思っていたのですが、、。
子供心にそれは贅沢!と思い言ったことはありません。。。
(母としては、トウモロコシは消化によくない?ので、小さい子供にたくさん食べさせないように配慮したようです。)

私の中で、トウモロコシは「高級品」で「滅多に口に出来ない」ものでした。

そしてもう一つ。
私がトウモロコシを尊ぶ理由は、、、。
小さい頃に読んだ本に家族でバーべキューをしている挿絵がありました。
今ではあまり珍しくないかもしれませんが。。。。
鉄板でするバーベキューではなく、網焼きスタイルのバーベキュー。(家族バーベキューをしたことがありませんでしたが。。。)

ステンレスの串にエビや、お肉など食材を刺して網の上で焼く!!
それがオシャレでかっこいい!楽しそうで美味しそう!!!と子供心に思ったのです。

で、その中にトウモロコシも刺さっていて、、、そのトウモロコシがとてつもなく美味しそうで!!


と、いうのが、、、トウモロコシに執着している?夏の思い出。

もう、一ヶ月もすると夏ですね。









2016年5月13日金曜日

家を守る

ゴールデンウィークも終わり、初夏を思わせる陽射しになってきました。
まだ身体が暑さに慣れていないのでこたえます。

過ぎ去りしゴールデンウィークは、いかが過ごされたのでしょう?

私は日頃出来ない家の片付け&部屋の模様替えを大掛かりにしてみました。
何だかんだで、捨てる事の出来ないモノが、いよいよ生活の邪魔になり。。。
必要に迫られて!と言った感じです。


晴れた日だったので、家の中で洗いにくい大きな物や、ホコリのものを庭に出して水をかけてバシャバシャ洗ったり!

不用品も少しだけ減らせて結構さっぱり出来ました。

そんな庭でバシャバシャと水道で洗い物をしていたら、水受けに使用している「カメ」の中にチョロット何か動きます。

カメの中を覗きこむと、「ヤモリ」がカメの壁面にペタンとへばりついていました(^^)

























夏。
夜になると、窓越しに歩いているのは以前から見かけていたのですが、、、。
カメの中にいたなんて!!

どうやらカメの水に寄って来る害虫を狙って待ち伏せしているようです。


動かないので、私もじーっと見ていたら、目線に気がついたらしく、驚いてボチャン!と水に落っこちてしまいました。。。。
あらら。。。


ヤモリは、家を守る → 家守
イモリは井戸を守る → 井守  

と書くそうです。

家を守ってくれるヤモリちゃん。
























かわいい♪






2016年4月27日水曜日

文房具

小さい頃から文房具が好きです。
小さいといっても文房具に興味が出たのは、小学校に通い始めた頃からでしょうか。。。?
いや・・・。
もっと前かも。。。

昔住んでいた家の近くには、小さい町にしては比較的大きな文房具屋さんがありました。
小学生に入る前から毎日その文房具屋さんに遊びに行っていた気がします。
遊びに・・・。
というより商品を眺めに・・・?

お店に行っては、シャープペンやカラーペンを試してみたり。。。
昔流行った香りつきの(特にお菓子の甘い香りの!!)消しゴムの匂いを嗅いでみたり。。。

好きなキャラクターのシールを見たり、折り紙のコーナーや、千代紙のコーナーで色々な紙を眺めたりしたものです。。。

本当に毎日行っても飽きない空間でした!!!

でもお店にとっては、
あそこの家の子また来てる!!
って、思われていたでしょう~。

そんな文房具好きは今も変らずです。



2~3年前になりますが。。。
骨董市で、シャチハタ“タイプ”の「名字ハンコ」が投げ売り状態で¥100で売られていました。

そのハンコの形は、~昭和っぽいような大正っぽいような~今ではなかなか見ないレトロなデザイン!!、~古臭いけど可愛い~と言った感じです。

骨董市では100本ぐらいのハンコが箱に詰まっていました。
自分の名字無いかなー?と箱の中を物色。
色々な名字の中に自分の名字を発見!!

購入したわけです。


そのハンコをそれから愛用しているのですが、、、、。
最近インクが無くなってきたのでしょう~、押してもインクが薄く使うには微妙な感じです。

インクを買おうと思い検索したら、実はそのハンコのメーカー(ダンパースタンプという製造会社)はとっくに無くなっていて、補充インクが買えませんでした。。。。
という訳でこのお気に入りハンコ。そろそろお役御免?

でもやっぱりどうにか使えないか?と思い、ネットで検索していたら、同じハンコの境遇の方がいて!
「バンドー」というメーカーの水性インクだと使える!という事を知ったのです!!

シャチハタタイプのハンコにもインクの種類があって~、違う性質のインクを充填すると、使えなくなってしまう!?こともその時に初めて知りました!!


しかし!今は「バンドー」という会社も、もうない!らしく、インクの在庫を持っているハンコ屋さんでしか買うことが出来ないのです。。。

そして先週インクを持っているハンコ屋さんを見つけ、注文。
今日インクが届いたのでした♪

もし、インクが合わなくても、、、、。
どちらにしても使えなくなってしまうのだから~と思い切って充填。。。
表面にインクを数滴垂らしてみました。

“2時間ぐらい逆さまにしたままにしてください”と説明があったので、、、。

只今、浸透中。

復活しますように。














2016年4月15日金曜日

手紙

先日のこと。
よく行くクラフトビールのお店に、地元の大学が刊行した小冊子が置いてありました。
冊子を手に取ったところ、そのクラフトビールのお店の醸造家の方の記事と他数名の方の記事が載っていました。

その中の記事に84歳の方が経営している「河豚料理とおでん」のお店の事が載っていました。

そのお店の存在は以前から知っていたのですが、河豚料理屋さんだし、、、。
古い飲食店街の奥のとっても行きにくい雰囲気を漂わせる場所にあって、、、、誰かに連れて行ってもらわないと、一人ではとても行けない・・・・。という感じです。

でもその小冊子を読んでいて、とーっても興味が湧いたので、、、。
地ビール屋さんの店長(♀)さんにその河豚屋さんについて聞いたところ、おでんが関西風で美味しいよ~!と、店長さんもたまに行くとの事だったので、、、。河豚を食べるには、お財布的に厳しいけど、おでんだったら、河豚料理みたいにびっくりする支払いはないだろう~と思い、行ってみる事にしたのです。。。が、、、。やっぱり一人はなーと思い一緒にカウンターで飲んでいた常連さんに一緒に行きましょうよー!と言ってはみたものの、、、「人を待っているから無理ー」と丁寧にお断りされ、、、。チャレンジャーやな~と・・・送り出してくれました。


河豚料理屋さんは地ビール屋さんから歩いて2分ぐらいのひっそりした飲食店街所の中にあります。
表の通りから覗くと、「おでん」のチョウチンが暗闇の中に赤く光っています。。。。

飲食店街の他のお店はシャッター街?店がしまっているので薄暗く怖いので、若干ビビリ気味で赤提灯目指して急ぎ足でお店に向かいます。

お店の前は以外にも開かれた明るい空間で、ビヤガーデンのように椅子が置かれいました!

入り口の擂りガラスから店内様子を覗くと、冊子に出ていたおじさん!!と、カウンターで私と同じ年齢ぐらいの女性が飲んでいました。「うん!大丈夫そう!」と心で確認。

ガラガラ~とガラス戸を開けて店内に入ると、おじさんが少しだけ硬い表情で迎い入れてくれました。
今まで来たことがない人。しかも女性が1人で来たことに少々違和感があったのかも知れません。
だから席に着く前に、早速冊子を見せて、「これを読んで着ました!!」とお伝えしたところ、、、。

先程の表情が一変!
何ともいえないにこやかな表情を見せてくれました(^^)。


お店の中には、年代ものの河豚の調理師免許、おじさんのお師匠のお写真、お品書き。
決して大きくないカウンターのお店です(2階はお座敷)。
小冊子をきっかけに、お店のお話。おじさんの修行時代のお話。人生のお話。商売のお話。色々とお話をしてくださいました。
それこれお話をしていると、地ビール屋さんのカウンターで一緒に飲んでいた常連さんが他の常連さんと一緒にお店にやって来ました!!そこからまた話が弾み~あっと言う間に時間が過ぎて行きます。

河豚屋のおじさんは修行時代にお師匠さんに趣味を持ちなさいと言われ、書道を始めたそうです。
お手紙を書く時は、ボールペンなど使わずに必ず筆で書くとのこと!しかも、形式はハガキとかではなく、時代劇に出てくるようなパタパタと長い紙を開いていくようなあの形式です。手紙の書き出しは俳句から始まるとの事でした。。。

私はお習字を小学6年生まで習っていたのですが、どんなに頑張っても(つもり)、なかなか進級できず長い間1級止まり。。。。それに嫌気がさして、親に内緒で勝手にお習字教室を辞めました。
私は左利きで、、、。
右で書くには限界があるに違いない!!!と勝手な理由で!!

大人になってみて、字が下手なので、、書道が出来る方はとっても尊敬いたします。

話が脱線しましたが、、、。
時代劇のパタパタと開いていくお手紙なんて、貰った事がない!と思いその場の雰囲気で、おじさんに「お手紙ください!」と言ってみたんです。

帰り際に、名刺を渡し、しつこく「お手紙ください」といったところ、おじさんもご機嫌な様子でお見送りしてくださいました。


そして、2日後。
電話に知らない番号から電話が!?
「手紙を出したから、今日届いているから」と河豚屋のおじさんからメッセージが残っていました!
急いでポストに見に行くと、ちゃんと届いていたのです!!!

キャー!本当にお手紙書いてくれたー!!
もの凄く嬉しくなって、久しぶりに興奮してしまいました!!
































封筒をワクワク・ドキドキしながら開封。

中から手紙を取り出し、パタパタと開きながら読んでいきます。
まるで戦国時代のお姫様にでもなったような気分でした。
感動。

お手紙はおっしゃっていたとおりに、俳句から始まり、先日はありがとうと、お礼と共に、人生のアドバイスが書き添えらておりました。


84歳の方からのお手紙。
言葉の一つひとつに重みがあります。

私の宝物がまた一つ増えたのでした。












2016年4月12日火曜日

神社の例大祭

今日は近くの神社の年に一度のお祭りです。
朝から、お神輿や騎馬行列、神楽殿では舞の奉納がされています。




























お神輿は朝10時半頃から神社を出発し街まで降りて行き。16時頃神社に戻ってきます。
重いお神輿を5~6km位先?の公園で折り返してくるんです。

お賽銭箱を担ぐ人は、お賽銭が入るにしたがって徐々に重くなるので、復路は重くて大変!!元気な若者の役割だそうです。。。




















今年は桜も菜の花も咲いた時期が早かったので散ってしまいましたが、地域の可愛い幼稚園児が元気よく旗を振って出発のお見送りをしてくれていました(^^)。



一旦仕事をするのに家に戻ったので、出るときにカメラを持っていくのを忘れてしまい神楽のお写真は撮れませんでした。。。が、、、。


神楽の奉納の舞で頂ける、幸せの小道具!
今年もゲット出来ました!!





























今年も運よく3点セット!!!

昨年は弓と矢は奉納舞を見ていたし、見た目にも「弓」「矢」なので、「弓・矢」をもらったと思っていたのですが、もう一つの“この長い棒”はなんだろう?と不明だったのですが、今年はこの長い棒の奉納舞を見る事が出来たので、やっと判明しました!
“エビで鯛を釣る”という内容の奉納舞だったのでした!!

昨年も御利益がたくさんあった!!ので!
今年も御利益ありますwwwように!!












2016年4月11日月曜日

桃のお花見



お花見と言うと普通は「桜」を思い浮かべると思いますが、
山梨は桃の花も見事!なんです(^^)。

山梨に住んでみて知ったことですが「雛祭り」を旧暦の4月に祝う地域も多々あるようです。
この見事なピンクの桃の花を見ると、4月に雛祭りをするのは納得です。
桃の節句です!
























県外からは、桃の花のピンクのジュータンを見るためにたくさんの観光客の方が訪れます。

先日桃園でお花見をしました。
私、長い間山梨に住んでいるのですが、、、。
実は桃のお花見は初めて!!


いつもなにげなく見ている桃は果樹栽培の桃という事は知っていたるのですが、そこの桃園にあった桃の花は、しだれがあったり、八重があったり~見たことのない桃の花でいっぱいです!
種類の多さに驚きました!!






桃の花の根元には菜の花が咲き、ピンクと黄色の何とも言えない美しい情景です!!






























そして今回知ったことは、果樹園の桃のお花は、剪定してから受粉するらしく、見頃をむかえた桃は栽培の事情で切り落とされてしまうそうです。だから、桃の花を美しく見る時期は桜を楽しむ期間より短く、、、。
桃の花のピンクのジュータンを見れる時期ほんのわずかだそうです。。。

この時期に山梨を訪れる際は、桃のお花見もとってもオススメです!!








2016年4月5日火曜日

New Jewelry up-and-coming 無事に閉幕いたしました!

 3/30~4/4の会期で伊勢丹新宿店本館7階で開催されておりました展示販売が無事に終了致しました。


  





たくさんにお客様にご来場、お買い上げを頂きまして誠にありがとうございました。
今回も本当にたくさんの新しい出会いや、再会など!!!

とても充実した時間を持つことが出来たことに幸せと、感謝の気持ちでいっぱいです!!

色々な方とお会いして話すことで、また頑張るぞ!!という新たな気持ちになれます(^^)。
これからもoro di ocoをよろしくお願い致します。




そして、約一週間ぶりに山梨に戻ってまいりました。

気温も暖かく、東京に行く前より過ごしやすくなっています。
桜も2分咲きぐらいだったのですが、満開。桜吹雪です。



























そして驚いたことに!
庭に植えてあるタラの木に芽が出ていました!!





東京に行く前は全く芽の出る気配すらなかったのに、、、。
かなりビヨヨーンと育っていたのには唖然としました。。。
そして例年より時期が早い気がします。。。






シイタケも、こんなに立派に育っていました。。。
今日は久しぶりにお料理をしよう!!!