Translate

2016年8月21日日曜日

プラチナで作る

先日は「純金」の加工についてお話させて頂きましたが、今回はその続きで、「プラチナ」のことです。

10年以上前の話になりますが。
私の仕事はプラチナでジュエリーの制作する事がほとんどでした。

プラチナは金よりも融点が高い金属です。
加工の際に火を使う時は普通のガスバーナーではロー付けの作業温度が低いので高温になる酸素バーナーを使用します。

高温での作業。
プラチナを熱していると、金属に熱が溜まり眩しい光を発します。























この光。
太陽を直で見ているぐらいの光量でしょうか?
この眩しい光を直接見ていると目によくないので、防護メガネをしての作業です。


いまは、9月のプロ向けの展示会に出展する作品を制作しているのですが、、、。
今回はプラチナの作品を作っています。

“プラチナ”と言っても、品位や、割金の種類で金属の性質が変わってくるのですが、私はPt900という純プラチナに10%パラジウムが入ったものを使用しています。


今はPt900を使ってパーツ(パイプ)を加工。
まずはプラチナの角材を延ばして、パイプを作る為の板を加工。



















ローラーで加工したプラチナの板材を必要な幅に切り揃えます。

























そしてプラチナ板の切りはしを整形。


























引き抜き加工で板からパイプ状にしていきます。
この板からパイプに変化させる工程は力もいりますが、その変化が面白くて~、やっていて楽しいので好きな作業なんです!!

出来上がったパイプは必要な長さに切りパーツとして使用します♪


そしてパイプ作りと並行して、チェーン作りも。



















プラチナの角材から、楕円の断面の線を作りました♪
その楕円線を、丸めて、切って輪環にして、、

その輪環を繋げて、ひとつづつロー付け。。。。
チェーンが出来上るのでした。

太めでモリっとしたデザインの手作りチェーン。
なかなかカワイイチェーンです♪
これも作品の一部に組み込まれます。




展示会は9月1日から。。。。
9月の展示会の1つ目です!!
日にちも押迫ってきました(汗)~。

完成が間近です!










2016年8月12日金曜日

最近の出来事

山の日。。。
今年から出来た休日。
お盆も近いという事もあり、帰省ラッシュですね。

先日知り合いの方に誘われて、クラッシクコンサートに行ってきました。

会場はイングリッシュガーデンのあるホール。
道沿いですが、少し奥まっていて落ち着いた感じでした。
こんな素敵な所が身近にあったのか!?と思わず関心してしまいました。


























門を通り、レンガが敷詰められた緩やかな坂を登るとホールがありました。

こちらのホールは日本では数少ない木造建築ホールだそうです。
そして日本に数台のパイプオルガン。
今回コンサートは四重奏のコンサートだったため、パイプオルガン演奏はありませんでしたが、いつか聞いてみたいです。
























家を出る時間が遅くなってしまったので、庭園を見学する事は出来ませんでしたが、ランチもあると聞いたので、また次回行ってみようと思います♪


そして子猫達の事。

最近昼間は家の窓ガラスのちょっとしたスペースがある日陰ところで涼んでいます。
夕方になると暑さも落ち着き活動を始めます。




玄関前に人の気配がないとリラックスして寝そべったり
時には兄弟で走りまわったり。
元気です。

家の中からこっそり遠目に眺めているとは気づかずに。。。。




家の中から写真を撮ろうと接近。
さすがに私の気配に気づき、ちょっとびっくりした様子で身構えます。
























私の気配に気がついて数分後。
兄弟がやって来ました。





















兄弟の方は私には気づいていない様子。



















兄弟がやって来て気も緩んだのか、2匹でじゃれ始めました。



















そんな姿を見て癒されてます。










2016年8月6日土曜日

9月にむけて

毎日暑い日が続きます。。。
今朝の気温の予報を見ると、住んでいる地域の気温予想が、、、。
38℃ !?!?!?

見て見ぬふりをしました。。。。

暑いからと言って、時間は待ってくれません。
9月には展示会がひかえております。

いろいろ準備中です♪

只今制作しているものの1部ですが、、、。
少しだけ公開です。


最近はK18ばかり使用していますが、
久しぶりにプラチナを使った作品になります。
今回は一部アクセントとして純金も使います。

純金はとても軟らかい貴金属です。
繊細なデザインや強度が必要な部分の構造体としては純金は不向きなのであまり使用されせん。
(がっちりした甲丸の指ははたまに見かけます。。。)

純金は加工性にとても優れています。
純金1グラムは、「タタミ1畳」に延ばせる程、延展性があるのです!
あらためて、
純金すごっ!
(純金1グラムは1辺が約0.52mmの立方体。)


純金は色が美しい貴金属だと思います。
昔の人は、「太陽の色」と言ったようですし、とても尊い色だったのでしょうね。

純金はオレンジでとても美しい色なので、今回は「色」として使用しています。


そんな純金を今日は加工しました。
6mm角ぐらいの純金の塊りをローラーで延ばします。

普通
18金やシルバー925は、ローラーで伸ばして加工を進めて行くうちに、「加工硬化」といって、金属が硬くなっていきます。硬くなるたびに金属を加工しやすくするために軟らかくする処理が必要です。
が、
純金は加工してもあまり硬くならずに面白いようにドンドン伸びて行くのです。


延ばす作業をしていて、さくさくと延ばす工程が進むので、ストレスフリー♪

楽しい~。

8mm角棒の純金を0.3mmの丸線まで一気に加工。
さすが純金!!と楽しくなって作業してました。




















0.3mmの丸線を0.20mmに潰して薄い細い板線を作りました。
(上が潰した線せ、下が0.3mmの丸線)




















この潰した丸線を今回は枠に合わせて、くるくる巻いて小さなパーツを作ります。























枠は大きさや形がいろいろ。
自分の気の向くままに、こんな形!
とパーツ作り♪




















この純金のパーツをプラチナで作った枠に一つひとつはめ込んでいきます。
























シルバー色(銀色)の部分がプラチナで、黄色い部分が純金のはめ込んだパーツです。

このプラチナのパーツに連結するパーツがいくつかあるのですが、それにも部分的に純金をはめ込んでいきます。

今の状態だと何が出来るかは、さっぱり予想もつきませんよね。。。
ゴメンナサイ。
小出しになってしまいますが、、、。

徐々に仕上がっていく工程をお楽しみ頂けると嬉しいです♪


















2016年7月30日土曜日

梅雨明け!

梅雨が明けたので、朝からせっせとお洗濯。

今日は特に大物のお洗濯です。
シーツや、マットなどなど。

忙しいと理由をつけて片付けもろくにしていなかったので、色々な物があるべき場所にしまわれずスペースを占領。。。
さすがに邪魔になってきたので片付けることに。

少し片付け始めたら、なんだかスイッチが入ってしまい、いらないものを思いっきり捨てたい気分になって、本格的にお片付けを始めてしまいました。

傷んだ布団の布をボロキレにして雑巾にしてみたり、
その布で靴を磨き始めたり。と。
本日は、下駄箱の中の靴も整理が出来ました♪























私。靴が好きです♪

靴箱の中には10年ぐらい大事に履いている靴や、知り合いの方がくれた靴。
結構たくさん眠っています。

憧れのジュエリーデザイナーさんから頂いた靴があるのですが、
お手入れをしていて何気にブランドをみたら、ISSEY MIYAKEとありました。
頂いてから大切に履いているのですが、若干サイズが大きいこともあり、出番は少ないので気にしていなかったのですが。。。
さすが。。。良いのもを身につけていらっしゃいます。
そういえばその頃服も頂いていて、、、。
Y’s とか、COMME des GARCONSだったっけ。。。(それも大分時間が経ってから気がついたのですが。。。。 )


靴が好きなのですが、デザイン重視で買ってしまう事も多々あり、履いていて痛いとか、油断して歩くとコケそうとか、インソールを入れないといけないとか、、、、。

数年前、「とても素敵な安定の悪い」厚底サンダルを履いたときは、道路で大きく転んで、タイミングによっては死んでいたのでは?と思うことがありました。その靴はそれから怖くてほぼ履いていません。。。

通常外出に履くものはヒールが低い安定していて履きやすいもの。
履いていて足に負担が少ないので、結局毎日のように履いてしまい。。。。
クタクタになるまで履き潰してしまいます。

基本靴は履きやすい、ペッタンコなモノ!!が一番!!!と思っていたのですが、
あるとき読んだ雑誌の記事で考えが少し変りました。

その記事は、とても素敵なご年配の女性の特集で、その方が「ハイヒールを履き続ける理由」を読んだのがきっかけです。
その方曰く。ハイヒールを履いていると、“凜とした女性でいれる。ハイヒールをやめて楽な靴を履いてしまうと人間は楽な方を選びたがり、どんどんだらけていく”と言ったようなことが書いてありました。。。。
ハイヒールを履かない女性はダメ??と一瞬抵抗も感じましたが、確かにその女性は素敵なマダム。彼女のガイドライン(人生)を感じる事ができ共感するところもあり、ハイヒールを改めて頑張って履こうかなという気になったのです、、、。

そしてもう一つ。
ハイヒールは「足を美しく細くする筋肉を発達させる」らしいのです。

背も高くなり、少しはスラット効果もありますしね!

そんな理由で、、、。
たまには頑張ってハイヒールも履くようになったのです。

「頑張って履く」と言っているうちはまだまだ素敵な女性にはほど遠いですね。。。。


















2016年7月29日金曜日

日焼け

久しぶりに長い時間炎天下の中バイクで外回り。。。
日焼けの事など全く気にしなかったので、、、。



















こんな事になりました。

手首に腕時計の日焼け跡が・・・・。

もともと日に焼けやすい肌な事をすっかり忘れていました。。。














2016年7月23日土曜日

猫の家族

家の前にアパートがあります。
数年前、そのアパートで飼われていた白い猫が住人の引越しと共に捨てられてノラ猫になりました。
その白い猫はアパートの部屋で飼われていて外に出して貰ったことはないはず。。。

白い猫は、数日はアパートの自分の部屋の前でご主人様を待っている姿もあったのですが、帰って来るはずも無く。ようやくあきらめて自力で生活するようになりました。

こちらでその様子を見ている私もいたたまれなくなり、たまに餌をあげたりもしました。

少したつと、慣れたのか私の家に餌をオネダリに来るようになりました。
とても人懐っこい猫で「シロ」と呼んでいました。

ある日、部屋の掃除をするのに窓を開けていたら、知らない間に家に入り込み布団で寝ていた!なんてことも。。。
シロは家の中をよく覗いていたものです。
家の網戸の網がとても丈夫な金属製なので、その網をガシガシと忍者のようによじ登るのです!?
その姿は圧巻!!!今みたいに簡単に画像とる事が出来たら!!なかなかない光景でした。

シロはずっと家の中で生活していたので外での暮らしは合わないようで、自分を飼って欲しかったようです。
これ以外にも、「家に入れてよアピール」が半端ないのです!!

車で出かけようとしたときには、シロが寄ってきて、一緒に行く?と聞いてドアを開けたら乗り込んだり!マジで!?と驚きましたが・・・。買物に乗せて連れて行ったことがありました。。。。


でも家には、すでに猫がいたので、無理。。。
飼ってあげることは出来ませんでした。


なぜそんな話をしているかというと、、、。

以前も書いのですが、私の家には毎年、子猫を育てるのに猫家族がやってきます。

今年もやって来ました。


















玄関先でくつろいでます。
親猫2匹と子猫3匹。
















見え難いので丸をしてみました。

この猫家族は「シロ」の何世代も後の子孫なのです。。。

この親猫も子猫時代に家で育った子。
その証拠に~
ノラ猫のわりにシロに似て人懐っこい!


















2016年7月15日金曜日

夏に雨がふると・・・。

少し前の朝の事。
その日はとても早く目が覚めてしまました。
雨が降っていて気温が低かったので、先日の猛暑を考えると天国でした。

朝からパソコンで調べ物をしていると
なにやら足首に“モゾッツ”と感じて、あっ!来た~と思った瞬間“チク!”っと痛みが走りました。
やられました。。。。
足を見たら小さいムカデがはり付いていました。

慌てて払い落としたのですが、、、。
痛い。。。

ムカデに刺されたのは初めてだったので若干動揺しましたが、小さいムカデだったので激痛と言うより、“鈍く痛かゆい”というぐらいの痛みですみました。

とうとう「アレ」を使う時がやって来たのです!
以前ブログに書いた「ムカデ油」!!

やっと効果を体感出来ます。


ムカデ油を作って多分6年ぐらい?が経ってます。。。。

使うのは今回で2度目。
以前家に来た知り合いの靴の中にムカデがいて、気づかずに靴を履いて刺されたのでムカデ油を使ってみました。
その時は効いてるみたい?と言ってました。

人伝えで知り合いから聞いたムカデ油の効能は?
小さい時に頭をスズメ蜂に刺されて、お祖母さんが作ったムカデ油を塗ったら、スーーーと痛みが消えた!
とか!?
ウソか真か????
ちょっと信じ難い・・・。



さて今回は自分で初体感。

ムカデ油ってとっても臭いんです。。。。
恐る恐る久ぶりに蓋を開けました。
臭いと知っていても匂いを嗅いでしまうんですよね。。。。

綿棒に油をしみこませて刺された部分にぬりぬり。
臭さが気になって、痛いのを一瞬忘れました(笑)
いや、、、、効いているのかも?
もの凄い即効性!!と思っていたら、やっぱり痛くなってきました。。。。

結果は~
少し効いたかも?
うーんという感じです。