8月14日(水)~20日(火) に開催された伊勢丹新宿店でのプロモーションも無事に終了致しま した。
心より御礼申し上げます。
そして、ご一緒したブランドのcomado jewelryさま、お手伝い頂いた方々、 伊勢丹社員の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
出店の度に新しい発見や出逢いに恵まれ、刺激や感動を頂きます。
![]() |
| 街を歩いて建物を眺めていると外国にきているなーー。 と改めて実感。。。 |
![]() |
| 歩いているととても大きな聖堂がありました。 観光がてら中に入ってみる事にします。 |
![]() |
| 天井かとても高く、とても静かで厳かな雰囲気。 気持ちが落ち着きます。 |
![]() |
![]() |
| 店内にギュッと詰めこまれて配置されたテーブルと椅子。 荷物をたくさん持っているので、、、。 置き場に少々困りました。 キョロキョロしているとギャルソンさんがメニューとドリンクのリストを持ってきてくれました。 メニューはもちろんフランス語で書かれてるのですが、、、。 食べ物に関してはなぜかなんとなく分かる(笑)!! 友達がくるまで先にグラスワインを一杯♪ 少しすると友達がやってきました。 さっそくメニューを見て、お料理を説明してくれました。 先日フランスの方にフランスで食べるなら何がいい?と尋ねると、 「ポトフが美味しい」と聞いていたのですが、季節料理なのでまだありませんでした。 他には「うさぎ料理」や「鴨料理」!あとは「煮込み料理」かな~と言っていたので、、。 今回は牛肉の煮込みを注文! そして赤ワインも。 友達とは久しぶりにゆっくり会えたので、お互いの近況報告や彼女のフランスの生活の事や、仕事の事などおしゃべりに花が咲きます。 ![]() ![]() ワイワイ盛り上がっていると、一人分のお鍋に入ったワイン煮込みが運ばれてきました。 マッシュポテトと頂きます。 ワインが凝縮されてうまみがギュッとつまった柔らかく煮込まれたお肉♪ フランスで気持ちいいい陽気の中カフェでに美味しいお料理なんて~ 幸せ~。 と、舌づづみをうっていると。。。。 道を通りかかった一人の男性が私たちに話しかけてきました。 フランス語でお料理を覗き込んだりして何か言ってます。。。 よくわかならないので無視をしていると~おもむろにテーブルの上にあったパンに手を伸ばそうとしてきたのです!? エッ・?とあっけにとられていたらギャルソンさんがサッときて、その男性を追い払います。。。。 最初、観光客だから話しかけてきたのかなぁー。と思っていたら、料理を分けてくれと言っていたらしく、浮浪者だったそうです。。。 日本じゃみない光景。。。 ちょっとびっくりでした。 少々ハプニングもありましたが、、、。 それもまた思い出。楽しい時間でした! 昼食を終えて別れる際に、カフェから歩いて数分のところにあるピカソ美術館を薦めてくれたので行ってみる事にしました。 芸術の国で美術館の一つも入らずに帰国するなんてないですよね~。 ピカソ美術館は、最近改装されてリニューアルオープンしたばかり。 ゲートを入ると、列を誘導するロープがめぐらされています。 この日は観光客も少ないようで列に並ぶことはありませんでしたが、休日は長蛇の列ができる気配でした。 チケットカウンターの人は観光客に慣れていて特に言葉も交わすことなくチケットを購入することが出来ました♪ さて!展示を見ようと展示室に入ろうとすると、、、。 私の前にいた外国人が係員さんにダメ!というジェスチャーをされています。どうやら荷物を持って入ることが出来ない様子。下の階のロッカーに荷物を預けて来るように指示されてました。。。とりあえず私の番になり前人同様に指示を受け荷物を預けに地下に行き~見学! ピカソの展示。今までにも日本で何度か見たことがあるはず。でも何を見たかはさっぱり記憶に残っていません。。。 英語とフランス語の説明も読むことが出来ないので、見た感覚や印象で自分なりの想像・解釈をして見学しました。 Maison & Objet in Paris ~回顧録17~に続く予定 Maison & Objet in Paris ~回顧録15~へ |
