Translate

2012年9月9日日曜日

お宝?

久しぶりに充実した普通の週末。

今日は近くの神社で第二・第四日曜日に行なわれる「骨董市」の日。

家から歩いて10分程なので、お散歩がてらぶらぶら見て回ります。
今日はそれにしても日差しが強く暑かった。真夏に戻った感じです。

あまりに暑いので骨董市会場をさささーーーっと見て帰るつもりが!!

おっ♪
あるじゃないですか~!お仕事で使える「古道具」!!
そう!そう!貴金属を加工する工具達!

甲府は「ジュエリーの町」甲府駅にも書いてある!地場産業だけあって時にはこんなものに巡り合えるのです。

最近はCADや、キャスティング技術の発達で、貴金属を加工する職人さんが最盛期より大分減ったと聞きます。加工職人さんは高齢の方が多く、最近は閉業する方が多いそうです。

そんな職人さんが使っていた「工具」

腕のいい職人さんは、「工具は仕事に合わせて作るもの」といいます。
だから、工具を見ると、これを使っていた方の仕事内容が推測出来ます。
昔から使われている工具は材質が現代のものより良い物があったりします。

そうは言っても「古道具」。
錆びていて使えなさそうなモノもあったり、私は使いそうもなかったり。。。
いらない物と、いるものの仕分けをしよう!


工具に出会えて気分も上がり
暑さもどこかへいってしまいました~。


ゆっくり腰をすえて工具チェーーーック!

なんだ?この工具???はてなマークの工具もいくつかある。。。
ちょうど欲しいと思っていた工具も!

「おっちゃん」に値段を尋ねると、ここの箱の中、一つ300円。まとめて全部で1000円。

!!!!!

セン・エン!?

頭の中でゴーーン(鐘が鳴り響いたような~)買う♪買う♪

即決!大事な工具チェックをすっかり忘れて即決買!

横にももう一つ工具の入った箱が❤

「こっちは?」「そっちも一つ300円、まとめて1000円」

こちらも即買い♪

さあ¥2000分の価値はあったかな?






















お家に帰って、改めてチェーーック!
ざっと並べてみました。

これはネジを作る道具





















雌ネジを作る「タップ」同じサイズをたくさん作っていた事がうかがえます。やたらいっぱいある。







作るのが面倒な形のヤットコもありました。














これは何に使えるかな???
先端が細いので、使い方を間違えると、曲がるか、折ってしまいそう。



















関係ない人には、どうにも使えないもの、でも私には「お宝」。

こうやって少しずつ工具を増やして、充実したお仕事が出来るような気分と錯覚に陥り、モチベーションを上げて、新しい一週間を迎えるのでした~。








2012年9月7日金曜日

地ビール万歳!

今週は嵐のような怒涛の日々が続きました。

やっと一段落!!

ということで、、、

明日(9/8)は甲府の商店街で「地ビールフェス」
各社数種類のビールがあるので、全種類網羅したい!


そして私はフェスに出店の天然酵母をつかったパン屋さんの「ピエヌ」さんでちょこっとだけお手伝いです。

幼稚園の時の私の夢はパン屋さん(他にもいろいろ・・・)。大きくなった私はパンやさんではないけれど、ちょこっとお手伝いすることで、その夢を達成したような~気になって毎回楽しくお手伝いしています。

さすがに生地を捏ねたりとパンは作れませんが、、明日は売り子さんをしています。


今回は地ビールが5社あるので、これまたテンションが上がります。
地ビール以外もたくさんの出店があって楽しそう♪

明日は12時ぐらいから4時頃までお手伝い(フェスは10時~20時まで)。その後は、お客さんで楽しみます❤


山梨どまんなか地ビールフェス→http://www.yamanashiichi.com/


美味しいパンとお待ちしております!!是非いらしてね♪





2012年9月3日月曜日

ここ1ヶ月は~

今はあるプロジェクト(←カッコよく言うと。。。)に参加中。
いつもは一人で作品を作ったり、デザインを考えている私。

ここ一ヶ月は、いろいろな職人さんにお会いして、いつもとは違った仕事の仕方をしています。

一人では絶対に考えない事をあれこれデスカッションして、ちょっと楽しい。

そうは言っても、今まで避けて通ってきた事をしなくてはいけなくなって、困難にぶち当たり奮闘したり、、、。

そんなこんなで、いつの間にか9月に突入ですね~。


そしてここ数週間の出来事は(毎年のことなのですが、、、)

庭が保育園になっています。

と、いっても「子猫」の保育園。今回で3期目です。

ある日、母猫が子猫をくわえて庭にやって来ます。

連れてこられた子猫は白色2匹と、トラ1匹の合計3匹。
あまり目が見えていないのか?猫の鳴き声をまねすると、おぼつかない歩きで近寄ってきて、クンクン匂いをかぎます。母親でないとわかると、焦ってヨチヨチ逃げていきます。かわいい。









子猫達が連れて来られた当初うちの猫は、、、
釘付け状態。








それから2週間が経過して、子猫もすっかり成長しました。飛び跳ねたり、じゃれ合ったり、駈けずり回っています。

庭のコケはおトイレになり、バリバリ掘り返されてしまいました、、、トホホ。
でもかわいいから許せちゃう!

今年植えたスズランも見事に倒され、トホホ。。


だけどそんな子猫の元気な姿に、仕事の合間癒されています。

右から、虎模様だから「コトラちゃん」。
真ん中はしっぽが曲がっているので「デビルちゃん」。
そして、左は青い瞳なので、マリンブルーの「マリンちゃん」としていましたが、
成長してきたらスターウォーズの「ヨーダ」に似ているので改名。
「ヨーダ・マリン」となりました。

























でも、きっともうじき卒園式。


ある日。突然。


家族で流浪の旅に出てしまうのでした~。





2012年8月23日木曜日

「HA・SHI・RI」


今日も暑い。まだまだ暑い日が続く・・・。

ボーーーッと窓の外を眺めてみると、いつの間にか外の風景が変わっていることに気がついた!

夏の始まりには何も無い空き地だった場所が、、、子供の背丈ぐらいのススキが生え、赤とんぼがあちこちに飛んでいるではないですか!!























秋はもうそこまでやって来ているんですね。
ちょっぴりおセンチな気分です。


そうそう、今回の題目の「HASHIRI / はしり」は、懐石料理などで使われる日本の言葉。
【 旬 「SHUN」】のものより、少し早い素材(季節を先取する素材)をお料理に取り込む事によって、季節の訪れを感じて頂こうとする、日本人のすばらしい感覚と、心遣い!!

旬を過ぎてしまった素材は「NAGORI」という言葉もあります。

季節感や、しぐさやニュアンスを、短い単語で伝える日本の言葉。
奥深い。。。。

あぁ~日本語ってステキ♪



そして、前回までブログに書いていた「金具の問題」は、何とか解決しそう!

ほんの少しだけ心に余裕?ができたおかげで感じることのできた

「秋のおとずれ」でした。













2012年8月20日月曜日

テストの直前?のような・・・?

「金具の壁」で私、完全に煮詰まっております!

やってきました!
現実逃避!

早朝から庭に出て、トマトと、枝豆を収穫~
ひゃっほー☆





















収穫したばかりの、枝豆ちゃんとトメートを調理しました♪







ほくほく枝豆に癒されーーーたーい














私の頭の中もこんなかもーー。グッツグツ----







学生の頃、テスト前によく、普段はしないお部屋の片付けを始めたり、掃除をしてみたり・・・。

そんな心境です☆

煮込みトマトを見ていたら、なんだか心が落ち着いてきたような~

さっ!時間が押迫っている事だし、気持ちを切り替えなくちゃ~!!と自分にいい聴かせるのでした~。。。






2012年8月19日日曜日

知恵熱がでそうーーー!!

今、お仕事で、金具を考えています。
金具を考えるのは面白いので大好き!出来上がると達成も大きいし!!!

だけど今回は「う~ん」だいぶやられています。。。

試作も作ったけど、もうちょっと何とかしたい。

今回はデザインがシンプルなのと、大きさが小さいから、いろんな機能やパーツを仕込むのも難しいし・・・。「動き方」に制限があるし。そして時間が無ーーーーい!!

むむむーーーー。

今回は訳あって画像をアップ出来ません。


代わりと言っては何ですが・・・・。これをアップします❤






























ちょっと真顔で面白かったので、、、。
飼い主的にお披露目したかっただけでしたー☆

(^^)うふっ♪








2012年8月14日火曜日

穴あけパールのその後


前回穴あけを無事に終了したパールちゃん♪

”ペンダントヘット”としてデビューいたしました~!
















なかなか清楚な雰囲気の仕上がりです。
















このヘットは、チェーンに通す時に裏が開閉式になっているので、太いチェーンでも大丈夫。
パールのネックレスとかにも対応出来ます♪






チェーンに通っているとこんな具合・・・。

と言っても、部分的な拡大写真ですけどね。

素敵でしょ!!