Translate

2012年10月24日水曜日

お知らせ!銀座松屋のDMです

日に日に寒くなりますね。
鍋が恋しい季節の到来です。

冒頭でも先日からお伝えしております!11/7(水)から銀座松屋7階デザインコレクションイベントスペースで開催されます。「NEW DIRECTION IN JEWELRY」!!


DM表
















DM裏




















15ブランドが3週間に渡り、5ブランドづつ週代わりで登場です。
会期中はクリスマスうをイメージして創作したピアスやペンダントがオーナメントとしてクリスマスツリーを飾ります。数量限定の販売となりますのでどうぞお見逃しなく!!

私「oro di oco」は2週目の11/14~11/20に登場です!!


DMをご希望の方はこちらよりメールフォームに入り、住所、お名前、メールアドレスなどを記載の上ご送信ください。DMをお送り致します。


私もかわいいクリスマスオーナメント!モリモリ制作してまーーーす!!








2012年10月12日金曜日

素敵な話

もう半世紀近く連れ添ったご夫婦。

いつも旦那様の運転で奥様をエスコートしていらっしゃいます。

そんなある日、事件が起きました。
奥様は車のドアに手を挟んでしまったのです。奥様の手は腫れあがり、あわてて病院に駆け込んだとのこと。

幸い骨は折れていなかったものの、検査の為に大切な結婚指輪は、病院で切断されてしまいました。


プッツリと切られた「カマボコ形」の結婚指輪。


そのリングを直したいとのことでした。

中に刻まれた刻印は、結婚された日「1965.○.○」 とイニシャルが刻まれていました。

「加工するにあたって、もしかすると元の刻印が消えてしまうこともありえます。」
その旨をお伝えすると、
「何と書いてある?」という話題になり、お二人に年号を読んで差し上げると、結婚当初のエピソード~指輪にまつわる話を楽しそうにお話になる二人の姿がなんともお幸せそう。


内側の刻印は、「1965」の「19-65」という具合に文字の真ん中で切られている。。。
お医者様~ここで切ってしまったか~といっても、急を要することでしたし、外側からなんて、刻印は見ることは不可能なのでしかたありません。


ご夫婦と相談の結果、

●出来るだけ元の形を残すということ。
●奥様のご希望は、自分の誕生石(4月)のダイヤモンドを持っていないので、ダイヤモンドを付けて欲しいということ。
●ずっと身に着けていたいので、引っかかりにくいデザインに!
●デザインはお任せということ


デザインお任せ!嬉しいけど!やっぱりプレッシャー!
いつもより少しお時間を頂いて。。。。

もしも、刻印が消えてしまっても、再度新しく刻む事も勿論出来ます。
消えた場合は新しく刻む事も了解を頂きましたが、、、。

元に書かれたオリジナル文字は、今までの思い出がたくさん詰まっていそう!やっぱり残したい!と、勝手に考え慎重に作業~。

そして刻印も無事綺麗ににつながり完成!

























先日、旦那様に、あと数日で完成です。と、お伝えすると。。。。

「家内には仕上がったことは内緒!ポンと渡したい!」と茶目っ気あふれる素敵な笑顔で答えてくださいました。

あら!なんて素敵なサプライズ!!


後日、完成のご連絡の電話をしたところ、ちょうど一緒に奥様もいらっしゃったらしく、計画は即座にバレテしまったようで、、、。


すぐにお二人で一緒に指輪を迎えに来られました。

指輪をご覧になられた奥様は、とても感激されていて、見ているこちらも嬉しくなります。
早速指輪をはめていらっしゃったので、そのままはめて帰られるのかな?と思っていたら、

「この箱は頂いていいの?」

『はい、どうぞ!』

『お包みしましょうか?』

「包んでくださるの?嬉しいは!!」と目をキラキラさせておっしゃいました。

「お父さん(旦那様)から、ちゃんとプレゼントして欲しいの。」

「はい!おとうさん❤」

リボンで飾られた小さな包みを、旦那様に渡されました。

家に着いてから「セレモニー」をするそうです。


素敵なご夫婦。












2012年10月4日木曜日

サビの話

前回アップした(お宝:骨董市で手に入れた工具)
サビサビを除くべく、サビとはなんだ?真剣にサビを考えてみました。。。

細かいことはさておき、工具は鉄製。サビは鉄を侵食して出来たものなので、鉄の表面にサビは、食い込んでいる?ようで、、、、す。

と言うことは・・・。サビを取り除いたら、工具の表面は、サビ取り液によって、サビは取れるけど、、、工具の一番重要な機能をする部分も無くなってしまうという事?どういうこと?


えええーーー!!困る。。。使い物にならない!!

でも自分の頭で考えた理論なので、なんか違うかもしれないし。。。

と、頭の中でグルグル考えていて、なかなか工具のお手入れが進まず。。。



先日、東京に行く機会があり、新宿の東急ハンズによってみました。

サビ取のコーナーに足を運び、早速サビとり液をチェック!しかし種類が豊富で、何を選んでよいやら、、、。

と悩んでいると、、、

ハンズの定員さんから、「サビとり」の説明を受けているお客さんがいたので、耳をダンボにして、やり取りを、聞いてみました。

その内容が、すごーーーく適切というか!お客様の欲しいものはこれ!!っていうか。「かゆいところに手がとどく的な~」。私も「この定員さん」のアドバイスは聴く聴く!!って一瞬で思う程の説得力がありました。

絶対この「定員さん」に伺いたい!という事で、早速声をかけよう!!と思ったら、タイミングが合わず、急がしそうにサッサと遠いところへ~。。。

待ってくれーーー。と後を小走りで追いかけ、やっとの思いで定員さんをGET!

早速「工具のサビを取りたい」と説明したところ~。


お答えは

「ありません」

「???」

「ない?」

だって、こんなに「サビとリ液」が陳列してるじゃないですか~?

定員さんい曰く・・・。

精密工具の場合は、サビを取ると、刃が「なまくら」になって使い物にならない!

サビが出ないように、管理、保管をすること!!と暖かいアドバイスを頂きました。

サビ取りをしないで、使った方が「マシ」だそう。。。結局オススメは無いらしく。。。残念!

でも裏技を教えてくれました♪

なんて素敵な方でしょう❤


ホレてまうやろーーー!!







2012年9月9日日曜日

お宝?

久しぶりに充実した普通の週末。

今日は近くの神社で第二・第四日曜日に行なわれる「骨董市」の日。

家から歩いて10分程なので、お散歩がてらぶらぶら見て回ります。
今日はそれにしても日差しが強く暑かった。真夏に戻った感じです。

あまりに暑いので骨董市会場をさささーーーっと見て帰るつもりが!!

おっ♪
あるじゃないですか~!お仕事で使える「古道具」!!
そう!そう!貴金属を加工する工具達!

甲府は「ジュエリーの町」甲府駅にも書いてある!地場産業だけあって時にはこんなものに巡り合えるのです。

最近はCADや、キャスティング技術の発達で、貴金属を加工する職人さんが最盛期より大分減ったと聞きます。加工職人さんは高齢の方が多く、最近は閉業する方が多いそうです。

そんな職人さんが使っていた「工具」

腕のいい職人さんは、「工具は仕事に合わせて作るもの」といいます。
だから、工具を見ると、これを使っていた方の仕事内容が推測出来ます。
昔から使われている工具は材質が現代のものより良い物があったりします。

そうは言っても「古道具」。
錆びていて使えなさそうなモノもあったり、私は使いそうもなかったり。。。
いらない物と、いるものの仕分けをしよう!


工具に出会えて気分も上がり
暑さもどこかへいってしまいました~。


ゆっくり腰をすえて工具チェーーーック!

なんだ?この工具???はてなマークの工具もいくつかある。。。
ちょうど欲しいと思っていた工具も!

「おっちゃん」に値段を尋ねると、ここの箱の中、一つ300円。まとめて全部で1000円。

!!!!!

セン・エン!?

頭の中でゴーーン(鐘が鳴り響いたような~)買う♪買う♪

即決!大事な工具チェックをすっかり忘れて即決買!

横にももう一つ工具の入った箱が❤

「こっちは?」「そっちも一つ300円、まとめて1000円」

こちらも即買い♪

さあ¥2000分の価値はあったかな?






















お家に帰って、改めてチェーーック!
ざっと並べてみました。

これはネジを作る道具





















雌ネジを作る「タップ」同じサイズをたくさん作っていた事がうかがえます。やたらいっぱいある。







作るのが面倒な形のヤットコもありました。














これは何に使えるかな???
先端が細いので、使い方を間違えると、曲がるか、折ってしまいそう。



















関係ない人には、どうにも使えないもの、でも私には「お宝」。

こうやって少しずつ工具を増やして、充実したお仕事が出来るような気分と錯覚に陥り、モチベーションを上げて、新しい一週間を迎えるのでした~。








2012年9月7日金曜日

地ビール万歳!

今週は嵐のような怒涛の日々が続きました。

やっと一段落!!

ということで、、、

明日(9/8)は甲府の商店街で「地ビールフェス」
各社数種類のビールがあるので、全種類網羅したい!


そして私はフェスに出店の天然酵母をつかったパン屋さんの「ピエヌ」さんでちょこっとだけお手伝いです。

幼稚園の時の私の夢はパン屋さん(他にもいろいろ・・・)。大きくなった私はパンやさんではないけれど、ちょこっとお手伝いすることで、その夢を達成したような~気になって毎回楽しくお手伝いしています。

さすがに生地を捏ねたりとパンは作れませんが、、明日は売り子さんをしています。


今回は地ビールが5社あるので、これまたテンションが上がります。
地ビール以外もたくさんの出店があって楽しそう♪

明日は12時ぐらいから4時頃までお手伝い(フェスは10時~20時まで)。その後は、お客さんで楽しみます❤


山梨どまんなか地ビールフェス→http://www.yamanashiichi.com/


美味しいパンとお待ちしております!!是非いらしてね♪





2012年9月3日月曜日

ここ1ヶ月は~

今はあるプロジェクト(←カッコよく言うと。。。)に参加中。
いつもは一人で作品を作ったり、デザインを考えている私。

ここ一ヶ月は、いろいろな職人さんにお会いして、いつもとは違った仕事の仕方をしています。

一人では絶対に考えない事をあれこれデスカッションして、ちょっと楽しい。

そうは言っても、今まで避けて通ってきた事をしなくてはいけなくなって、困難にぶち当たり奮闘したり、、、。

そんなこんなで、いつの間にか9月に突入ですね~。


そしてここ数週間の出来事は(毎年のことなのですが、、、)

庭が保育園になっています。

と、いっても「子猫」の保育園。今回で3期目です。

ある日、母猫が子猫をくわえて庭にやって来ます。

連れてこられた子猫は白色2匹と、トラ1匹の合計3匹。
あまり目が見えていないのか?猫の鳴き声をまねすると、おぼつかない歩きで近寄ってきて、クンクン匂いをかぎます。母親でないとわかると、焦ってヨチヨチ逃げていきます。かわいい。









子猫達が連れて来られた当初うちの猫は、、、
釘付け状態。








それから2週間が経過して、子猫もすっかり成長しました。飛び跳ねたり、じゃれ合ったり、駈けずり回っています。

庭のコケはおトイレになり、バリバリ掘り返されてしまいました、、、トホホ。
でもかわいいから許せちゃう!

今年植えたスズランも見事に倒され、トホホ。。


だけどそんな子猫の元気な姿に、仕事の合間癒されています。

右から、虎模様だから「コトラちゃん」。
真ん中はしっぽが曲がっているので「デビルちゃん」。
そして、左は青い瞳なので、マリンブルーの「マリンちゃん」としていましたが、
成長してきたらスターウォーズの「ヨーダ」に似ているので改名。
「ヨーダ・マリン」となりました。

























でも、きっともうじき卒園式。


ある日。突然。


家族で流浪の旅に出てしまうのでした~。





2012年8月23日木曜日

「HA・SHI・RI」


今日も暑い。まだまだ暑い日が続く・・・。

ボーーーッと窓の外を眺めてみると、いつの間にか外の風景が変わっていることに気がついた!

夏の始まりには何も無い空き地だった場所が、、、子供の背丈ぐらいのススキが生え、赤とんぼがあちこちに飛んでいるではないですか!!























秋はもうそこまでやって来ているんですね。
ちょっぴりおセンチな気分です。


そうそう、今回の題目の「HASHIRI / はしり」は、懐石料理などで使われる日本の言葉。
【 旬 「SHUN」】のものより、少し早い素材(季節を先取する素材)をお料理に取り込む事によって、季節の訪れを感じて頂こうとする、日本人のすばらしい感覚と、心遣い!!

旬を過ぎてしまった素材は「NAGORI」という言葉もあります。

季節感や、しぐさやニュアンスを、短い単語で伝える日本の言葉。
奥深い。。。。

あぁ~日本語ってステキ♪



そして、前回までブログに書いていた「金具の問題」は、何とか解決しそう!

ほんの少しだけ心に余裕?ができたおかげで感じることのできた

「秋のおとずれ」でした。