Translate

2014年12月31日水曜日

2014年師走

2014年。
振り返っている暇が無いくらに、あっという間に過ぎて大晦日を過ごしています。

家の前の神社では大祓いがあるのを神事5分前に聞き、いそいそと遠目に参加してきました。
今年は「夏の大祓い」も参加出来たので、2回厄を祓ったので、2015年はバッチリです!!




















神社も元旦の準備がすっかり済み、
初詣の参拝の方々をお迎えする準備が万全です。




















神社の周辺は屋台の準備が始まり、、、。
やっと、あぁ~師走~と実感しています。


























今年も周りの方々に支えられて、助けられて。
本当にありがたい!!
素晴らしい1年を過ごすことが出来ました。

ありがとうございました!


そして2015年はもうそこ!
皆様にとって来年も素晴らしく美しい日々でありますように!!!












2014年12月26日金曜日

2014年のイベントが終了。

25日に終了致しました銀座・和光のイベントで、2014年のoro di ocoイベントが終了致しました。

























お客様をはじめ、イベントに一緒に出店した方々、私を支えてくれる人々。本当にたくさんの方々と巡り合うことが出来て充実した年。幸せです。
色々な経験をさせて頂き、成長できたかな?

今年も本当にありがとうございました。

2014年も残すところあと少しですね。
くいの残らないように大切に過ごそう~!!!




2014年12月23日火曜日

銀座和光での幸せクリスマス

ブログの更新がおそくなってしまいました。。。
今年最後のoro di ocoのお仕事、銀座和光でのNew Jewelryのイベントが12月20日よ始まりました!!
























そんな会期中の私のかんがい深いお話です。

私の父方のおじいさんは時計屋さん。
代々商売をしている家系です。
そんな祖父は、私の母がお嫁さんで嫁ぐ前に亡くなってしまったので、会ったことはもちろんありません。

私が小さい頃。
家には祖父が仕事に取り組む凛々しい姿の写真が茶の間に飾ってありました。
写真を毎日見て育ったので、会ったことはないのですが、なんだかとっても尊敬する存在です。

伯父や、伯母から聞いた話なのですが、祖父は商家の長男で、大学に進みたかったそうなのですが、それは許されず、商売を継いだそうです。祖父の兄弟たちは大学に進んだそうですが。。。その無念をバネに誰よりも勉強していたとか!!英語もペラペラだったとか!?

そんな祖父が時計店を始め、当時は珍しい時計の防水に関する国際特許をなどを持っていたらしく、銀座の和光さんともお取引があったそうなのです。

だから私にとって和光はとっても憧れの場所。

そんな場所で自分の作品を発表させて頂いて、本当に本当に幸せな時間なのです。


明日はクリスマス・イブですね!
銀座はイルミネーションがキラキラでとっても華やかです!!!

銀座和光の出店は25日まで!
皆様のお越しをお待ちしております!!










2014年12月17日水曜日

伊勢丹新宿店12月のプロモーション無事終了致しました






























12月10日~16日の一週間伊勢丹新宿店本館のプロモーション・限定ショップが無事に終了致しました!
今回も本当にたくさんの皆様に起こし頂きまして誠にありがとうございました。

楽しい一週間であっという間に過ぎて行きます。

新作の「kakera」もとっても好評。
嬉しい限りです!








2014年12月12日金曜日

3日目スタート!

伊勢丹プロモーション。
本日3日目のスタートです!























さて、JEWELRY JOURNAL にご紹介頂いているので、お知らせです。


JEWELRY JOURNAL   




本日も皆様のお越しをお待ちしております(^^)











2014年12月8日月曜日

最後まで粘ってます

さて、いよいよ明後日(12/10)から伊勢丹新宿店での一週間限定ショップがオープンです。

最後の最後まで、粘って作品を作り続け明日の搬入に何とか間に合わせたい!!
未完成達が作業机にコロコロ転がっています。

今回の場所は伊勢丹新宿店本館1階アクセサリー売場のブライダルコーナー。
リペアカウンターの隣です(^^)。

作品がまだ完成していないので、画像をアップできませんが。。。
出来立てホヤホヤ新作をお持ちします!」

楽しみにしていてくださいね

毎日店頭で皆様のお越しをお待ちしております♪

2014年11月30日日曜日

初めての上海蟹!

先週の連休。
お仕事で横浜に。。。

連休の最初の日と最後の日にお仕事だったので、当初は山梨と、横浜を行ったり来たりしようかと思いましたが、連休中の渋滞を行ったり来たりでは、どうにも効率がよろしくありません。。。
という訳で、横浜に宿泊する事に。

お仕事は3連休の中一日がすっかり空いてしまうスケジュール。。。。
せっかくなので、その空いた時間で観光を。

鎌倉に足を運んでみました。
天気のいい鎌倉。
駅には、人がびっくりするほどいて、、、。
唖然としてしまいました。。。
江ノ電も超満員。。。

鎌倉には今まで何度か来たことがありますが、、、。
こんなに観光客がいるなんて。。。

今まで鎌倉の大仏を見たことが無かったので、行ってみることにしました。

本当に人人人。。。。

人の多さに圧倒されて、大仏より人の多さが印象に残ってしまいました。。。

続けて長谷寺へ。こちらも初めて。。。

何度か鎌倉に来ているのに、有名所を何一つ見ていなかった事に気づき、、、。
今まで何を見ていたんだ?とふと過去の私に疑問を抱く瞬間に遭遇したり。。。


長谷寺は、洞窟があったり、さわり大黒様がいたり、アトラクションぽくって?
楽しめました。
ライトアップも始まっていましたよ。(時間の都合でみていませんが。。。)

次の日のお昼は中華街へ。

こちらもたくさんの人で賑わっています。
中華街は賑わっていないと寂しいですもんね。

最近は中華食べ放題というのが流行っているらしく、あちこちでオーダー・時間無制限と掲げていました。。。
「時間無制限」ってすごいな~と関心しつつ。
もし凄くたくさん食べれたら、一日中食べ続けるのかな~とそんなことを考えながら看板を横目に何を食べようか?と悩み歩いた末。

丁度今は上海蟹の季節という事で、上海蟹をご馳走になることに♪

そうと決まれば早速、上海蟹に照準を定めお店を探し始めました。

ひとえに上海蟹と言っても、大きさや、メス、オスで価格が違っているようです。。。

看板やポスターに上海蟹と書いてあるけど、、、。
素人には、良いか悪いかなんてわかりません。。。

























数件の候補の中で、外に、上海蟹の仕入れ籠が出ているお店があり、外で中の様子を伺っていると、、、。中からお店の人が出てきて、うちは生きたまま仕入れるから美味しいよ!と上海蟹の説明をしてくれました。

特に行列とかしてないけど、、、。ココにしてみよう!と覚悟を決めて中へ。
店内は中華を感じさせない内装。
ちょっぴり中華に浸りたい気分もあったのでそこは残念。


上海蟹の食べ方で、普通は「蒸し」たものが多いようですが、、、。

メニューに、「酔っ払い蟹」を発見。

ずっと前に、グルメ番組で見たことがあります。
生きている上海蟹に老酒をかけて、上海蟹に飲ませるのです。

最初蟹はジタバタするのですが、しばらく経つと、泡を吹いて酔っ払って動かなくなります。
これで調理完了。

何とも残酷な~と思いながらも、どうしても食べてみたかったので、蒸し蟹ではなく、酔っ払い蟹を注文。

でも初めての上海蟹!!
























写真を撮ることを思い出したのはミソと卵を食べ終わろうとしたところなので、、、。
甲羅の中の具は少ないですが、、、。パチリ。

飾り切りのニンジンが「蟹」でかわいい。。。

蟹ミソは火を通していないから、色が黒いそうです。
老酒に浸ったせいか、臭みが無く、ミソのねっとり感がお酒によく合います♪

蟹の身も味が濃くって甘くて感動しました。
滅多に食べれない上海蟹。
ご馳走さまでした♪


楽しい神奈川旅行でした。
もちろんお仕事もしっかりやりましたよ(^^)