2016年も1月が終ろうとしています!
明日から2月!?
なんて早いんでしょう!!
今年に入って、食べ物の話題ばかりでしたが、、作品も着々と作っております!!
作品が完成するまでにはアイデアをじっくり練って、試作を作って、着用してみて、、、と完成するまではやっぱり時間もかかります。早くご覧いただきたい気持ちをグッとこらえて焦らず制作中と言った感じで進めています!
他にも自分の作品以外にオーダーのお仕事もございますので、、。
お仕事やってますよ♪
上の画像は、貴金属の丸線を加工しているところ。
1辺6mmの角棒の貴金属の材料から、丸い線を作っているんです(^^)
四角い角棒が、形を変えて徐々に丸線になっていく作業。
貴金属の材料屋さんにお願いして線の加工を注文する事も出来るのですが、大量に使うわけではないし、この作業が好き♪なので自分で加工しています。
この「線引き」作業。
ある意味、単純・力作業です。
慣れてくると、いろいろ考えずに出来るので、無心になれる?から好きなんもかも!
さて、只今制作中の作品ですが!
3月末~4月初旬に東京で発表します(予定)!!
そちらの情報は、2月中旬~下旬にブログにアップしますね♪
またみなさまにお会い出来ると思うとワクワクします!
春が待ちどうしいです。
Translate
2016年1月31日日曜日
2016年1月17日日曜日
ラム肉のこと
さて、最近やっと冬らしい気温になってきましたね。
年越しは、例年より暖かかったですし。。。
年末から今年にかけて食べ物の話ばかりですが、“ラム肉のこと”なのでまた食べ物のお話です。
家では一日中ストーブがついているので、ヤカンを置いてお湯を沸かすだけでは勿体無いと、最近はストーブ料理をしています。
先日もストーブ料理をするのに、牛スジとか、豚バラ肉の塊りとか、ゆっくりコトコト煮るのに使う食材を買いにスーパーへ。珍しくラムチョップが安く売られていたので、思わず購入してしまいました。
ラム肉はレストランで食べれるぐらい?そして、癖があるので、そんなに頻繁に食べたいと思わないので、何年も前に1~2度調理をしたぐらいです。
何をどうやって作ったかはすっかり忘れています。
なので、晩御飯に間に合うようにお料理をネットで検索。
今日のご飯は豪華にラムチョップ♪と思いラムチョップのローストを作る事にしたのですが、どうやら、数時間ハーブでマリネしないといけないらしく、その日の晩御飯には間に合わないと判明。
とりあえず、次の日の晩御飯となりました。
1日ハーブに漬かったラムチョップ。いい感じにマリネされていました。
ローストの焼き加減も上手に行って美味しく食べて、飲んで♪満足満足♪な晩御飯でしたよ。
そして次の日の朝。
ここからが本題です。
朝、身体が異常にポカポカしてます。
身体が暑くて目が覚めてしまいました。
基本的にとっても冷え性なので、冬に身体がポカポカしてくる事があまりないので、体調が悪いのかな?と一瞬思ったのですが、頭も痛くないし、風邪っぽいわけでもなく。。。。
いつもと違うのは、昨日食べ慣れないラム肉を食べたことだけ?と、気になってラム肉の事をネットで検索すると~、ラム肉は体温を上げるので“冷え症の人には良い食べ物”と書いてあります。。。
あら~そうだったんだ!!
ラム肉はダイエットにいいとかは聞いた事があったのですが、、、。
冷え性にもいいんだ!と身を持って納得。
考えてみれば、ニュージーランドとか、イギリスとか、モンゴルとか、そして日本では北海道。寒い地域では、ヒツジがたくさん飼育されていて、たくさん消費されていますものね~。
ヒツジはそういう効能があったのか!と関心した朝だったのでした。
年越しは、例年より暖かかったですし。。。
年末から今年にかけて食べ物の話ばかりですが、“ラム肉のこと”なのでまた食べ物のお話です。
家では一日中ストーブがついているので、ヤカンを置いてお湯を沸かすだけでは勿体無いと、最近はストーブ料理をしています。
先日もストーブ料理をするのに、牛スジとか、豚バラ肉の塊りとか、ゆっくりコトコト煮るのに使う食材を買いにスーパーへ。珍しくラムチョップが安く売られていたので、思わず購入してしまいました。
ラム肉はレストランで食べれるぐらい?そして、癖があるので、そんなに頻繁に食べたいと思わないので、何年も前に1~2度調理をしたぐらいです。
何をどうやって作ったかはすっかり忘れています。
なので、晩御飯に間に合うようにお料理をネットで検索。
今日のご飯は豪華にラムチョップ♪と思いラムチョップのローストを作る事にしたのですが、どうやら、数時間ハーブでマリネしないといけないらしく、その日の晩御飯には間に合わないと判明。
とりあえず、次の日の晩御飯となりました。
1日ハーブに漬かったラムチョップ。いい感じにマリネされていました。
ローストの焼き加減も上手に行って美味しく食べて、飲んで♪満足満足♪な晩御飯でしたよ。
そして次の日の朝。
ここからが本題です。
朝、身体が異常にポカポカしてます。
身体が暑くて目が覚めてしまいました。
基本的にとっても冷え性なので、冬に身体がポカポカしてくる事があまりないので、体調が悪いのかな?と一瞬思ったのですが、頭も痛くないし、風邪っぽいわけでもなく。。。。
いつもと違うのは、昨日食べ慣れないラム肉を食べたことだけ?と、気になってラム肉の事をネットで検索すると~、ラム肉は体温を上げるので“冷え症の人には良い食べ物”と書いてあります。。。
あら~そうだったんだ!!
ラム肉はダイエットにいいとかは聞いた事があったのですが、、、。
冷え性にもいいんだ!と身を持って納得。
考えてみれば、ニュージーランドとか、イギリスとか、モンゴルとか、そして日本では北海道。寒い地域では、ヒツジがたくさん飼育されていて、たくさん消費されていますものね~。
ヒツジはそういう効能があったのか!と関心した朝だったのでした。
2016年1月10日日曜日
とんかつで新年会
2016年が始まって、10日が経ちました。
今日は成人式ですね。
二十歳をむかえられた成人の皆様おめでとうございます。
私も今年は2回目の成人式。。。
日が経つのは何て早いんでしょう~。
当時二十歳の頃は、“大人”になった実感が全く無かったのを覚えています。
お着物を着て、家族で写真を撮って、成人式会場へいって、同級生と集まって~。
お酒が飲めるようになったこと以外は何も変らないな~といった感じでした。
あれから20年。
たくさんの人に巡りあい、支えられて。
生き方、考え方。体型もだいぶ変って、、、。
心も身体も大人になったな~と実感しております。
そして大人になって!いろいろ美味しいものもたくさん知って!!
昨日は、山梨で定評あるとんかつ屋さんで新年会!!
そのとんかつ屋さんでは、知り合いのパン屋さんのフランスパンを手間暇かけて乾燥させて、パン粉を作っています。
もちろんお肉もとっても美味しいので、最高のとんかつ!!なんです!
そして、ここに来るのは2年ぶり。
とんかつ屋さんとしては、お値段が高級なので頻繁に来ることはできないんです。
だからとっても楽しみ♪
ここのとんかつ屋さん。
コース(今回は飲みバージョン)になっていて、
・最初にスープ。そしてたくさんの野菜の種類が入ったサラダ。
・シジミのバター炒め。
・お蕎麦・揚げ物が一口サイズでのったプレート。
・「にゅーよーく」という牛肉のタタキ。
この「にゅーよーく」という牛肉のタタキは、牛肉をお風呂入るみたいに
低温で、ゆーっくり火を通して作るから「入浴」をもじったメニュー。
・一口かつカレー。
・他にもちょこっとづつ出てきます。
今回は飲み会バージョンだったので、最後にメインのとんかつ!!!
5人で行ったので、400g(5人前飲み会仕様?)もある肉の塊りの“とんかつ”。
切り分けて頂きました!
喧嘩しないように5等分。10切れに分けてくれました。
大人でも喧嘩しちゃうかも~(笑)
ピンク色に揚がって美しい断面♪
絶妙な火加減!!
とってもジューシー、お肉が肉汁を抱えこんでる~って感じで!軟らかいけどプリプリの弾力があってもう最高なんです。
飲み仕様だったので、とんかつの量は通常より少なめでしたが、400gの塊りのお肉で作ったとんかつを食べることなんて、滅多に出来ない経験です。あー。もっと食べたい!という気持ちもありましたが、、、。それぐらいが丁度良い。。。?
400gもの肉の塊りを揚げるには、ゆっくりじっくり長い時間をかけて揚げるとのこと。
1時間ぐらいかなーって予想を立てたのですが、実際は4時間!?って言っていたような~。
やっぱり家ではなかなか出来ません。貴重な経験♪
とーっても美味しい楽しい時間を過ごしました(^^)
今年もなんだか、幸先良いスタートです!!
今日は成人式ですね。
二十歳をむかえられた成人の皆様おめでとうございます。
私も今年は2回目の成人式。。。
日が経つのは何て早いんでしょう~。
当時二十歳の頃は、“大人”になった実感が全く無かったのを覚えています。
お着物を着て、家族で写真を撮って、成人式会場へいって、同級生と集まって~。
お酒が飲めるようになったこと以外は何も変らないな~といった感じでした。
あれから20年。
たくさんの人に巡りあい、支えられて。
生き方、考え方。体型もだいぶ変って、、、。
心も身体も大人になったな~と実感しております。
そして大人になって!いろいろ美味しいものもたくさん知って!!
昨日は、山梨で定評あるとんかつ屋さんで新年会!!
そのとんかつ屋さんでは、知り合いのパン屋さんのフランスパンを手間暇かけて乾燥させて、パン粉を作っています。
もちろんお肉もとっても美味しいので、最高のとんかつ!!なんです!
そして、ここに来るのは2年ぶり。
とんかつ屋さんとしては、お値段が高級なので頻繁に来ることはできないんです。
だからとっても楽しみ♪
ここのとんかつ屋さん。
コース(今回は飲みバージョン)になっていて、
・最初にスープ。そしてたくさんの野菜の種類が入ったサラダ。
・シジミのバター炒め。
・お蕎麦・揚げ物が一口サイズでのったプレート。
・「にゅーよーく」という牛肉のタタキ。
この「にゅーよーく」という牛肉のタタキは、牛肉をお風呂入るみたいに
低温で、ゆーっくり火を通して作るから「入浴」をもじったメニュー。
・一口かつカレー。
・他にもちょこっとづつ出てきます。
今回は飲み会バージョンだったので、最後にメインのとんかつ!!!
5人で行ったので、400g(5人前飲み会仕様?)もある肉の塊りの“とんかつ”。
切り分けて頂きました!
喧嘩しないように5等分。10切れに分けてくれました。
大人でも喧嘩しちゃうかも~(笑)
ピンク色に揚がって美しい断面♪
絶妙な火加減!!
とってもジューシー、お肉が肉汁を抱えこんでる~って感じで!軟らかいけどプリプリの弾力があってもう最高なんです。
飲み仕様だったので、とんかつの量は通常より少なめでしたが、400gの塊りのお肉で作ったとんかつを食べることなんて、滅多に出来ない経験です。あー。もっと食べたい!という気持ちもありましたが、、、。それぐらいが丁度良い。。。?
400gもの肉の塊りを揚げるには、ゆっくりじっくり長い時間をかけて揚げるとのこと。
1時間ぐらいかなーって予想を立てたのですが、実際は4時間!?って言っていたような~。
やっぱり家ではなかなか出来ません。貴重な経験♪
とーっても美味しい楽しい時間を過ごしました(^^)
今年もなんだか、幸先良いスタートです!!
2016年1月3日日曜日
お正月を過ごす 2016
2016年に入って暖かい日が続いていますね。
連日近くの神社は大賑わい。
参拝客で長蛇の列が出来ています。
お正月。
とってものんびり。
何だか仕事をしてはいけない(考えてはいけない)気がするのはなぜでしょう?
特に何かするわけでもなく、、、。
お正月中食べ呑み続けている気がします。
そんな状況の中。
昨日は新年の恒例になりつつある「バーレーワイン」を飲む為に、甲府で地ビールを作っているブルーバーの「アウトサイダーブルーイング」に行ってきました。
神社に参拝に来る車でメインの通りは大渋滞。
バスで町に行くにも通常8分のところ、ひどい渋滞だと2時間はかかります。。。。
運行しているバスの本数も少ないので、バスに乗れるかさえあやしいところ。。。バスに乗っても時間帯によっては、渋滞に巻き込まれるので、歩いたほうが早かったりします。
だから三が日は、歩いて行動という訳です。
初詣にくる人々と逆行し、お散歩がてらフラフラのんびりと50分程歩いてブルーバーへ行ってきました。
お店では、オーナーがお出迎えしてくれました。
でもちょっとお疲れの様子。
去年の年末のカウントダウンからお正月中も休みなく働いているんですって!!
お疲れ様です。
お正月中は、お節のお通し付き(¥700)
正月らしい~。
新年のビールは5種類だったかな?通常のビールもあったので、10種類ぐらい?
そのうち2016年の新作ビールはバーレーワインを含めて3種類ありました!!
お店に来る前にも、実はお昼にお酒を飲んでしまっていたので、、、。
あまり飲めなかったのですが。。。
オーナーさんと、店長さんと、スタッフの方に、今年も美味しいビールをよろしくね♪
と、顔合わせといったところです(^^)。
連日近くの神社は大賑わい。
参拝客で長蛇の列が出来ています。
お正月。
とってものんびり。
何だか仕事をしてはいけない(考えてはいけない)気がするのはなぜでしょう?
特に何かするわけでもなく、、、。
お正月中食べ呑み続けている気がします。
そんな状況の中。
昨日は新年の恒例になりつつある「バーレーワイン」を飲む為に、甲府で地ビールを作っているブルーバーの「アウトサイダーブルーイング」に行ってきました。
神社に参拝に来る車でメインの通りは大渋滞。
バスで町に行くにも通常8分のところ、ひどい渋滞だと2時間はかかります。。。。
運行しているバスの本数も少ないので、バスに乗れるかさえあやしいところ。。。バスに乗っても時間帯によっては、渋滞に巻き込まれるので、歩いたほうが早かったりします。
だから三が日は、歩いて行動という訳です。
初詣にくる人々と逆行し、お散歩がてらフラフラのんびりと50分程歩いてブルーバーへ行ってきました。
お店では、オーナーがお出迎えしてくれました。
でもちょっとお疲れの様子。
去年の年末のカウントダウンからお正月中も休みなく働いているんですって!!
お疲れ様です。
お正月中は、お節のお通し付き(¥700)
正月らしい~。
新年のビールは5種類だったかな?通常のビールもあったので、10種類ぐらい?
そのうち2016年の新作ビールはバーレーワインを含めて3種類ありました!!
お店に来る前にも、実はお昼にお酒を飲んでしまっていたので、、、。
あまり飲めなかったのですが。。。
オーナーさんと、店長さんと、スタッフの方に、今年も美味しいビールをよろしくね♪
と、顔合わせといったところです(^^)。
2016年1月2日土曜日
2016 賀正新年 明けましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。
2016年の幕明けです!!
今年も何卒よろしくお願い致します!
さて、神社の近くに越してきて8年が経ちました。
今更ですが、年越しは初めて初詣の列にならんでカウントダウンに参加しました(^^)
0時10分前に家を出て列に参加。
10秒前に年明けのカウントダウンが始まり、年明け丁度には花火があがりました!!
あまりの人の多さに、年明けイベントだけを味わってお家に戻って来てしまいました。
お家が近いので、特権かな?
日が明けてから早朝初詣することに。。。
初詣を済ませて、お節を食べて、お雑煮を食べて
お酒を頂いて♪
メルもお正月を迎え。
“田作り”に興味深々。
午前10時に外を眺めると初詣参拝客で長蛇の列が出来ていました。
朝初詣した頃は10分ぐらいならんだのですが、、、。こんなに長くなるなんて~。

お節を食べてお散歩がてら、近くのもうひとつの神社を通ったら、、、。
お正月らしく色々出し物がされていたり、お酒を振舞っていたり、お餅つきをしていたり!!
思いがけず楽しめました♪
お家に帰ると、メルはスヤスヤと寝息をたてて気持ち良さそうにお昼ね。
元日はお正月らしい1日を過ごしました。
2016年の幕明けです!!
今年も何卒よろしくお願い致します!
さて、神社の近くに越してきて8年が経ちました。
今更ですが、年越しは初めて初詣の列にならんでカウントダウンに参加しました(^^)
0時10分前に家を出て列に参加。
10秒前に年明けのカウントダウンが始まり、年明け丁度には花火があがりました!!
あまりの人の多さに、年明けイベントだけを味わってお家に戻って来てしまいました。
お家が近いので、特権かな?
日が明けてから早朝初詣することに。。。
初詣を済ませて、お節を食べて、お雑煮を食べて
お酒を頂いて♪
メルもお正月を迎え。
“田作り”に興味深々。
午前10時に外を眺めると初詣参拝客で長蛇の列が出来ていました。
朝初詣した頃は10分ぐらいならんだのですが、、、。こんなに長くなるなんて~。

お節を食べてお散歩がてら、近くのもうひとつの神社を通ったら、、、。
お正月らしく色々出し物がされていたり、お酒を振舞っていたり、お餅つきをしていたり!!
思いがけず楽しめました♪
お家に帰ると、メルはスヤスヤと寝息をたてて気持ち良さそうにお昼ね。
元日はお正月らしい1日を過ごしました。
2015年12月31日木曜日
2015年・年越し
大晦日。
2015年もあっと言う間の一年でした。
今年もたくさんの出会いがあり、本当に素敵な方々とのめぐり合いに感謝感謝の一年です。
そんな出会いと繋がりがoro di ocoの支えとなっています。
本当に本当に皆様ありがとうございました。
そんな2015年残すところ数時間を惜しみつつ、、、。
来年の初詣の準備で大忙し?の神社へ。
と言うのも、「大祓え」をしに和潜りに行ったのですが、、、。
大祓えは前日の30日だったようで、、、、。
キレイさっぱり跡形もありませんでした。
残念。
神社はすっかり、2016年。
絵馬形の看板はお申になっていました(^^)
境内に先日作った鏡餅が鎮座していました♪
今年も屋台が出るようで、駐車場には、ガムテープに屋台の名前が書かれたものが貼ってありました。
14時ぐらいになると、屋台の設営の準備がスタート。
夕方には設営も終わり、一旦休憩?屋台はしまっています。
初詣で参拝客が集まり始める22時頃から屋台のスタートです!!
そしてあと数時間で2016年!
今年に増して新たな気持ちで来年を迎えます!!!
今年一年。
本当にありがとうございました!!
2015年もあっと言う間の一年でした。
今年もたくさんの出会いがあり、本当に素敵な方々とのめぐり合いに感謝感謝の一年です。
そんな出会いと繋がりがoro di ocoの支えとなっています。
本当に本当に皆様ありがとうございました。
そんな2015年残すところ数時間を惜しみつつ、、、。
来年の初詣の準備で大忙し?の神社へ。
と言うのも、「大祓え」をしに和潜りに行ったのですが、、、。
大祓えは前日の30日だったようで、、、、。
キレイさっぱり跡形もありませんでした。
残念。
神社はすっかり、2016年。
絵馬形の看板はお申になっていました(^^)
境内に先日作った鏡餅が鎮座していました♪
今年も屋台が出るようで、駐車場には、ガムテープに屋台の名前が書かれたものが貼ってありました。
14時ぐらいになると、屋台の設営の準備がスタート。
夕方には設営も終わり、一旦休憩?屋台はしまっています。
初詣で参拝客が集まり始める22時頃から屋台のスタートです!!
そしてあと数時間で2016年!
今年に増して新たな気持ちで来年を迎えます!!!
今年一年。
本当にありがとうございました!!
2015年12月27日日曜日
鏡餅
年末に毎年近所の神社で行なわれる「鏡餅」をつくるための行事が朝から行なわれます。
お正月にお供えする鏡餅作り。
鏡餅を作ってできた「おこぼれ」のお餅が振るまわれます。
私が神社に到着した頃にはお餅を貰う行列が出来ていました。
今日は12月も終ろうとしているのに暖かいので、列に並んでいても気になりませんでした(^^)。
つき上がったお餅を“ウス”から“のし板”に移し、割烹着を着た女性が手際よく丸く整え鏡餅の完成です。
作ったばかりの鏡餅はとても軟らかいので、形をとどめておくことが出来ないらしく、形が維持して固まるように、紙を丸めた型に入れられていました。
鏡餅が出来上がったころに、待ちに待った「おこぼれ」が振る舞われます。
昨年はお餅が振る舞われた後に行ったので、頂く事は出来なかったのですが、今年は頂くことが出来ました♪
“大根おろし”と“あんこ”の2種類とお漬物♪
つきたてのお餅は格別です。来年もいいことありそう!!
門松の準備風景。
新年まであと数日!
お正月にお供えする鏡餅作り。
鏡餅を作ってできた「おこぼれ」のお餅が振るまわれます。
私が神社に到着した頃にはお餅を貰う行列が出来ていました。
今日は12月も終ろうとしているのに暖かいので、列に並んでいても気になりませんでした(^^)。
つき上がったお餅を“ウス”から“のし板”に移し、割烹着を着た女性が手際よく丸く整え鏡餅の完成です。
作ったばかりの鏡餅はとても軟らかいので、形をとどめておくことが出来ないらしく、形が維持して固まるように、紙を丸めた型に入れられていました。
鏡餅が出来上がったころに、待ちに待った「おこぼれ」が振る舞われます。
昨年はお餅が振る舞われた後に行ったので、頂く事は出来なかったのですが、今年は頂くことが出来ました♪
“大根おろし”と“あんこ”の2種類とお漬物♪
つきたてのお餅は格別です。来年もいいことありそう!!
門松の準備風景。
新年まであと数日!
登録:
投稿 (Atom)
















