Translate

2016年3月28日月曜日

New Jewelry 伊勢丹新宿店本館7階=催事場にて   3月30日(水)から始まります!


3月30日~4月4日(最終日:18時閉場)
新宿伊勢丹本館7階=催事場 
New Jewelry  ~up and coming~ が開催されます。


■イベント詳細■

伊勢丹HP: 
http://www.miguide.jp/japansenses/20160330/shinjuku/jewelry/

NewJewelry HP: 
http://newjewelry.jp/2234/




私のブランド oro di oco も参加いたします♪

新作もご用意して、春らしいカラフルジュエリーでみなさまをお待ちしております!


最近更新もなかなか出来ずにおりましたが、、、
やっとお知らせできました!



■新作の「Doのオンリーワンネックレス」制作過程より■






今回の制作はあえて、、、。
金の角棒の素材を、石の形に合わせて曲げたり、延ばしたり。
そうやって石枠を作りました。

なぜかというと、、、。

“オンリーワンネックレス”を作るため。

“世界にひとつたけ”

大切に作りました。







この「Doのオンリーワンネックレス」は、
寒い冬の終わり、氷りが融け始め、木々が活動を始める新しい時。
「すべてが動き出す」をキーワードに
「Do」という言葉のイメージ、形、色が私の中に閃きジュエリーとなったのでした。
ピンクと淡いブルーグリーンのトルマリンは生命の活力をイメージしています。
oro di ocoが丁寧に作り上げた、世界にたったひとつの「Do」です。




その他も♪


doのネックレス。
こちらも伊勢丹限定ネックレス。

“カケラ”シリーズより、ハートのカケラ〈ピアス・片耳〉
今までロングネックレスのみでしたが
半分の長さ(45cm)もでもご用意いたしました。



3月30日~4月4日(最終日:18時閉場) 
伊勢丹新宿本館7階=催事場にて、みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

みなさまにお目にかかれると思うと、とても楽しみワクワクです♪


oro di oco は会期中開店から閉店(※)まで会場に在中しております。
【※3/31(木)・4/1(金)のみ開店~18時まで在中予定】

休憩で席を外している場合もございます。その時はお隣のブランドさんにお声をかけてみてください!!!









2016年3月2日水曜日

お知らせ


3月がスターとしました!!

またまたフキノトウを発見してしまったので、アップします♪

























そして明日は3月3日雛祭りですね。
何かいいことないかしら!


でも、「お知らせ」とは今回はフキノトウでも、雛祭りでもありません。

既に、News & Exhibition のページには記載させて頂きましたが、
こちらでもお知らせをさせて下さい!


       ■        ■ 


3月30日(水)~4月4日(月)最終日6時終了

New Jewelry  up-and-coming

新宿伊勢丹本館7F 催し会場 

oro di oco も出展いたします。


       ■        



詳しい内容につきましては、
もうそろそろ発表出来ると思います。
決定次第アップいたしますね!










2016年2月27日土曜日

フキノトウ

前回ブログを更新したのが、1月の末。
それからあっと言う間に1ヶ月程たってしまいました。。。

先月は寒い寒いと縮こまっていましたが、少しづつ暖かくなっているようです。


























先週の事です。
庭を眺めていたら、落ち葉の中に緑色を発見。
もしかして~と落ち葉を掻き分けると、フキノトウが顔を覗かせていました。

もっとないかな~と周りをさがすと、全部で5つ!

偶然食べ頃の丁度よい育ち具合。
その日の晩は天ぷらで頂き、春を感じることができました♪



























2016年1月31日日曜日

作品を!

2016年も1月が終ろうとしています!
明日から2月!?

なんて早いんでしょう!!

今年に入って、食べ物の話題ばかりでしたが、、作品も着々と作っております!!

作品が完成するまでにはアイデアをじっくり練って、試作を作って、着用してみて、、、と完成するまではやっぱり時間もかかります。早くご覧いただきたい気持ちをグッとこらえて焦らず制作中と言った感じで進めています!

他にも自分の作品以外にオーダーのお仕事もございますので、、。
お仕事やってますよ♪





























上の画像は、貴金属の丸線を加工しているところ。
1辺6mmの角棒の貴金属の材料から、丸い線を作っているんです(^^)
四角い角棒が、形を変えて徐々に丸線になっていく作業。

貴金属の材料屋さんにお願いして線の加工を注文する事も出来るのですが、大量に使うわけではないし、この作業が好き♪なので自分で加工しています。

この「線引き」作業。
ある意味、単純・力作業です。
慣れてくると、いろいろ考えずに出来るので、無心になれる?から好きなんもかも!


さて、只今制作中の作品ですが!
3月末~4月初旬に東京で発表します(予定)!!

そちらの情報は、2月中旬~下旬にブログにアップしますね♪

またみなさまにお会い出来ると思うとワクワクします!
春が待ちどうしいです。









2016年1月17日日曜日

ラム肉のこと

さて、最近やっと冬らしい気温になってきましたね。
年越しは、例年より暖かかったですし。。。

年末から今年にかけて食べ物の話ばかりですが、“ラム肉のこと”なのでまた食べ物のお話です。

家では一日中ストーブがついているので、ヤカンを置いてお湯を沸かすだけでは勿体無いと、最近はストーブ料理をしています。

先日もストーブ料理をするのに、牛スジとか、豚バラ肉の塊りとか、ゆっくりコトコト煮るのに使う食材を買いにスーパーへ。珍しくラムチョップが安く売られていたので、思わず購入してしまいました。

ラム肉はレストランで食べれるぐらい?そして、癖があるので、そんなに頻繁に食べたいと思わないので、何年も前に1~2度調理をしたぐらいです。
何をどうやって作ったかはすっかり忘れています。
なので、晩御飯に間に合うようにお料理をネットで検索。
今日のご飯は豪華にラムチョップ♪と思いラムチョップのローストを作る事にしたのですが、どうやら、数時間ハーブでマリネしないといけないらしく、その日の晩御飯には間に合わないと判明。

とりあえず、次の日の晩御飯となりました。
1日ハーブに漬かったラムチョップ。いい感じにマリネされていました。
ローストの焼き加減も上手に行って美味しく食べて、飲んで♪満足満足♪な晩御飯でしたよ。


そして次の日の朝。
ここからが本題です。

朝、身体が異常にポカポカしてます。
身体が暑くて目が覚めてしまいました。

基本的にとっても冷え性なので、冬に身体がポカポカしてくる事があまりないので、体調が悪いのかな?と一瞬思ったのですが、頭も痛くないし、風邪っぽいわけでもなく。。。。

いつもと違うのは、昨日食べ慣れないラム肉を食べたことだけ?と、気になってラム肉の事をネットで検索すると~、ラム肉は体温を上げるので“冷え症の人には良い食べ物”と書いてあります。。。

あら~そうだったんだ!!
ラム肉はダイエットにいいとかは聞いた事があったのですが、、、。
冷え性にもいいんだ!と身を持って納得。

考えてみれば、ニュージーランドとか、イギリスとか、モンゴルとか、そして日本では北海道。寒い地域では、ヒツジがたくさん飼育されていて、たくさん消費されていますものね~。
ヒツジはそういう効能があったのか!と関心した朝だったのでした。

















2016年1月10日日曜日

とんかつで新年会

2016年が始まって、10日が経ちました。
今日は成人式ですね。
二十歳をむかえられた成人の皆様おめでとうございます。

私も今年は2回目の成人式。。。
日が経つのは何て早いんでしょう~。
当時二十歳の頃は、“大人”になった実感が全く無かったのを覚えています。
お着物を着て、家族で写真を撮って、成人式会場へいって、同級生と集まって~。
お酒が飲めるようになったこと以外は何も変らないな~といった感じでした。

あれから20年。
たくさんの人に巡りあい、支えられて。
生き方、考え方。体型もだいぶ変って、、、。
心も身体も大人になったな~と実感しております。


そして大人になって!いろいろ美味しいものもたくさん知って!!

昨日は、山梨で定評あるとんかつ屋さんで新年会!!
そのとんかつ屋さんでは、知り合いのパン屋さんのフランスパンを手間暇かけて乾燥させて、パン粉を作っています。
もちろんお肉もとっても美味しいので、最高のとんかつ!!なんです!

そして、ここに来るのは2年ぶり。
とんかつ屋さんとしては、お値段が高級なので頻繁に来ることはできないんです。
だからとっても楽しみ♪

ここのとんかつ屋さん。
コース(今回は飲みバージョン)になっていて、
・最初にスープ。そしてたくさんの野菜の種類が入ったサラダ。
・シジミのバター炒め。
・お蕎麦・揚げ物が一口サイズでのったプレート。
・「にゅーよーく」という牛肉のタタキ。
    この「にゅーよーく」という牛肉のタタキは、牛肉をお風呂入るみたいに
    低温で、ゆーっくり火を通して作るから「入浴」をもじったメニュー。
・一口かつカレー。
・他にもちょこっとづつ出てきます。

今回は飲み会バージョンだったので、最後にメインのとんかつ!!!
5人で行ったので、400g(5人前飲み会仕様?)もある肉の塊りの“とんかつ”。
切り分けて頂きました!

喧嘩しないように5等分。10切れに分けてくれました。
大人でも喧嘩しちゃうかも~(笑)




























ピンク色に揚がって美しい断面♪
絶妙な火加減!!
とってもジューシー、お肉が肉汁を抱えこんでる~って感じで!軟らかいけどプリプリの弾力があってもう最高なんです。

飲み仕様だったので、とんかつの量は通常より少なめでしたが、400gの塊りのお肉で作ったとんかつを食べることなんて、滅多に出来ない経験です。あー。もっと食べたい!という気持ちもありましたが、、、。それぐらいが丁度良い。。。?

400gもの肉の塊りを揚げるには、ゆっくりじっくり長い時間をかけて揚げるとのこと。
1時間ぐらいかなーって予想を立てたのですが、実際は4時間!?って言っていたような~。
やっぱり家ではなかなか出来ません。貴重な経験♪

とーっても美味しい楽しい時間を過ごしました(^^)
今年もなんだか、幸先良いスタートです!!












2016年1月3日日曜日

お正月を過ごす 2016

2016年に入って暖かい日が続いていますね。

連日近くの神社は大賑わい。
参拝客で長蛇の列が出来ています。

お正月。
とってものんびり。
何だか仕事をしてはいけない(考えてはいけない)気がするのはなぜでしょう?

特に何かするわけでもなく、、、。
お正月中食べ呑み続けている気がします。

そんな状況の中。
昨日は新年の恒例になりつつある「バーレーワイン」を飲む為に、甲府で地ビールを作っているブルーバーの「アウトサイダーブルーイング」に行ってきました。

神社に参拝に来る車でメインの通りは大渋滞。
バスで町に行くにも通常8分のところ、ひどい渋滞だと2時間はかかります。。。。
運行しているバスの本数も少ないので、バスに乗れるかさえあやしいところ。。。バスに乗っても時間帯によっては、渋滞に巻き込まれるので、歩いたほうが早かったりします。
だから三が日は、歩いて行動という訳です。

初詣にくる人々と逆行し、お散歩がてらフラフラのんびりと50分程歩いてブルーバーへ行ってきました。

お店では、オーナーがお出迎えしてくれました。
でもちょっとお疲れの様子。
去年の年末のカウントダウンからお正月中も休みなく働いているんですって!!
お疲れ様です。
























お正月中は、お節のお通し付き(¥700)
正月らしい~。

新年のビールは5種類だったかな?通常のビールもあったので、10種類ぐらい?
そのうち2016年の新作ビールはバーレーワインを含めて3種類ありました!!

お店に来る前にも、実はお昼にお酒を飲んでしまっていたので、、、。
あまり飲めなかったのですが。。。


オーナーさんと、店長さんと、スタッフの方に、今年も美味しいビールをよろしくね♪
と、顔合わせといったところです(^^)。