11月があっと言う間に過ぎ去ろうとしています、、、。
今月は盛りだくさんのイベントがありました!
未来に向けてワクワクするような事や、自分がスキルアップ出来る可能性。
出会いもたくさんあって!!!
これからも楽しみです(^^)。
さて!!
もう12月目前。
今年も残すところ1ヶ月ちょっとですね。
毎年恒例になりました12月のジュエリーのイベント!
「New Jewlry 2016 @3331 Arts Chiyoda」(入場無料)
私、oro di oco 【オロ ディ オコ】 も今年も参加いたします!
日程は12月2日(金)~4日(日)の3日間です。
12月2日(金) 16:00~20:00
12月3日(土) 11:00~20:00
12月4日(日) 11:00~19:00
会場: 3331 Arts Chiyoda メインギャラリー
〒101-0021
東京都千代田区外神田6丁目11-14
Tel:03-6803-2441
www.3331.jp
詳細はこちらの「New Jewelryオフィシャルサイト」をご覧くださいませ。
私も連日会場におります♪
オーダーも可能です!この機会に是非お越しください。
みなさまのお越しを心よりお待ちしております。
Translate
2016年11月28日月曜日
2016年11月14日月曜日
エレガントに!
先日。
ビルボード東京で行なわれた「野宮真紀」さんのライブへ。
渋谷系オシャレサウンド「ピチカート・ファイブ」の三代目ヴォーカルの野宮真紀さん。
学生の頃、東京出身のオシャレな同級生が車の中でピチカートファイブのCDを聴かせてくれたのがきっかけで好きになりました。
野宮真紀さんを知ってから18年近く経ちました。
野宮さんは今も変わず、オシャレで、エレガントで、本当に素敵な歳の重ね方をされている女性。
私にとっては、ずーっと憧れの存在です!!!
今回のライブは映画「男と女」製作50周年記念オフィシャル・サポートCD発売のライブ~。
映画「男と女」を知ったのは、東京の短大に通っているの頃の映画好きな友達の薦め!!
当時、「フランスの昔の映画」を知っていると、「オシャレさん」とか「ちょっとかっこいい」!とファッション雑誌でフューチャーされていました。
(私は雑誌の情報に疎かったので、いつも友達に教えてもらっているタイプでした。)
友達の影響もあり、昔のフランス映画のビデオをレンタルやさんで借りてよく見たものです。
短大時代は「高円寺」に住んでいました。
高円寺は「古着の街」とか、「ミュージシャンの町」?と言われていて、渋谷や、代官山とはまた違ったオシャレさんの集まる“まち”でした。
そんな高円寺にはニッチなビデオレンタルやさんがあって、一般的じゃないビデオが豊富にあり、その環境もあり、時間があるとフランス映画を見ていました。
フランス映画って、人情的、情緒的なものが多く、、、内容も難しい。。。
なんとなくわかった“フリ”をして雰囲気で見ていたので、、、。
実は内容を覚えていない(理解していない)ものが殆どです。。。。
前置きが長くなりましたが、
当時、映画「男と女」の再上映が小さい映画館でされていて友達に誘われて見に行ったのです。
フランシス・レイの音楽、クレモンティーヌの歌声に魅せられて、フランスとクレモンティーヌが大好きになり、映画「男と女」は私にとって、印象に残った映画です。
で、、、
映画「男と女」+野宮真紀さん!
この組み合わせのライブ!!行かなくちゃ!!と思い滅多に行かないライブのチケットをゲット!!
行って来たのでした。
初めてのビルボード東京。
こういう“大人な空間”に来ても、気負うことなく楽しめるようになったので、
私も大人になったのね(フランス映画も今なら少しは理解できるかな・・・?)
とシミジミ。
演奏が始まり、野宮さんが登場です。
夜空の星がデザインされたトレンチコートと、エッフェル塔がちょこんと乗ったベレー帽姿で!
エレガント&キュートでした。。。
ライブの最初の曲だけは撮影がOKだったので、遠くから野宮さんをパチリ!
ビルボード東京で、美味しいお酒と、音楽と。
とても素敵な時間でした。
ありがとう♪
ビルボード東京で行なわれた「野宮真紀」さんのライブへ。
渋谷系オシャレサウンド「ピチカート・ファイブ」の三代目ヴォーカルの野宮真紀さん。
学生の頃、東京出身のオシャレな同級生が車の中でピチカートファイブのCDを聴かせてくれたのがきっかけで好きになりました。
野宮真紀さんを知ってから18年近く経ちました。
野宮さんは今も変わず、オシャレで、エレガントで、本当に素敵な歳の重ね方をされている女性。
私にとっては、ずーっと憧れの存在です!!!
今回のライブは映画「男と女」製作50周年記念オフィシャル・サポートCD発売のライブ~。
映画「男と女」を知ったのは、東京の短大に通っているの頃の映画好きな友達の薦め!!
当時、「フランスの昔の映画」を知っていると、「オシャレさん」とか「ちょっとかっこいい」!とファッション雑誌でフューチャーされていました。
(私は雑誌の情報に疎かったので、いつも友達に教えてもらっているタイプでした。)
友達の影響もあり、昔のフランス映画のビデオをレンタルやさんで借りてよく見たものです。
短大時代は「高円寺」に住んでいました。
高円寺は「古着の街」とか、「ミュージシャンの町」?と言われていて、渋谷や、代官山とはまた違ったオシャレさんの集まる“まち”でした。
そんな高円寺にはニッチなビデオレンタルやさんがあって、一般的じゃないビデオが豊富にあり、その環境もあり、時間があるとフランス映画を見ていました。
フランス映画って、人情的、情緒的なものが多く、、、内容も難しい。。。
なんとなくわかった“フリ”をして雰囲気で見ていたので、、、。
実は内容を覚えていない(理解していない)ものが殆どです。。。。
前置きが長くなりましたが、
当時、映画「男と女」の再上映が小さい映画館でされていて友達に誘われて見に行ったのです。
フランシス・レイの音楽、クレモンティーヌの歌声に魅せられて、フランスとクレモンティーヌが大好きになり、映画「男と女」は私にとって、印象に残った映画です。
で、、、
映画「男と女」+野宮真紀さん!
この組み合わせのライブ!!行かなくちゃ!!と思い滅多に行かないライブのチケットをゲット!!
行って来たのでした。
初めてのビルボード東京。
こういう“大人な空間”に来ても、気負うことなく楽しめるようになったので、
私も大人になったのね(フランス映画も今なら少しは理解できるかな・・・?)
とシミジミ。
演奏が始まり、野宮さんが登場です。
夜空の星がデザインされたトレンチコートと、エッフェル塔がちょこんと乗ったベレー帽姿で!
エレガント&キュートでした。。。
ライブの最初の曲だけは撮影がOKだったので、遠くから野宮さんをパチリ!
ビルボード東京で、美味しいお酒と、音楽と。
とても素敵な時間でした。
ありがとう♪
2016年11月2日水曜日
石のスライス標本
あら?
いつの間にか11月でした。。。。
10月もあっと言う間に過ぎ去りました(汗)
さて、10月末のお話です。
甲府で、ミネラルフェアが行われました!!
知り合いの業者さんも出店しているので、ご挨拶へ。
そこでとっても面白いものを見つけてしまったんです。
表題にも書いてあるとおりですが、「石のスライス標本」です!
何だかなつかしい形状です。
小学校の時に、顕微鏡で葉緑体の観察に使ったプレパラート?の上に、薄ーーーくスライスされた日本各地の岩石の標本です。
光にかざして透かしてみると岩石の模様を確認出来ます!!
石が透けるって!!!!
凄くないですか!?
この標本を作った石の研磨職人さん。
凄ーーい!
感動です。。。
この標本はどうやら、とっても昔の何かの本の付録で作られたデットストックらしいです。
この標本を作る為には石を薄ーーーーく研磨するのですが、私が18年前ぐらいに聞いた話では、この標本を作る技術は特殊で、日本で薄く研磨する職人さんは当時もあまりいないと聞いていました。
そんな標本が、ひょんと市場に出るんですね~。
宝石の街、甲府らしい!
いつの間にか11月でした。。。。
10月もあっと言う間に過ぎ去りました(汗)
さて、10月末のお話です。
甲府で、ミネラルフェアが行われました!!
知り合いの業者さんも出店しているので、ご挨拶へ。
そこでとっても面白いものを見つけてしまったんです。
表題にも書いてあるとおりですが、「石のスライス標本」です!
何だかなつかしい形状です。
小学校の時に、顕微鏡で葉緑体の観察に使ったプレパラート?の上に、薄ーーーくスライスされた日本各地の岩石の標本です。
光にかざして透かしてみると岩石の模様を確認出来ます!!
石が透けるって!!!!
凄くないですか!?
この標本を作った石の研磨職人さん。
凄ーーい!
感動です。。。
この標本はどうやら、とっても昔の何かの本の付録で作られたデットストックらしいです。
この標本を作る為には石を薄ーーーーく研磨するのですが、私が18年前ぐらいに聞いた話では、この標本を作る技術は特殊で、日本で薄く研磨する職人さんは当時もあまりいないと聞いていました。
そんな標本が、ひょんと市場に出るんですね~。
宝石の街、甲府らしい!
2016年10月22日土曜日
Instagram 始めました♪
ブログのでの告知が遅くなりましたが~。
こっそりインスタグラム始めております(^^)
oro di ocoのInatagramです。
↓
https://www.instagram.com/oro_di_oco/
ブログページの右上のバナーにもリンクをはってございます。
よろしくお願い致します♪
こっそりインスタグラム始めております(^^)
oro di ocoのInatagramです。
↓
https://www.instagram.com/oro_di_oco/
ブログページの右上のバナーにもリンクをはってございます。
よろしくお願い致します♪
2016年10月17日月曜日
天然キノコで~
先日の晴れた休日。
キノコ狩りで採れた天然キノコ。
採れた天然キノコはキノコ鍋となりました。
残ったキノコは天日乾し。
きちんと乾燥する前に雨が降ってしまったので、、、、。
野菜いっぱいのキノコ汁と、コウタケご飯となりました♪
貴重な山の恵み。
無駄なく食せました(^^)
キノコ狩りで採れた天然キノコ。
採れた天然キノコはキノコ鍋となりました。
残ったキノコは天日乾し。
きちんと乾燥する前に雨が降ってしまったので、、、、。
野菜いっぱいのキノコ汁と、コウタケご飯となりました♪
貴重な山の恵み。
無駄なく食せました(^^)
2016年10月16日日曜日
キノコの日 2016 ~その3~
キノコ狩り終了~
山の中の「天然キノコのほうとう」を食べさせてくれるお店まで、しばしドライブ。
そのお店に行くには、落石注意の山道を通らないといけません。。。。
山道は紅葉を見に来た観光客バスや、ドライブを楽しむ車。
細い道ですれ違います。
まだ紅葉のハイシーズンではないので、スイスイ走れて気持ちよくドライブでした!
すれ違う車は県外のナンバーが多く、かっこいいスポーツカーも!!
でも「落石注意」の道で、“オープンカー”はいかがなものか?と。。。
勝手に心配になってしまいました。
そうこう走っているうちにやっと目的地へ到着。
このお店に来るのはとーーーーても久ぶり。
10年以上前のような気がします。
お昼の時間からはずれていたので、お客さんはいませんでした。
お店は民家の和風のオープンテラス。
メニューには、天然キノコのほうとう、天然キノコ盛り合わせ、刺身こんにゃく、岩ダケ?、花豆、ざるそば。
ほうとうを食べるつもりで来ていたのですが、おそばも美味しそう。。。。
少し迷いましたが~
日が傾きかけて山陰になった敷地内はひんやり寒いぐらい。
早く温かいほうとうが食べた~い!と、やっぱりほうとうを注文。
ほうとうは煮るのに少し時間がかかります。
待っている間に、「岩ダケ」を注文してみました。
「岩ダケ」はコケの一種とか。
とっても希少な食べ物なんですって~。
ぺらぺらした、薄い黒い食べ物で、こりこりした食感。
大根おろしの酢醤油で頂きました。
お客さんもいなかったせいか、オーナーさんは待っている間に花豆をサービスしてくれました。
お店で使用している手作り食材の販売コーナーでは、私の採れないキノコの「瓶詰」がいっぱい。ゆっくり眺めて楽しんでました♪
そして天然キノコのほうとうが登場(^^)。
鉄鍋で出てくるほうとうは、アツアツで美味しそう~!!
栗タケ、ジコウ~、、、6種類ほどの天然キノコは入っていたのですが、聞きなれないキノコで忘れてしまいました。。。キノコによって、ぬるっとした食感や、シャキシャキの食感。いろんな味と食感を楽しめます
具材もたっぷりの手打ちほうとう!
冷えた身体には沁みました。
サイコー!
キノコ狩りをして、天然のキノコのほうとうを食べて。
楽しいドライブですっかりリフレッシュ!
その夜は、採ったキノコでキノコ鍋です!
いろんな種類も採れて!!
大猟でした♪
山の中の「天然キノコのほうとう」を食べさせてくれるお店まで、しばしドライブ。
そのお店に行くには、落石注意の山道を通らないといけません。。。。
山道は紅葉を見に来た観光客バスや、ドライブを楽しむ車。
細い道ですれ違います。
まだ紅葉のハイシーズンではないので、スイスイ走れて気持ちよくドライブでした!
すれ違う車は県外のナンバーが多く、かっこいいスポーツカーも!!
でも「落石注意」の道で、“オープンカー”はいかがなものか?と。。。
勝手に心配になってしまいました。
そうこう走っているうちにやっと目的地へ到着。
このお店に来るのはとーーーーても久ぶり。
10年以上前のような気がします。
お昼の時間からはずれていたので、お客さんはいませんでした。
お店は民家の和風のオープンテラス。
メニューには、天然キノコのほうとう、天然キノコ盛り合わせ、刺身こんにゃく、岩ダケ?、花豆、ざるそば。
ほうとうを食べるつもりで来ていたのですが、おそばも美味しそう。。。。
少し迷いましたが~
日が傾きかけて山陰になった敷地内はひんやり寒いぐらい。
早く温かいほうとうが食べた~い!と、やっぱりほうとうを注文。
ほうとうは煮るのに少し時間がかかります。
待っている間に、「岩ダケ」を注文してみました。
「岩ダケ」はコケの一種とか。
とっても希少な食べ物なんですって~。
ぺらぺらした、薄い黒い食べ物で、こりこりした食感。
大根おろしの酢醤油で頂きました。
お客さんもいなかったせいか、オーナーさんは待っている間に花豆をサービスしてくれました。
お店で使用している手作り食材の販売コーナーでは、私の採れないキノコの「瓶詰」がいっぱい。ゆっくり眺めて楽しんでました♪
そして天然キノコのほうとうが登場(^^)。
鉄鍋で出てくるほうとうは、アツアツで美味しそう~!!
栗タケ、ジコウ~、、、6種類ほどの天然キノコは入っていたのですが、聞きなれないキノコで忘れてしまいました。。。キノコによって、ぬるっとした食感や、シャキシャキの食感。いろんな味と食感を楽しめます
具材もたっぷりの手打ちほうとう!
冷えた身体には沁みました。
サイコー!
キノコ狩りをして、天然のキノコのほうとうを食べて。
楽しいドライブですっかりリフレッシュ!
その夜は、採ったキノコでキノコ鍋です!
いろんな種類も採れて!!
大猟でした♪
キノコの日2016 ~その2~
なだらかな森林を歩き回って、山に入って15分程。
少し急斜面な場所に食べれるキノコ発見!したのですが~、
もう開き過ぎていて美味しくない状態。
よく見ると虫にもたくさん喰われていました。。。。
見つけたキノコは「大黒シメジ」と言って、食べがいのある大きなキノコ。
これが採れれば「よくやった」といった感じなので残念~。
その後も何個か「大黒しめじ」を見つけたのですが、みんなそんな感じ。。。。
やっぱり1週間遅かった!
それにしても今年は以外とキノコがたくさん出ている!
落ち葉の下も菌がびっしりとよく育っています。
今年はキノコの当たり年のようです。
今年はとくに大黒シメジを沢山見かけています。
そしてようやく食べれる大黒シメジを見つけることが出来ました❤
大分開いていますが、食れます♪
やっと食べられるキノコGet!!
キノコ狩りをしていて、あまりに何も取れないと、知らないキノコに目が眩む。。。
とっても元気に育っている“見た目に美味しそうなキノコ”があちこちにあります。。。
でもそれはきっと、“とっても危ない毒キノコ”
確実に取れるキノコは以外は絶対“採ってはいけません”というキノコ採りの「掟」です。

この、白い何だか分からないキノコ。
大人のコブシぐらいの大きさで、叩くとポンポンと弾力があって、ムッチリしていて、白いパンみたい。もの凄くおいしそうに見えるのですが~。
でも採りません。
私の確実に取れるキノコは2種類。
「サクラシメジ」という白地にピンクのはいったキノコ。
コウタケと言って、イノシシみたいにイボイボのついたキノコ。
他も知っているのですが、確実ではないから一緒に行った人に確認しないと採れません。
一緒に行った人は6種類。
「大黒シメジ」「サクラシメジ」「アミタケ」「ハナイグチ」あと何か2つ。。。
時期が合えば最大6種類は採れる予定。
山の中は危険がいっぱい。
倒木をイノシシが掘り起こした真新しい痕があったり。
足が滑ってたら、そのまま止まらず数メータ下まで滑り落ちそうな場所や、
斜面を登ったかと思うと、その先は断崖絶壁になっているとこも。。。
キノコより命が大切。
キノコばかりに目を取られると危ない、危ない。
気をつけないといけません。
山の斜面をよじ登り少しだけ標高の高い所に到着。
なんと!
マツタケの次に採れると嬉しいと言われる
「コウタケ」を発見!!万歳!
キノコ採り乗ってきました♪
大きいコウタケと小さいコウタケGet!!
2時間程キノコ狩り。
期待しないと言って、期待した今回の収穫は思いのほか沢山取れました~!!
久ぶりに動きまわってお腹も空いたので遅いお昼へ。
山の中にある天然キノコの入った「ほうとう」を食べさせてくれるお店へ
~その3~へ続く
少し急斜面な場所に食べれるキノコ発見!したのですが~、
もう開き過ぎていて美味しくない状態。
よく見ると虫にもたくさん喰われていました。。。。
見つけたキノコは「大黒シメジ」と言って、食べがいのある大きなキノコ。
これが採れれば「よくやった」といった感じなので残念~。
その後も何個か「大黒しめじ」を見つけたのですが、みんなそんな感じ。。。。
やっぱり1週間遅かった!
それにしても今年は以外とキノコがたくさん出ている!
落ち葉の下も菌がびっしりとよく育っています。
今年はキノコの当たり年のようです。
今年はとくに大黒シメジを沢山見かけています。
そしてようやく食べれる大黒シメジを見つけることが出来ました❤
大分開いていますが、食れます♪
やっと食べられるキノコGet!!
キノコ狩りをしていて、あまりに何も取れないと、知らないキノコに目が眩む。。。
とっても元気に育っている“見た目に美味しそうなキノコ”があちこちにあります。。。
でもそれはきっと、“とっても危ない毒キノコ”
確実に取れるキノコは以外は絶対“採ってはいけません”というキノコ採りの「掟」です。
この、白い何だか分からないキノコ。
大人のコブシぐらいの大きさで、叩くとポンポンと弾力があって、ムッチリしていて、白いパンみたい。もの凄くおいしそうに見えるのですが~。
でも採りません。
私の確実に取れるキノコは2種類。
「サクラシメジ」という白地にピンクのはいったキノコ。
コウタケと言って、イノシシみたいにイボイボのついたキノコ。
他も知っているのですが、確実ではないから一緒に行った人に確認しないと採れません。
一緒に行った人は6種類。
「大黒シメジ」「サクラシメジ」「アミタケ」「ハナイグチ」あと何か2つ。。。
時期が合えば最大6種類は採れる予定。
山の中は危険がいっぱい。
倒木をイノシシが掘り起こした真新しい痕があったり。
足が滑ってたら、そのまま止まらず数メータ下まで滑り落ちそうな場所や、
斜面を登ったかと思うと、その先は断崖絶壁になっているとこも。。。
キノコより命が大切。
キノコばかりに目を取られると危ない、危ない。
気をつけないといけません。
山の斜面をよじ登り少しだけ標高の高い所に到着。
なんと!
マツタケの次に採れると嬉しいと言われる
「コウタケ」を発見!!万歳!
キノコ採り乗ってきました♪
大きいコウタケと小さいコウタケGet!!
2時間程キノコ狩り。
期待しないと言って、期待した今回の収穫は思いのほか沢山取れました~!!
| サクラシメジ |
| ハナイグチ |
| アミタケ |
久ぶりに動きまわってお腹も空いたので遅いお昼へ。
山の中にある天然キノコの入った「ほうとう」を食べさせてくれるお店へ
~その3~へ続く
登録:
投稿 (Atom)

