Translate

2017年2月7日火曜日

額の職人さん

先日終了した展示会の準備と平行しながら進めていた作品があります。
只今截金画を描いています。
もうじき完成!!!

截金画の完成に合わせて「額」が必要~と思い、地元の額専門店へ伺いました。
以前地元の小冊子に、その額屋さんの記事が出ているのを読んでからずーーーっと気になっていて、、、。
結構な頻度で、その額屋さんの前を通るのですが、用事もないのに行くわけにもいかず。。。
今回やっとこの機会に伺うことが出来たのです。

迎えてくれたのは、額の職人さんでもあるお店の店主。
ハキハキした口調で声も素敵。
ダンディーなおじさまでした。

話し方も、行動も、竹をパキッと割ったような勢いのある、江戸っ子!?(でも甲州っ子)お話上手で、みるみる話しに引き込まれていきます。

その額屋さんは親子2代目?
額専門で100年ぐらい続くお店でした。

その方は、「マットを手切り」で切ることが出来る、今となっては日本ではただひとりの職人さん!!という事を知ったのです。

額を作る技術はもちろんですが、
作品をどう額に入れれば作品を引き立たせることができるか!!!!!

を真剣に考えて額を製作してくださる方でした!
なんて素敵なんでしょう!!
そんな素敵な方がこんなに近くにいたなんて!!!
用が無くても、もっと早く来るべきでした。。。

お話も上手ですが、マットの手切りに関しては言葉で説明するより、見た方が早い!!
と言って、マットを切るデモストレーションをしてくださいました!

タケを割ったような方と先程申しましたが、、、
その時はマットを切るのに勢い余って、、、、。
ご自分の手をブスッと刃物で刺されたようで、、、。
親指から血がポタリ。。。。。
大丈夫ですか!!!と言うと、親指を押えながらも何も無かったかのようにマットの説明を続けられます。。。
見ていたこちらが焦りました、、、。

とにかく本当に素敵な額屋さんにお会い出来た楽しい日でした。

額の完成が楽しみです!!












2017年2月2日木曜日

2017年最初のイベントが終了しました。

1月25日(水)~31日(火)の伊勢丹新宿店本館1階での展示販売が無事に終了致しました。
今回も沢山のお客様にご覧頂き、また、ご購入を頂きまして誠にありがとうございました!!!

展示販売を毎回楽しみに足を運んでくださる方。
店内の広告をご覧になられていらしてくださった方。
たまたま通りすがりで、oro di ocoを発見していただいた方。

出会い方はさまざまですが、沢山の方とお話が出来て、本当に嬉しく、感謝しております!!
ありがとうございました。

そして今回、一緒に展示販売をしたデザイナーの皆様。
1週間お世話になりました。
とても楽しく、とても刺激を頂きました!!
ありがとうございました。

また、伊勢丹の関係者の皆様。
New Jewelryの皆様。
今回お手伝いをして頂きましたSさん!!

1週間を無事に終了する事が出来ました!
ありがとうございました!!


まだ先の事は決まっていませんが、
決まり次第ブログ、ホームページにアップさせて頂きます!!

ちょこちょこチェックをいただけましたら嬉しいです♪





2017年1月31日火曜日

本日(1/31)最終日です

新宿伊勢丹本館1階(アクセサリー/プロモーション2)での一週間のLimited Shop。
本日最終日です。

Limited Shopを毎回心待ちにしてくださって、わざわざ店頭を訪ねて頂いたお客様!!ありがとうございます。
そして、せっかくいらして頂いたのに、、、、
タイミングが合わずにお会いできなかったお客様。お会い出来なくて本当に本当に残念。。。。
申し訳ありません。
本日最終日ですが、もしお時間が合えばいらして頂けたら~と、淡~い期待。。。


今回伊勢丹さんのインスタグラムや、店内画像に掲載させて頂いている、カラフルな天然石のモビールピアス。
皆様にご好評を頂いております♪























店内のエスカレーターや、ショーウインドウのモニターに映しだされる画像をご覧になって、店頭を訪ねて頂いた方も大勢いらっしゃるので!!
新しい出会いに感動です。



伊勢丹への1週間の通勤。
途中に花園神社があります。
朝のお散歩がてら、よいご縁がありますようにとお参り(^^)。

昨日は気温も高く、神社の梅が咲いていました。

























ちょっと得した気分です。

最終日。
たくさんの方にお会いできますように!!
皆様のおこしを心よりお待ちしております
(^^)




2017年1月25日水曜日

2017年最初のlimited shopです

本日1月25日(水)より、伊勢丹新宿店本店で1週間限定oro di ocoのlimited shopがオープンしました!
今年最初のshopが伊勢丹さんでうれしいです♪

明日の26日(木)以外の会期中は私店頭におります!
是非遊びにいらしてくださいませ!!


2017年1月18日水曜日

来週です!



来週1月25日(水)~31(火)の1週間。
伊勢丹新宿店本館1階 アクセサリー/プロモーション2 にて、
oro di oco【オロディオコ】のLimited Shopがオープンします!!!
来週には皆さんにお会い出来ると思うと嬉しいです!

詳細はこちら→

伊勢丹新宿店本館の1階のアクセサリー売場は、とても広く、多くのブランドさんがございます。

oro di ocoのLimited Shopは、
1階アクセサリー売場の「プロモーション2」という場所です。

伊勢丹新宿店本館の1階正面玄関から入り、真ん中にある広めの通路を通り、バック売場にさしかかる手前を横切る通路を左側。その左に曲がろうとした辺りです。
う~ん。分かり難い説明ですね。。。すみません。



伊勢丹さんの「プロモーション」は各階毎に、何個所も展開されています。
なので「oro di oco」とか、「oro di ocoのプロモーション」だけだと、
インフォメーションの方も探し出すのに時間がかかったりする場合もございます。

もし、インフォメーションのご案内係りの方に場所の案内を聞かれる際は、
『1階アクセサリーの「プロモーション2」』とか、
『「New Jewelry【ニュージュエリー】のリミテッドショップ」で1週間展開しているoro di oco』とか、、、。
と伝えた方が分かりやすい場合もございます。

さて!
会期まで、残り1週間をきりました!!

mimimobi(モビールのピアス)や、カケラのピアス。アコヤパールのピアスなどなど。
素敵な作品をご覧いただけるように準備♪準備♪
伊勢丹新宿店のお近くにお越しの際はお寄り頂けましたら嬉しいです!







2017年1月14日土曜日

パールはエレガント!

近頃の私の中のテーマは

“エレガント”

40代になりまして~、もうすっかり大人です。

エレガントは「大人の領域」という持論もあり、、、。
そろそろ“エレガント”に足を踏み入れてもいいかしら?
と最近考えています。

そうは言っても、
ある日突然、エレガントな女性に大変身が出来るわけでもありません。

エレガントな女性になるには、外見だけでなく内面も素敵でないと、、、。

20代の頃は、“若さ”でいろんなものを乗り越える事が出来た気がします。
月日が流れ、歳を重ねると“若さ”は衰えますが、その代わり色々な経験・知識が蓄積されます。
経験・知識という「引出」を沢山持てたかどうか?で、
“エレガントな女性”のレベルが決まるのかも。

教養・話方・立ち振舞いを常日頃自分を磨かないと。
地道な努力が必要です。


エレガントな装いに似合いそうなジュエリーを。。。と。
自分用にナチュラルグレーのアコヤパールでピアスを作成。

形が個性的です。
色はグレーで、大人っぽい仕上がりです。

いろんなシーンで使用出来るように、
アメリカンピアスタイプにしてみました。

出来上がって、早速着用。

あまりにも使いやすく、素敵に出来上がってしまい!!
自分だけでは勿体無いので、

せっかくだから
25日(水)~31日(火)
伊勢丹新宿店本館1階で行なわれる、
oro di oco のLimted shopでお披露目を!!


Limited shopの詳細はこちら → 


こちらのピアスの販売数が、4個のみ(片耳売り)の数量限定となってしまいます。
少量ですみません。。。

その代わりに、、。
数に限りがございますがパールも数点お持ちします。
ピアスはもちろん。ピアス以外の、ペンダントトップ、他へのオーダーも可能です。
























他に























こちらは変形の淡水パールのアメリカンピアス。
このピアスは先程のアコヤパールのものより大ぶりで、アバンギャルドな感じです。

お披露目が楽しみです。














2017年1月9日月曜日

大人


本日は成人式。
二十歳を迎えられた皆様。
おめでとうございます!!!

子供の時は、二十歳を迎えれば、大人だからお酒も飲めるようになって、自由になれる!!と思い込んでいたので、
早く「大人」になりたい!!と思っていたのですが、、、。
いざ自分が成人式を迎えたら「大人感」は思ったほどでもなかった。。。。
というのが実体験です。

今となっては、大人になった時間の方が、子供の時間を越え始めてしまいました。。。

子供の時に思い描いていた二十歳はとても立派に見えいましたが、
二十歳は“大人初心者”なんですよね。

「大人になれたかな~」と自分で思えるようになったのはつい最近。。。。
大人になってから20年間を経てやっと。。。
でも「まだまだ未熟です」と、大人の責任を逃れて甘えていたい気分もあります。


先日「大人」の方が、

『「人生の死際」を考えた時に、どのような人生を送るかの人生設計が自ずと考えられるようになる。』
というお話をしてくださいました。

一生→1年→1ヶ月→1日→1時間→1分→1秒 が繋がっているので、逆算すると今何をすべきかの計画を立てられる。
それが「死に際」に繋がる。

「死に際」を笑って迎えられたら、最高の人生だと思いませんか?

その為には、人は一人ででは生きられなので誰かを思いやる(愛する)心が大切だよ。

と。

「大人」が、ちゃんと導いてあげられるようにならないといけないと思うから、僕はあなた(皆)に教えたいし、ちゃんと言うし、あなたにもそうして欲しい。

といろいろなお話してくれました。


素敵な「大人」になれるように。
愛のある作品が作れるように。
時間はあっと言う間。
まだまだ先の話と思っているのですが~、
「3回目の二十歳」に向かって日々成長したいと思う「成人の日」。