久しぶりのブログ更新です。
ブログをはじめてから更新しない期間が一番長いかもしれません。。。
毎日が本当にビックリする程あっと言う間に過ぎ去って行く今日この頃です。。。
何もしていないわけではないのですが、、、
更新がなかなか難しく、、。
ご無沙汰しておりました!変わりなく過ごしております。
最近は朝夕はすっかり秋の気配ですね。
夕方ふと外を眺めると、夏とは違った秋の黄昏が。。。
何だか懐かしい気分になり思わずパチリ。
そうそう。
前回のブログで、飼猫のメルのお話をアップしましたね。
お蔭様でメルは3週間程で、無事に完治回復しました♪
さて、今日は久しぶりにお仕事で東京へ。
そのついでに、気になっていた展覧会を観てきました♪
「アルチンボルド展」です。
私のとっての"アルチンボルド”は学生時代に美術史で勉強した画家と言う事もあり以外と身近。
以前ブログで書いた事もある
"お尻を研究している美術の先生”の講座だったと思います。
学生の時は熱心に講座を聴いていたとは言えませんが、
先生から紹介された第一印象が、"アルチンボルド”って変な名前~という、まずは違った関心から入ったぐらいです。
そして先生は作品をスライドで見せてくれたのですが、
その画家の奇想天外の作風が視覚的にあまりにも強烈なので、その変った名前と共に私の心に印象を残したのでした。
学生の頃は講座を適当に聞いていたので、、、。
はっきり言って視覚的な内容しか覚えていない!!と思い、
今回は改めてじっくりと鑑賞してきました。
展示品を見ていると、これ知ってる、これも見たことある!!が連発です。
きっと当時の授業では先生が説明してくれていたんだろうな~と、思い返しながら、今日はスライドではなく"本物”を目の当たりにし、思わず感無量。
過去の記憶と、今の私がリンクするような気がして、不思議な感覚でした。
そして、海外に足を運ばずに東京で見ることの出来る贅沢なひととき。
とても幸せな時間でした。
あっ!今回のブログは私の個人的な思いを書いただけですね。。。
アルチンボルドについては、ご興味があおりの方は是非展覧会をご覧になってみてください!!
芸術の秋。実りの秋。食欲の秋。
夏のパワー全快な感じ!とはまた違った秋の楽しみが始まると思うとワクワク・ソワソワの季節です♪
Translate
2017年9月14日木曜日
2017年8月19日土曜日
メル 19歳
飼猫のメル(♀)19歳。
昨日お尻の手術をしました。
最近になって、
だっこしてお尻の辺りに触れてしまうととっても嫌がっていたんです。
もともとシッポを触られるのが嫌いだったので、その延長かな~と思っていたのですが、
昨日、毛をブラッシングしていたら、お尻の毛が丸く抜けていて、腫れ上がり膿でただれているのでビックリ!
急遽お医者さんへ連れて行きました。
診断は、「コウモンノウエン」という病気でした。。。
悪化していたみたいです。
「処置をするので、待合室で待っいてください」と獣医さんに言われ外で待っていると、、、
診察室からは、今までに聞いた事のない、もの凄い鳴声・うめき声・叫び声が!?!?
最初のうちは、何か痛い事されてる・・・。と思っていたのですが、
なかなか鳴き声が止まりません。。と言うか、どんどん激しく暴れている様子。
「処置って、、、お薬を塗ったり、注射をするだけではないの?」
それが10分ぐらいの間ずっと続いています、、、。
さすがに不安。。。
やっと、鳴き声がおさまり診察室に呼ばれて対面。
メルは疲れきって、なおも挙動不審な落ち着かない様子です。
患部を見ると、ビックリ。ギョッとしてしまいました。
血だらけで、皮膚を切り取られているではないですか。。。
こんなに大手術だったとは。あの鳴声のはずです。。。
先生は麻酔をつかってくれなかったの?と、思いましたが、
(メルは、もう19歳。年齢の事もあり、麻酔は適切ではないと判断させたのかな?)
聞けませんでした。。。。
急に病院につれてこられて、皮膚を切除されたメルにとっては、ショッキングですよね。。。
こんなに悪化する前にもっと早く気づいてあげれれば良かった。
帰り道。車に乗せて、移動している間、メルは終止、不機嫌・不安な顔をしています。
患部を舐めないように、「エリザベス(猫カラー)」をつけての帰宅。
家に到着し、落ち着こうと自分の好きな場所で横になろうものなら、エリザべスが邪魔して、いつものように安定した体制になれません。
落ち着きたくても、落ち着けない。。。そして、とっても痛い。
家の中でしばらくの間ウロウロ。
エリザベスとの距離感がつかめず。
移動する度、「ボコッ!」「ガツッ!」と何かしらにぶつけています。
私が仕事をしていると、遠くの方で、「ボコッ!」耳慣れない音がしています。
その度に、あ。またぶつけてる。。。
気になって、様子を見に行くと、、、
いつもはいない所で、ぐったり、そして何だか怒り気味な表情。
そして、また移動。
今日は1日これを繰り返すもよう。。。
治るまで、2~3週間。
早く良くなりますように。。。
昨日お尻の手術をしました。
最近になって、
だっこしてお尻の辺りに触れてしまうととっても嫌がっていたんです。
もともとシッポを触られるのが嫌いだったので、その延長かな~と思っていたのですが、
昨日、毛をブラッシングしていたら、お尻の毛が丸く抜けていて、腫れ上がり膿でただれているのでビックリ!
急遽お医者さんへ連れて行きました。
診断は、「コウモンノウエン」という病気でした。。。
悪化していたみたいです。
「処置をするので、待合室で待っいてください」と獣医さんに言われ外で待っていると、、、
診察室からは、今までに聞いた事のない、もの凄い鳴声・うめき声・叫び声が!?!?
最初のうちは、何か痛い事されてる・・・。と思っていたのですが、
なかなか鳴き声が止まりません。。と言うか、どんどん激しく暴れている様子。
「処置って、、、お薬を塗ったり、注射をするだけではないの?」
それが10分ぐらいの間ずっと続いています、、、。
さすがに不安。。。
やっと、鳴き声がおさまり診察室に呼ばれて対面。
メルは疲れきって、なおも挙動不審な落ち着かない様子です。
患部を見ると、ビックリ。ギョッとしてしまいました。
血だらけで、皮膚を切り取られているではないですか。。。
こんなに大手術だったとは。あの鳴声のはずです。。。
先生は麻酔をつかってくれなかったの?と、思いましたが、
(メルは、もう19歳。年齢の事もあり、麻酔は適切ではないと判断させたのかな?)
聞けませんでした。。。。
急に病院につれてこられて、皮膚を切除されたメルにとっては、ショッキングですよね。。。
こんなに悪化する前にもっと早く気づいてあげれれば良かった。
帰り道。車に乗せて、移動している間、メルは終止、不機嫌・不安な顔をしています。
患部を舐めないように、「エリザベス(猫カラー)」をつけての帰宅。
家に到着し、落ち着こうと自分の好きな場所で横になろうものなら、エリザべスが邪魔して、いつものように安定した体制になれません。
落ち着きたくても、落ち着けない。。。そして、とっても痛い。
家の中でしばらくの間ウロウロ。
エリザベスとの距離感がつかめず。
移動する度、「ボコッ!」「ガツッ!」と何かしらにぶつけています。
私が仕事をしていると、遠くの方で、「ボコッ!」耳慣れない音がしています。
その度に、あ。またぶつけてる。。。
気になって、様子を見に行くと、、、
いつもはいない所で、ぐったり、そして何だか怒り気味な表情。
そして、また移動。
今日は1日これを繰り返すもよう。。。
治るまで、2~3週間。
早く良くなりますように。。。
2017年8月15日火曜日
オリーブオイルで
いつ、何処でだったか?
とっても美味しいオリーブオイルに出くわした事がきっかけで、少し前から「私好みのオリーブオイル」を探していてます、、、。
オリーブオイルにあまりなじみがない頃、
ラジオで本当に美味しいオリーブオイルは「飲める」と聞いた事があり、
当時は、オリーブオイルを飲む~!?と衝撃を受けたものです。
最近はオリーブオイルも身近になったことと、
美味しいオリーブオイルの存在を知ってしまった事で、
「オリーブオイルを飲むのもありです!」
と思うようになりました。
オリーブオイルも色々種類がありますが、「エキストラバージンオリーブオイル」の国際オリーブ協会(IOC)が認定している規格と、日本農林規格の規格が違うと知り、日本で売っているエキストラバージンオリーブオイルは基準がゆるい?そうです。。。
さて、前置きが長くなりました。
私好みのオリーブオイル。。。
まだ出逢っていません。。
スーパーや、輸入食品を売っているお店では、試食(試飲)が出来ないので、外見から判断したり、高価なオリーブオイルが特売のお手頃価格で売られているのを見つけると、ついつい買ってしまいます。
毎日毎日オリーブオイルを消費するわけでもないので、そんなペースで買ってしまうと、さすがに消費に追いつきません。
ストックされていったり、使いかけのモノを使い切っていないのに、我慢出来ずに新しく買ったものの封をつい開けてしまったり。。。
最近、賞味期限が近くなってきたオリーブオイルや、使いかけのものが増えてきてしまいました。
その頃ちょうど「マヨネーズ」を切らしていたので、、、
ふと、
マヨネーズにしてしまおう!!!という作戦に。。。
マヨネーズを作る時は、毎回使用する油の多さに、おののき、罪悪感を感じます。。。
その罪悪感から、油の量を減らして、上手に乳化できずに「卵ソース?」になってしまって残念な事がしばしば。。。
今回は消費してしまいたいエキストラバージンオリーブオイルという事と、サラダ油に比べるとだいぶ高価なので中途半端に失敗したくない!!気持もあいまり、
豪快にドボドボと贅沢に使いました。
エキストラバージンオリーブオイルが高級なマヨネーズに変身♪
とっても美味しいオリーブオイルに出くわした事がきっかけで、少し前から「私好みのオリーブオイル」を探していてます、、、。
オリーブオイルにあまりなじみがない頃、
ラジオで本当に美味しいオリーブオイルは「飲める」と聞いた事があり、
当時は、オリーブオイルを飲む~!?と衝撃を受けたものです。
最近はオリーブオイルも身近になったことと、
美味しいオリーブオイルの存在を知ってしまった事で、
「オリーブオイルを飲むのもありです!」
と思うようになりました。
オリーブオイルも色々種類がありますが、「エキストラバージンオリーブオイル」の国際オリーブ協会(IOC)が認定している規格と、日本農林規格の規格が違うと知り、日本で売っているエキストラバージンオリーブオイルは基準がゆるい?そうです。。。
さて、前置きが長くなりました。
私好みのオリーブオイル。。。
まだ出逢っていません。。
スーパーや、輸入食品を売っているお店では、試食(試飲)が出来ないので、外見から判断したり、高価なオリーブオイルが特売のお手頃価格で売られているのを見つけると、ついつい買ってしまいます。
毎日毎日オリーブオイルを消費するわけでもないので、そんなペースで買ってしまうと、さすがに消費に追いつきません。
ストックされていったり、使いかけのモノを使い切っていないのに、我慢出来ずに新しく買ったものの封をつい開けてしまったり。。。
最近、賞味期限が近くなってきたオリーブオイルや、使いかけのものが増えてきてしまいました。
その頃ちょうど「マヨネーズ」を切らしていたので、、、
ふと、
マヨネーズにしてしまおう!!!という作戦に。。。
マヨネーズを作る時は、毎回使用する油の多さに、おののき、罪悪感を感じます。。。
その罪悪感から、油の量を減らして、上手に乳化できずに「卵ソース?」になってしまって残念な事がしばしば。。。
今回は消費してしまいたいエキストラバージンオリーブオイルという事と、サラダ油に比べるとだいぶ高価なので中途半端に失敗したくない!!気持もあいまり、
豪快にドボドボと贅沢に使いました。
エキストラバージンオリーブオイルが高級なマヨネーズに変身♪
2017年8月14日月曜日
最近の心がけ
最近、筋肉を鍛えるのがマイブームです。。。
と言いますのも、、、。
年々歳を重ねるにつれ、基礎代謝が落ちているという事に改めて気づかされたのです。
もともと食べる事、飲むことが大好きなので、若い時と同じようなペースで飲み食いをしていたら、知らず知らすに自分の体形が大変な事に。。。。
鏡を見ているぶんには全く気がつかなかったのですが、
昨年着れていたはずのお気に入りの服が腕を通らない。。。とか、通ってもパツンパツンで見た目がかっこ悪い。。。そして、入るサイズと信じて通販で買った服が着れなかった!!
とか、、、。
体重はまぁちょっと増えただけだし、若い頃とは違うわよね~なんて、理由をつけて見て見ぬふりを続けた結果です。。。。
はぁ~。
そんな事で、初めてみましたダイエット再び。
ダイエットと言うより、無理の無い程度に食事に気を使ったり、筋力トレーニングをするのですが。。。
先日身体を測定する機械で身体の筋肉量や、脂肪量を計測してみました。
1ヶ月前に計測した時と比べると、1kg減量に成功!?していたのですが、、、。
減ったのは脂肪ではなく、筋肉だったのです。。。
結果的に脂肪比が増えていたので、減量は失敗。。。
どうやら間違ったダイエットだったみたいです。ガッカリ。
まずアドバイスを受けた事は、
基礎代謝を上げるには筋肉が無いと脂肪を燃焼しないから、とりあえず筋力量を上げてくださいとのことでした。。。
そして、今までより食事のカロリーを200kcal減らしてください。『無理~(心の叫び)』
その上、「2ヶ月は体重は変りません。」
とのこと。。。
結果を早く欲しがる私、
結果が出始める2ヶ月も先まで地道に続くか。。。?心配。
長年パソコンに下に転がっていたダンベル。
一生ダンベルでトレーニングするとは思っていなかったのですが、、、。
そのダンベルで、二の腕の筋肉をつけるトレーニングをする事になろうとは!?
まず始めているのは、
ダンベルで二の腕のトレーニング。
プランクという体幹を鍛えるトレーニング。
お家で、短い時間で出来るトレーニングです♪
と言いますのも、、、。
年々歳を重ねるにつれ、基礎代謝が落ちているという事に改めて気づかされたのです。
もともと食べる事、飲むことが大好きなので、若い時と同じようなペースで飲み食いをしていたら、知らず知らすに自分の体形が大変な事に。。。。
鏡を見ているぶんには全く気がつかなかったのですが、
昨年着れていたはずのお気に入りの服が腕を通らない。。。とか、通ってもパツンパツンで見た目がかっこ悪い。。。そして、入るサイズと信じて通販で買った服が着れなかった!!
とか、、、。
体重はまぁちょっと増えただけだし、若い頃とは違うわよね~なんて、理由をつけて見て見ぬふりを続けた結果です。。。。
はぁ~。
そんな事で、初めてみましたダイエット再び。
ダイエットと言うより、無理の無い程度に食事に気を使ったり、筋力トレーニングをするのですが。。。
先日身体を測定する機械で身体の筋肉量や、脂肪量を計測してみました。
1ヶ月前に計測した時と比べると、1kg減量に成功!?していたのですが、、、。
減ったのは脂肪ではなく、筋肉だったのです。。。
結果的に脂肪比が増えていたので、減量は失敗。。。
どうやら間違ったダイエットだったみたいです。ガッカリ。
まずアドバイスを受けた事は、
基礎代謝を上げるには筋肉が無いと脂肪を燃焼しないから、とりあえず筋力量を上げてくださいとのことでした。。。
そして、今までより食事のカロリーを200kcal減らしてください。『無理~(心の叫び)』
その上、「2ヶ月は体重は変りません。」
とのこと。。。
結果を早く欲しがる私、
結果が出始める2ヶ月も先まで地道に続くか。。。?心配。
長年パソコンに下に転がっていたダンベル。
一生ダンベルでトレーニングするとは思っていなかったのですが、、、。
そのダンベルで、二の腕の筋肉をつけるトレーニングをする事になろうとは!?
まず始めているのは、
ダンベルで二の腕のトレーニング。
プランクという体幹を鍛えるトレーニング。
お家で、短い時間で出来るトレーニングです♪
2017年8月9日水曜日
気付かずに~
8月も気付けば9日も経ってしまっているではないですか。。。
連日暑い日が続きますね。。。
先日の日曜日。
鰻を食べに行こう!!と言う事になり、
隣町まで鰻を目指してドライブしてきました。
目指した鰻屋さんは、もう7・8年~10年くらい?行っていない気がします。
場所の記憶も曖昧です。
その鰻屋さんは、畑の中の温泉施設内にあるお食事処で、温泉を利用して鰻の養殖をしている。。。ところ。。。(だっだような。)
温泉は20年前に入った記憶が少し残っている程度です、、、。
泉質がヌルヌルとしていたような。。。
お肌に良さそうな、いい感じの温泉だったような。。。
うる覚えの記憶で鰻屋さんの近くまで行ったのですが、道がきれいに整備されていて、記憶している昔の景色と全く違っていました、、、。
あっちかな?こっちかな?と道を間違えて、記憶に頼るのはやめて、
最終的には、ネットで調べて行く事が出来ました。
到着はラストオーダー30分前。間に合いました♪
よかった!
道に迷ったあげく、ラストオーダーが終っていたら、ショックですものね。
そんなこんなで、お店は昼食時はとっくに過ぎているのですが、
まだ順番待ちの人が。
夏休みと言う事もあり、地元の家族連れの方が沢山利用しているようでした。
うな重と、白焼き丼。
基本的に、たれの味が好きなので「うな重派」ですが、
白焼きも美味しかったです♪
今日このブログを書いていて、
今年の夏の「土用の丑の日」は2回あると聞いていたので調べてみたら、
7/25そして、先日の8/6だったんですね♪
とてもタイムリーな鰻だったんです!!!!
今年の猛暑もきっと乗り越えられる!?
気がしてきました!?
連日暑い日が続きますね。。。
先日の日曜日。
鰻を食べに行こう!!と言う事になり、
隣町まで鰻を目指してドライブしてきました。
目指した鰻屋さんは、もう7・8年~10年くらい?行っていない気がします。
場所の記憶も曖昧です。
その鰻屋さんは、畑の中の温泉施設内にあるお食事処で、温泉を利用して鰻の養殖をしている。。。ところ。。。(だっだような。)
温泉は20年前に入った記憶が少し残っている程度です、、、。
泉質がヌルヌルとしていたような。。。
お肌に良さそうな、いい感じの温泉だったような。。。
うる覚えの記憶で鰻屋さんの近くまで行ったのですが、道がきれいに整備されていて、記憶している昔の景色と全く違っていました、、、。
あっちかな?こっちかな?と道を間違えて、記憶に頼るのはやめて、
最終的には、ネットで調べて行く事が出来ました。
到着はラストオーダー30分前。間に合いました♪
よかった!
道に迷ったあげく、ラストオーダーが終っていたら、ショックですものね。
そんなこんなで、お店は昼食時はとっくに過ぎているのですが、
まだ順番待ちの人が。
夏休みと言う事もあり、地元の家族連れの方が沢山利用しているようでした。
うな重と、白焼き丼。
基本的に、たれの味が好きなので「うな重派」ですが、
白焼きも美味しかったです♪
今日このブログを書いていて、
今年の夏の「土用の丑の日」は2回あると聞いていたので調べてみたら、
7/25そして、先日の8/6だったんですね♪
とてもタイムリーな鰻だったんです!!!!
今年の猛暑もきっと乗り越えられる!?
気がしてきました!?
2017年7月29日土曜日
宝石研磨講座修了です!
全6回に亘って行なわれた宝石研磨の講座が無事に修了(終了)しました。
回を重ねる度に、受講者が研磨にのめり込んでいく様子が分かるほど!
大変有意義な講座でした。
さて、私はファセッターを使った宝石のリカットに始まり、
仕上げがあまり良くないトルマリンの磨き直し。
柱状アクアマリンの手擂りカット。
最後は柱状トパーズの研磨♪
最後のトパーズに関しては、今まで使っていた、サンストーン・トルマリン・アクアマリンと違って、宝石硬度が「8」と硬い為、今回使っている研磨剤では輝からない!!!
という訳で、、、。あきらめていたら、特別に磨ける研磨剤を用意して頂けました♪
仕上がリは~
トパーズが硬い為磨きに時間がかかり、講座終了のタイムアップ!
そこそこの輝き加減で終ってしまいましたが、、、磨けた事に満足です!
今回の経験としては~
持参した材料。どれもインクルージョンが多かったので、研磨剤がそのインクルージョンの奥に入り込み(汗)、、、。
取れない!!!!
という「宝石は見た目の美しさ」という点では緑や黒の研磨剤が取り除く事が出来なかった事に個人的に凹む事も・・・。(入り込んだ研磨剤はプロにお願いすれば取り除いてくれる様です。。。)
学んだ事は、
「餅は餅屋に。研磨は研磨屋さんに!!」と言う事でしょうか。。。。
これもまた良い経験でした。。。
前回までの経過はこちら → ★
回を重ねる度に、受講者が研磨にのめり込んでいく様子が分かるほど!
大変有意義な講座でした。
さて、私はファセッターを使った宝石のリカットに始まり、
仕上げがあまり良くないトルマリンの磨き直し。
柱状アクアマリンの手擂りカット。
最後は柱状トパーズの研磨♪
最後のトパーズに関しては、今まで使っていた、サンストーン・トルマリン・アクアマリンと違って、宝石硬度が「8」と硬い為、今回使っている研磨剤では輝からない!!!
という訳で、、、。あきらめていたら、特別に磨ける研磨剤を用意して頂けました♪
仕上がリは~
トパーズが硬い為磨きに時間がかかり、講座終了のタイムアップ!
そこそこの輝き加減で終ってしまいましたが、、、磨けた事に満足です!
今回の経験としては~
持参した材料。どれもインクルージョンが多かったので、研磨剤がそのインクルージョンの奥に入り込み(汗)、、、。
取れない!!!!
という「宝石は見た目の美しさ」という点では緑や黒の研磨剤が取り除く事が出来なかった事に個人的に凹む事も・・・。(入り込んだ研磨剤はプロにお願いすれば取り除いてくれる様です。。。)
学んだ事は、
「餅は餅屋に。研磨は研磨屋さんに!!」と言う事でしょうか。。。。
これもまた良い経験でした。。。
前回までの経過はこちら → ★
荷物を迎えに~
先日、知人が引越しをするのに、もう使わない?骨董があるから「あげる」と言われ。欲しかったモノだったので、ちょっと遠出して譲り受けてきました。
行ったのは滋賀県の山奥?
渋滞を避ける為に夕方出発。
私は運転できないので役に立ちません。ほぼ観光目的。。。。
真夜中に到着しました。
夜が明けて外に出ると、昨日は暗くて見えていなかった田んぼが広がっています。
田舎の集落と言った感じの場所でした。
知人が朝食に用意してくれたのが、
滋賀県民ご推薦の「サラダパン」というものでした。
近くのお店でこのパンが店頭に並ぶとすぐに売り切れてしまう人気のパンだとか!
忙しいのに、わざわざ買って用意してくださいました。
ありがたい。
食べてみると~何だか知ってるような、知らないような不思議な味・・・。
コッペパンの中に、「マヨネーズ&たくあん」が入っているもよう。
とっても美味しい!というわけでもなく、別段まずい!わけでもなく。。。
良い意味で答えようのない味?
珍しいものを頂きました!
ご馳走様でした♪
とりあえず、必要な荷物を詰め込み目的は完了!
後は引越しのお手伝い。。。
暑くて、なかなか進みませんでしたが、、、。
「お手伝いはもうそこそこで大丈夫!」
「わざわざ滋賀に来たのだから、観光行ってらっしゃい~」と言うお言葉を頂き、、。
町に繰り出してみました♪
町には車で数十分!?ちょっとしたドライブです。
宿場町の町並みがあるところに、日本酒を買いに行ってきました♪
その町には、酒蔵が数件あるそうなのですが、オススメの「七本槍」という酒蔵に連れて行ってもらいました!
宿場町の赴きある建物で、なかなかの風情です。
店内は大正ロマン的な?
ステンドグラスや小民具がディスプレイしてあって好きな感じでした。
運手しない(出来ない)特権!(笑)
試飲もさせて頂きました♪
どれも辛口。
最近の日本酒は食中酒がブームなのでしょうか?
日本酒はフルーティーな香りのフレッシュなものが好みなのですが、
最近のお酒は辛口で、食事の邪魔をしない感じのお酒が多い感じがします(個人的感想)。
この七本槍の酒蔵の数件隣には滋賀県民一押しの朝頂いた「サラダパン」のパン屋さんもありました。
お店の外では地元の人がアイスを食べていました。
地元に愛されているパン屋さん!と言った感じです。
その向かい側には、古い薬やさん跡があって、
軒先には、なにやら大きな木札がぶら下がっています。
そんな木札を何気に見ていると、、、。
「浅田飴」。。。。
「アサダアメ」!!!
知ってる!!知ってる!!と一人で密かに興奮してしまいました。
昔のテレビ番組で、「クイズダービー」というクイズ番組があったのですが、その番組のCMで、「アサダアメ」が流れていたような!気がします。
とにかくアサダアメ!
懐かしい~。
その記憶と一緒に「ヤンマー」とか「ロート製薬」とかのCMを思い出したりして・・・。
そういえば「ヤンマー」は滋賀県に「ヤンマーミュージアム」なるものがあるらしく、。、。滋賀県発祥だったんだーと初めて知ったり。。。
当時滋賀県は「アサダアメ」とか「ヤンマー」とか、広告に力を入れていたんですね~。
その日は地元のスパランドに行ってお風呂に入りに行きました。
スパランドに行く途中。民家の屋根を大きな猿がのしのしと歩いていました。
「あー猿」だー!と言っていると、
「サルも鹿も熊もいるでーーー珍しくない!」とのこと。。。
スパランドでは地元の野菜や食品など売っている中に「もぐさ」の「お灸」を発見。
面白そうなので買ってためしてみる事に。
「お灸」もここ滋賀県は、「せんねん灸」という企業がありました!
「アサダアメ」「ヤンマー」に続き「せんねん灸」。
当時のCMを滋賀県メーカーが独占していたのではないか?と思うほど・・・。
またまた「知ってる」に出会いました(笑)。
お灸は、円盤に棒が立っているようなタイプのものは使った事があるのですが、
「もぐさ」をそのまま使う事は初めて。。。
どうやって使うの?
実は使い方を誰ひとり知りません。。。
とりあえず裏書を読む事に。。。
『米粒ぐらいの大きさにした「もぐさ」を「みそ」で貼る』・・・。
味噌で貼る!?何て原始的!?
軽ーく衝撃です。
書いてある通りに、米粒ぐらいの大きさ~より若干大きい「もぐさ」を「味噌」で貼って~。
線香で着火!
結構なスピードで米粒大のもぐさが燃えていきます。
着火してすぐに「もぐさ」が火の塊りになって、、、!
あっ!あっ!と言う間は数秒で、あわや火傷です。。。。
あまりの熱さ(と言うより痛さ)で、お灸が効く実感なんてありません!?
思わず手で払ってしまいました。
周りで面白がって見ている外野は~、
味噌が足りないんじゃないか?とか、もっと沢山もぐさを盛るんじゃないか?とか、味噌で混ぜるんじゃないか?とか、、、。
好き勝手言ってましたが~。実験は私でしょう?。
一回でやめました。
お灸のイメージは~、
こんもりと盛られた(軒先の盛塩みたいに)お灸の頂点に火がついてジンワリ燃えて効く感じだったので、、、、。
あまりにもあっと言う間の出来事で、、、。
びっくり。
なんか違う~~~。
と、いいながら滋賀県の一部を楽しんだのでした。
行ったのは滋賀県の山奥?
渋滞を避ける為に夕方出発。
私は運転できないので役に立ちません。ほぼ観光目的。。。。
真夜中に到着しました。
夜が明けて外に出ると、昨日は暗くて見えていなかった田んぼが広がっています。
田舎の集落と言った感じの場所でした。
知人が朝食に用意してくれたのが、
滋賀県民ご推薦の「サラダパン」というものでした。
近くのお店でこのパンが店頭に並ぶとすぐに売り切れてしまう人気のパンだとか!
忙しいのに、わざわざ買って用意してくださいました。
ありがたい。
食べてみると~何だか知ってるような、知らないような不思議な味・・・。
コッペパンの中に、「マヨネーズ&たくあん」が入っているもよう。
とっても美味しい!というわけでもなく、別段まずい!わけでもなく。。。
良い意味で答えようのない味?
珍しいものを頂きました!
ご馳走様でした♪
とりあえず、必要な荷物を詰め込み目的は完了!
後は引越しのお手伝い。。。
暑くて、なかなか進みませんでしたが、、、。
「お手伝いはもうそこそこで大丈夫!」
「わざわざ滋賀に来たのだから、観光行ってらっしゃい~」と言うお言葉を頂き、、。
町に繰り出してみました♪
町には車で数十分!?ちょっとしたドライブです。
宿場町の町並みがあるところに、日本酒を買いに行ってきました♪
その町には、酒蔵が数件あるそうなのですが、オススメの「七本槍」という酒蔵に連れて行ってもらいました!
宿場町の赴きある建物で、なかなかの風情です。
店内は大正ロマン的な?
ステンドグラスや小民具がディスプレイしてあって好きな感じでした。
運手しない(出来ない)特権!(笑)
試飲もさせて頂きました♪
どれも辛口。
最近の日本酒は食中酒がブームなのでしょうか?
日本酒はフルーティーな香りのフレッシュなものが好みなのですが、
最近のお酒は辛口で、食事の邪魔をしない感じのお酒が多い感じがします(個人的感想)。
この七本槍の酒蔵の数件隣には滋賀県民一押しの朝頂いた「サラダパン」のパン屋さんもありました。
お店の外では地元の人がアイスを食べていました。
地元に愛されているパン屋さん!と言った感じです。
その向かい側には、古い薬やさん跡があって、
軒先には、なにやら大きな木札がぶら下がっています。
そんな木札を何気に見ていると、、、。
「浅田飴」。。。。
「アサダアメ」!!!
知ってる!!知ってる!!と一人で密かに興奮してしまいました。
昔のテレビ番組で、「クイズダービー」というクイズ番組があったのですが、その番組のCMで、「アサダアメ」が流れていたような!気がします。
とにかくアサダアメ!
懐かしい~。
その記憶と一緒に「ヤンマー」とか「ロート製薬」とかのCMを思い出したりして・・・。
そういえば「ヤンマー」は滋賀県に「ヤンマーミュージアム」なるものがあるらしく、。、。滋賀県発祥だったんだーと初めて知ったり。。。
当時滋賀県は「アサダアメ」とか「ヤンマー」とか、広告に力を入れていたんですね~。
その日は地元のスパランドに行ってお風呂に入りに行きました。
スパランドに行く途中。民家の屋根を大きな猿がのしのしと歩いていました。
「あー猿」だー!と言っていると、
「サルも鹿も熊もいるでーーー珍しくない!」とのこと。。。
スパランドでは地元の野菜や食品など売っている中に「もぐさ」の「お灸」を発見。
面白そうなので買ってためしてみる事に。
「お灸」もここ滋賀県は、「せんねん灸」という企業がありました!
「アサダアメ」「ヤンマー」に続き「せんねん灸」。
当時のCMを滋賀県メーカーが独占していたのではないか?と思うほど・・・。
またまた「知ってる」に出会いました(笑)。
お灸は、円盤に棒が立っているようなタイプのものは使った事があるのですが、
「もぐさ」をそのまま使う事は初めて。。。
どうやって使うの?
実は使い方を誰ひとり知りません。。。
とりあえず裏書を読む事に。。。
『米粒ぐらいの大きさにした「もぐさ」を「みそ」で貼る』・・・。
味噌で貼る!?何て原始的!?
軽ーく衝撃です。
書いてある通りに、米粒ぐらいの大きさ~より若干大きい「もぐさ」を「味噌」で貼って~。
線香で着火!
結構なスピードで米粒大のもぐさが燃えていきます。
着火してすぐに「もぐさ」が火の塊りになって、、、!
あっ!あっ!と言う間は数秒で、あわや火傷です。。。。
あまりの熱さ(と言うより痛さ)で、お灸が効く実感なんてありません!?
思わず手で払ってしまいました。
周りで面白がって見ている外野は~、
味噌が足りないんじゃないか?とか、もっと沢山もぐさを盛るんじゃないか?とか、味噌で混ぜるんじゃないか?とか、、、。
好き勝手言ってましたが~。実験は私でしょう?。
一回でやめました。
お灸のイメージは~、
こんもりと盛られた(軒先の盛塩みたいに)お灸の頂点に火がついてジンワリ燃えて効く感じだったので、、、、。
あまりにもあっと言う間の出来事で、、、。
びっくり。
なんか違う~~~。
と、いいながら滋賀県の一部を楽しんだのでした。
登録:
投稿 (Atom)


















