Translate

2017年10月19日木曜日

スリランカ ~その1~

さて、今回のスリランカへの旅でご一緒した方は、宝石関係の方3名。香り(アロマ)関係の方と、そのお友達。
女性5人の旅です!!!

旅にお誘いして頂いた方以外は皆さん初対面。
5人が初めて顔を合わせたのはタイの空港でだったのでした。
でも、旅に出る前からSNSで皆さんとやり取りをしていたので、初対面にも関わらず初めてお会いした感じはあまりなく何だか不思議。
今って本当に便利ですね。
そんな安心感も少しあり。でも、やっぱりなんだか久しぶりにドキドキです♪
これから数日よろしくお願いいたします。。。


さて、深夜に着いたスリランカ・ホマガマのお宿。

部屋はとってもシンプルで、机と椅子。クローゼットに、テレビ。
天井が高~い!!空調ファンが付いていました。

部屋の「鍵(キー)」というのは、外からかけるのが普通だと思っていたのですが、、、
内側に鍵をかけるにも、外の鍵と同じように「鍵(キー)」を使って閉める感じでした。。。
これって、スリランカの普通?

そして、コンセントの電源がとても高いところにある(推定床から120cmぐらいのところ)!!これもスリランカの常識?

部屋の入り口の扉は若干隙間があって、部屋の床にはたくさんのアリさんが歩いていました。
まぁこのくらいはよしとします。。。

長旅の疲れもあったのですが、なんだか落ち着いて寝れず、とても早く起きてしまいました。。。
疲れて横になってしまったので、とりあえずシャワーを浴びました。
スリランカは、常夏。「水浴び文化」と聞いていたので、現地の方は日頃からお湯は使わないらしいのです。
いくら「暑い!」と言っても日本人の私は、水浴びは慣れていないので、ちょっと厳しい~、、、、。お湯が出る宿を手配してくれたのでした!ありがたい!!

気晴らしに宿の周りを早朝散歩。
夜中に到着した時は、真っ暗で外観はわからなかったのですが、宿はとっても素敵な外観でした。



















私たちの泊まった宿は「新館」で、道を挟んだ反対側には旧館があり、プールがありました♪
周りを見渡せば、ヤシの木やらバナナの木が!
























スリランカって南国!!と思わず感動。
本当にいたるところにココナッツがあることに驚きでした~。

さて、本日の予定は?

まずは、朝ごはん。
宿では朝食はとらず、コーディネーターさんのお家で朝食を用意して頂きます♪

スリランカのお家ごはん♪
楽しみ楽しみ♪やっぱりカレーかな??

お宅へ着くと奥様が朝食を用意してくれています!
テーブルにつくと、お皿に山盛りフルーツが運ばれてきました♪

朝からたくさんフルーツを食べれるなんて、幸せ♪
日本では、こんなにフルーツ食べません~(^^)。
もりもり食べちゃいます♪

朝食中、話題はシャワーの話になりました。
私以外の他の4人は二人相部屋だったのですが、、、。
一人目がシャワーを浴び終えて、次に入った人は、途中でお湯が出なくなりシステムに不具合が起きて、結局水で頭を洗って寒かったと。。。。そんな話をしていたら、もう一つの部屋も同じく二人目でシステムエラーで水になってしまったとか!?
水浴び文化だけに、今まで過去に泊まったお客さんは、お湯を使った事がないのか!?と思うぐらいの壊れっぷりです。。。

宿の管理人さんは、現地の言葉しか通じないので、夜宿に帰ってからコーディネーターさんにお湯の話をして解決してもらうことになりました。

フルーツが食べ終わると、山のように重なったトーストがドン!テーブルに乗せられ、続いて目玉焼きとウインナー。

photo by Yumisama






















そして、キトゥルハニーという「ココナツの花の蜜」で作った甘いソースを出して頂きました。

「キトゥルハニー」。ココナツの花の蜜なんて食べたことがないので、興味深々。
ちょっと、こわごわ口に入れました。
味は黒糖に近い感じです。
そこにちょっとトウモロコシのような風味があるような気がしました。そんなに癖はないのですが、ちょっとだけ野性っぽい印象を受けました。
スリランカでは、一般的な食べ物で、スーパーで普通に売られていました。
そこら中にヤシの木が埋まっているとは常に感じましたが、ココナッツはスリランカの生活に根付いていると改めて実感です。


スリランカ~その2~ へ続く。



2017年10月14日土曜日

久しぶりに海外へ~!

一カ月ぶりの更新となってしまいました。
大変お久しぶりです。

皆様はいかがおすごしでしたでしょうか?
更新がなかなかされず、ご心配をお掛けいたしました。

じつは、実は、、、。
少しだけスリランカへ行ってまいりました!!
スリランカは、インドの下にある北海道ぐらいの大きさの島国です。

スリランカは、ダイヤモンド以外の宝石が産出する国なんですょ。
日本に宝石を売りに来ているスリランカの方もたくさんいらっしゃいます。

知り合いの方から、スリランカへのお誘いを頂いた時、このチャンスをのがすと、絶対に一人では行けないし、きっと今後スリランカへ行く事はまぁないだろう~と感じたので、思い切って行ってしまったのです(^^)。

さて、これからしばらくの間は少しづつスリランカでのお話をアップしていこうと思います。

スリランカまでは、直行便もあるのですが、今回はタイで乗り継ぎスリランカへ。
タイでのトランジットが長いため、タイも観光できるかな?と思って入国ゲートへ行ったのですが、6時間以上無いとトランジットがある場合の入国はできない!!と、入国審査が通らず、タイへ降り立つ事は出来ませんでした。
残念。

日本を旅立ってから、約15時間。
深夜にスリランカ・コロンボ空港へ到着~。

雨季と乾季があり、行った時期は雨季に入り始めた時期でした。
到着した日も雨が降っていて、空港はなんだか生温い湿った空気に包まれていました。

コロンボ空港へ到着後、数日滞在予定の「ホマガマ」というとろへ2時間かけて到着。
とりあえず長旅お疲れさまでした。。。

スリランカ~その1~へ続く。。。



2017年9月14日木曜日

秋はワクワクです

久しぶりのブログ更新です。
ブログをはじめてから更新しない期間が一番長いかもしれません。。。

毎日が本当にビックリする程あっと言う間に過ぎ去って行く今日この頃です。。。
何もしていないわけではないのですが、、、
更新がなかなか難しく、、。
ご無沙汰しておりました!変わりなく過ごしております。

最近は朝夕はすっかり秋の気配ですね。
夕方ふと外を眺めると、夏とは違った秋の黄昏が。。。
何だか懐かしい気分になり思わずパチリ。





























そうそう。
前回のブログで、飼猫のメルのお話をアップしましたね。
お蔭様でメルは3週間程で、無事に完治回復しました♪


さて、今日は久しぶりにお仕事で東京へ。
そのついでに、気になっていた展覧会を観てきました♪

「アルチンボルド展」です。




















私のとっての"アルチンボルド”は学生時代に美術史で勉強した画家と言う事もあり以外と身近。
以前ブログで書いた事もある
"お尻を研究している美術の先生”の講座だったと思います。

学生の時は熱心に講座を聴いていたとは言えませんが、
先生から紹介された第一印象が、"アルチンボルド”って変な名前~という、まずは違った関心から入ったぐらいです。
そして先生は作品をスライドで見せてくれたのですが、
その画家の奇想天外の作風が視覚的にあまりにも強烈なので、その変った名前と共に私の心に印象を残したのでした。

学生の頃は講座を適当に聞いていたので、、、。
はっきり言って視覚的な内容しか覚えていない!!と思い、
今回は改めてじっくりと鑑賞してきました。

展示品を見ていると、これ知ってる、これも見たことある!!が連発です。
きっと当時の授業では先生が説明してくれていたんだろうな~と、思い返しながら、今日はスライドではなく"本物”を目の当たりにし、思わず感無量。

過去の記憶と、今の私がリンクするような気がして、不思議な感覚でした。
そして、海外に足を運ばずに東京で見ることの出来る贅沢なひととき。
とても幸せな時間でした。

あっ!今回のブログは私の個人的な思いを書いただけですね。。。
アルチンボルドについては、ご興味があおりの方は是非展覧会をご覧になってみてください!!

芸術の秋。実りの秋。食欲の秋。
夏のパワー全快な感じ!とはまた違った秋の楽しみが始まると思うとワクワク・ソワソワの季節です♪





2017年8月19日土曜日

メル 19歳

飼猫のメル(♀)19歳。
昨日お尻の手術をしました。

最近になって、
だっこしてお尻の辺りに触れてしまうととっても嫌がっていたんです。

もともとシッポを触られるのが嫌いだったので、その延長かな~と思っていたのですが、
昨日、毛をブラッシングしていたら、お尻の毛が丸く抜けていて、腫れ上がり膿でただれているのでビックリ!

急遽お医者さんへ連れて行きました。

診断は、「コウモンノウエン」という病気でした。。。
悪化していたみたいです。
「処置をするので、待合室で待っいてください」と獣医さんに言われ外で待っていると、、、

診察室からは、今までに聞いた事のない、もの凄い鳴声・うめき声・叫び声が!?!?
最初のうちは、何か痛い事されてる・・・。と思っていたのですが、
なかなか鳴き声が止まりません。。と言うか、どんどん激しく暴れている様子。
「処置って、、、お薬を塗ったり、注射をするだけではないの?」
それが10分ぐらいの間ずっと続いています、、、。
さすがに不安。。。

やっと、鳴き声がおさまり診察室に呼ばれて対面。
メルは疲れきって、なおも挙動不審な落ち着かない様子です。
患部を見ると、ビックリ。ギョッとしてしまいました。
血だらけで、皮膚を切り取られているではないですか。。。
こんなに大手術だったとは。あの鳴声のはずです。。。
先生は麻酔をつかってくれなかったの?と、思いましたが、
(メルは、もう19歳。年齢の事もあり、麻酔は適切ではないと判断させたのかな?)

聞けませんでした。。。。

急に病院につれてこられて、皮膚を切除されたメルにとっては、ショッキングですよね。。。
こんなに悪化する前にもっと早く気づいてあげれれば良かった。


帰り道。車に乗せて、移動している間、メルは終止、不機嫌・不安な顔をしています。
患部を舐めないように、「エリザベス(猫カラー)」をつけての帰宅。

























家に到着し、落ち着こうと自分の好きな場所で横になろうものなら、エリザべスが邪魔して、いつものように安定した体制になれません。
落ち着きたくても、落ち着けない。。。そして、とっても痛い。
家の中でしばらくの間ウロウロ。

エリザベスとの距離感がつかめず。
移動する度、「ボコッ!」「ガツッ!」と何かしらにぶつけています。

私が仕事をしていると、遠くの方で、「ボコッ!」耳慣れない音がしています。
その度に、あ。またぶつけてる。。。

気になって、様子を見に行くと、、、

























いつもはいない所で、ぐったり、そして何だか怒り気味な表情。
そして、また移動。
今日は1日これを繰り返すもよう。。。
治るまで、2~3週間。
早く良くなりますように。。。



























2017年8月15日火曜日

オリーブオイルで

いつ、何処でだったか?
とっても美味しいオリーブオイルに出くわした事がきっかけで、少し前から「私好みのオリーブオイル」を探していてます、、、。

オリーブオイルにあまりなじみがない頃、
ラジオで本当に美味しいオリーブオイルは「飲める」と聞いた事があり、
当時は、オリーブオイルを飲む~!?と衝撃を受けたものです。

最近はオリーブオイルも身近になったことと、
美味しいオリーブオイルの存在を知ってしまった事で、
「オリーブオイルを飲むのもありです!」
と思うようになりました。

オリーブオイルも色々種類がありますが、「エキストラバージンオリーブオイル」の国際オリーブ協会(IOC)が認定している規格と、日本農林規格の規格が違うと知り、日本で売っているエキストラバージンオリーブオイルは基準がゆるい?そうです。。。


さて、前置きが長くなりました。
私好みのオリーブオイル。。。
まだ出逢っていません。。

スーパーや、輸入食品を売っているお店では、試食(試飲)が出来ないので、外見から判断したり、高価なオリーブオイルが特売のお手頃価格で売られているのを見つけると、ついつい買ってしまいます。

毎日毎日オリーブオイルを消費するわけでもないので、そんなペースで買ってしまうと、さすがに消費に追いつきません。
ストックされていったり、使いかけのモノを使い切っていないのに、我慢出来ずに新しく買ったものの封をつい開けてしまったり。。。
























最近、賞味期限が近くなってきたオリーブオイルや、使いかけのものが増えてきてしまいました。
その頃ちょうど「マヨネーズ」を切らしていたので、、、
ふと、
マヨネーズにしてしまおう!!!という作戦に。。。

マヨネーズを作る時は、毎回使用する油の多さに、おののき、罪悪感を感じます。。。
その罪悪感から、油の量を減らして、上手に乳化できずに「卵ソース?」になってしまって残念な事がしばしば。。。

今回は消費してしまいたいエキストラバージンオリーブオイルという事と、サラダ油に比べるとだいぶ高価なので中途半端に失敗したくない!!気持もあいまり、
豪快にドボドボと贅沢に使いました。

エキストラバージンオリーブオイルが高級なマヨネーズに変身♪














2017年8月14日月曜日

最近の心がけ

最近、筋肉を鍛えるのがマイブームです。。。
と言いますのも、、、。
年々歳を重ねるにつれ、基礎代謝が落ちているという事に改めて気づかされたのです。

もともと食べる事、飲むことが大好きなので、若い時と同じようなペースで飲み食いをしていたら、知らず知らすに自分の体形が大変な事に。。。。

鏡を見ているぶんには全く気がつかなかったのですが、
昨年着れていたはずのお気に入りの服が腕を通らない。。。とか、通ってもパツンパツンで見た目がかっこ悪い。。。そして、入るサイズと信じて通販で買った服が着れなかった!!
とか、、、。

体重はまぁちょっと増えただけだし、若い頃とは違うわよね~なんて、理由をつけて見て見ぬふりを続けた結果です。。。。
はぁ~。

そんな事で、初めてみましたダイエット再び。
ダイエットと言うより、無理の無い程度に食事に気を使ったり、筋力トレーニングをするのですが。。。

先日身体を測定する機械で身体の筋肉量や、脂肪量を計測してみました。
1ヶ月前に計測した時と比べると、1kg減量に成功!?していたのですが、、、。
減ったのは脂肪ではなく、筋肉だったのです。。。

結果的に脂肪比が増えていたので、減量は失敗。。。
どうやら間違ったダイエットだったみたいです。ガッカリ。

まずアドバイスを受けた事は、
基礎代謝を上げるには筋肉が無いと脂肪を燃焼しないから、とりあえず筋力量を上げてくださいとのことでした。。。
そして、今までより食事のカロリーを200kcal減らしてください。『無理~(心の叫び)』
その上、「2ヶ月は体重は変りません。」
とのこと。。。
結果を早く欲しがる私、
結果が出始める2ヶ月も先まで地道に続くか。。。?心配。






















長年パソコンに下に転がっていたダンベル。
一生ダンベルでトレーニングするとは思っていなかったのですが、、、。
そのダンベルで、二の腕の筋肉をつけるトレーニングをする事になろうとは!?

まず始めているのは、
ダンベルで二の腕のトレーニング。
プランクという体幹を鍛えるトレーニング。

お家で、短い時間で出来るトレーニングです♪










2017年8月9日水曜日

気付かずに~

8月も気付けば9日も経ってしまっているではないですか。。。
連日暑い日が続きますね。。。

先日の日曜日。
鰻を食べに行こう!!と言う事になり、
隣町まで鰻を目指してドライブしてきました。

目指した鰻屋さんは、もう7・8年~10年くらい?行っていない気がします。
場所の記憶も曖昧です。

その鰻屋さんは、畑の中の温泉施設内にあるお食事処で、温泉を利用して鰻の養殖をしている。。。ところ。。。(だっだような。)
温泉は20年前に入った記憶が少し残っている程度です、、、。
泉質がヌルヌルとしていたような。。。
お肌に良さそうな、いい感じの温泉だったような。。。

うる覚えの記憶で鰻屋さんの近くまで行ったのですが、道がきれいに整備されていて、記憶している昔の景色と全く違っていました、、、。
あっちかな?こっちかな?と道を間違えて、記憶に頼るのはやめて、
最終的には、ネットで調べて行く事が出来ました。
到着はラストオーダー30分前。間に合いました♪
よかった!
道に迷ったあげく、ラストオーダーが終っていたら、ショックですものね。

そんなこんなで、お店は昼食時はとっくに過ぎているのですが、
まだ順番待ちの人が。
夏休みと言う事もあり、地元の家族連れの方が沢山利用しているようでした。

























うな重と、白焼き丼。
基本的に、たれの味が好きなので「うな重派」ですが、
白焼きも美味しかったです♪

今日このブログを書いていて、
今年の夏の「土用の丑の日」は2回あると聞いていたので調べてみたら、
7/25そして、先日の8/6だったんですね♪

とてもタイムリーな鰻だったんです!!!!
今年の猛暑もきっと乗り越えられる!?
気がしてきました!?