Translate

2018年2月12日月曜日

スリランカ最終日 ~その10~

早いものでスリランカ最終日。
ホテルライフ・・・。
慣れていないので何だか落ち着かないのが本当のところ。

朝食もブッフェ。
朝からしっかり食べてしまっています。。。


朝食のジュース類の中に、「キングココナッツ」のジュースを発見!
最終日で気になっていたキングココナッツのジュースに出会えました。
日本で売られているココナッツウォーターのようなシャバシャバした見た目。
昔ココナッツウォーターを飲んだ時に想像していなかった味にギョッとした経験もあり、なめる程度の量をコップに注ぎペロッとしてみました。
むぅ~ん。
やっぱり私には慣れない味でした。。。







朝食ブッフェでは、いろんなお料理をでもストレーションで作って頂けます。
スリランカでたまに出てきた「エッグホッパー」という料理があるのですが、その形状をみて、作り方が気になっていたので、ここで見ることができて、スッキリ♪


















半球のフライパンにココナッツと何かを溶いたたねをクレープみたいに薄く焼いてその上に卵をのせるようです。

数日のスリランカ生活。ホテルのスリランカカレーも気になり朝カレーも。
やっぱり食べ過ぎちゃいます。。。。


お昼過ぎ。
コーディネーターさんがお迎えに来てくれてホテルをあとにします。
最終日はそれぞれ目的に合わせた行動で二手に分かれて行動です。
私はコロンボの問屋街に連れて行ってもらいました。

問屋街に行くのに、コーデネータさんと3人でトゥクトゥクに乗って移動♪
軽快に街中をビュンビュン走ります!
海岸も走ったので、ドライブ気分で気持ちが良かった!!
トゥクトゥクはドアがないので手すりにしっかりつかまっていないと振り落とさせそう~!
余談ですが、ドライバーさんに「トゥクトゥクを買うには、いくらぐらい必要?」と聞いたところ、日本円で40万円ぐらい?だそうです。
バイクに毛が生えたぐらい~と思っていたので、思ったよりも高った。。。
と言うのも、トゥクトゥクはインドから輸入だそうで、関税がかかってるのかな?と推測。

問屋街には材料を買いに行ったのですが、なかなか期待するものに出会えません。スリランカ語はもちろんも英語も出来ないのに、無茶を言ってしまいコーデネーターさんもちょっとお疲れ。最後は自分で身振り手振りでお店の人たちと会話?購入成功。
それを横でサポートしてくれていた一緒に同行した方からは「交渉スキルが上がっていくのが見えました」とお褒めの言葉を頂きました。
そんなこんなで、普段使わない能力を発揮してしまい脳みそが疲れました(@@)。

問屋街の雰囲気は東京の上野のアメ横みたいで楽しかったのですが、
ジャンクな雰囲気でちょっと怖いところだったようです。
後から聞いたらコーデネーターさんは本当は連れて行きたくない所だったそうです。

買い物も終わりみんなと合流のその前に、
紅茶専門店に連れて行って頂きお土産の紅茶を購入しました。
紅茶の国スリランカでは、上質な紅茶がお手頃価格で手にれる事が出来ました。
「ホワイトティ」というクレオパトラも飲んでいたという?超高級なお茶も手がとどかないほど買えなくない価格でした。
紅茶。たくさん買って帰りたいのですが、スーツケースとの兼ね合いがね~。


お店を出ると、コーディネーターさんは人と待ち合わせをしていました。
その方は、私たちのボディーガードをしてくれるそうで、、、。
スリランカの元空手チャンピオン!?で、実はスリランカでは(私たちがそんな人をボディガードにしちゃっていいの!?というような)とってもお偉い方だそうです。
コーデネーターさんが気を利かせてくれて、お土産を買う為にスーパーに立ち寄ってくれました。ボディーガードさんと地元のスーパーでお買い物♪しました。

そしてみんなと合流。
私たちと別行動のみなさんは、サリーを買ったり海岸で遊んだりと楽しんでしたようでした。

グランドシナモンホテルでの夕食。
旅行のスケジュールにリクエストしたシーフードストラン。
コーデネーターさんがリクエストをかなえてくれました!

これもネット情報ですが、、、。
「スリランカで一番おいしいシーフードレストラン」だそうです。







着席すると、メニューやシステムを説明され、
ドリンクを注文。











そして新鮮な魚介類がたくさん並べられたキッチンへ移動。


























好みの食材を選んで調理法と味を指定するとテーブルに運んできてくれます。
見たこともない魚や、大きなエビにテンションが上がります♪

私は、好き嫌いないのと英語で注文なので、、、。
みんなにチョイスをお任せしました。
いつも外国に来て必ず思う事は、英語をもっと勉強しておけばよかった、、、
。という事。






















楽しみにしていたシーフードレストラン。
運ばれて来るシーフードはどんな料理になってるの?と興味深々。
みんなで取り分けてワイワイと、楽しいスパイスも効いてどれも美味いお料理でした。
そしてスリランカを共に過ごしたみんなとの最後の夜。
会話も弾み、名残惜しくもあります。
素敵な時間はあっという間に過ぎていきました。


色々な経験が出来たスリランカの旅。
また機会があったら訪れたい素敵な国です。
ふと「海外は若いうち・行けるうちに行きなさい。」と昔祖母が言っていたことを思い出し、旅っていいな~としみじみ。
この経験をジュエリーに表現出来るようにさらに日々精進します(^^)


スリランカ~その1-10~
更新に期間が空いてしまったこともしばしばございましたが、最後までお読み頂き誠にありがとうございました。

そしてこれからもよろしくお願い致します。







2018年2月10日土曜日

スリランカ ~その9~

スリランカ最後滞在の町。首都コロンボに到着!
街はたくさんの車で慢性渋滞。
日本の電気自動車や、比較的新しい車も多く走っていました。
やっぱり目に付くのは沢山のトゥクトゥク!!
トゥクトゥク乗りたーい!

街並みはオランダ植民地時代の建物。インド風の寺院。キリスト教の寺院。高層ビル。
中国資本の建築中のタワーなど。いろいろな様式の文化がミックスされていていました。
色々と混ざっていますが不思議と落ち着くのはなぜでしょう?


















最後のお宿はシナモンレイクサイドホテル。とても評判の良いホテルだそうです。
夕方ホテルにチェックイン。

明日のお昼にコーデネーターさんがお迎えに来るまで自由時間♪
夕食までの時間。ホテルでまったり過ごします♪

食事はホテルでブッフェ。





スリランカ料理はもちろん。お肉料理、お魚料理、お野菜、そして世界は日本食ブームということもありなんとお寿司もありました。
海外で生ものは危険かな?と思いつつ。久しぶりの日本食が目の前にあります。ちゃんとしたホテルだから(たぶん)大丈夫!という勝手な解釈で手を出してしまいます。










ブッフェは、目移りしてついつい食べ過ぎてしまいがち。。。
帰って体重計に乗るのが怖い。。。


スリランカ ~その10~ へ続く



スリランカ ~その8~

2月に入ったかと思えば、もう10日!!!
ブログを更新する度に年月が過ぎ去る速さにはっ!と、してしまいます。。。。

先月の寒波の日は、「-10℃」 というあまり耳にしない予報におののいていました。寒さで水道が凍結して破裂してしまう!!とヒヤヒヤでした。
夜には凍結防止策で、水道の水を出して寝たのですが、、、、。
朝には出していた水がそのまま氷柱になっていました(泣)。
























家の中のおトイレも氷。
水が使えないと仕事も止まってしまいます、、、。
とても不便な日々でした。。。。

さて、そんな寒さから、暖かかった過去へ思いをはせておスリランカの話の続きを。。。。


■ スリランカの旅~その8~ ■

ゴール2日目にしてゴール最終日。
スリランカ流お水のシャワーも慣れたもの!?
というのは嘘で、やっぱり温かいシャワーがよかった。。。

スリランカのホテルに泊まって思ったこと。
これまで2件泊まりましたが、どちらもトイレットペーパーの予備を置いていなかった。。。(日本が親切すぎなのかな?)
そしてトイレットペーパーの巻きが少ない!!(日本から水に流せるテッシュペーパーを沢山持って来ていたので特に問題はなかったのですが。。。)



















そして、そして、、、。
なんだか湿っている。

湿っているのは多分~湿度が高いせいか?シャワーを使う時に水のに勢いがいいのか???
スリランカの一般的なお家のおトイレは、シャワーがついていて水浴びが出来るようになっているようです。ホテルはもちろんですが、今回行ったカフェや、見学したオフィスもトイレにシャワーがありました。バスタブがないので「ユニットバス」ではなく「ユニットシャワー」と言った感じでしょうか?
スリランカの人はみんな裸足。日本人の私は常に靴下をはいているので、トイレ(ユニットシャワー)に行くときは、、、。靴下を脱いでから。トイレの床が濡れている事が多いので、私はなんだか違和感・抵抗感がありました。日本みたいにおトイレにスリッパとか、サンダルとかがあればいいのに。。。。

スリランカに来る前に事前に調べた、「スリランカ旅行で役に立つ物」。
その中に「ビーチサンダル」があり、100均で買って持ってきていたのですが、
そんなおトイレ事情だったので、ビーチサンダルは役に立ったと本当に実感しています♪
























朝、食堂へ行くと、蚊よけ?のお香がたかれていたのですが、香がきつくて、、、。
人間の私がやられてしまい、この日は朝から若干体調不良。。。。






朝ごはんを食べて出発。
昨日行く予定だった、ゴールにある日本人が建立したという寺院を見学して、そして首都コロンボへ向かいます。











「日本人が建立した寺院」としか聞いていなかったので、あまりイメージが出来なかったのですが、行ってみると日本にある日本スタイルの「お寺(お堂)」と、アジアタイプの「寺院」が同じ敷地にありました。私の「アジアタイプの寺院」は白いドームに塔が立っているものです。
お寺(お堂)の中は、広間の正面に如来様がいらっしゃって日本と特に変わりない感じです。なんとなく見学して、もう一つの寺院の方も見学。日本人としてはこちらの方が外国に来た!と喜べる感じでした。















































ゴールの旧市街地から少し離れた見晴らしのいい場所に建っているお寺。
遠くにはゴールの城壁の街が見えました。















見学していると先ほどまで遠くにあった黒い雲がどんどんこちらに近づきてきています。








ほんの少し前までお天気だったのに~。
土砂降りの雨に!!!
急いで車に駆け込み濡れずにすみました。。。。












ちょうど見学も終わったタイミング。
そのまま車にのっていざコロンボへ!!



スリランカ~その9~へ続く








2018年1月11日木曜日

おっ!と思うこと

日々何気ない生活の中で、ちょっとした驚きや感動があります。

ケチャップがなくなったので、スーパーに行って、ケチャップの棚前に立つと、各種メーカーの種類が多いこと・・・。
試したがり屋の私。ケチャップに関しては、“これじゃなきゃ!”というにお気に入りのケチャップがないので、毎回違うメーカーのものを買っています。

選ぶ基準は、なるべく自然の材料が自然の状態で使われているものを買うようにはしています。

品質表示をみると、ケチャップひとつとってもメーカーによってさまざまで、、。
選ぶの悩みます。。。
色々悩んだすえ今回はハインツのケチャップにしてみました。

納豆オムレツが食べたくなって、ケチャップを使おうと何気なくシールを開封してケチャップを使って、何気なくケチャップの口を見たところ!?
ケチャップの口にケチャップを出した形跡がないんです!!

今まで使っていたケチャップは使うと必ずケチャップが栓の口の周りに残るのが当たり前と思っていたので、ケチャップの口が綺麗になっている事に衝撃!



























すごい、すごい!!と、
ケチャップの蓋の進化に思わず感動の私です。











2018年1月6日土曜日

おもちの話

昨年の年末、ご近所では家族総出でお餅つきをしていました。
子供や、青年が焚火を囲んでお話したりと、とても和やかな風景でした(^^)

私の家の周りのご近所さんは意外と?皆さんお餅つきをされます。
田んぼを持っている方も少なくなく、自家製のもち米でお餅をついて、新年を迎えていらっしゃいます。とっても素敵な風習。
因みに私は毎年パックのお餅を買っています。

お正月に近くの神社では、新年のお神酒を振舞ったり、お餅つきのイベントがあり、お正月らしい事をしたくて参加して過ごしました。
お神酒は、地元の酒蔵4社から出ており、お賽銭を納めると酒蔵のお神酒を選んで頂けるという何ともありがたいシステム。4回お賽銭を納めると4回頂けます。
巫女さんが1合マスいっぱいに注いでくださるのと、さすがに4回はちょっと恥ずかしい・・・と恥じらう気持ちもあり~4種類は頂きませんでした。
お餅付も参加できるので、久しぶりにつかせて頂きました。
付きあがった上がったお餅は、黄粉餅で振舞われ、美味しく頂きました♪

その帰り道。
ご近所のご年配の方に新年のご挨拶がてら寄ったところ、神社のお餅つきの話が出て、お餅の話に。その方のお家でもお餅をついていて~「お雑煮にして食べたけど、やっぱりついたお餅は美味しいよね~♪」と嬉しそうにお話されて、ひょんな事から付いたお餅を頂いてしまいました。

お家に帰ってお雑煮にして食べたのですが、
いつも買ってきて食べるパックのお餅と食感がまるで違う事に驚きでした。

1つづつパックになっているお餅は、日持ちもするし便利で言う事りません!
でも、ついたお餅の美味しさは格別です。

子供のころ、お正月準備に「のしたお餅」を切るという仕事がありました。
祖母が、硬くて大変だ~腰が痛い。とよく嘆いていたものです。
その仕事を小学生の姉が祖母から受け継ぎ、私は横で見ていたのを思い出しました。
小さい頃は見ているだけで、包丁が危ないからとやらせてもらえなかったので、初めてお餅切りをしたときは、硬いお餅をゆっくり力を入れて切る感触が、何とも言えずちょっと癖になって、喜んで切っていたものです。

実家には親戚がたくさん集まる家だったので、お餅も大量に切ったと思います。

大量に切ったお餅がお正月が過ぎても残ってしまった時は、乾燥で割れてしまったりカビが生えてしまうので保存が必要です。現代のように冷凍庫に入れ保存はせずに、樽(バケツ)にお水を張って、水の中で「水餅」として保存をしていました。

その保存も、ただ水の中に入いれてあるだけなので、、、
日が経つと、発酵したような、微妙な匂いを放ち始めます。。。。
小さいながら、この水餅は大丈夫?と怪しんで食べていました。が、途中で破棄するという事は無く、最後まで食べ切り消費します。
戦時中に6人の子供を育てた祖母や昔の人は、食べ物を粗末にするなんてとんでもない!!!
ちょっとカビたものや、ちょっとぐらい傷んだもの、腐ったものでもこれくらいなら取り除けば大丈夫!と言って~、、、食べていました。

疑問だったのでネットで調べたところ、
あの状態の保存状態のお餅はよろしくないようです。。。
水餅はちゃんと毎日お水を新しく変えて保存するとありました。。。。

両親は仕事をしていたので、小さいころの夕食は基本的に祖母がお世話をしてくれていました。
そんな祖母に育てられた私は、どういうわけか?かなり健康でかなり丈夫なのです!!
天国のおばあちゃんありがとう。














2018年1月3日水曜日

スリランカ ~その7~



ゴールでの貴金属工房の見学が済み、
昼食の時間。
ゴールに着いた時に立ち寄ったmamas cafe へ。
このカフェはmamasというだけあって、お母さんのカレーが食べられるそうです。
こちらのお母さんは有名らしく観光客向けにもお料理教室もやっているとか。






大きなプレートに白いご飯がたっぷり。
そして、5種類ほどのカレーと、お野菜。
スリランカに来て毎日カレーですが意外と飽きずに美味しく頂いています。
スリランカに住めるかも。。。?





スリランカの民家の庭には、ココナッツをはじめ、マンゴーなどの果物が普通に生っています。
その庭に植えられているもので、見たことのない果実があったので、聞いたところ、「ジャックフルーツ」という答えが返ってきました。
そのジャックフルーツのカレー。
フルーツのイメージで食べたら、全然違って例えようのない味と食感のカレー。





























昼食の後はムーンストーンがとれるという場所へ。
ホマガマのサファイヤが取れるという鉱山同様、ムーンストーンの採掘も小さな小屋の下に井戸を掘って採掘するスタイルでした。



上から除くと、結構な深さ。
身体に命綱一本で、軽快にお兄さんが下りたり登ったり。。。

30m~40mほど掘り下げると、掘り下げた深さによっていろいろな宝石が出てくるそうです。
















アクアマリン





ムーンストーン



















ただ違っていたのは~
観光化されていて、案内の最後には「日本のバスツアー」のように、お土産を買う場所に連れていかれて、、、。
もの凄い勢いでセールスしてくるスタッフに囲まれる感じ。。。
買わずに脱出出来て助かりました。。。











日も暮れ始め、宿へ戻ります。
昨夜はゴールのレストランで夕食を頂いたのですが、今日は宿に帰って夕食。
今日の夕食は、途中でエッグホッパーと、豚肉のカレーを買ってもらい宿へ戻ります。




雨季のスリランカ移動の途中では何度も大雨に出会います。
途中大雨が降りだした中、車から降りてお魚も買ってもらいました。








到着後、早速買ったお魚で調理開始。
調理してくれたのは、なんとドライバーさん!
彼は若いのですが、とっても優秀で、英語もしゃべれるし、お料理もできちゃう!ナイスガイです。



























お料理は、宿に色々な材料がないので、今回は塩でお魚を焼くシンプルなものです。
スリランカのビールとスリランカのお酒、「アラック」でカンパーイ!




















楽しい宴は深夜まで続くのでした~。


スリランカ~その8~ へ続く












2018年1月1日月曜日

2018年 明けましておめでとうございます。




新年あけましておめでとうございます。
2018年がスタートしましたね!!
今年はどんな年になるのでしょう!

私は自分のスキルが上がるような新しい事にチャレンジする!年にしたいと思います。

そして健康に過ごせますように。
今年もたくさんの素敵な出会いがありますように!

きゅっと気を引き締めて!
新たな気持ちで2018年を進みます。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。


oro di oco