Translate

2018年3月29日木曜日

気になる「桜」いろいろ。

桜が咲くと、なんだかワクワク・ソワソワしてしまいます。
浮かれ気分です。


















私、本当の事を言うと~
和菓子の「餡子」があんまり得意な方ではありません。
お菓子を食べるなら、チョコレートとか、クッキーとか、しょっぱい味のおせんべいを好んで食べる傾向にありました。
和菓子なら、みたらし団子とか、餡子がないものは好きです♪
餡子のお菓子を食べるなら、餡子をなるべく取り除いて回りを食べる、、。
お行儀の悪い食べ方をします。ごめんなさい。

でもこの時期になると、餡子が得意でない私が好んで食べる“さくら餅(道明寺)”があります。

とーっても限定的なのですが。
山梨にある大野屋というお店の”さくら餅(道明寺)”が大好きです。

もう10年以上前になりますが、ホワイトデーのお返しで、箱たくさん詰まった大野屋の”さくら餅”を頂きました。
その時の感想は、「餡子が苦手なのに~」と、正直いうとちょと残念でした。。。。
でもお返しに頂いたさくら餅。1つぐらいは頂かないと申し訳ないと渋々食べてみると、あら?意外と美味しい?いや、とっても美味しい♪!
自分でもびっくり、パクパクと食べれてしまいました!

※画像はイメージです


それから、道明寺なら食べれるのかな?と、色々なお店で売られている道明寺を気が向くと買っては、食べてみるのですが~。
やっぱりどうも苦手な餡子の和菓子。

大野屋のさくら餅(道明寺)と何が違うかな?と思うのですが。
大きさとか、餡の分量とか甘さとか、桜の葉の塩づけのしょっぱさとか、、、。
全てが私好み!なのですね(^^)。









そして「桜」続きで~、
「桜の酵母」で作った日本酒というお酒が発売されていました。
偶然見つけたのですが、お酒は好きなので悩まず購入。
どんなお酒かとっても楽しみです。

この他にも、桜のエキスに漬けて干したという「お魚の干物」も見つけてしまいました。
桜エキスに漬けた干物?いい香りがするのかな。。。ちょっと気になります。。。

ケーキとか、パンとか。お化粧品のハンドクリームとか、石鹸とか。
この時期は「桜のもの」も満開です!













2018年3月28日水曜日

お知らせ。期間限定ショップオープンです





桜も満開の今日この頃ですね。
ポカポカ陽気で、お花見ピクニックに行きたい!と思いつつお仕事の移動時間に桜を眺めてお花見気分。

oro di ocoの期間限定ショップ伊勢丹新宿店本館1階=アクセサリー/プロモーション2にて4/4(水)~4/10(火)の期間に開催されます。

色とりどりのカラースト―ンがちりばめられたオロディオコのジュエリー。

デザイナーが一つひとつ丁寧に作りあげるアクセサリーは繊細な中にぬくもりや大人のフェミニンさも感じられます。

Jardin botanique【植物園】」と名付けられたシリーズはオロディオコの空想の植物園。新しい新種に出会えるかもしれません。

会期中は連日店頭におりますので、是非遊びにいらしてくださいね!(席を外している場合もございますので、その際はお隣のブランドの方にお声をかけてみてください。)


デザイナー在中の際は、お手持ちのジュエリーのリフォームのご相談なども賜ります。

モビールデザインのピアスmimimobiのオーダー。ペンダントトップ、イヤリングへの変更なども賜ります♪

皆様にお目にかかれる事を楽しみにしております!!



■デザイナー来店予定日■
4/4(水)-4/10(火) 10/30-12:30 / 2:30-19:30
(来店スケジュールは都合により中止または変更になる場合がございます)



2018年3月1日木曜日

春ですね

昨夜からの久しぶりの雨と早朝に一度だけ鳴った雷。
日が昇ると窓からは日差しが入り込んできていました。
どうやら雨も上がってお天気が良い。
外に出ると空気がしっとりとしていて気持ちも良い。
梅の花の雫がキラキラしていました。




私の住んでいる地域の公立高校は卒業式。
お天気になって良かった。
ご卒業おめでとうございます。


と思い、自分の卒業式を思い出してみて、あの頃のみんなはどうしてるかな?卒業して地元を出ててからは会う機会はぐっと減ってしまったな~。なんだか懐かしい思い出にちょっとひたってみました。








3月に入り寒さも緩み暖かく過ごしやすい季節になりますね。

そんな春めく季節のお知らせです。
4/4(水)~4/10(火)の1週間。
伊勢丹新宿店本館=1階 / プロモーション スペースでoro di ocoのLimited Shopのオープンが決定いたしました。

只今、春を彩る作品を制作中です♪
詳細や作品は少しづつアップしていく予定です。


















2018年2月12日月曜日

スリランカ最終日 ~その10~

早いものでスリランカ最終日。
ホテルライフ・・・。
慣れていないので何だか落ち着かないのが本当のところ。

朝食もブッフェ。
朝からしっかり食べてしまっています。。。


朝食のジュース類の中に、「キングココナッツ」のジュースを発見!
最終日で気になっていたキングココナッツのジュースに出会えました。
日本で売られているココナッツウォーターのようなシャバシャバした見た目。
昔ココナッツウォーターを飲んだ時に想像していなかった味にギョッとした経験もあり、なめる程度の量をコップに注ぎペロッとしてみました。
むぅ~ん。
やっぱり私には慣れない味でした。。。







朝食ブッフェでは、いろんなお料理をでもストレーションで作って頂けます。
スリランカでたまに出てきた「エッグホッパー」という料理があるのですが、その形状をみて、作り方が気になっていたので、ここで見ることができて、スッキリ♪


















半球のフライパンにココナッツと何かを溶いたたねをクレープみたいに薄く焼いてその上に卵をのせるようです。

数日のスリランカ生活。ホテルのスリランカカレーも気になり朝カレーも。
やっぱり食べ過ぎちゃいます。。。。


お昼過ぎ。
コーディネーターさんがお迎えに来てくれてホテルをあとにします。
最終日はそれぞれ目的に合わせた行動で二手に分かれて行動です。
私はコロンボの問屋街に連れて行ってもらいました。

問屋街に行くのに、コーデネータさんと3人でトゥクトゥクに乗って移動♪
軽快に街中をビュンビュン走ります!
海岸も走ったので、ドライブ気分で気持ちが良かった!!
トゥクトゥクはドアがないので手すりにしっかりつかまっていないと振り落とさせそう~!
余談ですが、ドライバーさんに「トゥクトゥクを買うには、いくらぐらい必要?」と聞いたところ、日本円で40万円ぐらい?だそうです。
バイクに毛が生えたぐらい~と思っていたので、思ったよりも高った。。。
と言うのも、トゥクトゥクはインドから輸入だそうで、関税がかかってるのかな?と推測。

問屋街には材料を買いに行ったのですが、なかなか期待するものに出会えません。スリランカ語はもちろんも英語も出来ないのに、無茶を言ってしまいコーデネーターさんもちょっとお疲れ。最後は自分で身振り手振りでお店の人たちと会話?購入成功。
それを横でサポートしてくれていた一緒に同行した方からは「交渉スキルが上がっていくのが見えました」とお褒めの言葉を頂きました。
そんなこんなで、普段使わない能力を発揮してしまい脳みそが疲れました(@@)。

問屋街の雰囲気は東京の上野のアメ横みたいで楽しかったのですが、
ジャンクな雰囲気でちょっと怖いところだったようです。
後から聞いたらコーデネーターさんは本当は連れて行きたくない所だったそうです。

買い物も終わりみんなと合流のその前に、
紅茶専門店に連れて行って頂きお土産の紅茶を購入しました。
紅茶の国スリランカでは、上質な紅茶がお手頃価格で手にれる事が出来ました。
「ホワイトティ」というクレオパトラも飲んでいたという?超高級なお茶も手がとどかないほど買えなくない価格でした。
紅茶。たくさん買って帰りたいのですが、スーツケースとの兼ね合いがね~。


お店を出ると、コーディネーターさんは人と待ち合わせをしていました。
その方は、私たちのボディーガードをしてくれるそうで、、、。
スリランカの元空手チャンピオン!?で、実はスリランカでは(私たちがそんな人をボディガードにしちゃっていいの!?というような)とってもお偉い方だそうです。
コーデネーターさんが気を利かせてくれて、お土産を買う為にスーパーに立ち寄ってくれました。ボディーガードさんと地元のスーパーでお買い物♪しました。

そしてみんなと合流。
私たちと別行動のみなさんは、サリーを買ったり海岸で遊んだりと楽しんでしたようでした。

グランドシナモンホテルでの夕食。
旅行のスケジュールにリクエストしたシーフードストラン。
コーデネーターさんがリクエストをかなえてくれました!

これもネット情報ですが、、、。
「スリランカで一番おいしいシーフードレストラン」だそうです。







着席すると、メニューやシステムを説明され、
ドリンクを注文。











そして新鮮な魚介類がたくさん並べられたキッチンへ移動。


























好みの食材を選んで調理法と味を指定するとテーブルに運んできてくれます。
見たこともない魚や、大きなエビにテンションが上がります♪

私は、好き嫌いないのと英語で注文なので、、、。
みんなにチョイスをお任せしました。
いつも外国に来て必ず思う事は、英語をもっと勉強しておけばよかった、、、
。という事。






















楽しみにしていたシーフードレストラン。
運ばれて来るシーフードはどんな料理になってるの?と興味深々。
みんなで取り分けてワイワイと、楽しいスパイスも効いてどれも美味いお料理でした。
そしてスリランカを共に過ごしたみんなとの最後の夜。
会話も弾み、名残惜しくもあります。
素敵な時間はあっという間に過ぎていきました。


色々な経験が出来たスリランカの旅。
また機会があったら訪れたい素敵な国です。
ふと「海外は若いうち・行けるうちに行きなさい。」と昔祖母が言っていたことを思い出し、旅っていいな~としみじみ。
この経験をジュエリーに表現出来るようにさらに日々精進します(^^)


スリランカ~その1-10~
更新に期間が空いてしまったこともしばしばございましたが、最後までお読み頂き誠にありがとうございました。

そしてこれからもよろしくお願い致します。







2018年2月10日土曜日

スリランカ ~その9~

スリランカ最後滞在の町。首都コロンボに到着!
街はたくさんの車で慢性渋滞。
日本の電気自動車や、比較的新しい車も多く走っていました。
やっぱり目に付くのは沢山のトゥクトゥク!!
トゥクトゥク乗りたーい!

街並みはオランダ植民地時代の建物。インド風の寺院。キリスト教の寺院。高層ビル。
中国資本の建築中のタワーなど。いろいろな様式の文化がミックスされていていました。
色々と混ざっていますが不思議と落ち着くのはなぜでしょう?


















最後のお宿はシナモンレイクサイドホテル。とても評判の良いホテルだそうです。
夕方ホテルにチェックイン。

明日のお昼にコーデネーターさんがお迎えに来るまで自由時間♪
夕食までの時間。ホテルでまったり過ごします♪

食事はホテルでブッフェ。





スリランカ料理はもちろん。お肉料理、お魚料理、お野菜、そして世界は日本食ブームということもありなんとお寿司もありました。
海外で生ものは危険かな?と思いつつ。久しぶりの日本食が目の前にあります。ちゃんとしたホテルだから(たぶん)大丈夫!という勝手な解釈で手を出してしまいます。










ブッフェは、目移りしてついつい食べ過ぎてしまいがち。。。
帰って体重計に乗るのが怖い。。。


スリランカ ~その10~ へ続く



スリランカ ~その8~

2月に入ったかと思えば、もう10日!!!
ブログを更新する度に年月が過ぎ去る速さにはっ!と、してしまいます。。。。

先月の寒波の日は、「-10℃」 というあまり耳にしない予報におののいていました。寒さで水道が凍結して破裂してしまう!!とヒヤヒヤでした。
夜には凍結防止策で、水道の水を出して寝たのですが、、、、。
朝には出していた水がそのまま氷柱になっていました(泣)。
























家の中のおトイレも氷。
水が使えないと仕事も止まってしまいます、、、。
とても不便な日々でした。。。。

さて、そんな寒さから、暖かかった過去へ思いをはせておスリランカの話の続きを。。。。


■ スリランカの旅~その8~ ■

ゴール2日目にしてゴール最終日。
スリランカ流お水のシャワーも慣れたもの!?
というのは嘘で、やっぱり温かいシャワーがよかった。。。

スリランカのホテルに泊まって思ったこと。
これまで2件泊まりましたが、どちらもトイレットペーパーの予備を置いていなかった。。。(日本が親切すぎなのかな?)
そしてトイレットペーパーの巻きが少ない!!(日本から水に流せるテッシュペーパーを沢山持って来ていたので特に問題はなかったのですが。。。)



















そして、そして、、、。
なんだか湿っている。

湿っているのは多分~湿度が高いせいか?シャワーを使う時に水のに勢いがいいのか???
スリランカの一般的なお家のおトイレは、シャワーがついていて水浴びが出来るようになっているようです。ホテルはもちろんですが、今回行ったカフェや、見学したオフィスもトイレにシャワーがありました。バスタブがないので「ユニットバス」ではなく「ユニットシャワー」と言った感じでしょうか?
スリランカの人はみんな裸足。日本人の私は常に靴下をはいているので、トイレ(ユニットシャワー)に行くときは、、、。靴下を脱いでから。トイレの床が濡れている事が多いので、私はなんだか違和感・抵抗感がありました。日本みたいにおトイレにスリッパとか、サンダルとかがあればいいのに。。。。

スリランカに来る前に事前に調べた、「スリランカ旅行で役に立つ物」。
その中に「ビーチサンダル」があり、100均で買って持ってきていたのですが、
そんなおトイレ事情だったので、ビーチサンダルは役に立ったと本当に実感しています♪
























朝、食堂へ行くと、蚊よけ?のお香がたかれていたのですが、香がきつくて、、、。
人間の私がやられてしまい、この日は朝から若干体調不良。。。。






朝ごはんを食べて出発。
昨日行く予定だった、ゴールにある日本人が建立したという寺院を見学して、そして首都コロンボへ向かいます。











「日本人が建立した寺院」としか聞いていなかったので、あまりイメージが出来なかったのですが、行ってみると日本にある日本スタイルの「お寺(お堂)」と、アジアタイプの「寺院」が同じ敷地にありました。私の「アジアタイプの寺院」は白いドームに塔が立っているものです。
お寺(お堂)の中は、広間の正面に如来様がいらっしゃって日本と特に変わりない感じです。なんとなく見学して、もう一つの寺院の方も見学。日本人としてはこちらの方が外国に来た!と喜べる感じでした。















































ゴールの旧市街地から少し離れた見晴らしのいい場所に建っているお寺。
遠くにはゴールの城壁の街が見えました。















見学していると先ほどまで遠くにあった黒い雲がどんどんこちらに近づきてきています。








ほんの少し前までお天気だったのに~。
土砂降りの雨に!!!
急いで車に駆け込み濡れずにすみました。。。。












ちょうど見学も終わったタイミング。
そのまま車にのっていざコロンボへ!!



スリランカ~その9~へ続く








2018年1月11日木曜日

おっ!と思うこと

日々何気ない生活の中で、ちょっとした驚きや感動があります。

ケチャップがなくなったので、スーパーに行って、ケチャップの棚前に立つと、各種メーカーの種類が多いこと・・・。
試したがり屋の私。ケチャップに関しては、“これじゃなきゃ!”というにお気に入りのケチャップがないので、毎回違うメーカーのものを買っています。

選ぶ基準は、なるべく自然の材料が自然の状態で使われているものを買うようにはしています。

品質表示をみると、ケチャップひとつとってもメーカーによってさまざまで、、。
選ぶの悩みます。。。
色々悩んだすえ今回はハインツのケチャップにしてみました。

納豆オムレツが食べたくなって、ケチャップを使おうと何気なくシールを開封してケチャップを使って、何気なくケチャップの口を見たところ!?
ケチャップの口にケチャップを出した形跡がないんです!!

今まで使っていたケチャップは使うと必ずケチャップが栓の口の周りに残るのが当たり前と思っていたので、ケチャップの口が綺麗になっている事に衝撃!



























すごい、すごい!!と、
ケチャップの蓋の進化に思わず感動の私です。