Translate

2013年4月5日金曜日

花より ごはん!

先日まで、さんざん「花便り」をアップしていた私ですが、、、、。

庭に「山椒の芽」が出始めたのを発見してしまい。。。。。

「あ~筍の木の芽和え」の季節だわ~と思った瞬間、無性に「筍ご飯」が食べたくなって、昨晩スーパーに向かってしまいました~!!

筍のシーズンにはまだ早いかな~?と思いましたが、
ありました!
筍!

頭の中はすでに、「花」より「ごはん」です。


そして今朝から、筍を下湯ですることに!



筍の下湯では時間がかかるので、今回は光熱費削減のため「高圧圧力鍋」を使って煮てみることにしました。

数年前に、手に入れた「高圧圧力鍋」
普通の圧力鍋より、圧力が高くかかって、より短時間で料理が出来上がる優れもの!

でも、圧力鍋で、筍を下湯でするのは初めて。
中身のようすが見えないので、ちょっと心配もありますが、、、、。








とりあえずやってみよう!!

と「高圧圧力鍋」のレシピ本通りに調理してみることにしました。

普通、筍を下湯でする時は、「米ぬか」とかを使っていたのですが、、、本には、大匙1杯の「小麦粉」と載っていて、「へぇーーーー」という感じ。
「米ぬか」だと、噴出口が詰まって危ないから(??)


レシピ本通りに!筍を鍋に入れて、筍がかぶる位水を入れて、小麦粉を溶かし入れて、蓋をして、加圧。。。。。

圧力が加かって、シュッ!シュ!と「おもり」が動き始めて、加圧状態に達しました!

圧力が加かったら、弱火に。と書いてあるので、弱火に~♪

と、火加減を弱くした瞬間に、噴出し口から「わーーー!」と泡が噴き出すではないですかっ!!!
えええぇ~今までにこんな事になったことないんですけどーーーー!!
聞いてないよーーー!
とアタフタする私(汗)。

レシピ本通りにやったから、大丈夫、大丈夫。。。と心を落ち着かせます。

たぶん、、、入れた小麦粉が、悪さをしてます!!
鍋の蓋は噴出した小麦の入った蒸気が、熱で乾燥して、カピカピに。。。。。

そんなこんなで、15分。火を消して、調理からやっと開放されました。
ホッ(^^)。

自然に冷めるのをまって、数時間。

ほっこり美味しそうな筍の下湯での完成です。

今朝からの筍の下湯でに始まり、なんだか本日はお料理モードにスイッチが入ってしまった私は、「筍ご飯」+「他」をせっせと作るのでした~。

おダシで煮た、たけのこの上に、
山椒味噌と、アスパラホタルイカをトッピング
チリの白ワインと!