先日骨董市で買った金箔と銀箔の大きなプレート。
お祝い料理やパーティーにピッタリなゴージャスな塗りのお皿です。
お正月まで使わないだろうな~と。思いながらも安かったので買ってしまいました。。。
しまい場所もなく、、、。とりあえずタンスの上に放置状態。。。。
今朝ゴールデンウイークも残すところ数日。。。何もしないで終わるのかー、、、と、外を眺めながら考えていたら、ふと、お皿の事を思い出し
ゴールデンウィークだからゴールドプレートで朝食してみよう♪と思い立ったのでした。
昨日、イタリアンレストランの「キャンティ」の“ドレッシング”でサラダが無性に食べたくなり、、、。ドレッシングを買いに行こうか?と思ったのですが、、、。家からは行けない距離ではないのですが、ちょっと遠い微妙な距離。そこで思いついたのは、「作ってみよう!」
さっそくインターネットで検索したら、たくさんレシピが出てきました♪
みなさん“キャンティ風”のドレッシングレシピを公開していらっしゃいます。キャンティのドレッシングは本当に美味しいので、考える事はみな一緒なのですね~。
で早速作ってみました。
“キャンテイ風”のレシピなので、確かに近い味がします。でもやはり何が足りないんだか?多いんだか、、、?似ていて美味しいけど・・・「おしい!!」という感じ。
しょうがないですよね、、、。完璧に再現できたら、キャンティさんもドレッシングが売れなくて困りますものね~。
そんな感じで、お料理したり、お片づけしたり。衣替えしたり。。。。
GWをお家で楽しんでいます。
Translate
2015年5月4日月曜日
2015年5月2日土曜日
ゴールデンウィーク2015
今年もゴールデンウィークに突入しましたね。
毎年の事ですが、私はお家でマッタリ派。特に遠出する事もありません。
普段出来ない(しない)お家の事をダラダラやったりして過ごします。
あとは気分転換で近くのテニスコートでテニスしたりして。
一歩外に出ると観光地なので人がたくさん。
ゴールデンウィークを満喫している人々を見ていると、、、。
ゴールデンウィーク気分を味わいたい。。。とも思います。
だから今日は大きいお皿いっぱいに「ラザニア」を作ってみました。
前日に買った特売の挽肉があったもので、、、。
11時頃からミートソースを作り始め、次にホワイトソースを作り~
ドン!と出来ました8人前ぐらいありそうなラザニア。
ラザニアが焼き上がったのは14時過ぎ。
ソースから作ったので、結構時間がかかってしまいました。
お腹が空き過ぎていたもので、、、食べ始めてから写真を撮り忘れたことに気づき、、、
食べかけのラザニアです。
ゴールデンウィークだし、美味しくラザニアも出来たので、白ワインでも飲みたいところですが、、、。
今日はまだ運転の予定もあるのでお水でがまん。
明日はお昼から飲んじゃおうかな~。
せっかくのゴールデンウィークだし!
毎年の事ですが、私はお家でマッタリ派。特に遠出する事もありません。
普段出来ない(しない)お家の事をダラダラやったりして過ごします。
あとは気分転換で近くのテニスコートでテニスしたりして。
一歩外に出ると観光地なので人がたくさん。
ゴールデンウィークを満喫している人々を見ていると、、、。
ゴールデンウィーク気分を味わいたい。。。とも思います。
だから今日は大きいお皿いっぱいに「ラザニア」を作ってみました。
前日に買った特売の挽肉があったもので、、、。
11時頃からミートソースを作り始め、次にホワイトソースを作り~
ドン!と出来ました8人前ぐらいありそうなラザニア。
ラザニアが焼き上がったのは14時過ぎ。
ソースから作ったので、結構時間がかかってしまいました。
お腹が空き過ぎていたもので、、、食べ始めてから写真を撮り忘れたことに気づき、、、
食べかけのラザニアです。
ゴールデンウィークだし、美味しくラザニアも出来たので、白ワインでも飲みたいところですが、、、。
今日はまだ運転の予定もあるのでお水でがまん。
明日はお昼から飲んじゃおうかな~。
せっかくのゴールデンウィークだし!
2015年4月26日日曜日
休日
すっかり春らしくなったと思えば、
本日は初夏を思わせる陽射し。
窓を開放すると、心地よい風が家の中を通ります。
世間はGWのスタートだとか。。。。
新年度が始まり新しいチャレンジもしたりして。
あっという間にもう5月目前ですが。。。
新しいリズムにまだ慣れないでいます。。。。
頑張らないとー。と、ひとり言。。。。
2015年4月19日日曜日
講習会?
知り合いのインドの石屋さんに天然石のビーズでネックレスとブレスを作る方法を教えてと言われていたので、講習会?をしてきました。
講習会と言っても本当に簡単なことを、ちょっと教えるぐらいで、、、
どちらかと言えば私がインド料理をご馳走になった~という感じでした。
その石屋さんはべジタリアンなので、日本のカレールーや、調味料は、出汁がカツオやチキンなど動物性のものなので使いません。
基本食べ物は手作りが多いとか。
必要なインドの色々の食材は、東京のインド料理専門店からお取り寄せするそうです。
ベースの味に出汁やブイヨンを使わないと、どんなお料理(味)なのかなー?と私は興味深々です。
豆のパウダーをお煎餅見たいに焼いたもの。
オクラノカレー和え
とインドのパン?
野菜カレー
マンゴーラッシー
写真の他にも、最初にトマトスープを出してくれてくれました。
出汁やブイヨンの味に慣れているので、ちょっと物足りなく感じるかな?と思っていたのですが美味しく頂きました。
お腹いっぱい食べてしまいました。
野菜と、豆がメインなので、ヘルシーな感じでそして体に良さそうです。
毎日このメニューなら、太らないかも。。。。
その石屋さん。
毎朝5時に起きてヨガをして、このメニューを食し。
22時には就寝するんですって。
アルコールはとりません。
とっても規則正しい生活です。
やはり体系はスマートです。
私と逆な生活。
そうはいっても私はお肉も食べたいし、お酒も呑みたいかな。。。。
講習会と言っても本当に簡単なことを、ちょっと教えるぐらいで、、、
どちらかと言えば私がインド料理をご馳走になった~という感じでした。
その石屋さんはべジタリアンなので、日本のカレールーや、調味料は、出汁がカツオやチキンなど動物性のものなので使いません。
基本食べ物は手作りが多いとか。
必要なインドの色々の食材は、東京のインド料理専門店からお取り寄せするそうです。
ベースの味に出汁やブイヨンを使わないと、どんなお料理(味)なのかなー?と私は興味深々です。
豆のパウダーをお煎餅見たいに焼いたもの。
オクラノカレー和え
とインドのパン?
野菜カレー
マンゴーラッシー
写真の他にも、最初にトマトスープを出してくれてくれました。
出汁やブイヨンの味に慣れているので、ちょっと物足りなく感じるかな?と思っていたのですが美味しく頂きました。
お腹いっぱい食べてしまいました。
野菜と、豆がメインなので、ヘルシーな感じでそして体に良さそうです。
毎日このメニューなら、太らないかも。。。。
その石屋さん。
毎朝5時に起きてヨガをして、このメニューを食し。
22時には就寝するんですって。
アルコールはとりません。
とっても規則正しい生活です。
やはり体系はスマートです。
私と逆な生活。
そうはいっても私はお肉も食べたいし、お酒も呑みたいかな。。。。
2015年4月15日水曜日
春です~2015~
雨も上がり今朝はしっとりした空気が漂っています。
気持ちのいい朝。
4月に入り、暖かくなったり寒くなったり。。。ですが。。。
今年も山椒の木が芽を出し始めました。
先日のこと。
山椒の芽の伸びがちょっと足りないかな?とおもいつつ、、、。
今シーズン初。山椒の葉を少しだけ収穫しました。
だって、スーパーで大きな筍を見つけたので思わず買ってしまったので。。。。
買った筍はうちの猫と同じぐらい?
そして、毎年恒例
木の芽和え作り。
去年のこの時期の宴会でお出ししたら好評だったので、、、。
今年も調子に乗ってご近所さんとの宴会に出前したのでした~。
気持ちのいい朝。
4月に入り、暖かくなったり寒くなったり。。。ですが。。。
今年も山椒の木が芽を出し始めました。
先日のこと。
山椒の芽の伸びがちょっと足りないかな?とおもいつつ、、、。
今シーズン初。山椒の葉を少しだけ収穫しました。
だって、スーパーで大きな筍を見つけたので思わず買ってしまったので。。。。
買った筍はうちの猫と同じぐらい?
そして、毎年恒例
木の芽和え作り。
去年のこの時期の宴会でお出ししたら好評だったので、、、。
今年も調子に乗ってご近所さんとの宴会に出前したのでした~。
2015年4月10日金曜日
東急百貨店本店のイベントが終了致しました
4月2日~4月8日までの1週間の期間限定のイベントが終了いたしました。
今回も前回同様に素敵な方々と巡り合う事が出来てとても充実した日々を過ごすことが出来ました。
遠方より足を運んで頂いた皆様。お買い上げくださった皆様。
偶然通りかかり、足を止めて頂きましたお客様。
皆様誠にありがとうございました。
たくさんの方との新たに出会う機会を与えて頂いて本当に嬉しく幸せに思います。
私に関わって頂いた皆様に感謝感謝です。
昨日の自分より少しでも成長できますように!
ありがとうございました!!
今回も前回同様に素敵な方々と巡り合う事が出来てとても充実した日々を過ごすことが出来ました。
遠方より足を運んで頂いた皆様。お買い上げくださった皆様。
偶然通りかかり、足を止めて頂きましたお客様。
皆様誠にありがとうございました。
たくさんの方との新たに出会う機会を与えて頂いて本当に嬉しく幸せに思います。
私に関わって頂いた皆様に感謝感謝です。
今回は売場も広くいただけたので、「mimimobi (モビールのピアス)」用の専用什器もいつもは1つしか置けなかったのですが、今回は2個置けて嬉しい(^^)。
什器も目立つていたので皆さんに手にとっていただける機会も多かったように思います。
さて、次回ですが、お会い出来る会期が近くなりましたら、ご案内をアップさせて頂きます。
素敵な作品をご覧頂けますように、これからも日々精進してまいります。
昨日の自分より少しでも成長できますように!
ありがとうございました!!
2015年4月1日水曜日
東急百貨店本店再び登場!4/2から1週間です。その前に
4月の新年度がスタートしましたね。
そして私は明日から始まる東急のイベントの準備を終わらせ搬入の為に東京に向かいます。
と、その前に、庭に出たらタラの木がタラの芽をつけていました。
いつもはゴールデンウィークぐらいにタラの芽が付くのですが、今年はとっても早い!
そして、そのタラの芽にさっき気が付いたので、、、。
旅立ってしまう私は食べられないのです。。。。
ああ、残念。。。
急に暖かくなり、ミントも芽を出し始めました!
明日からの展示販売。
前回からのすぐでしたので少しですが新作あります♪
東急百貨店本店1階で毎日お待ちしております。
そして私は明日から始まる東急のイベントの準備を終わらせ搬入の為に東京に向かいます。
と、その前に、庭に出たらタラの木がタラの芽をつけていました。
いつもはゴールデンウィークぐらいにタラの芽が付くのですが、今年はとっても早い!
そして、そのタラの芽にさっき気が付いたので、、、。
旅立ってしまう私は食べられないのです。。。。
ああ、残念。。。
急に暖かくなり、ミントも芽を出し始めました!
明日からの展示販売。
前回からのすぐでしたので少しですが新作あります♪
東急百貨店本店1階で毎日お待ちしております。
登録:
投稿 (Atom)
















