Translate

2013年12月30日月曜日

年末の行事あれこれ

私。実は今年度の地域の「女性部長」さんという大役をおおせつかってしまいまして、今年は地元密着人間?ご近所さんとも今まで以上に関わる機会に恵まれました。

地域の行事で、あれこれと。大勢の先輩にとっても助けられたり、ご迷惑を掛けてみたり。
みなさんにあたたかく見守ってくださいました。

12月のはじめには地域の催しで、「お飾りを作ろう」と題して60人程の方たちとリース教室を開催。
私はそのお手伝いなどあったり。

そのリース教室で購入した教材を思い出し、、、。
今朝になって引っ張り出して、朝からリースの作り方を思い出し制作。

























そして凄い勢いで完成!こんなん出来ました(^^)


























その後はご近所さんに年末のご挨拶。

お世話になったおばさんは「息子達が来るから準備だよー」とたくさん布団を干していました。
お天気でよかった。

そして地域の方々の集まる集会場に「女性部長の権限」と言うことで、、、。特に断りも入れず勝手に正月飾りを着けてきちゃった。
てへ。。。

























2013年12月29日日曜日

お節バイキング



近くのスーパーでは毎年「お節バイキング」なるものを開催。

これって凄い素晴らしいシステム!と毎年感激しています。

周辺の家族はご高齢の方や、1人住まいの方が多く。地域全体は高齢化。

そんなご時世。とってもいいシステムかと。

バイキングなので必要な分だけ買うことが出来ます。









この時期。
いつものスーパーは若干模様替え。

特設棚を設置してズラッといろんな種類のお節を並べます。
























黒豆や、栗きんとん、数の子。
レンコンや、田作り。

山梨だから?「とこぶし」があったり。

本当にバラエティーに飛んでます。









































今年は私は喪中なのでお節は作くらなくてもよいので以外といつもよりはゆっくりしています。

でもやっぱりお正月にお節を食べたいので。。。。
また後から来て買おうかな~。








リハビル

もう何度も書いていますが、今年は本当に充実した一年でした!

そんな充実した慌ただしい中、特にここ3ヶ月は殆ど料理らしいことをしていなかった私。

最近の料理離れで。。。すっかり料理の手順を忘れる?というか、、、。
一段落過ぎて少し経ちますが料理をする気が起きない。。。

そうは言っても、お客様を迎えるために何かとお料理をしないといけない年末。

数日前からやっとマナ板と向き合い、お野菜を切るだけの「お鍋」とか。

切って煮るとか。。。料理のリハビリを開始!

そして昨日は、冷凍してすっかり忘れ去られていた「合鴨のお肉」を発見。

やっと気合の入った料理らしい料理「合鴨のロースト」を作ることに。

焼くだけならフライパン1つで出来るので、以外と簡単♪
(付け合せのポテトを作る時はもう一つ鍋が必要ですが。)

合鴨を室温まで解凍するととても上手に出来ます。

鴨の皮に細かく包丁を入れて、皮からじっくり7分ぐらい中火で焼きます。
鴨を焼くとたっぷり油が出てくるので、それを別の鍋にとって、サイコロに切ったジャガイモを炒め焼きして付け合せるとおいしいんですよ~でもとてもファット。カロリーの気になる人は避けるべし。

そして10分程で完成!
























今回は料理のリハビリがまだ甘かったようで感が戻らず。。。

塩を振りすぎてしょっぱい。。。

お酒のあてだからまあいいかぁと、、、、。






美味しいお酒と、若干しょっぱい鴨のロースト。





























料理のリハビリはまだ必要みたい。








2013年12月27日金曜日

什器を作ろ~ その3

什器が無事に完成しました!

でも、カメラを忘れて、、、、。
残念ながら画像がありません。トホホ。

来年に入ってからUPします(^^)。

イメージ通りで、とってもよい出来栄え!!
ご協力頂いた皆様。本当にありがとうございました!!

ショーケースに飾られる時が楽しみ♪

2014年2月5日(水)~2月11日(火)の伊勢丹新宿店本館1階のプロモーションスペースに使用します。


この什器に「oro di oco 」作品と、ご一緒する「stich」さんの作品をいっぱい飾り付ける予定でいます。
2ブランドの競演が今から楽しみ楽しみ!!

作品の制作にも力を入れて!
楽しい作品を作るぞ~!!と意気込んでます!

2月をお楽しみに!










2013年12月26日木曜日

什器を作ろう~ その2

数日前につくり始めた什器も溶接や塗装前の処理を終えて塗装段階に。

丸い棒で組み立てた什器に刷毛を使ってペタペタと塗っていきます。。。。

丸い棒だと平面みたいに一気に塗れないんだなぁ~なんて思いながらペンキを薄くのばしながら少しづつ塗っています。

一度目の塗りまで済ませて、次は2度目の塗装。

明日で完成の予定♪








































2013年12月21日土曜日

什器を作ろう~

1段落を終えて、これまでのタンマリと溜まった雑用の合い間を探し出し。。。
来年の出展に向けて什器の制作を始めました。

毎回毎回出展の度に、いろいろな準備をやっとの事で終えているので、、、。
そんなギリギリな生活を打破しよう!思いまして。

いつもより早めに準備!準備!

自分では早めのつもりですが、結局最後までドタバタするかもしれない。ので不安、、、。

心構えを持っていればなんとかなる?かな?





























細い線を溶接して頂いています。

今回作っているものは私の中では比較的大きな什器。

私本人のイメージが「こんな感じ?」と曖昧だったので、、、。
自分でも図面に起こすのが難しく。
組み立てながらの制作に。

「ちょっと短く」とか、「角度を曲げすぎたから広げる~」とか「もっと角度を戻して~」とか、、、。
様子を見ながらの制作に。

とっても曖昧で面倒な指示にお忙しい中快くお手伝い頂いた方に感謝です。
ほんと頭が上がりません。ありがとうございます(^^)。

そして、そして。引き続きよろしくよろしくお願い致しますm(_ _)m。

とってもいい感じに仕上がってきているので完成が楽しみ~♪













2013年12月16日月曜日

2013年。1段落。

私の2013年の大きなイベントは、昨日のNew Jewelry @CLASUKでひとまず一段落。

今年は久ぶりに「截金」の個展も開催出来たり、しかも2箇所で!!

そして数少ないデパートさんの出店にいつも足を運んでくださるお客様。
本当にありがとうございます。感謝、感謝です。

そしてたくさんの新しい出会いがあったり!!

あっという間に駆け抜けた!という感じです。

とても充実した楽しい一年でした。

後ろを振り返ると、ボロボロといろんなものも落している感は否めないのですが。。。。

それも反省しつつ。

2014年に向けてスタートを切らないと間に合いません!!

次にoro di ocoの作品をご覧いただけるのは、2014年2月の伊勢丹新宿の1週間限定のリミテットストアです。

それに向けて新しいアイデア、取り組みも出しつつ!

“千里を走る馬”に乗った気分で走って行こう!(2014年も体力勝負!)

12月もまだ半月ほどありますが、、、。
久しぶりに1段落つけたので振り返ってみました(^^)。