Translate

2015年7月24日金曜日

暑い日は

本当に暑い!
子供の頃「暑い!」と言ったら罰金!!と昔、兄弟達でよく言い合ったのを思い出します。。。
なつかしい夏の思い出です。

夏休みに入ると朝のラジオ体操もなつかしい思い出。
ラジオ体操に出席すると、出席カードにハンコを付いてもらって、だんだんハンコがたまっていくのが楽しかったのを覚えています。
そういえば最近ラジオ体操聞きませんが、小学生は早朝にラジオ体操とかまだやっているのかな?


大人になって、涼をとることを知り暑い夜も楽しめるようになりました。

夕方になると、涼しい風も山から下りてくるので、
部屋の明かりを落として窓を開けて日中温まった空気を入れ替えます。






































2015年7月21日火曜日

ある夏の日

梅雨が明けて、猛暑が続きます。

先日地元で定評のお店にランチに行きました。
人気店だけあって、お昼には席待ちでした。。。

席があき次第のご案内。
ランチは回転が速いので待つことに。
席が開いたら携帯電話にお電話をくれると言うことで駐車場の車の中で待ちます。。。

30分待っていましたが、、、。電話が来ない。。。
車の中の冷房も暑さのせいでさほど効かず。。。。
お腹も空いたので集中力がなくなってきます

どうやら団体さんが入っていて、なかなか席が開かないもよう。。。

気晴らしに駐車場から出て周りをぐるっとドライブしている途中でやっと電話がかかってきました。

お料理が出てきたのは、待ち時間を含め1時間後。
空腹のせいで、もの凄い勢いでご飯を食べてしまいました。。。

お腹も満たされて、次は久しぶりにお買物。
といっても生活の消耗品あれこれ。

買物の途中何だか体がだるい?
若干頭がボーットします。

どうやら、車の中で席を待っている間に軽~く熱中症になってしまったようです。

熱中症。
日頃気をつけているつもりだったのですが、、、。
暑い日の車の中。
危険です。















2015年7月15日水曜日

ネコの保育園 2015

梅雨は明けたのかしら?
と思う数日。
先週までの天気とはうって変わって晴れの日が続きます。
暑いですね。。。

先々週のことですが、今年もネコが子猫を銜えて家の庭にやって来ました。
ここ近年で数組の子猫達が庭から巣立っています。。。

今年の子猫は、キジトラ模様と、白地ブチ模様。お母さんネコはもしかすると、子供の頃にうちで育ったのかな?なんとなく見たことがあるような。。。
お父さんネコは、私の飼っているネコのメルと外見がそっくり、、、。子猫がうちのメルをお父さんと間違えているのでは?と思う出来事も。来た当初はありました。

メルは夏になると、庭に蚊がいるので外には出しません。メルが家の中から外を眺めていると怖がらずに子猫が寄ってきたり。。。

縁側に腕だけでしがみつき足をブランブランさせて、家の中を眺めたり。
とっても可愛く好奇心旺盛です。



遠くから取ったので、ピンともぼんやりしていますが、、、。
昼間は木陰で2匹重なって仲良くお昼寝中。








2015年7月10日金曜日

リフレッシュ

ココ1週間以上晴間が見えませんでしたが、今日は梅雨の合間のお天気ですね♪

先日の事ですが、東急百貨店のイベントも終わり、ちょっとだけ時間が出来たので自然いっぱいの温泉に日帰りで行ってみました。

この日も朝から雨でしたが、そこはしっとりと涼しいマイナスイオンで溢れています。

平日ということと、宿のチェックアウト時間と言うこともあって温泉宿にほぼ人はいません。
自然の中の大きい広い温泉スペースを満喫です♪



















温泉を楽しんで、帰る電車を待っている間、ボーッと山を眺めていると、
山の木々が呼吸しているみたいに葉っぱからシュワーっと蒸気を出しています。
緑も息をしているのね~と自然に囲まれた場所で改めて感じるのでした。

気持ちいいマイナスイオンの中でつかの間のリフレッシュ。
チャージ完了です!




















2015年7月8日水曜日

東急百貨店本店での夏の展示が終了~2015~

7/1~7/7の会期で開催されましたoro di ocoの東急百貨店本店での展示が無事に終了致しました。
梅雨という時期で、ほぼ一週間雨でしたが、そんな中ご来店いただきましたみなさま、お買い上げ頂きましたみなさま。
本当にありがとうございました。

初めてoro di ocoをご覧になられたて、足を止めて頂きました方ともお話が出来て、今回も沢山の出会いがありました。

これからも素敵なジュエリーをとどけられますよう頑張ります(*^-^*)

ありがとうございました。







2015年6月27日土曜日

夏の出展です @東急百貨店本店 2015・7月


oro di oco夏の展示販売のお知らせです!


7月1日(水)~7日(火)の1週間。
東急百貨店本店の4階 特設スペースにて、oro di oco が出展いたします。


少しだけですが新しいラインナップも登場いたします。

この夏の新作。
人気の「カケラ」シリーズより
“アメリカンピアス”のタイプが出来上がりました。
アメリカンピアスのタイプはチェーンの垂らし方によって長さを変えることも出来きます。
今日は耳元にピッタリ着けたい!とか、ブラブラさせたい!とか!!
オシャレの幅も広がります。























夏に涼やかなカラーの「ハーキマー水晶」や、「アクアマリン」も登場です。
“涼”を耳元に添えてみてはいかがでしょう?

揺れるとキラキラととても綺麗です。

カケラシリーズのピアスの中に入っている石はいろいろな種類・カラーをご用意しております。

その中でも今回のオススメは「ハーキマー水晶」。
「ハーキマー水晶」は見た目がキラキラとダイヤモンドの様に美しく輝くので、別名「ハーキマーダイヤモンド」と呼ばれます。

今回は下の画像のように、結晶が2つくっ付いている「双晶」がピアスの中に入っている場合もありますよ!

↓↓↓↓↓↓






















実際ご覧になっていただけたら嬉しいです。

お時間がございましたら、是非渋谷の東急百貨店本店の4階特設スペース(エスカレーター横)にいらしてください♪

みなさまのお越しを心よりお待ちしております。












2015年6月14日日曜日

“はかり”の話

曇りの日が続きます。
梅雨に入りましたね。。。

そんな曇りの午前中。
お散歩がてら久しぶりに近くの神社の骨董市へ行ってきました。

とくに欲しいモノもないのですが、、、。
行くと何か探してしまいます。
古い道具とか大好きだし。。。
手にとってニヤニヤ眺めてしまいます。
その時点で既に骨董マジックにひっかかっている?

そして今回もマジックに掛かってしまうのでした~。

今回のお持ちかえり品です♪























“はかり”です♪

このデザインの“はかり”、学生の頃に学校で使っていたので、その時から欲しかったのですよね~。でも新品を買おうとすると以外とお高いので買う気になれず~といった具合です。

実は、2ヶ月前に骨董市に行ったときに、この“はかり”を見つけていんですよね、、、。
でもその時は購入を見送ったのでした~。

仕事では1/100の単位まで正確に量れる“電子ばかり”を使っているので、はかりに関しては、とりあえず困っていないのです。。。
(電子秤の規定以上の重さを量りたいときにあればいいな~と思う時もあるのですが、、、。)

たからぐっと購入を我慢したのでした。


そして今回2ヶ月ぶりに再会してしまったのです。

まだ残っている → 誰にも買ってもらえない? → 私以外興味がない? → 可哀相 → 買わなくちゃ!!
と、、、既におかしなこじつけ心理が働いています。

でもでも、、、。
今のところ秤は間に合っているし!!と心を落ち着かせる為に、お店から少し離れて、気を紛らわす為に他のお店もぶらぶら。

でもでもやっぱり気になる。。。
遠くから見てしまいます。
他の人が秤に近づくと、買われてしまうのではないかと、ドキドキします。。
やっぱり買わなきゃ!!
と、戻って「これください!!」と結局く買ってしまったのでした。

お店の人に慰め的に300円安くしてもらえましたよ。
そして箱つきです。

お店のおじさんに、「箱付き!!!なかなかないよー」といわれたのですが、、、。
骨董品のブリキのおもちゃとかだと、箱が付いているとオークションで高値で売れるとか、よく聞きますが、、、。
しょせん秤ですよ。
箱は持ち運びに便利なだけだな~と思い、しっかり箱を抱えてお家まで戻るのでした~。

お家に戻る途中。
ご近所のご夫婦に会い、骨董市に行ってきたのー?何買ったのー?と聞かれたので、仕事で使う秤を買ったんですよーと見せたら、「いいの買ったじゃん!」と褒められちょっと満足。嬉しい気分で足どり軽く帰って来ました。


そしてお家に帰って早速「量りチェック」です。

購入する前にする事なのですが、、、。
というか、、。
「はかり」です。くるっていたら使い物になりません。。。
ほぼ衝動買いなので危ない買い方。。。と思いながら今更どうにもならないのですが、多分大丈夫!と根拠のない自信?

というわけではありません。
この量り、電子ばかりと違って、多少の融通が利くのを知っていて買っているのです

とってもアナログですが、実はとっても優秀なんです。























お皿の下に調整ねじがあったり、重心を変えることで、微妙にいろいろ調整が利くんですよ。



















電子のはかりも正確でとっても便利ですが、融通の利くアナログって素晴らしい!!

今更この量りをじっくり眺めています。
使われた形跡があまりありません。傷みが少なくてよかった!(おいおい気づくのおそいだろ!!と一人突っ込み)













































0.05g単位で量ることが出来るし、細かく読めば、誤差はしょうじますが0.025gの単位で読み取れるので機能としてもじゅうぶんです♪

























この秤。
ちょっとレトロチックで可愛いので置いているだけでもインテリアになります。
そして私は眺めてニンマリしています。