Translate

2019年10月9日水曜日

2019秋のいろいろ

今朝は肌寒い!久しぶりの感覚でした。
2019年も残すところ3か月を切りました(焦)。。。。
ブログの更新も久しぶりです。

さて、最近の秋らしいあれこれをアップしようと思います(^^)。
秋と言えば、食欲の秋、芸術の秋。

私の秋の楽しみは「キノコ狩り」。
そろそろキノコも出始めたかな?とハイキングしてきました。
しかし、山を歩きまわってもキノコが全く見当たりません。。。。
どうやら、まだ早かったみたい。
がっかり。。。。
その日は、山の中のほうとう屋さんまでドライブして、天然キノコの入ったほうとうを食べてよしとすることにしました。









天然キノコは、アミタケ、チチ茸、畑しめじ、ショウゲンジ。たっぷり野菜に、わらび、ミョウガ、手打ちほうとう。自家製味噌!














天然の岩茸のたまことじ。黒いぺらっとしているのが、岩茸です。




















食べれるキノコは取れなかったけど、山で栗が拾えました(^^)。
夜は「栗ご飯」。柿は自宅で生ったもの。

















芸術鑑賞のこと。

10月2日から、国立新美術館で「カルティエ展」が始まりました!
カルティエの展示は日本で、1995年、2004年、2009年開催されていたそうです。
初日にちょうど時間がとれたので芸術鑑賞です。

展示室の入り口では、カルティエのお店のように黒いスーツをまとったスタッフの方が案内してくださいました。音声ガイドも無料で貸し出されていたので、テンションがあがります(^^)。

展示会場に足を踏み入れると、暗闇の中に大きな時計のオブジェが出現。出迎えてくれました。
オブジェの横を通り抜けるようにして、再び暗闇を進みます。
最初に展示されていたのは、ミステリークロック。高い天井から美しい布の柱がたらされていて、まるで深海の中に12本の光の柱が注ぎ込んでいるかのようで神秘的でした。

テーマごとに1~3までの展示に分けられていてボリュームもあって大満足!
音声ガイドを聞きながらじっくり鑑賞できました。
東京では12月まで開催されているので、とってもお勧めです!












































そして食いしん坊な私のその日の〆はやっぱり美味しいもの♪
心が豊かになったらお腹もすいてきました!煩悩の塊ですね(笑)。
カルティエ展の初日は平日のお昼時だったこともあるのか?美術館は思ったよりもだいぶ空いていました。そこで平日で空いているかも!とふと思いついたのが、昨年日比谷にオープンしたミシュラン1つ星の「ティム・ホー・ワン」という飲茶のお店。オープン当初、香港出身の知り合いが教えてくれたのですが、調べると大変な人気!大行列の画像を見てしまったので、当分行けないなーと思っていたお店です。

そんなお店でも、今日は空いてるかも!!!と行ってみました。





お店に着くとラッキーな事に!並ばずにお入ることが出来ました♪









たくさんの種類の飲茶があって、どれにしようか本当に迷います。
周りをチラ見。お料理の量が2~3人で食べるぐらいがベストな感じです。
1人だし。。。でも色々食べてみたいし。。。ここでも煩悩が。。。
お料理を選びきれずにネット検索。
お店についてのブログを参考に、名物の「ベイクドチャーシューパオ」と、「海老餃子」、「海老の湯葉春巻」をとりあえず。迷ったあげく、隣の方が美味しそうに食べていた「スペアリブ蒸しご飯」も追加でオーダー。
そしてやっぱり頼み過ぎ。。。
「ベイクドチャーシューパオ」はお持ち帰りしました。











他にも食べてみたい美味しそうな飲茶がたくさんあったので~。
今度は2人以上で来るつもりです。












最後はお仕事の話。
11月の最後の金土日。
New Jewelry 2019 への出展が決まりました。
今回はNew Jewelryが始まってが10周年の記念のイベントとなり、青山スパイラルホールでの開催です!!(詳細は追ってアップ致します。)

New Jewelry 2019の出展に向けての仕入れも含め、石の展示会へ行って来ました。
毎回来ているので特に目あたらしい石はないのですが、、、。
私の考え方などの変化も影響して今まで全く気にかけなかった石が不思議と気になってみたり、、、。
感性は日々変化したり育ったりしているんだなーと、改めて自分と対話している事に気づかされました。

カルティエを見たり、キノコを採りに山へ行ったり、最近は哲学に興味が出て哲学本を読んで人生について考えてみたり。美味しいものを食べたり。
秋は私にとってインプット盛んな大切な季節!!

でも、そろそろアウトプットを始めなければ!?
New Jewelry 2019 を楽しみにしていてくださいね!















2019年8月26日月曜日

伊勢丹新宿店無事に終了です。

8月14日(水)~20日(火)に開催された伊勢丹新宿店でのプロモーションも無事に終了致しました。
たくさんのお客様に足を運んで頂きお買い求め頂きまして誠にありがとうございました。
心より御礼申し上げます。
そして、ご一緒したブランドのcomado jewelryさま、お手伝い頂いた方々、伊勢丹社員の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
出店の度に新しい発見や出逢いに恵まれ、刺激や感動を頂きます。
日々精進して参りますので、これからもoro di ocoをどうぞよろしくお願い申し上げます。





2019年7月31日水曜日

展示会のご案内 2019年8月

大変ご無沙汰しております。

2019年が明けて、、、、。
ブログはなんとも2度目の投稿です。。。

最近は Instagram の投稿に慣れてしまって、どうもブログが疎かになってしまっています。。。。Instagramも是非是非フォロー頂けると嬉しいです。

#oro_di_oco

で検索、フォローをどうぞよろしくお願いいたします!!!



さて、2019年初の(令和初)のoro di ocoのLiimted Shopが伊勢丹新宿店本館1階アクセサリー/プロモーション1 にてオープン致します。

会期は8月14日(水)~20日(火)の1週間です。

新作は



























"ブランコ"モチーフです。
ジュエリーとして使用の際は、オブジェ(オプション)からブランコ部分を取り外して着用します。

パーツを付け替えて、ブレスレットに使用したり、ネックレスにしたり、パーツを足して長いロングネックレスにしたりとします。楽しみ方は様々です!

是非実物をご覧になって頂きたいです♪






2019年1月2日水曜日

新年あけましておめでとうございます ~2019~




























新年明けましておめでとうございます。
2019年がスタートしましたね。
昨年はたくさんの出会いに恵まれ、またいろいろな体験で一回りも二回りも成長することが出来たと思える年となりました。
ありがとうございました。

そして今年もたくさんの幸せと希望でいっぱいになりますように!!!
みなさまが素敵な時間が過ごせますようにお祈り申し上げます。

本年も引き続きoro di ocoをどうぞよろしくお願い申し上げます。







Maison & Objet in Paris ~回顧録16~

さてMaison & Objetも無事に終了しました。
そして本日はフランス最終日。
フライトは深夜です。今日はパリ市街へ!
日本を出発する当初は、治安の事等を考えると、たった一人でパリに行く事になるので市街へ行く事は全く予定していなかったのですが、、、。
縁あってHarukaさんと一緒にパリに行ける事になりました♪

Harukaさんはパリでのお仕事でもう一週間程滞在とのこと。

彼女は今日の夜は特に予定がないとの事で。外国に不慣れな私を気にかけてくれて一緒に夕食をとる提案をしてくれました。嬉しい。夕方18時にオイスターバーで待ち合わせ!ひとまずお別れです。

日中はフランス在住の友達に連絡が取れたので、一緒にランチをする事に(^^)。


待ち合わせのお昼までは少し時間があります。待ち合わせの場所までルート検索をする歩いて30分程。電車はちょっと不安なので、散歩がてらあるいてみることにします。知らない街の小道をぶらぶら。。。
街を歩いて建物を眺めていると外国にきているなーー。
と改めて実感。。。















歩いているととても大きな聖堂がありました。
観光がてら中に入ってみる事にします。
















天井かとても高く、とても静かで厳かな雰囲気。
気持ちが落ち着きます。






















マリア像


 ひんやりとした空気と幻想的な雰囲気にもう少し浸っていたい気もしましたが、、、。
待ち合わせの時間もあるので先を急ぎます。。。
 10分ほどの滞在でしたが、心があらわれました。

スマホ片手に知らない小道を進みます。

目的地にだんだん近くなってきました。
検索した画像で見た覚えのあるカフェ発見♪
無事に待ち合わせ場所にたどりつく事ができました!!


























落ち着いたワイン色の壁面のカフェ。
パリっぽーい♪
お昼時間より早い待ち合わせだったので店内にはまだ人がいませんでした。
どうやら私の方が友達よりも先に到着したようです。

ギャルソンさんが道側の眺めの良い席に案内してくれました。



店内にギュッと詰めこまれて配置されたテーブルと椅子。

荷物をたくさん持っているので、、、。
置き場に少々困りました。

キョロキョロしているとギャルソンさんがメニューとドリンクのリストを持ってきてくれました。
メニューはもちろんフランス語で書かれてるのですが、、、。
食べ物に関してはなぜかなんとなく分かる(笑)!!
友達がくるまで先にグラスワインを一杯♪

少しすると友達がやってきました。
さっそくメニューを見て、お料理を説明してくれました。

先日フランスの方にフランスで食べるなら何がいい?と尋ねると、
「ポトフが美味しい」と聞いていたのですが、季節料理なのでまだありませんでした。
他には「うさぎ料理」や「鴨料理」!あとは「煮込み料理」かな~と言っていたので、、。
今回は牛肉の煮込みを注文!
そして赤ワインも。

友達とは久しぶりにゆっくり会えたので、お互いの近況報告や彼女のフランスの生活の事や、仕事の事などおしゃべりに花が咲きます。






ワイワイ盛り上がっていると、一人分のお鍋に入ったワイン煮込みが運ばれてきました。
マッシュポテトと頂きます。

ワインが凝縮されてうまみがギュッとつまった柔らかく煮込まれたお肉♪
フランスで気持ちいいい陽気の中カフェでに美味しいお料理なんて~

幸せ~。
と、舌づづみをうっていると。。。。
道を通りかかった一人の男性が私たちに話しかけてきました。
フランス語でお料理を覗き込んだりして何か言ってます。。。
よくわかならないので無視をしていると~おもむろにテーブルの上にあったパンに手を伸ばそうとしてきたのです!?
エッ・?とあっけにとられていたらギャルソンさんがサッときて、その男性を追い払います。。。。
最初、観光客だから話しかけてきたのかなぁー。と思っていたら、料理を分けてくれと言っていたらしく、浮浪者だったそうです。。。
日本じゃみない光景。。。
ちょっとびっくりでした。

少々ハプニングもありましたが、、、。
それもまた思い出。楽しい時間でした!

昼食を終えて別れる際に、カフェから歩いて数分のところにあるピカソ美術館を薦めてくれたので行ってみる事にしました。
芸術の国で美術館の一つも入らずに帰国するなんてないですよね~。




ピカソ美術館は、最近改装されてリニューアルオープンしたばかり。
ゲートを入ると、列を誘導するロープがめぐらされています。
この日は観光客も少ないようで列に並ぶことはありませんでしたが、休日は長蛇の列ができる気配でした。










チケットカウンターの人は観光客に慣れていて特に言葉も交わすことなくチケットを購入することが出来ました♪
さて!展示を見ようと展示室に入ろうとすると、、、。
私の前にいた外国人が係員さんにダメ!というジェスチャーをされています。どうやら荷物を持って入ることが出来ない様子。下の階のロッカーに荷物を預けて来るように指示されてました。。。とりあえず私の番になり前人同様に指示を受け荷物を預けに地下に行き~見学!

ピカソの展示。今までにも日本で何度か見たことがあるはず。でも何を見たかはさっぱり記憶に残っていません。。。
英語とフランス語の説明も読むことが出来ないので、見た感覚や印象で自分なりの想像・解釈をして見学しました。









Maison & Objet in Paris ~回顧録17~に続く予定
Maison & Objet in Paris ~回顧録15~







2018年12月21日金曜日

大阪New Jewelry pop upが終了致しました。



今年最後の出展となりました大阪高島屋さんでのNew jewelry pop up が閉幕致しました。
今回もたくさんの出会いに恵まれた1週間でした!!
大勢の方々にご来場を頂きました。
ありがとうございました。
また、ご一緒に出展したブランドさんや、スタッフの方々に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

次に向かって色々試行錯誤の日々が続くと思います。
素敵なジュエリーをご覧頂けるように精進してまいります。
これからもどうぞよろしくお願い致します。





2018年12月16日日曜日

大阪のイベント

お知らせが遅くなってしまいました(汗)。。。

実は大阪難波にある大阪高島屋さんで只今oro di ocoは、12月12日からNew Jewelryのpop up開催中です。

18日(火)までとなります。
高島屋1F 正面玄関を入ってすぐのイベントスペースにて!

今年最後の出展。
お近くにお越しの際は是非お寄り頂けると嬉しいです。