Translate

2016年7月30日土曜日

梅雨明け!

梅雨が明けたので、朝からせっせとお洗濯。

今日は特に大物のお洗濯です。
シーツや、マットなどなど。

忙しいと理由をつけて片付けもろくにしていなかったので、色々な物があるべき場所にしまわれずスペースを占領。。。
さすがに邪魔になってきたので片付けることに。

少し片付け始めたら、なんだかスイッチが入ってしまい、いらないものを思いっきり捨てたい気分になって、本格的にお片付けを始めてしまいました。

傷んだ布団の布をボロキレにして雑巾にしてみたり、
その布で靴を磨き始めたり。と。
本日は、下駄箱の中の靴も整理が出来ました♪























私。靴が好きです♪

靴箱の中には10年ぐらい大事に履いている靴や、知り合いの方がくれた靴。
結構たくさん眠っています。

憧れのジュエリーデザイナーさんから頂いた靴があるのですが、
お手入れをしていて何気にブランドをみたら、ISSEY MIYAKEとありました。
頂いてから大切に履いているのですが、若干サイズが大きいこともあり、出番は少ないので気にしていなかったのですが。。。
さすが。。。良いのもを身につけていらっしゃいます。
そういえばその頃服も頂いていて、、、。
Y’s とか、COMME des GARCONSだったっけ。。。(それも大分時間が経ってから気がついたのですが。。。。 )


靴が好きなのですが、デザイン重視で買ってしまう事も多々あり、履いていて痛いとか、油断して歩くとコケそうとか、インソールを入れないといけないとか、、、、。

数年前、「とても素敵な安定の悪い」厚底サンダルを履いたときは、道路で大きく転んで、タイミングによっては死んでいたのでは?と思うことがありました。その靴はそれから怖くてほぼ履いていません。。。

通常外出に履くものはヒールが低い安定していて履きやすいもの。
履いていて足に負担が少ないので、結局毎日のように履いてしまい。。。。
クタクタになるまで履き潰してしまいます。

基本靴は履きやすい、ペッタンコなモノ!!が一番!!!と思っていたのですが、
あるとき読んだ雑誌の記事で考えが少し変りました。

その記事は、とても素敵なご年配の女性の特集で、その方が「ハイヒールを履き続ける理由」を読んだのがきっかけです。
その方曰く。ハイヒールを履いていると、“凜とした女性でいれる。ハイヒールをやめて楽な靴を履いてしまうと人間は楽な方を選びたがり、どんどんだらけていく”と言ったようなことが書いてありました。。。。
ハイヒールを履かない女性はダメ??と一瞬抵抗も感じましたが、確かにその女性は素敵なマダム。彼女のガイドライン(人生)を感じる事ができ共感するところもあり、ハイヒールを改めて頑張って履こうかなという気になったのです、、、。

そしてもう一つ。
ハイヒールは「足を美しく細くする筋肉を発達させる」らしいのです。

背も高くなり、少しはスラット効果もありますしね!

そんな理由で、、、。
たまには頑張ってハイヒールも履くようになったのです。

「頑張って履く」と言っているうちはまだまだ素敵な女性にはほど遠いですね。。。。


















2016年7月29日金曜日

日焼け

久しぶりに長い時間炎天下の中バイクで外回り。。。
日焼けの事など全く気にしなかったので、、、。



















こんな事になりました。

手首に腕時計の日焼け跡が・・・・。

もともと日に焼けやすい肌な事をすっかり忘れていました。。。














2016年7月23日土曜日

猫の家族

家の前にアパートがあります。
数年前、そのアパートで飼われていた白い猫が住人の引越しと共に捨てられてノラ猫になりました。
その白い猫はアパートの部屋で飼われていて外に出して貰ったことはないはず。。。

白い猫は、数日はアパートの自分の部屋の前でご主人様を待っている姿もあったのですが、帰って来るはずも無く。ようやくあきらめて自力で生活するようになりました。

こちらでその様子を見ている私もいたたまれなくなり、たまに餌をあげたりもしました。

少したつと、慣れたのか私の家に餌をオネダリに来るようになりました。
とても人懐っこい猫で「シロ」と呼んでいました。

ある日、部屋の掃除をするのに窓を開けていたら、知らない間に家に入り込み布団で寝ていた!なんてことも。。。
シロは家の中をよく覗いていたものです。
家の網戸の網がとても丈夫な金属製なので、その網をガシガシと忍者のようによじ登るのです!?
その姿は圧巻!!!今みたいに簡単に画像とる事が出来たら!!なかなかない光景でした。

シロはずっと家の中で生活していたので外での暮らしは合わないようで、自分を飼って欲しかったようです。
これ以外にも、「家に入れてよアピール」が半端ないのです!!

車で出かけようとしたときには、シロが寄ってきて、一緒に行く?と聞いてドアを開けたら乗り込んだり!マジで!?と驚きましたが・・・。買物に乗せて連れて行ったことがありました。。。。


でも家には、すでに猫がいたので、無理。。。
飼ってあげることは出来ませんでした。


なぜそんな話をしているかというと、、、。

以前も書いのですが、私の家には毎年、子猫を育てるのに猫家族がやってきます。

今年もやって来ました。


















玄関先でくつろいでます。
親猫2匹と子猫3匹。
















見え難いので丸をしてみました。

この猫家族は「シロ」の何世代も後の子孫なのです。。。

この親猫も子猫時代に家で育った子。
その証拠に~
ノラ猫のわりにシロに似て人懐っこい!


















2016年7月15日金曜日

夏に雨がふると・・・。

少し前の朝の事。
その日はとても早く目が覚めてしまました。
雨が降っていて気温が低かったので、先日の猛暑を考えると天国でした。

朝からパソコンで調べ物をしていると
なにやら足首に“モゾッツ”と感じて、あっ!来た~と思った瞬間“チク!”っと痛みが走りました。
やられました。。。。
足を見たら小さいムカデがはり付いていました。

慌てて払い落としたのですが、、、。
痛い。。。

ムカデに刺されたのは初めてだったので若干動揺しましたが、小さいムカデだったので激痛と言うより、“鈍く痛かゆい”というぐらいの痛みですみました。

とうとう「アレ」を使う時がやって来たのです!
以前ブログに書いた「ムカデ油」!!

やっと効果を体感出来ます。


ムカデ油を作って多分6年ぐらい?が経ってます。。。。

使うのは今回で2度目。
以前家に来た知り合いの靴の中にムカデがいて、気づかずに靴を履いて刺されたのでムカデ油を使ってみました。
その時は効いてるみたい?と言ってました。

人伝えで知り合いから聞いたムカデ油の効能は?
小さい時に頭をスズメ蜂に刺されて、お祖母さんが作ったムカデ油を塗ったら、スーーーと痛みが消えた!
とか!?
ウソか真か????
ちょっと信じ難い・・・。



さて今回は自分で初体感。

ムカデ油ってとっても臭いんです。。。。
恐る恐る久ぶりに蓋を開けました。
臭いと知っていても匂いを嗅いでしまうんですよね。。。。

綿棒に油をしみこませて刺された部分にぬりぬり。
臭さが気になって、痛いのを一瞬忘れました(笑)
いや、、、、効いているのかも?
もの凄い即効性!!と思っていたら、やっぱり痛くなってきました。。。。

結果は~
少し効いたかも?
うーんという感じです。











2016年6月27日月曜日

毎度毎度の事ですが・・・

考え事。
色々考えています。
時間が経ち、考えがまとまらず頭の中で右往左往しています。
ここ数日そんな日々を悶々と過ごしています。

秋(9月)になると2016年後半の展示会が多くなります。
そろそろ新作の制作に入らないと!!!

数ヶ月後にはこの成果をご報告できるはず!!です!!
今が頑張り時!と焦る気持ちを落ち着かせ励ます。。。

最近のプチ禁酒の成果?もあり、飲まなくなった時間を(必要に迫られたこともありますが・・・。)「ジュエリーの研究の時間」にあてて過ごしています。

今までに集めたジュエリーの本を眺めたり、ネットで検索したり、画像を見たり~。
その研究で頭を抱る事も増えたのは事実ですが、、、。

そんな時間もスキルアップ!と楽しむことに♪
前向きに!





2016年6月21日火曜日

夏至 2016

本日6/21は夏至。

1年で最も昼が長い1日。。。
明日から日没時刻が少しづつ早くなるんですね。。。
日本はこれから夏本番!ですが、なんだかシミジミします。

そして昨日は満月。
昨日のお月様はちょっと特別だったようで、1年に1度の赤い大きなお月様が見られたようで「ストロベリームーン」と呼ばれているそうです。

昨日は雲が多く、私の地域は見ることはできませんでした。残念。
東京では見る事が出来たようです。羨ましい~。
アメリカ時刻では夏至とかさなり49年振りの珍しいお月様だったんですって!?


そんな日を境に私「プチ禁酒」を決心。
数ヶ月前までは運動を毎日心がけていたのですが、、、仕事を理由に運動をサボりだし、、、数ヶ月が経ってしまいました。
その数ヶ月の間に、ちょっとづつ体が緩み始めて~。
若干太った?事を感じる今日この頃。
年齢的にも代謝が落ちているので、気をつけなければいけないお年頃です。

以前から、お酒を控えれば痩せる!のは重々承知なのですが、、、
なかなか実現できずにいました。

でもやっとようやく決めて「プチ禁酒」。
禁酒しよう!と思ったきっかけは~お月様の不思議な力で~と言う訳ではありません。

なんとなくダイエットとお酒に関してネットで調べていたら、「お酒をやめて良かった7つの事」だったかな?というブログの記事を読んだことが私の決意(大げさ・・・)を後押ししてくれたと思います。

実は只今、自分の技術のステップアップの為にお金と時間が必要だな~と考えていることがあり。
それに少し痩せたいな~とも思っていたり、、、、。
いろいろ考えると、禁酒する事が今の私にとって、とっても有効事な事を教えてくれたのです!!!

と言う事で「プチ禁酒」。
完全に止る!のは無理~いきなり「0」には出来ないし、、、。
美味しいものと、お酒を楽しむのは私の趣味なので!!ご褒美程度に嗜みたいですし!
とりあえず「プチ」で始めます(^^)

少したったらジョギングとかもはじめようかな。。。
少し経つと夏だから暑いかな・・・。
今だと梅雨の曇りの日の夜は涼しいから走りやすいかな?
ジョギングは気が向いたら。。。

そういえば~最近気温の温度差が大きく体調を崩されている方が多いようです。
どうぞ体調にはくれぐれもお気をつけてお過ごしください!!







2016年6月16日木曜日

ちょっぴり嬉しい

今週には入ってやっと梅雨らしい天気になってきましたね。
都内の貯水量が回復するとよいですね。。。

話が変りますが、スーパーでアサリが旬と言う事でおいしそうだったので買ってみました♪
砂抜きをしようとパックからアサリを出すと、空のパックの中に黒いモノが動いています・・・。
虫?と思ってよく見たら、小さな小さなカニが!!!




















貝類を食べていると、たまに料理の中に小さいカニが入っていることはありましたが、調理前のアサリのパックに生きたまま入っていたことは初めてだったので、何だか得したような、、、。
ラッキー?


6月の誕生石はパールです。
パールは貝によって作られます。
貝の中に異物が混入し貝が上手く異物を排出出来ないと、その異物は貝にとって生命の危機、死活問題となります。貝は生きるために自分の体になじませようと分泌液を出し、できるだけ自分の身体に害が無いようにします。その分泌液は貝の内側を形成するための分泌液。その液に時間をかけて何層も異物がくるまれてパールとなります。出来上がったパールは貝の内側と同じ分泌成分から出来ているので、貝殻の内側と同じ模様に出来上がるのです。だから美しいパールができる貝の種類はある程度限られています。。。
天然のパールができるという事は上手く条件が重なって偶然パールが出来たケース。
貝は体内に異物が混入したら殆どは排出するでしょう~また貝が上手く異物をパール化できないと貝は死んでしまうので、パールになることはありません。

今では宝石として使用されているパールはほとんどが養殖のパールです。
養殖パールの技術が成功する前、パールは偶然の産物なので今よりも、もっともっと貴重な物だったのです。