Translate

2016年6月16日木曜日

ちょっぴり嬉しい

今週には入ってやっと梅雨らしい天気になってきましたね。
都内の貯水量が回復するとよいですね。。。

話が変りますが、スーパーでアサリが旬と言う事でおいしそうだったので買ってみました♪
砂抜きをしようとパックからアサリを出すと、空のパックの中に黒いモノが動いています・・・。
虫?と思ってよく見たら、小さな小さなカニが!!!




















貝類を食べていると、たまに料理の中に小さいカニが入っていることはありましたが、調理前のアサリのパックに生きたまま入っていたことは初めてだったので、何だか得したような、、、。
ラッキー?


6月の誕生石はパールです。
パールは貝によって作られます。
貝の中に異物が混入し貝が上手く異物を排出出来ないと、その異物は貝にとって生命の危機、死活問題となります。貝は生きるために自分の体になじませようと分泌液を出し、できるだけ自分の身体に害が無いようにします。その分泌液は貝の内側を形成するための分泌液。その液に時間をかけて何層も異物がくるまれてパールとなります。出来上がったパールは貝の内側と同じ分泌成分から出来ているので、貝殻の内側と同じ模様に出来上がるのです。だから美しいパールができる貝の種類はある程度限られています。。。
天然のパールができるという事は上手く条件が重なって偶然パールが出来たケース。
貝は体内に異物が混入したら殆どは排出するでしょう~また貝が上手く異物をパール化できないと貝は死んでしまうので、パールになることはありません。

今では宝石として使用されているパールはほとんどが養殖のパールです。
養殖パールの技術が成功する前、パールは偶然の産物なので今よりも、もっともっと貴重な物だったのです。