Translate

2016年6月21日火曜日

夏至 2016

本日6/21は夏至。

1年で最も昼が長い1日。。。
明日から日没時刻が少しづつ早くなるんですね。。。
日本はこれから夏本番!ですが、なんだかシミジミします。

そして昨日は満月。
昨日のお月様はちょっと特別だったようで、1年に1度の赤い大きなお月様が見られたようで「ストロベリームーン」と呼ばれているそうです。

昨日は雲が多く、私の地域は見ることはできませんでした。残念。
東京では見る事が出来たようです。羨ましい~。
アメリカ時刻では夏至とかさなり49年振りの珍しいお月様だったんですって!?


そんな日を境に私「プチ禁酒」を決心。
数ヶ月前までは運動を毎日心がけていたのですが、、、仕事を理由に運動をサボりだし、、、数ヶ月が経ってしまいました。
その数ヶ月の間に、ちょっとづつ体が緩み始めて~。
若干太った?事を感じる今日この頃。
年齢的にも代謝が落ちているので、気をつけなければいけないお年頃です。

以前から、お酒を控えれば痩せる!のは重々承知なのですが、、、
なかなか実現できずにいました。

でもやっとようやく決めて「プチ禁酒」。
禁酒しよう!と思ったきっかけは~お月様の不思議な力で~と言う訳ではありません。

なんとなくダイエットとお酒に関してネットで調べていたら、「お酒をやめて良かった7つの事」だったかな?というブログの記事を読んだことが私の決意(大げさ・・・)を後押ししてくれたと思います。

実は只今、自分の技術のステップアップの為にお金と時間が必要だな~と考えていることがあり。
それに少し痩せたいな~とも思っていたり、、、、。
いろいろ考えると、禁酒する事が今の私にとって、とっても有効事な事を教えてくれたのです!!!

と言う事で「プチ禁酒」。
完全に止る!のは無理~いきなり「0」には出来ないし、、、。
美味しいものと、お酒を楽しむのは私の趣味なので!!ご褒美程度に嗜みたいですし!
とりあえず「プチ」で始めます(^^)

少したったらジョギングとかもはじめようかな。。。
少し経つと夏だから暑いかな・・・。
今だと梅雨の曇りの日の夜は涼しいから走りやすいかな?
ジョギングは気が向いたら。。。

そういえば~最近気温の温度差が大きく体調を崩されている方が多いようです。
どうぞ体調にはくれぐれもお気をつけてお過ごしください!!