Translate

2016年6月1日水曜日

マヨネーズ

マヨネーズ。。。。

マヨネーズが大好き!!と言うほど普段からマヨネーズを日常的に摂取する人間ではありません。
マヨネーズを買うと、使い切るのに時間がかかる方です、、、。
だからマヨネーズは、容量の小さいタイプを買っています。

先日サンドイッチを作るのに、マヨネーズを使おうと思ったら冷蔵庫にありません。
どうやら少し前に使い切っていたようです。。。そのぐらいマヨネーズに疎い私です。

その時はどうしてもマヨネーズを使いたかったので~。

マヨネーズの材料の卵、酢、油があるので、作る事にしました♪

ブレンダー(撹拌機)もちょうどあることですし!!たまには使ってあげないと!!
ブレンダーを買った時に付属のレシピ本にマヨネーズのレシピがあるので、それを参考に作りました。

マヨネーズ。。。
レシピの卵、酢、油の分量を見ると、、、
ギョっとします。

卵1つに対して、油が200ml・・・・・。

マヨネーズは“高カロリー”ということは知っていますが、、、。
何だか見てはいけない数字を見てしまった気持ちになります。。。

それなりに健康に気を使うお年頃なので、、、。
一瞬作るのを辞めようか、、、?と、ちゅうちょしましたが、卵を割った後だし、作りかけのサンドイッチもスタンバイしているので、気を取り直してマヨネーズ作りです。

ブレンダーがあると便利!
卵と酢と油が混じりあい、あっと言う間にマヨネーズの完成です!!

美味しいサンドイッチが出来上がりました♪


マヨネーズで思い出す事。

1つは国民的人気アイドルグループのKさんがマヨラーで、小さい頃にマヨネーズ片手に公園に生えている草にマヨネーズをつけて食べていたという衝撃な話を聞いたときの事。

もう1つは、私が一人暮らしを始めた時、友達がとっても美味しい海外のマヨネーズのメーカーを教えてくれて、一時そのマヨネーズにはまった事。

その友達のお兄さんはレストランのシェフだったらしく、友達はお兄さんから聞いたマヨネーズの作り方(原理)を私に教えてくれました。
マヨネーズは、卵と酢が結びついた小さい粒を油がくるむことで出来るので、マヨネーズは腐りにくい調味料なんだよ!!と聴かされたときは、へーーーと思ったものです。

で、、、。
当時はまったマヨネーズはアメリカの"BEST FOODS"の"REAL MAYONNAISE"というマヨネーズです。
世界では日本のマヨネーズはとても美味しいと評判で、イタリアに住んでいる友達も日本から帰るときにたくさん買って帰る程ですが、、、。
日本のマヨネーズが近くにありすぎ灯台元暗し。
海外のマヨネーズにはまったのでした。

最近はこのマヨネーズを食べていないので曖昧な記憶ですが、、、。
食感が日本のマヨネーズに比べるとフワフワして美味しく感じた気がします。



先日作ったマヨネーズが使い終わったので、スーパーで買おう!と思い何度か手に取ったのですが、、、油の事を思い出すと気が引けて~、まだ買っていません。。。
必要に迫られて急遽作る事になりそうです。

今度作る時はフワフワしたマヨネーズの作り方をネットで見つけてしまったので、フワフワしたマヨネーズを作ろう♪


気がつけば、もう6月。
梅雨の季節がやって来ますね。

今の清々しい時期が心地良いです♪