Translate

ラベル こっそり日記 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル こっそり日記 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2018年7月21日土曜日

塩辛の思い出

学生の時、夜の自習作業で学校に残っていると、貧乏学生の私たちに、教授がいろいろとご飯を作ってくれました(与えてくれました)。

スパゲッティーとか。そうめんとか、アップルパイとか~。

今思えば。。。
教授は凝り性で、はまったものを作る傾向にありました。
作るたびに改善されて、どんどん腕が上がって美味しいものを与えてもらえるので、とっても嬉しいしありがたかったのを覚えています。

その中で、イカの塩辛作りにはまったときの事。

当時の私は塩辛がそんなに美味しいと思っていなかったのですが、
手作りの浅漬かりの塩辛を食べた時は感動しました。
しょっぱく無いし、新鮮な感じで塩辛というより、イカの肝合えといった感じ。
途中から、改良されて、ゆずとか、レモンとか柑橘系のしぼり汁を入れて、更に美味しくなったのでした。

最近はスルメイカが不漁だったらしく、私のお気に入りのお店の塩辛はいつも欠品。行くたびに、「塩からありますか~」と聞くのですが、「不漁でね~なかなかいいのが入ってこなくて作れないんだよ~」とこの1年言われ続けていました。
スーパーでもよいスルメイカをまり見なかったのですが、先日冷凍だけど鮮度の良さそうなスルメイカを見かけたので、そうだ!塩辛をつくろう!!と1パイ買ってみました。

塩辛づくり初挑戦!

ネットでレシピを探して、いざイカをさばきます。
イカをさばくのも、実は数回目。

今はネットで少し調べればちゃんと丁寧にさばく方法を知れるので、いい時代です。





さばいたイカに塩を振って、一晩寝かせる。。。。

一晩ねかせないといけないのか・・・。
すぐ食べれるかと思っていました。

一晩寝かせて、食べやすい大きさに切って、塩を振った肝を合える。
塩辛づくりって意外と簡単!!!











最後に盛り付けた画像でもアップ出来たら良かったかも。
1週間程、ご飯のお供・お酒のお供で楽しめました♪










☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
こっそり日記     
前回がいつだったかな~というぐら
いに、ゆるーい日記ですが、運動
再開してから実は2.5㎏ぐらい減量
出来ています!!最近は乾燥麹を水
やかして食後に食べる事をした
して・・・。         
腸内ローラ育てています。  
  
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




2018年6月23日土曜日

朝焼け

うたた寝、、、。
目を覚ますと外は薄っすらと明るくなっていました。
午前四時。

窓を透した薄明りの空が、薄い水色とピンク。
早朝とは思えない不思議な色を放っていました。

きれい~と、目も身体も覚めて思わず外へ出てしまう程の美しさ。





















夕焼けが綺麗だと晴れ。
朝焼けが綺麗だと雨。

昔の人は経験・観察から天気を推測していました。
今は文明の力で、数時間後のお天気を良い確率で知る事が出来ます。

今日の天気。
天気予報で知ってはいたけど、
雨ですね。。。。









☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
こっそり日記(前回比):-100g  

ここ数日行ったり来たりの増減でした。
知り合いの人から聞いたダイエット方法
1日24時間のうち6時間の間は好きなもの
をどれだけ食べてもよくて、     
残りの18時間は何も食べずに水をとる。
という方法?3ヶ月で10㎏痩せた!?
い。とりあえず平日の2日間試してみま
た。6時間好きなものを好きなけ食べ
もよいと言われても、、、。そんなに
食べれないのが現実です。結局1日2食
て、スズメの涙ほど体重減って
ます(笑)            
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2018年6月13日水曜日

完成! コンソメスープ



数日前のコンソメスープ。
出来上がりの図。

鶏ガラと野菜でとったブイヨンに牛すじと野菜を投入して再びコトコトじっくり煮てみました。そして脂を分離させるのに、1日冷蔵庫へ。
そして再び温めて、漉してみます。この時点で濁っていたので、、、失敗したかな?
シイタケを戻した出汁を更に足し、最後の処理の卵白と肉のミンチを入れて1時間程煮ます。
すると、あら不思議!濁っていたスープが澄んで透明になりました!!
すごーい!
卵白とミンチを漉して塩と胡椒で無事に完成しました!!
う~んいい匂い。

あらびき胡椒しかなかったので、見た目に小さな斑点があるのがちょっと惜しい。。。

味は~。
キューブのコンソメとは全然違って、本当に心休まるお味でした。

時間はかかりましたが、価値ありで満足です♪






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
こっそり日記(前回比):-600g  
お昼を食べそこない、2食だったから?かな?
大幅ダウン。でも、油断しそうです。   
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


2018年6月10日日曜日

コンソメスープ

最近の久しぶりの感動。
それはとっても美味しいコンソメスープに出会ったこと。

コンソメスープがあんなに美味しい飲み物とは目からウロコで驚きでした。

私の知っていたコンソメスープは、パウダーの即席スープや、レトルトパックのもの。高級なホテルの缶入りスープ。市販のコンソメキューブを使ったもの。ランチに付いてくるコンソメスープは、普通は即席タイプや、手作りと言ってもキューブのコンソメを使ったものが殆どでした。
そんな理由でコンソメスープは、なんだかあんまり好きではない。。。私。

レストランのプリフィクスコースなどで、スープが選べるときはスープをチョイスする事が多いのですが、その時はオニオングラタンスープやクリームタイプのスープのとき。コンソメスープだと選ぶ事はありません。。。
ブイヨンから作ったコンソメでも今まで何だか物足りないスープしか頂いたことが無かったのです。
私の中の”スープランキング”では、コンソメスープは最下位にちかいぐらいでした。

しかし、この日を境に”あのコンソメスープ”がダントツトップとなったのです!!
そのレストランに一緒に行った友人もこの「このコンソメスープを”飴”にして口にとどめておきたい!!」ととても素敵な表現で褒めたたえていました。

最近レストランで、コンソメスープを頂いたことが無かったのですが~、
3日間かけて、ただただ丁寧にじっくりと作られたコンソメスープがあんなに美味しいことを再確認。
いや、発見でした。

美味しいコンソメスープをまた飲みた~い!と思った私。
ネットでコンソメスープについて調べてしまいました。
検索していて知ったのですが、ホテルオークラには”ダブルコンソメ”という伝説のコンソメスープの逸品のがあるんですね。
いつか頂いてみたいものです。。。

そして昨日、ふいに「コンソメスープを作ろう!」思い立ち、鶏ガラを買ってしまいました。
朝から鶏ガラを洗い、牛筋を下処理し、、、、。

















野菜とコトコト煮込んでいます。。。







初めてのブイヨン作りからのコンソメスープ。
美味しくできるかな。。。。?















■コンソメスープを頂いたレストラン■

山梨県甲府の ristorante koen<リストランテ・コエン>さん。
※毎月コース内容が変わります。コースのスープだったので、コンソメスープではない可能性があります。いらっしゃる際にはお席の状況もあるので是非お店にお問合せ下さい。(私が頂いたのは5月のコースでした。)
コンソメスープに限らずお料理も美味しいので、もし甲府にいらした際はお薦めですよ~。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
こっそり?日記(前回比):-100g
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




2018年6月9日土曜日

運動を~。

最近のブログが食べ物のお話ばかりになってしまっています。。。

以前お友達に、「食べ物ネタ多くない?」と指摘され、ちょっと恥ずかしくなり、、、。
なるべく抑えていたのですが~、やっぱり食べる事が好きなので徐々に増えてきてしまっています。
お仕事の内容をアップしたいのですが、お相手の事もありアップ出来るものが最近少ないので、どうしても日常的なお話が多めになってきています。。。

そんな食べ物ばかりアップしている私は~、
困ったことに、人生最大級の大きさに成長しています。。。

たぶん仕事を言い訳に~続けていた運動を数か月前から殆どしなくなったのと、
呑むのが好きなので、その付けがいつの間にか?体に表れてきました。毎日の積み重ね恐るべし~。

運動しないで食べて飲むので、、、。
それは大きくなるわけです。
基礎代謝も落ちているでしょうし。。。

先日今年の夏の衣替えをしました。
服に腕を通したら違和感が。
昨年の夏に着ていた服がきつい。。。。シルエットが崩れている~(泣)。
お気に入りの服もこれでは着れない~と、

最近やっと心を入れ替え、少しづつですが運動を再開しました。
筋トレを久しぶりにしたら、ちょっと頑張ってしまい関節を痛めてまた数日お休みする始末です。

食事制限もしっかりすれば効果はあるのでしょうが、食いしん坊の私が急に食事制限なんてやるとストレスが溜まりそう~なので、、、。
徐々に無理のない程度に始めようと思います。

ダイエット決意表明で?ブログに増減ぐらいは書いてみようかしら?

本日よりスタート。
とりあえず+-0という事で!!