Translate

2018年12月21日金曜日

大阪New Jewelry pop upが終了致しました。



今年最後の出展となりました大阪高島屋さんでのNew jewelry pop up が閉幕致しました。
今回もたくさんの出会いに恵まれた1週間でした!!
大勢の方々にご来場を頂きました。
ありがとうございました。
また、ご一緒に出展したブランドさんや、スタッフの方々に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

次に向かって色々試行錯誤の日々が続くと思います。
素敵なジュエリーをご覧頂けるように精進してまいります。
これからもどうぞよろしくお願い致します。





2018年12月16日日曜日

大阪のイベント

お知らせが遅くなってしまいました(汗)。。。

実は大阪難波にある大阪高島屋さんで只今oro di ocoは、12月12日からNew Jewelryのpop up開催中です。

18日(火)までとなります。
高島屋1F 正面玄関を入ってすぐのイベントスペースにて!

今年最後の出展。
お近くにお越しの際は是非お寄り頂けると嬉しいです。


2018年12月1日土曜日

Maison & Objet in Paris ~回顧録15~

無事にMaison & Objet を終える事が出来ました!
たくさんの素晴らしい出会いと、いろいろな事がありすぎて身に余る経験。慣れない外国で途中泣きそうな事もありました。でもそのたびに周りの方に助けて頂きました。。。
全てに感謝です!!!


そして今宵は(も?)5日間一緒に出展していたHarukaのデザイナーさんとお疲れ様~と打上!緊張からの解放感と英語が話せる彼女との行動は安心です♪

Harukaさん。「フランスらしいもの」を今回はまだ食べてない~との事だったので、、、。私が1日目に行ったレストランがフランス料理っぽかったよ?と提案したら、そこに行こう~!!という事になりましたwww。

外国慣れしている彼女はお店に電話をかけてくれて予約を入れてくれました!

いざ!!

レストランへ行くルートを調べると~そこまではバスが通ていないみたい。。。歩くと25分程。2人だし明るいから歩いていこーという事になりました。が。歩き出してみると、、、ナビに従って進むと高速道路を横断しなくてはいけないことに!?。。。。そんなバカな~何かが違う~と思いましたが、道路を渡る為の歩道を見つける事が出来ません。歩いて行くことを断念。
Uberという配車システムを使ってレストランに行く事にしました。Uberはフランスでは便利だよ!っと話では聞いていましたが、私は使い方が分からないので使った事がありません。でも今日はHarukaさんがいてくれたのでUber初乗車♪

噂どおりすぐに配車が来ました!
文明って凄い!スマホってすご~い!
ドライバーさんは韓国人ぽい人でした。どうやら英語が話せないようです。終始無言。
Uberはアプリをダウンロードすれば言葉が通じなくてもスマホさえあれば車を呼ぶ事が出来る画期的なシステム!!料金も明瞭。行き先も地図を指定すると最短ルートを表示してくれる!運転手さんも言葉を交わせなくても成立する職業なんだーとシステムに感心してしまいました。

関心しているうちにあっという間にレストランに着きました♪

レストランに入ると、先日接客してくれた女性が、あら!という感じでにこやかに出迎えてくれました。
再びこの街&レストランに来ると思っていなかったので嬉しー♪

今日は先日に来た日よりお店は空いていました。ホテルのレストランも空いていたので、Maison&Objetに出店していた人たちが街には殆どだった?
そして今日のレストランの隣に座った人がMaison&Objetの出展者さんでした。入館証をぶら下げていたのでわかりました(^^)。

どんな料理が出てくるか?メニューの説明だけではやっぱり分からないので、、、。
お店のお料理の投稿画像をウエイターさんに見せて「これはどれ?」って聞いてみます。
そうすると指でこれ!って教えてくれます♪

食べたいものと飲み物を注文!
今日は2人だからお料理もシェアできるので、色々食べれます♪



















Maison & Objet in Paris ~回顧録16~へ続く
Maison & Objet in Paris ~回顧録14~









2018年11月4日日曜日

Maison & Objet in Paris ~回顧録14~

早いものでMaison & Objet 最終日。

今朝は他のホールも見てみよう!と最終日にやっとゆとりが出てきました。
ちょっと早く出勤してみます。
ホールは1~8まで。キッチンツールのブースが多くあるホール2から入って、自分のホール6へ向かうことにしました。
気になるデザインのブースを見たり、日本でも販売されているメーカーの商品が陳列していると親しみを覚えてちょっと嬉しくなったり。

ホールの絨毯も色ホール6とは違ってポップな感じ!!!






















ホール6に向かう間に昨日夕食の時に知り合ったご夫妻のブースもタ立ち寄ってみました。
まだ出勤していないかな?とのぞくと2人はもういらっしゃいました。
おはようございます~と声をかけると、2人は気が付いてくれ嬉しそうに話をしてくれました♪ここでもグーグル翻訳が大活躍!!
ご夫妻の会社はlinooというブランド。リネン製品のを作っていて日本にも代理店があるそうです。






















そろそろオープンの時間も迫ってきました。急ぎ足で会場を見ながら自分のブースに向かいます。
最後の出展日!
フランスの方々にお手に取ってご覧頂き反応を頂く事が出来るので来て良かった!と実感。
すごーく気に入た!!と言ってくれる人も最終日までに大勢お会いできたので嬉しい限りです。これからもがんばるぞー!と改めて思えます。
そして今日はフランス在住の知り合いも見に来てくれるし。ちょと嬉しい日になりそうです。


お仕事の間のお楽しみ♪のランチ。
朝バスを降りたところから見える場所にある唯一のカフェ。
そのカフェでパンでも売っていないかな~と出勤前に覗いてみたところ、そこでは飲み物だけの販売でした。残念!と思っていたらカフェの入っている店舗の奥にデリ屋さんを発見!!!
ちょっと奥まったところにあったので、外からは気づきにくい感じなので今まで全く気が付かなかった~。

ボンジューと言って店に入ります。お店にはおじさんが2人。おや?外国人だ!という顔をしています。。。入っちゃまずかったかな。。。?と思いましたが、ショーケースの中には美味しそうなサンドイッチやキッシュが♪そして展示会場の半分(普通)のお値段◎。少々困難を要しても、これは買っていくでしょう~。オーダー次第ではパスタのお持ち帰りも出来そうな気配でしたが、、、。それはさすがに注文できなそう。。。。
じーーーっとショーケースを眺めつついつ声をかけようか?と様子を見ていると、おじさんがちょっと困った気配で英語で話してくれました。
chaina?っと。
おじさんたちは英語が苦手そうな感じです。。。。
私がjapone!と言うと、おじさんは「この人フランス語も英語も微妙だな~」と感じとってくれたようです。。。双方苦手な英語でのやり取り。。。
ジェスチャーでキッシュを注文。温めるか?と聞いてくれました。ウンウンとうなずきます。他にはいるか?みたいな事も聞いてくれたりして。
英語で頑張って気を遣ってくれるのでおじさんに親しみさえわいてきました~。
帰り際には、おじさんが日本語で「あぶないぜ!!」って!?お見送りしてくれました。
「あぶないぜ!!!」って。。。(@@)。何が危ないんだー!!って思いましたが、、、。たぶん「きをつけて」というニュアンスを言いたかったんだろうな~。

実は気さくなお茶目なおじさん達でした。
そんなおじさんのお店で買ったキッシュが今日のランチ♪




チーズとほうれん草のキッシュ~。
直径10cmぐらい高さも4cmぐらいの大きさでボリュームがあります。
おじさんたちのお店のキッシュは優しい味でした
(^^)。












最終日は夕方になるとサンプルセールをするブースも多く、それを目当てにお買い物に会場に来る人たちが大勢いらっしゃるそうです。
私も記念に何か買って帰りたい~と思いましたが、、、。
そんな時間はさすがになかった~。

でも斜め前のマリメッコのブースで配っていたマリメッコエコバックはちゃっかりゲット♪♪♪記念にもらいました♪

夕方には知り合いが来場してくれました!
なんと6年ぶりに再会!!!明日も彼女と会うのでこの日はちょっとだけお話したりして。











彼女が撮ってくれた画像♪





5日間の展示会もそろそろ閉幕。。。
初めての海外の展示会。
たくさんの素敵な出会いと経験。
そしてこれからの課題。いろいろ勉強になった事もたくさんたくさんありました!!!






























最後にお世話になった通訳さんと出展者さんと。
彼女たちには本当にたくさん助けて頂きました!!!
本当に本当にありがとうございました!







Maison & Objet in Paris ~回顧録15~ヘ続
Maison & Objet in Paris ~回顧録13~






2018年10月11日木曜日

天然きのこ2018 ~その3~

貴重なマツタケも見れたし、キノコも2種類増えて満足♪

家に戻って、早速、天然キノコの下処理!!!
水に浸けて虫だし。。。。
この工程。見たくなかった~。知りたくなかった~。でも天然キノコでは避けて通れない試練かも。。。見てしまうと天然キノコは「う~ん」な感じです。。。。
でももう慣れたかな。。。

今年は豊作♪





採った天然きのこ。
こんなに沢山~♪
大黒シメジ・網タケ・イグチ・タマゴダケ・チャブクロ。

良く見ると採ってからまだ数時間ですが、タマゴダケの小さいやつが伸びて成長している~(笑)。







買った天然きのこも♪















今宵は天然キノコパーティー!!
でもその前に。
どう見ても食べきれない!のと痛みも早いキノコので瓶詰も作りました。
























さて、キノコパーティー!?
でも、、、。
さすがにお昼もほうとう食べたし、、、
食べ過ぎも良くないのでパーティー程ではありません。









とりあえず定番!
網タケの大根おろし。
天然キノコ、今日はこれのみ。













その後は天然キノコ週間。
キノコ鍋に始まり。キノコカレー。キノコ汁。キノコパスタ。キノコごはん・・・などなど。









自然の恵みを美味しく頂きました♪







2018年10月10日水曜日

天然きのこ2018 ~その2~

さて、キノコも沢山採れたし、せっかくこの辺りまできたら山奥のあのお店へ~。








この時期天然キノコの入った「ほうとう」が食べられるお店。「藤原庵」さんです。












お店の入り口には私の「採る事の出来ないキノコ」の「ショウゲンジ」「畑シメジ」が!他に「さくらシメジ」「タマゴダケ」が売ってました♪












お腹も空いたし、ほうとう注文♪






鉄鍋に入ったほうとう。
キノコや山菜、野菜もた~っぷり。
町は暑いぐらいの気温でしたが、ここは標高が高いのでうっすら涼しい。
温かいほうとうが嬉しい感じでした。











ほうとうの中に「網タケ」発見!
この日は、ショウゲンジ・大黒・畑シメジ・他不明が入っていました。













先にいたお客さん。
どう見ても地元の人。
店主と何やらマツタケ採りの話をしています。

すると、おもむろにレジ袋を計りで重さを計測。。。。
1.5Kgありました。

あまりにも気になりすぎて、、、。
おじさんにマツタケですかぁ~?と聞いたら、袋の中を覗かせてくれました。
なんと・なんと、マツタケ~(@@)

すごーい!!すごーい!天然だー!マツタケの香がする―と興奮して喜んでいたら、
おじさんも嬉しくなったようで袋から取り出して見せてくれました。















凄い!立派なマツタケです。
左の大きいものになると東京の料亭で1本、数万円!?だとか。。。
ひえー(@@)

とても貴重なマツタケを見せてくれました。

そしてちゃっかり、キノコのプロに自分の採ったきのこを見てもらったりして♪








キノコ勉強ために、ショウゲンジを買って帰ります!
サービス?で今朝採った「ショウゲンジ」と「畑シメジ」を増量してくれました♪



→ 天然きのこ2018 ~その3~ へ続く予定










































2018年10月9日火曜日

Maison & Objet in Paris ~回顧録13~

やっと緊張しなくなったのと色々な事に慣れてきました♪
今宵は一緒に出展してるHARUNAのデザイナーさんとショッピングモールに行ってタイ料理を食べます!!

ショッピングモールにはもう行けないと思っていたので再び行ける事になって嬉しい♪

ちょっとお買いものをした後にご飯。
タイ料理目指して行くと並んでいました。他の店はそうでもないのに。。。
並ばないで他の店にする?とも考えましたが、そろそろ米も恋しくなっている頃なのと、頭がアジアンになっているのでそのまま並ぶことにしました。

席に通されると、私たちのお隣に座ったご夫妻はM&Oの出展者の方です。出展証明書を首に下げていたのですぐに分りました。
今日は英語が話せるHARUNAさんと一緒だったので緊張しないでお隣のご夫妻とお話が出来ます。
ご夫妻はリトアニアからいらしていてリネン製品の会社のを経営されているとの事。
リトアニアの人は親日家の方が多くいらっしゃいます。その理由は、第二次世界大戦中、ナチス・ドイツの追害によりポーランドからリトアニアに逃れてきたユダヤ人に対して、当寺外交官の杉原千畝氏は自らの判断で 日本通過査証を発給し、何千もの人たちの命を救たのです。その出来事があり、リトアニアの人は親日家の方が多いそうです。
ご夫妻の会社はなんと日本に代理店があるとの事でした!



さてお料理が運ばれてきました♪



パパイヤサラダ
















空芯菜
















トムヤムクン
























2人だと色々な種類が食べれて嬉しいし何より楽しい♪
すっかり美味しく楽しくペロリと頂いてしまいました。












帰り際に、お隣のご夫妻にブースナンバーと会社名を教えて頂きお別れしました。

今日も最後まで楽しい出会いに恵まれた日でした。
感謝。




Maison & Objet in Paris ~回顧録14~へ続く
→ Maison & Objet in Paris ~回顧録12~