Translate

2018年10月10日水曜日

天然きのこ2018 ~その2~

さて、キノコも沢山採れたし、せっかくこの辺りまできたら山奥のあのお店へ~。








この時期天然キノコの入った「ほうとう」が食べられるお店。「藤原庵」さんです。












お店の入り口には私の「採る事の出来ないキノコ」の「ショウゲンジ」「畑シメジ」が!他に「さくらシメジ」「タマゴダケ」が売ってました♪












お腹も空いたし、ほうとう注文♪






鉄鍋に入ったほうとう。
キノコや山菜、野菜もた~っぷり。
町は暑いぐらいの気温でしたが、ここは標高が高いのでうっすら涼しい。
温かいほうとうが嬉しい感じでした。











ほうとうの中に「網タケ」発見!
この日は、ショウゲンジ・大黒・畑シメジ・他不明が入っていました。













先にいたお客さん。
どう見ても地元の人。
店主と何やらマツタケ採りの話をしています。

すると、おもむろにレジ袋を計りで重さを計測。。。。
1.5Kgありました。

あまりにも気になりすぎて、、、。
おじさんにマツタケですかぁ~?と聞いたら、袋の中を覗かせてくれました。
なんと・なんと、マツタケ~(@@)

すごーい!!すごーい!天然だー!マツタケの香がする―と興奮して喜んでいたら、
おじさんも嬉しくなったようで袋から取り出して見せてくれました。















凄い!立派なマツタケです。
左の大きいものになると東京の料亭で1本、数万円!?だとか。。。
ひえー(@@)

とても貴重なマツタケを見せてくれました。

そしてちゃっかり、キノコのプロに自分の採ったきのこを見てもらったりして♪








キノコ勉強ために、ショウゲンジを買って帰ります!
サービス?で今朝採った「ショウゲンジ」と「畑シメジ」を増量してくれました♪



→ 天然きのこ2018 ~その3~ へ続く予定