Translate

2018年9月7日金曜日

MAISON & OBJET 2018























ずっと憧れていたパリ!
ついに来てしまいました。

MAISON & OBJET に出展する為に。

9月7日~11日の5日間。
パリの郊外で開催される大きな展示会です。

海外での展示会は初めてで右も左も、そして言葉も分からないのに・・・。
ただただチャレンジしたい!!だけの心いきでエントリーして、来てしまいました。





今回の出展場所は、パリの中心から少し離れた場所。
シャルルドゴール空港の比較的近くです。

海外出展に慣れていないので、開催日の2日前にフランスに到着。

来る直前まで、パリの治安はよくないから本当に気を付けて!!!という気持ちがへこむほどインフォメーションをたくさんたくさん受けていたので、おかげで心構えも出来ました。

到着した日は、B&B(bed and breakfast)に宿泊。
この宿はネットで調べたらとても評判が良かったので泊まってみたくなってしまい、、、、。わたしには(言葉などの)ハードルが高い!でも何とかなる?と思いながらもここに決めました。
宿は綺麗な民宿と言った感じの宿です。
そして評判通り!!!宿のオーナーは言葉がほぼ通じない私にも親切で色々心配りを頂いて快適に過ごすことが出来ました。


そして明日からMAISON & OBJETがスタートします!







今回出展に合わせてカタログも作りました!

たくさんの素敵な出会いがありますように。













2018年8月18日土曜日

’18 夏が短い・・・

約1か月ぶりの更新です。

6月末。私にとってステップアップの機会が与えられました。
大げさですが、、、。
私にとっては、またとない機会だったので、、、
やってみようと!と自分を奮起させてのチャレンジです。

いろいろと慣れない課題が多すぎで(まだ続います。。。)。
不安・投げ出したい気持ちも未だ見え隠れ中。半べそかいてます。

あっという間にお盆も過ぎていきました。。。
お盆の前と後ではびっくりすほど季節の違いを感じています。
あの40度の暑さは何だったんだ~?と思うほど朝夕が涼しく肌寒いぐらいです。

さて、怒涛のように過ぎ去った今年の夏。
そんな中でも、時々ガス抜きの記録です。

8月初旬。
今年は出遅れたかな?蓮は終わっちゃったかな?
蓮の池に行ったら、意外と沢山の蓮が咲いていました。
蓮の葉に溜まった水
葉の上をコロコロと揺らいでいました。

やっぱり息抜きは~
美味しいお酒。地元のお蕎麦屋さんで
お気に入りの地元の銘柄の冷酒と大好きな岩ガキ。



お盆のお膳。
仏様用は昆布と乾燥シイタケ出汁で作ります。
馬と牛。
馬と牛の首にかけられた白いものは手綱です。
お盆の時期に生うどんの麺(ほうとうの麺?)を地元のスーパーで無料で配布しています。
お迎えに行ったときに、しっかり手綱につかまって馬から落ちないように。
そんなご先祖様へのお心遣い。



夏の初め。
植えた覚えのないウリ科の植物が花を咲かせました。
その後もたくさんの花を付け。中には雌花(実を付けた花)も。
初めは「雌花が出た出た~」と喜んでいましたが、、、。
お盆の頃には庭を埋め尽くす勢い。どんどん・どんどん伸びます。
こんなに育っているのに~!実が付きそうなのは?どうやら1つだけ?のようです。。。



忙しい中の手抜きレシピ。
豚のロースの塊肉に塩をすりこみ、ニンニク・セロリ・玉ねぎを適当に切ってビニール袋にまとめて入れて一晩寝かせます。寝かせた肉を冷蔵庫から出して室温くらいにします。肉を取出しフライパンで表面に焼き色を付けます(肉の中は火を通しません)。ジップロックなど(熱湯に耐えられて、密封できる袋)の袋にその肉を入れてしっかり密封します。土鍋に熱湯を沸かして沸騰したら火を止めます。沸騰した土鍋の中に、肉を密封した袋を入れて、土鍋の蓋をして、自然に冷めるまで放置!
手抜きとは思えないほど美味しいローストポークが出来ました。

※鍋の大きさやお肉の大きさにもよりますが、
鍋に対して肉の量が少ないと火が入り過ぎたり、逆だと生っぽかったり。
数回作りましたが火の通り加減は毎回様々です。
「土鍋」「ローストポーク」でレシピサイトを検索をお勧めします!!


「鴨にも合う白ワイン!です。」と頂いたワイン。
14%とボリューミーな白ワイン。鴨まで待てないとオープン!
ローストポークとも相性がバッチリ。とても美味しいワインをありがとうございました♪





秋の気配。
たくさんの「トンボ」が「田んぼ」を飛んでいます。


さて、
もうひと・ふた・み~~~頑張ります。








2018年7月21日土曜日

塩辛の思い出

学生の時、夜の自習作業で学校に残っていると、貧乏学生の私たちに、教授がいろいろとご飯を作ってくれました(与えてくれました)。

スパゲッティーとか。そうめんとか、アップルパイとか~。

今思えば。。。
教授は凝り性で、はまったものを作る傾向にありました。
作るたびに改善されて、どんどん腕が上がって美味しいものを与えてもらえるので、とっても嬉しいしありがたかったのを覚えています。

その中で、イカの塩辛作りにはまったときの事。

当時の私は塩辛がそんなに美味しいと思っていなかったのですが、
手作りの浅漬かりの塩辛を食べた時は感動しました。
しょっぱく無いし、新鮮な感じで塩辛というより、イカの肝合えといった感じ。
途中から、改良されて、ゆずとか、レモンとか柑橘系のしぼり汁を入れて、更に美味しくなったのでした。

最近はスルメイカが不漁だったらしく、私のお気に入りのお店の塩辛はいつも欠品。行くたびに、「塩からありますか~」と聞くのですが、「不漁でね~なかなかいいのが入ってこなくて作れないんだよ~」とこの1年言われ続けていました。
スーパーでもよいスルメイカをまり見なかったのですが、先日冷凍だけど鮮度の良さそうなスルメイカを見かけたので、そうだ!塩辛をつくろう!!と1パイ買ってみました。

塩辛づくり初挑戦!

ネットでレシピを探して、いざイカをさばきます。
イカをさばくのも、実は数回目。

今はネットで少し調べればちゃんと丁寧にさばく方法を知れるので、いい時代です。





さばいたイカに塩を振って、一晩寝かせる。。。。

一晩ねかせないといけないのか・・・。
すぐ食べれるかと思っていました。

一晩寝かせて、食べやすい大きさに切って、塩を振った肝を合える。
塩辛づくりって意外と簡単!!!











最後に盛り付けた画像でもアップ出来たら良かったかも。
1週間程、ご飯のお供・お酒のお供で楽しめました♪










☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
こっそり日記     
前回がいつだったかな~というぐら
いに、ゆるーい日記ですが、運動
再開してから実は2.5㎏ぐらい減量
出来ています!!最近は乾燥麹を水
やかして食後に食べる事をした
して・・・。         
腸内ローラ育てています。  
  
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




2018年7月8日日曜日

ちょっとだけ感動したこと



オリーブの実にも見えますが、、、。
桃が桃になる前の実です。

美味しい桃を育てる為に剪定されていた実を商品化した?もの。

数年前にイタリアの物産展で、桃の小さい実をオリーブと同じように漬けた商品を買ったことがありました。その時に「山梨も桃がたくさん採れるんだから桃の小さい実を活用すればいいのに・・・。」と思った事があったのですが、その数年後スーパーでこの瓶詰めを発見して思わず買ってしまいました。

瓶詰めだったので日持ちもします。
何かの時に開けようととりあえず戸棚の中にしまい込んでいました。
ずっと眠っていたのを発見して、先日やっと開封されました。

小桃はブドウ酢につけてあります。

オリーブのような感覚で口に入れてモグモグしたら、あらびっくり。。。。
種まで柔らかい。。。
丸ごと全部種まで食べれてしまいました。

オリーブの実みたいに、種は残ると思っていたのですが~
ちょっと驚きでした!

少し酸っぱいですが、甘みの方が勝っている感じで、私にとってはデザート感覚な食べ物でした。。。




2018年6月25日月曜日

マヨネーズ

卵黄と酢と油というシンプルな素材で作られるマヨネーズ。
マヨネーズを発明した人は天才!ノーベル賞に匹敵する発明だと思う!

食事の際に出たくだらない話題です。。。

でもマヨネーズって、誰が発明したの?

”サンドイッチ”を発明したのはサンドイッチ伯爵。というのは有名な話。
ではマヨネーズは???

意外と知らないマヨネーズ。マヨネーズ伯爵がいたのかな~なんて話していたのですが、気になってネット検索。
マヨネーズの言われは様々でした。

当時イギリス領だったメノルカ島との戦いで勝利を勝ち取った時、勝利の祝いにシェフへクリームと卵で作ったソース料理を出すよう指示しましたが、 シェフは、厨房にクリームがないことに気付き、クリームの代わりにオリーブオイルを使って新しいソースが誕生したと言われています。

という記事を見つけて納得。

シェフ偉い!

そういえば以前もマヨネーズに事をブログで書きましたね。。。
海外に住んでいる友達が帰国の度に沢山買って帰る”日本のマヨネーズ”
優秀です。

そして、2018ワールドカップの開催国ロシアのマヨネーズはニワトリの卵ではなく、ウズラの卵で!?作られていると何かで読んだことがあります。。。。




2018年6月23日土曜日

ジョルジュ・ブラック展




汐留ミュージアムで開催されているジョルジュ・ブラック展(4/28~6/24開催)

フランスを代表する芸術家のジョルジュブ・ラックさん。
彼が亡くなった際は国葬をされたほどの偉大な芸術家さん。さすが!芸術の国は違うな~と関心してしまいます。

ピカソとも交流がありキュビニズムの巨匠と言われたジョルジュ・ブラックさんの、晩年の作品の展覧会でした。

長年芸術を発表された巨匠が晩年に取り組んだ‟触れる芸術”(展覧会では触れることは出来ません)彫刻をはじめとして、陶磁器やタペストリー、そしてジュエリー。

ジュエリー(装身具)は身に着ける事の出来る芸術品です。
巨匠が晩年”ジュエリー”という芸術品を作ることを選んだ気持ちに触れる事が出来て嬉しくなった展覧会でした。







偉大な巨匠をも魅了するジュエリー(装身具)。
装身という行為は、人類が始まってから何千年も続く本質的な文化。
人間に脈々と流れ続ける本能だと確信するのでした。

朝焼け

うたた寝、、、。
目を覚ますと外は薄っすらと明るくなっていました。
午前四時。

窓を透した薄明りの空が、薄い水色とピンク。
早朝とは思えない不思議な色を放っていました。

きれい~と、目も身体も覚めて思わず外へ出てしまう程の美しさ。





















夕焼けが綺麗だと晴れ。
朝焼けが綺麗だと雨。

昔の人は経験・観察から天気を推測していました。
今は文明の力で、数時間後のお天気を良い確率で知る事が出来ます。

今日の天気。
天気予報で知ってはいたけど、
雨ですね。。。。









☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
こっそり日記(前回比):-100g  

ここ数日行ったり来たりの増減でした。
知り合いの人から聞いたダイエット方法
1日24時間のうち6時間の間は好きなもの
をどれだけ食べてもよくて、     
残りの18時間は何も食べずに水をとる。
という方法?3ヶ月で10㎏痩せた!?
い。とりあえず平日の2日間試してみま
た。6時間好きなものを好きなけ食べ
もよいと言われても、、、。そんなに
食べれないのが現実です。結局1日2食
て、スズメの涙ほど体重減って
ます(笑)            
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆