Translate

2018年7月21日土曜日

塩辛の思い出

学生の時、夜の自習作業で学校に残っていると、貧乏学生の私たちに、教授がいろいろとご飯を作ってくれました(与えてくれました)。

スパゲッティーとか。そうめんとか、アップルパイとか~。

今思えば。。。
教授は凝り性で、はまったものを作る傾向にありました。
作るたびに改善されて、どんどん腕が上がって美味しいものを与えてもらえるので、とっても嬉しいしありがたかったのを覚えています。

その中で、イカの塩辛作りにはまったときの事。

当時の私は塩辛がそんなに美味しいと思っていなかったのですが、
手作りの浅漬かりの塩辛を食べた時は感動しました。
しょっぱく無いし、新鮮な感じで塩辛というより、イカの肝合えといった感じ。
途中から、改良されて、ゆずとか、レモンとか柑橘系のしぼり汁を入れて、更に美味しくなったのでした。

最近はスルメイカが不漁だったらしく、私のお気に入りのお店の塩辛はいつも欠品。行くたびに、「塩からありますか~」と聞くのですが、「不漁でね~なかなかいいのが入ってこなくて作れないんだよ~」とこの1年言われ続けていました。
スーパーでもよいスルメイカをまり見なかったのですが、先日冷凍だけど鮮度の良さそうなスルメイカを見かけたので、そうだ!塩辛をつくろう!!と1パイ買ってみました。

塩辛づくり初挑戦!

ネットでレシピを探して、いざイカをさばきます。
イカをさばくのも、実は数回目。

今はネットで少し調べればちゃんと丁寧にさばく方法を知れるので、いい時代です。





さばいたイカに塩を振って、一晩寝かせる。。。。

一晩ねかせないといけないのか・・・。
すぐ食べれるかと思っていました。

一晩寝かせて、食べやすい大きさに切って、塩を振った肝を合える。
塩辛づくりって意外と簡単!!!











最後に盛り付けた画像でもアップ出来たら良かったかも。
1週間程、ご飯のお供・お酒のお供で楽しめました♪










☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
こっそり日記     
前回がいつだったかな~というぐら
いに、ゆるーい日記ですが、運動
再開してから実は2.5㎏ぐらい減量
出来ています!!最近は乾燥麹を水
やかして食後に食べる事をした
して・・・。         
腸内ローラ育てています。  
  
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




2018年7月8日日曜日

ちょっとだけ感動したこと



オリーブの実にも見えますが、、、。
桃が桃になる前の実です。

美味しい桃を育てる為に剪定されていた実を商品化した?もの。

数年前にイタリアの物産展で、桃の小さい実をオリーブと同じように漬けた商品を買ったことがありました。その時に「山梨も桃がたくさん採れるんだから桃の小さい実を活用すればいいのに・・・。」と思った事があったのですが、その数年後スーパーでこの瓶詰めを発見して思わず買ってしまいました。

瓶詰めだったので日持ちもします。
何かの時に開けようととりあえず戸棚の中にしまい込んでいました。
ずっと眠っていたのを発見して、先日やっと開封されました。

小桃はブドウ酢につけてあります。

オリーブのような感覚で口に入れてモグモグしたら、あらびっくり。。。。
種まで柔らかい。。。
丸ごと全部種まで食べれてしまいました。

オリーブの実みたいに、種は残ると思っていたのですが~
ちょっと驚きでした!

少し酸っぱいですが、甘みの方が勝っている感じで、私にとってはデザート感覚な食べ物でした。。。




2018年6月25日月曜日

マヨネーズ

卵黄と酢と油というシンプルな素材で作られるマヨネーズ。
マヨネーズを発明した人は天才!ノーベル賞に匹敵する発明だと思う!

食事の際に出たくだらない話題です。。。

でもマヨネーズって、誰が発明したの?

”サンドイッチ”を発明したのはサンドイッチ伯爵。というのは有名な話。
ではマヨネーズは???

意外と知らないマヨネーズ。マヨネーズ伯爵がいたのかな~なんて話していたのですが、気になってネット検索。
マヨネーズの言われは様々でした。

当時イギリス領だったメノルカ島との戦いで勝利を勝ち取った時、勝利の祝いにシェフへクリームと卵で作ったソース料理を出すよう指示しましたが、 シェフは、厨房にクリームがないことに気付き、クリームの代わりにオリーブオイルを使って新しいソースが誕生したと言われています。

という記事を見つけて納得。

シェフ偉い!

そういえば以前もマヨネーズに事をブログで書きましたね。。。
海外に住んでいる友達が帰国の度に沢山買って帰る”日本のマヨネーズ”
優秀です。

そして、2018ワールドカップの開催国ロシアのマヨネーズはニワトリの卵ではなく、ウズラの卵で!?作られていると何かで読んだことがあります。。。。




2018年6月23日土曜日

ジョルジュ・ブラック展




汐留ミュージアムで開催されているジョルジュ・ブラック展(4/28~6/24開催)

フランスを代表する芸術家のジョルジュブ・ラックさん。
彼が亡くなった際は国葬をされたほどの偉大な芸術家さん。さすが!芸術の国は違うな~と関心してしまいます。

ピカソとも交流がありキュビニズムの巨匠と言われたジョルジュ・ブラックさんの、晩年の作品の展覧会でした。

長年芸術を発表された巨匠が晩年に取り組んだ‟触れる芸術”(展覧会では触れることは出来ません)彫刻をはじめとして、陶磁器やタペストリー、そしてジュエリー。

ジュエリー(装身具)は身に着ける事の出来る芸術品です。
巨匠が晩年”ジュエリー”という芸術品を作ることを選んだ気持ちに触れる事が出来て嬉しくなった展覧会でした。







偉大な巨匠をも魅了するジュエリー(装身具)。
装身という行為は、人類が始まってから何千年も続く本質的な文化。
人間に脈々と流れ続ける本能だと確信するのでした。

朝焼け

うたた寝、、、。
目を覚ますと外は薄っすらと明るくなっていました。
午前四時。

窓を透した薄明りの空が、薄い水色とピンク。
早朝とは思えない不思議な色を放っていました。

きれい~と、目も身体も覚めて思わず外へ出てしまう程の美しさ。





















夕焼けが綺麗だと晴れ。
朝焼けが綺麗だと雨。

昔の人は経験・観察から天気を推測していました。
今は文明の力で、数時間後のお天気を良い確率で知る事が出来ます。

今日の天気。
天気予報で知ってはいたけど、
雨ですね。。。。









☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
こっそり日記(前回比):-100g  

ここ数日行ったり来たりの増減でした。
知り合いの人から聞いたダイエット方法
1日24時間のうち6時間の間は好きなもの
をどれだけ食べてもよくて、     
残りの18時間は何も食べずに水をとる。
という方法?3ヶ月で10㎏痩せた!?
い。とりあえず平日の2日間試してみま
た。6時間好きなものを好きなけ食べ
もよいと言われても、、、。そんなに
食べれないのが現実です。結局1日2食
て、スズメの涙ほど体重減って
ます(笑)            
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2018年6月20日水曜日

リフォーム・リメイク

ジュエリーのリメイクのお仕事をする時は、
お客様がリメイクの終わったジュエリーをご覧になった時に「ワー!」と喜んで頂けることを想像しながらデザインを考えています。

お預かりしたジュエリーをリメイクして再びご使用して頂ける事は、このお仕事をしている私にとっても大きな喜びです。

先日、「形見分けのジュエリー」をリメイクさせて頂きました。

ネックレスと、ピアスと、指輪。

ネックレスは、イタリア製の大変大振りなものでした。
ネックレスの長さを長くしたいというお話だったのですが(リメイクの方法やデザインは色々ありますが)元のデザインを損なわずに長くすると大振りのパーツを作るため、ご予算が合わないという事で、そちらはそのままご使用するという事になりました。

ピアスは、片方だけだったので、ペンダントトップへとリメイク。
リングはサイズ直しし再び使用出来るようにまりました。

ジュエリーは、代々受け継がれたり、持ち主が変わっても誰かに使用してもらえるという特異な存在のものだと思います。

今日、デザインの傾向や趣味・ファッション性などの嗜好的要素も大きいジュエリー。
受け継ぐ程ではないと判断されたものは潰されてしまったり(溶かされたり)、使用されないまま引出の中で眠っていて、最終的に地金的価値のあるものは売られてしまう傾向にあります。

少なくとも自分が作り出したジュエリーや、リメイクでかかわったジュエリーは、ずっと大切に使われ、受け継がれるような存在になって欲しいといつも思いながらジュエリーを制作するのでした。










2018年6月13日水曜日

完成! コンソメスープ



数日前のコンソメスープ。
出来上がりの図。

鶏ガラと野菜でとったブイヨンに牛すじと野菜を投入して再びコトコトじっくり煮てみました。そして脂を分離させるのに、1日冷蔵庫へ。
そして再び温めて、漉してみます。この時点で濁っていたので、、、失敗したかな?
シイタケを戻した出汁を更に足し、最後の処理の卵白と肉のミンチを入れて1時間程煮ます。
すると、あら不思議!濁っていたスープが澄んで透明になりました!!
すごーい!
卵白とミンチを漉して塩と胡椒で無事に完成しました!!
う~んいい匂い。

あらびき胡椒しかなかったので、見た目に小さな斑点があるのがちょっと惜しい。。。

味は~。
キューブのコンソメとは全然違って、本当に心休まるお味でした。

時間はかかりましたが、価値ありで満足です♪






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
こっそり日記(前回比):-600g  
お昼を食べそこない、2食だったから?かな?
大幅ダウン。でも、油断しそうです。   
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆