Translate

2018年11月4日日曜日

Maison & Objet in Paris ~回顧録14~

早いものでMaison & Objet 最終日。

今朝は他のホールも見てみよう!と最終日にやっとゆとりが出てきました。
ちょっと早く出勤してみます。
ホールは1~8まで。キッチンツールのブースが多くあるホール2から入って、自分のホール6へ向かうことにしました。
気になるデザインのブースを見たり、日本でも販売されているメーカーの商品が陳列していると親しみを覚えてちょっと嬉しくなったり。

ホールの絨毯も色ホール6とは違ってポップな感じ!!!






















ホール6に向かう間に昨日夕食の時に知り合ったご夫妻のブースもタ立ち寄ってみました。
まだ出勤していないかな?とのぞくと2人はもういらっしゃいました。
おはようございます~と声をかけると、2人は気が付いてくれ嬉しそうに話をしてくれました♪ここでもグーグル翻訳が大活躍!!
ご夫妻の会社はlinooというブランド。リネン製品のを作っていて日本にも代理店があるそうです。






















そろそろオープンの時間も迫ってきました。急ぎ足で会場を見ながら自分のブースに向かいます。
最後の出展日!
フランスの方々にお手に取ってご覧頂き反応を頂く事が出来るので来て良かった!と実感。
すごーく気に入た!!と言ってくれる人も最終日までに大勢お会いできたので嬉しい限りです。これからもがんばるぞー!と改めて思えます。
そして今日はフランス在住の知り合いも見に来てくれるし。ちょと嬉しい日になりそうです。


お仕事の間のお楽しみ♪のランチ。
朝バスを降りたところから見える場所にある唯一のカフェ。
そのカフェでパンでも売っていないかな~と出勤前に覗いてみたところ、そこでは飲み物だけの販売でした。残念!と思っていたらカフェの入っている店舗の奥にデリ屋さんを発見!!!
ちょっと奥まったところにあったので、外からは気づきにくい感じなので今まで全く気が付かなかった~。

ボンジューと言って店に入ります。お店にはおじさんが2人。おや?外国人だ!という顔をしています。。。入っちゃまずかったかな。。。?と思いましたが、ショーケースの中には美味しそうなサンドイッチやキッシュが♪そして展示会場の半分(普通)のお値段◎。少々困難を要しても、これは買っていくでしょう~。オーダー次第ではパスタのお持ち帰りも出来そうな気配でしたが、、、。それはさすがに注文できなそう。。。。
じーーーっとショーケースを眺めつついつ声をかけようか?と様子を見ていると、おじさんがちょっと困った気配で英語で話してくれました。
chaina?っと。
おじさんたちは英語が苦手そうな感じです。。。。
私がjapone!と言うと、おじさんは「この人フランス語も英語も微妙だな~」と感じとってくれたようです。。。双方苦手な英語でのやり取り。。。
ジェスチャーでキッシュを注文。温めるか?と聞いてくれました。ウンウンとうなずきます。他にはいるか?みたいな事も聞いてくれたりして。
英語で頑張って気を遣ってくれるのでおじさんに親しみさえわいてきました~。
帰り際には、おじさんが日本語で「あぶないぜ!!」って!?お見送りしてくれました。
「あぶないぜ!!!」って。。。(@@)。何が危ないんだー!!って思いましたが、、、。たぶん「きをつけて」というニュアンスを言いたかったんだろうな~。

実は気さくなお茶目なおじさん達でした。
そんなおじさんのお店で買ったキッシュが今日のランチ♪




チーズとほうれん草のキッシュ~。
直径10cmぐらい高さも4cmぐらいの大きさでボリュームがあります。
おじさんたちのお店のキッシュは優しい味でした
(^^)。












最終日は夕方になるとサンプルセールをするブースも多く、それを目当てにお買い物に会場に来る人たちが大勢いらっしゃるそうです。
私も記念に何か買って帰りたい~と思いましたが、、、。
そんな時間はさすがになかった~。

でも斜め前のマリメッコのブースで配っていたマリメッコエコバックはちゃっかりゲット♪♪♪記念にもらいました♪

夕方には知り合いが来場してくれました!
なんと6年ぶりに再会!!!明日も彼女と会うのでこの日はちょっとだけお話したりして。











彼女が撮ってくれた画像♪





5日間の展示会もそろそろ閉幕。。。
初めての海外の展示会。
たくさんの素敵な出会いと経験。
そしてこれからの課題。いろいろ勉強になった事もたくさんたくさんありました!!!






























最後にお世話になった通訳さんと出展者さんと。
彼女たちには本当にたくさん助けて頂きました!!!
本当に本当にありがとうございました!







Maison & Objet in Paris ~回顧録15~ヘ続
Maison & Objet in Paris ~回顧録13~






2018年10月11日木曜日

天然きのこ2018 ~その3~

貴重なマツタケも見れたし、キノコも2種類増えて満足♪

家に戻って、早速、天然キノコの下処理!!!
水に浸けて虫だし。。。。
この工程。見たくなかった~。知りたくなかった~。でも天然キノコでは避けて通れない試練かも。。。見てしまうと天然キノコは「う~ん」な感じです。。。。
でももう慣れたかな。。。

今年は豊作♪





採った天然きのこ。
こんなに沢山~♪
大黒シメジ・網タケ・イグチ・タマゴダケ・チャブクロ。

良く見ると採ってからまだ数時間ですが、タマゴダケの小さいやつが伸びて成長している~(笑)。







買った天然きのこも♪















今宵は天然キノコパーティー!!
でもその前に。
どう見ても食べきれない!のと痛みも早いキノコので瓶詰も作りました。
























さて、キノコパーティー!?
でも、、、。
さすがにお昼もほうとう食べたし、、、
食べ過ぎも良くないのでパーティー程ではありません。









とりあえず定番!
網タケの大根おろし。
天然キノコ、今日はこれのみ。













その後は天然キノコ週間。
キノコ鍋に始まり。キノコカレー。キノコ汁。キノコパスタ。キノコごはん・・・などなど。









自然の恵みを美味しく頂きました♪







2018年10月10日水曜日

天然きのこ2018 ~その2~

さて、キノコも沢山採れたし、せっかくこの辺りまできたら山奥のあのお店へ~。








この時期天然キノコの入った「ほうとう」が食べられるお店。「藤原庵」さんです。












お店の入り口には私の「採る事の出来ないキノコ」の「ショウゲンジ」「畑シメジ」が!他に「さくらシメジ」「タマゴダケ」が売ってました♪












お腹も空いたし、ほうとう注文♪






鉄鍋に入ったほうとう。
キノコや山菜、野菜もた~っぷり。
町は暑いぐらいの気温でしたが、ここは標高が高いのでうっすら涼しい。
温かいほうとうが嬉しい感じでした。











ほうとうの中に「網タケ」発見!
この日は、ショウゲンジ・大黒・畑シメジ・他不明が入っていました。













先にいたお客さん。
どう見ても地元の人。
店主と何やらマツタケ採りの話をしています。

すると、おもむろにレジ袋を計りで重さを計測。。。。
1.5Kgありました。

あまりにも気になりすぎて、、、。
おじさんにマツタケですかぁ~?と聞いたら、袋の中を覗かせてくれました。
なんと・なんと、マツタケ~(@@)

すごーい!!すごーい!天然だー!マツタケの香がする―と興奮して喜んでいたら、
おじさんも嬉しくなったようで袋から取り出して見せてくれました。















凄い!立派なマツタケです。
左の大きいものになると東京の料亭で1本、数万円!?だとか。。。
ひえー(@@)

とても貴重なマツタケを見せてくれました。

そしてちゃっかり、キノコのプロに自分の採ったきのこを見てもらったりして♪








キノコ勉強ために、ショウゲンジを買って帰ります!
サービス?で今朝採った「ショウゲンジ」と「畑シメジ」を増量してくれました♪



→ 天然きのこ2018 ~その3~ へ続く予定










































2018年10月9日火曜日

Maison & Objet in Paris ~回顧録13~

やっと緊張しなくなったのと色々な事に慣れてきました♪
今宵は一緒に出展してるHARUNAのデザイナーさんとショッピングモールに行ってタイ料理を食べます!!

ショッピングモールにはもう行けないと思っていたので再び行ける事になって嬉しい♪

ちょっとお買いものをした後にご飯。
タイ料理目指して行くと並んでいました。他の店はそうでもないのに。。。
並ばないで他の店にする?とも考えましたが、そろそろ米も恋しくなっている頃なのと、頭がアジアンになっているのでそのまま並ぶことにしました。

席に通されると、私たちのお隣に座ったご夫妻はM&Oの出展者の方です。出展証明書を首に下げていたのですぐに分りました。
今日は英語が話せるHARUNAさんと一緒だったので緊張しないでお隣のご夫妻とお話が出来ます。
ご夫妻はリトアニアからいらしていてリネン製品の会社のを経営されているとの事。
リトアニアの人は親日家の方が多くいらっしゃいます。その理由は、第二次世界大戦中、ナチス・ドイツの追害によりポーランドからリトアニアに逃れてきたユダヤ人に対して、当寺外交官の杉原千畝氏は自らの判断で 日本通過査証を発給し、何千もの人たちの命を救たのです。その出来事があり、リトアニアの人は親日家の方が多いそうです。
ご夫妻の会社はなんと日本に代理店があるとの事でした!



さてお料理が運ばれてきました♪



パパイヤサラダ
















空芯菜
















トムヤムクン
























2人だと色々な種類が食べれて嬉しいし何より楽しい♪
すっかり美味しく楽しくペロリと頂いてしまいました。












帰り際に、お隣のご夫妻にブースナンバーと会社名を教えて頂きお別れしました。

今日も最後まで楽しい出会いに恵まれた日でした。
感謝。




Maison & Objet in Paris ~回顧録14~へ続く
→ Maison & Objet in Paris ~回顧録12~







2018年10月8日月曜日

天然きのこ2018 ~その1~

今年もキノコの季節がやってきました。
今年は雨が多いので天然キノコが沢山取れているというニュースを耳にします。

周りからの「キノコが出てるぞのメッセージ」をちらほら伝わってくるとソワソワしてしまいます。いてもたってもいられません!土日が待ちどおしい!!!


そしてお天気の休日。
キノコもきっと丁度いい感じに出始めている気候です。
期待も膨らみ山にレッツゴー!!




通りかかったダム。
水面に空が映り込んで青が綺麗でした。












車で数十分。
毎年きのこの生えている場所へ到着♪

ちょっとうろうろ。
すると!!生えてる生えてる♪
今年は期待通り!すぐに見つけられました!



あー。
傘がぬるとしていて、なめこ見たい~。
でも、知らないから採れない~。。。
でも美味しそう。
知らないキノコは絶対に採りません!!

知っている気配のキノコも確実に特長がないと採りません!!
それがキノコ採りのルール。








ポルチーニに見えるけど。。。
解らないから今は採れない。。。
でも大きさ比較で手を添え写真を撮ってみました。
















うろうろすると、採れるキノコ発見!!!
しかも群生♪


網タケです。イロガワリとかヌメリタケとも呼ばれるキノコ。
この網タケと呼ばれるこのキノコの特徴は傘の裏が網状になっています。熱を加えると紫色に変色するので別名が色変わり。そして触感がヌルっとしているのでヌメリタケ。。。




今年は網タケが本当に沢山出ていました。
あっちにもこっちにも!!
網タケは触感が美味しいので取れると嬉しいキノコです。


山に入る時期でキノコの種類も若干違うようです。
いつもは「さくらシメジ」というが多いのですが今年は見当たりません。
シャキシャキして美味しいキノコなので無くて残念。
でも今年はハナイグチというキノコも見つけました♪



そして。
このキノコ!希少キノコ発見!




遠目に眺めていたら突然視界に入ってきた赤。
何だ~あの赤いの?
と思って徐々に近づくと、なんと「タマゴダケ」♪♪♪
この赤い毒キノコみたいなキノコですが、美味しい出汁が取れるキノコなのです。
昔、一番最初に採った時は、「タマゴダケだから大丈夫」と言われても、さすがに食べるのは躊躇しました。
それから久しくお目に掛かれなかったので嬉しい♪






「タマゴダケ」に似ている猛毒キノコに「紅天狗ダケ」というものがあるそうです。そのキノコは赤い傘に白い斑点があるので見分けが付くそうです。あえて言うなら「白雪姫と七人の小人」の小人の住む森に生えていそうな挿絵のキノコ!!!




そろそろキノコも沢山採れたし!これ以上採っても食べきれないし!!
という帰り。





おや!
なんと!また!タマゴダケ!
しかも、卵の殻から出てきたばかりではないですか!?

珍しい!!見たことなーい!!






今年は沢山採れてテンション上りっぱなしの楽しい大満足なキノコ採りでした♪




キノコ採りはキノコの詳しい地元の方と一緒に行くのをお勧めします。また滑落事故など危険も沢山あります。急な斜面や危険な場所には特に注意が必要です。まずは「身の安全を確保しながら」が第一です。







→ 天然きのこ2018 ~その2~に続く








2018年10月2日火曜日

Maison & Objet in Paris ~回顧録12~

Maison et Objet 3日目の夜。
宿泊しているホテルのから歩いて行けるレストランは2件。
100部屋以上ありそうなホテルが4棟あるのにレストランが2件。
この時期はホテルの宿泊者がかなりの確率でそのレストランを利用するので超満員。
1時間ぐらい並ばないと入れなそう。。。

そんな様子を考慮して、ここ数日はショッピングセンターで買ったハムやチーズや、パテを夜ごはんに食べていたのですが、そろそろ違うものが食べたいかな?と思い、レストランに並んでみる事にしました。

行ってみるとやっぱり1時間ぐらい待たされました。
私の後ろに並んでいるのは日本人ぽいアジア人の女性。その人に日本人ですか?と尋ねると、英語で返事が帰って来たので日本人ではありませんでした。。。待っている間時間もあったので少しだけ簡単な会話交わしました。
やっと私が席に通される番が来ました。するとお店の人に後ろのいた彼女と2人で合席をして欲しいと言われました。
私もその彼女も少し会話をしたせいかお互いに特に問題なさそうなので、OK!とにっこり挨拶をかわしました。
一緒にお食事をする事になったのです。
数日一人での食事だったのでちょっと嬉しい♪

2人で一緒に座ったのでやっぱり会話をすることになります。
ここで携帯の翻訳機能が大活躍!しました!!
ちょっとでも分からない単語があると携帯で音声翻訳をかけます。
その様子がなかなか見ない光景だったので彼女も楽しんでくれました。
言葉が分からなくても携帯を使ってお互いに通じ合えるなんて今って凄い!!文明の力に感謝です!

彼女はアメリカの方でMaison et Objetを見に来たゲストでした。
ちょうど手持ちのパンフレットを持っていたので、私の事も紹介してみます。
時間があったら明日寄るわね!と言いてくれました。

ホテルも同じだったので一緒に帰り、また明日~。

思いがけず楽しい出会いがあった夜でした。

そして次の日。
嬉しい事がありました。
昨夜一緒に食事をしてくれた女性がブースまで会いに本当に来てくれたのです!!!
彼女は今日アメリカへ帰ると言ってわざわざブースに足を運んでくれたのでした。

ひょんな事でたまたま一緒に食事をする事になり、お話して知り合いになり、限られた短い滞在時間の間に会いに来てくれるなんて!!
何ともいえない嬉しい日でした。




Maison & Objet in Paris ~回顧録13~ へ続く
Maison & Objet in Paris ~回顧録11~









2018年10月1日月曜日

Maison & Objet in Paris ~回顧録11~


3日目にして、、。
やっとお客様との接し方も上手く対応でき始めています。
良いと思ったものにストレートに感想を言ってくれたり、表現してくれるので嬉しい限り♪反応も上々です。

さて心に若干優雅出てきたのと~、他のブースも気になるのと。。。
今日はランチの休憩時間に隣のホールまで足を伸ばしてみます。






























Maison & Objet in Paris ~回顧録12~へ続く
Maison & Objet in Paris ~回顧録10~