Translate

2016年11月2日水曜日

石のスライス標本

あら?
いつの間にか11月でした。。。。
10月もあっと言う間に過ぎ去りました(汗)

さて、10月末のお話です。
甲府で、ミネラルフェアが行われました!!

知り合いの業者さんも出店しているので、ご挨拶へ。

そこでとっても面白いものを見つけてしまったんです。
表題にも書いてあるとおりですが、「石のスライス標本」です!




























何だかなつかしい形状です。
小学校の時に、顕微鏡で葉緑体の観察に使ったプレパラート?の上に、薄ーーーくスライスされた日本各地の岩石の標本です。





















光にかざして透かしてみると岩石の模様を確認出来ます!!

石が透けるって!!!!
凄くないですか!?

この標本を作った石の研磨職人さん。
凄ーーい!
感動です。。。

この標本はどうやら、とっても昔の何かの本の付録で作られたデットストックらしいです。

この標本を作る為には石を薄ーーーーく研磨するのですが、私が18年前ぐらいに聞いた話では、この標本を作る技術は特殊で、日本で薄く研磨する職人さんは当時もあまりいないと聞いていました。

そんな標本が、ひょんと市場に出るんですね~。

宝石の街、甲府らしい!