Translate

2013年3月5日火曜日

蔵開き

3/3は「ひな祭り」でした。

私の住んでいる山梨では、旧暦に「ひなま祭り」をするので、「ひな祭りムード」はまだ来ていないようです。

ということで。。。

まったく「ひな祭り」と関係ありませんが、

行って来ました!

谷桜酒造さんの蔵開き♪
3/2、3の2日間開催でしたが、私たちは3日に。日本酒に興味のあるお友達も新潟からやって来ました~。

酒蔵の敷地内には、お酒の他にも、製麵所の出店や陶器の販売、地元のパン屋さんや、くじ引きなどがありました。ちょっと早めに着いた私たちでしたが、楽しむ事ができました。


そして、開始の時間。
まずは谷桜酒造の社長さんのご挨拶に始まり、酒蔵見学。





お酒を造る酵母は雑菌に大変弱いということで、入り口には消毒用マットが敷いてあり、それで靴を消毒して入ります。


















蔵の中は、麹のいい香りがただよっていました。

出来上がったお酒をろ過するアコーディオンのような機械の出口には絞りたての原酒が溜められていて、それも少し試飲することができました。
ピリピリとした口当たりで、これぞ酒蔵にきた特権!!

そして最後は楽しみにしていた試飲です!

今回は、蔵開き限定のお酒を合わせて5種類の試飲ができました。





































































こんなにステキな試飲のガラスの道具が用意されていて、勝手に自分で注ぐ事が出来るんです。

試飲の他には、お漬物なども振舞われました!
なんて太っ腹なんでしょ!


とりあえず1通り試飲して、あれがいいだの、これが好きだのと評論しあってみます。
そして、自分の好きなお酒をチビチビ頂くのでした。

小さい試飲カップで、時間も決まっていたのでしたが、アルコール度数の高いものもあり、最後の方はあ~呑んだ~という感じでした。

蔵開きには場所がら車でいらっしゃる方が多く、運転手さんは、「運転手です」というカードをぶらさげている方を大勢見かけました。
会場から帰るときにその「運転手ですカード」を受付に戻すのですが、お土産の他に運転手さんには特別にお酒が手渡されていました。(^^)嬉しい気づかいです。


そうそう、クジ引きは空クジなしの1~4等まであって、1等は¥15000の高級日本酒。2等は酒屋さんの前掛け。3等は1合酒。4等は1合はいる盃。


私が欲しかったのは2等の「酒屋さんの前掛け」でしたが、、、

当たったのは1合入る大きな盃(4等)。これも酒飲みにはちょっと嬉しかったりして、大きい器だと、小さなお猪口みたいにいちいち注がなくてもいいんですよ~(笑)

友達も4回引いていました。狙っていたのは私と同じくエプロンだったようですが、、、、どうやら~手に入れる事は出来なかったようです。


お土産で戴いた「振舞い酒(原酒)」と「酒粕」。そして買ったお酒、くじ引きの景品などなど。
お土産をいっぱい持って帰ったのでした!