Translate

2016年5月13日金曜日

家を守る

ゴールデンウィークも終わり、初夏を思わせる陽射しになってきました。
まだ身体が暑さに慣れていないのでこたえます。

過ぎ去りしゴールデンウィークは、いかが過ごされたのでしょう?

私は日頃出来ない家の片付け&部屋の模様替えを大掛かりにしてみました。
何だかんだで、捨てる事の出来ないモノが、いよいよ生活の邪魔になり。。。
必要に迫られて!と言った感じです。


晴れた日だったので、家の中で洗いにくい大きな物や、ホコリのものを庭に出して水をかけてバシャバシャ洗ったり!

不用品も少しだけ減らせて結構さっぱり出来ました。

そんな庭でバシャバシャと水道で洗い物をしていたら、水受けに使用している「カメ」の中にチョロット何か動きます。

カメの中を覗きこむと、「ヤモリ」がカメの壁面にペタンとへばりついていました(^^)

























夏。
夜になると、窓越しに歩いているのは以前から見かけていたのですが、、、。
カメの中にいたなんて!!

どうやらカメの水に寄って来る害虫を狙って待ち伏せしているようです。


動かないので、私もじーっと見ていたら、目線に気がついたらしく、驚いてボチャン!と水に落っこちてしまいました。。。。
あらら。。。


ヤモリは、家を守る → 家守
イモリは井戸を守る → 井守  

と書くそうです。

家を守ってくれるヤモリちゃん。
























かわいい♪