Translate

2017年1月9日月曜日

大人


本日は成人式。
二十歳を迎えられた皆様。
おめでとうございます!!!

子供の時は、二十歳を迎えれば、大人だからお酒も飲めるようになって、自由になれる!!と思い込んでいたので、
早く「大人」になりたい!!と思っていたのですが、、、。
いざ自分が成人式を迎えたら「大人感」は思ったほどでもなかった。。。。
というのが実体験です。

今となっては、大人になった時間の方が、子供の時間を越え始めてしまいました。。。

子供の時に思い描いていた二十歳はとても立派に見えいましたが、
二十歳は“大人初心者”なんですよね。

「大人になれたかな~」と自分で思えるようになったのはつい最近。。。。
大人になってから20年間を経てやっと。。。
でも「まだまだ未熟です」と、大人の責任を逃れて甘えていたい気分もあります。


先日「大人」の方が、

『「人生の死際」を考えた時に、どのような人生を送るかの人生設計が自ずと考えられるようになる。』
というお話をしてくださいました。

一生→1年→1ヶ月→1日→1時間→1分→1秒 が繋がっているので、逆算すると今何をすべきかの計画を立てられる。
それが「死に際」に繋がる。

「死に際」を笑って迎えられたら、最高の人生だと思いませんか?

その為には、人は一人ででは生きられなので誰かを思いやる(愛する)心が大切だよ。

と。

「大人」が、ちゃんと導いてあげられるようにならないといけないと思うから、僕はあなた(皆)に教えたいし、ちゃんと言うし、あなたにもそうして欲しい。

といろいろなお話してくれました。


素敵な「大人」になれるように。
愛のある作品が作れるように。
時間はあっと言う間。
まだまだ先の話と思っているのですが~、
「3回目の二十歳」に向かって日々成長したいと思う「成人の日」。