Translate

2017年5月20日土曜日

美術の展覧会

久しぶりにブログの更新です。
ご無沙汰しております。

新年度が始まったかと思えばあっと言う間にゴールデンウィークが過ぎ、気付けばもう5月も20日!!!時間が経つのが早すぎます。。。。

そんな過ぎ去りし日の美術展のお話です。

4月に美術展覧会のチケットを2種類手に入れました。
どちらも東京上野公園内にある美術館。

「バベルの塔」展BABELと「大英博物館展」。

本当は一緒の日に拝観しようと思っていたのですが、時間の予定が立たずに別々の日になりました。

どちらも私にとっては以前から気になっている美術品がみる事が出来るとても興味深い展覧会です。

「バベルの塔」展の方は、学生時代に美術史で出てきてスライドで説明を受けた、ブリューゲルの作品やボスの作品。海外の所蔵美術館に足を運ばないと本物を目にする機会は滅多に無いので実際の目で見る事が出来て感慨深いものがありました。

そして、「大英博物館展」。
こちらも、所蔵博物館に行かないとなかなか出会う事の出来ない展示品ばかりでした。
この美術展は、広告ポスターにアメジストが取り上げられていて、それを見てみたかったので行ったのですが、、、。
他の展示品も予想以上にもの凄いものばかり!!!

アメジストはもちろん素晴らしかったのですが、。
私が感動してしまったのは、ハチドリの展示品!
ハチドリは世界最小の小さな鳥。
昔からハチドリを見て見たい!と思っていたので、その思いがけずの出会いに感激!
そのハチドリの展示は、大きなガラスケースに展示されていたのですが、植物(木)の周りを何十匹か分からないぐらいの数のハチドリの剥製が生活している様子を再現しているもので、圧巻!
この展示は当時大英博物館が出来た頃?の目玉の展示だったそうです。
今でも感激するので、その当時はもっと凄い反響だったのでしょうね~。

そして予想外の展示のもう一つは、「アレキサンドラ・トリバネアゲハ」(蝶)の展示。
これも小さい頃から見てみたかった蝶なのです。
「アレキサンドラ・トリバネアゲハ」はハチドリとは逆に、世界最大の大きさの蝶々です!!
なぜ私がその蝶々の存在を知っているか?と言うと、、。

小学生の頃、記憶ゲームみたいなものが流行って、
数人でやるゲームなのですが、、(いま考えれば飲み会でやる「山手線ゲーム」かも。。。)
あるお題を決めて、一人が言った単語に、次の人が単語をたして言い、その次の人がまた単語をたして、、、。

例えば、お題が「おでん」だとすると
1人目「大根」
2人目「大根・卵」
3人目「大根・卵・コンニャク」~みたいな。

テンポよく言い繋いでいくゲーム。
どんどん単語の数が増えていって、言うのにつまずいたり、間違えたら負け!
というゲームです。

そのゲームで、難しい長い単語を知っている方が有利!!だったので、
蝶々の長い名前を図鑑で探したら「アレキサンドラ・トリバネアゲハ」だったんです(笑)。

そんな印刷物上での思い出の蝶々。剥製ですが実際に観る事が出来て過去の記憶がよみがえり感動してしまいました。
他の展示も、「プラチナ・コガネ」とか、「始祖鳥」とか凄い巨大な角とか!!!
とにかく口がポカンと開いてしまうような展示がたくさん。充実でした。




どちらもとっても素晴らしい美術展でした♪

そしてどちらも展示会も最後にショップが出口に付いてます。
展示の感動覚めやらず、展示関連の商品を見てしまうと、何か欲しくなってしまう衝動に駆られ、強い意志がないと、ついつい何か買ってしまいます。。。
最近の展示会で「ガチャガチャ」が流行っているのですね。どちらのショップにもありました。

私は、ついつい、、、。
どちらの展覧会でも「ガチャガチャ」してしまいました。。。
「ガチャガチャ」でピンブローチを購入、、、。



「バベルの塔」展では、1回で止めれたのですが、、、。
「大英博物館展」では、、、、3回もやってしまいました。

「大英博物館展」、百円玉を持っていなかったので、1000円札を百円玉10枚に両替。
それがそもそものやってはいけなかったかも。。。
「大英博物館展」で1回目に出てきたピンブローチが、自分の欲しいデザインではなかったので、もう一回。
そうしたら、また同じデザインのピンブローチが出てきてしまったのです(泣)。
そのピンブローチのデザインはインドジュエリー展示のデザインで、、、ジュエリーを作っている人間としては、まあ1個はあってもいいけど~2つはなぁ~。といった気持ちで若干凹みました。。。
本当は、「プラチナ・コガネ」とか、「ドド」とかが欲しかった。。。

手元の百円はあと4枚。
もう一回ガチャガチャ出来ます。
ピンブローチの種類は8種類もあるので、さすがに次は違うデザインのもが出てくるだろうと!!!
これで最後!と、ついついもう一回ガチャガチャしてしまいました。。。

そうしたら、なんと!!!
また同じ!!!ありえない~!逆に私持ってる~!

えーん。。。

同じデザインのピンブローチが3個になってしまいましたとさ。。。。