Translate

2018年4月16日月曜日

最近の休日

ちょっとだけゆっくりしました。

やることは山積みですが~。
何だか休みたいなぁという気持ちもあり、ペースがダウンするのでリフレッシュ!!
久しぶりにお家でお料理をしたり、まったり過ごしました。


この日の前夜。
知り合いのレストランで「ボンゴレ」の作り方が話にのぼりました。
沢山アサリを用意して、ふんだんにアサリを使って出汁をとる分と、身を食べる用のアサリに分けてパスタを作ると「究極のボンゴレ」が作れる~!というとっても美味しそうな話。

次の日に早速アサリをいっぱい!買ってみました。
お昼に「究極のボンゴレ」を作って食べるぞ~!と思って、アサリの砂抜きを始めたのですが、アサリがなかなか砂抜きをしようとしません、、、、。
お昼を過ぎてもいっこうに口を開けないアサリ。。。
砂抜きが上手くいきません。。。

以前。砂抜きを一瞬でする方法というのを試したのですが、アサリの砂と一緒にの”うまみ”も出てしまったように感じてそれは却下。

お腹もペコペコになり、このアサリは今晩に使おう~。
でもパスタを食べる気満々だったので、ペペロンチーノを作って食べてしまいました。

そして夜になると、、、。
昼にパスタを食べてしまったので、今度は何だかご飯が食べたくなってしまいます。
お味噌汁にアサリを使っちゃおうかな~とも思ったのですが、「究極のボンゴレ」の為にかったアサリです。使うのをグッと我慢。アサリは明日のお昼に持ち越しすることにしました。

そして次の日のお昼。
今度は何だか和食の気分。
アサリもよい砂抜き加減です。ボンゴレに使おうと意地をはって使わずにいたアサリですが、、、。
ふと、土鍋でアサリご飯を炊きたくなり、結局買ったアサリの半分を使ってしまいました。



























土鍋で炊いたあさりごはん。
上手に出来ました。
木の芽も出始めたので、庭からちぎって散らしてみます(^^)。
アサリも沢山入って満足です♪























お昼も美味しく頂いて~
ポカポカ陽気に誘われて~。
庭に出るとアゲハ蝶が飛んできました。
芝桜の蜜を吸いにやって来たのを眺めながら、気持ちに余裕があるっていいな~。と改めて感じます。






















今後の色々な準備に向けて~、
またバタバタと走り回る生活が始まります。
つかの間の休息。

そして残り半分のアサリは~。
普通の美味しいボンゴレになりました。