Translate

2018年10月11日木曜日

天然きのこ2018 ~その3~

貴重なマツタケも見れたし、キノコも2種類増えて満足♪

家に戻って、早速、天然キノコの下処理!!!
水に浸けて虫だし。。。。
この工程。見たくなかった~。知りたくなかった~。でも天然キノコでは避けて通れない試練かも。。。見てしまうと天然キノコは「う~ん」な感じです。。。。
でももう慣れたかな。。。

今年は豊作♪





採った天然きのこ。
こんなに沢山~♪
大黒シメジ・網タケ・イグチ・タマゴダケ・チャブクロ。

良く見ると採ってからまだ数時間ですが、タマゴダケの小さいやつが伸びて成長している~(笑)。







買った天然きのこも♪















今宵は天然キノコパーティー!!
でもその前に。
どう見ても食べきれない!のと痛みも早いキノコので瓶詰も作りました。
























さて、キノコパーティー!?
でも、、、。
さすがにお昼もほうとう食べたし、、、
食べ過ぎも良くないのでパーティー程ではありません。









とりあえず定番!
網タケの大根おろし。
天然キノコ、今日はこれのみ。













その後は天然キノコ週間。
キノコ鍋に始まり。キノコカレー。キノコ汁。キノコパスタ。キノコごはん・・・などなど。









自然の恵みを美味しく頂きました♪