Translate

2012年8月23日木曜日

「HA・SHI・RI」


今日も暑い。まだまだ暑い日が続く・・・。

ボーーーッと窓の外を眺めてみると、いつの間にか外の風景が変わっていることに気がついた!

夏の始まりには何も無い空き地だった場所が、、、子供の背丈ぐらいのススキが生え、赤とんぼがあちこちに飛んでいるではないですか!!























秋はもうそこまでやって来ているんですね。
ちょっぴりおセンチな気分です。


そうそう、今回の題目の「HASHIRI / はしり」は、懐石料理などで使われる日本の言葉。
【 旬 「SHUN」】のものより、少し早い素材(季節を先取する素材)をお料理に取り込む事によって、季節の訪れを感じて頂こうとする、日本人のすばらしい感覚と、心遣い!!

旬を過ぎてしまった素材は「NAGORI」という言葉もあります。

季節感や、しぐさやニュアンスを、短い単語で伝える日本の言葉。
奥深い。。。。

あぁ~日本語ってステキ♪



そして、前回までブログに書いていた「金具の問題」は、何とか解決しそう!

ほんの少しだけ心に余裕?ができたおかげで感じることのできた

「秋のおとずれ」でした。