Translate

2016年7月23日土曜日

猫の家族

家の前にアパートがあります。
数年前、そのアパートで飼われていた白い猫が住人の引越しと共に捨てられてノラ猫になりました。
その白い猫はアパートの部屋で飼われていて外に出して貰ったことはないはず。。。

白い猫は、数日はアパートの自分の部屋の前でご主人様を待っている姿もあったのですが、帰って来るはずも無く。ようやくあきらめて自力で生活するようになりました。

こちらでその様子を見ている私もいたたまれなくなり、たまに餌をあげたりもしました。

少したつと、慣れたのか私の家に餌をオネダリに来るようになりました。
とても人懐っこい猫で「シロ」と呼んでいました。

ある日、部屋の掃除をするのに窓を開けていたら、知らない間に家に入り込み布団で寝ていた!なんてことも。。。
シロは家の中をよく覗いていたものです。
家の網戸の網がとても丈夫な金属製なので、その網をガシガシと忍者のようによじ登るのです!?
その姿は圧巻!!!今みたいに簡単に画像とる事が出来たら!!なかなかない光景でした。

シロはずっと家の中で生活していたので外での暮らしは合わないようで、自分を飼って欲しかったようです。
これ以外にも、「家に入れてよアピール」が半端ないのです!!

車で出かけようとしたときには、シロが寄ってきて、一緒に行く?と聞いてドアを開けたら乗り込んだり!マジで!?と驚きましたが・・・。買物に乗せて連れて行ったことがありました。。。。


でも家には、すでに猫がいたので、無理。。。
飼ってあげることは出来ませんでした。


なぜそんな話をしているかというと、、、。

以前も書いのですが、私の家には毎年、子猫を育てるのに猫家族がやってきます。

今年もやって来ました。


















玄関先でくつろいでます。
親猫2匹と子猫3匹。
















見え難いので丸をしてみました。

この猫家族は「シロ」の何世代も後の子孫なのです。。。

この親猫も子猫時代に家で育った子。
その証拠に~
ノラ猫のわりにシロに似て人懐っこい!