Translate

2016年7月30日土曜日

梅雨明け!

梅雨が明けたので、朝からせっせとお洗濯。

今日は特に大物のお洗濯です。
シーツや、マットなどなど。

忙しいと理由をつけて片付けもろくにしていなかったので、色々な物があるべき場所にしまわれずスペースを占領。。。
さすがに邪魔になってきたので片付けることに。

少し片付け始めたら、なんだかスイッチが入ってしまい、いらないものを思いっきり捨てたい気分になって、本格的にお片付けを始めてしまいました。

傷んだ布団の布をボロキレにして雑巾にしてみたり、
その布で靴を磨き始めたり。と。
本日は、下駄箱の中の靴も整理が出来ました♪























私。靴が好きです♪

靴箱の中には10年ぐらい大事に履いている靴や、知り合いの方がくれた靴。
結構たくさん眠っています。

憧れのジュエリーデザイナーさんから頂いた靴があるのですが、
お手入れをしていて何気にブランドをみたら、ISSEY MIYAKEとありました。
頂いてから大切に履いているのですが、若干サイズが大きいこともあり、出番は少ないので気にしていなかったのですが。。。
さすが。。。良いのもを身につけていらっしゃいます。
そういえばその頃服も頂いていて、、、。
Y’s とか、COMME des GARCONSだったっけ。。。(それも大分時間が経ってから気がついたのですが。。。。 )


靴が好きなのですが、デザイン重視で買ってしまう事も多々あり、履いていて痛いとか、油断して歩くとコケそうとか、インソールを入れないといけないとか、、、、。

数年前、「とても素敵な安定の悪い」厚底サンダルを履いたときは、道路で大きく転んで、タイミングによっては死んでいたのでは?と思うことがありました。その靴はそれから怖くてほぼ履いていません。。。

通常外出に履くものはヒールが低い安定していて履きやすいもの。
履いていて足に負担が少ないので、結局毎日のように履いてしまい。。。。
クタクタになるまで履き潰してしまいます。

基本靴は履きやすい、ペッタンコなモノ!!が一番!!!と思っていたのですが、
あるとき読んだ雑誌の記事で考えが少し変りました。

その記事は、とても素敵なご年配の女性の特集で、その方が「ハイヒールを履き続ける理由」を読んだのがきっかけです。
その方曰く。ハイヒールを履いていると、“凜とした女性でいれる。ハイヒールをやめて楽な靴を履いてしまうと人間は楽な方を選びたがり、どんどんだらけていく”と言ったようなことが書いてありました。。。。
ハイヒールを履かない女性はダメ??と一瞬抵抗も感じましたが、確かにその女性は素敵なマダム。彼女のガイドライン(人生)を感じる事ができ共感するところもあり、ハイヒールを改めて頑張って履こうかなという気になったのです、、、。

そしてもう一つ。
ハイヒールは「足を美しく細くする筋肉を発達させる」らしいのです。

背も高くなり、少しはスラット効果もありますしね!

そんな理由で、、、。
たまには頑張ってハイヒールも履くようになったのです。

「頑張って履く」と言っているうちはまだまだ素敵な女性にはほど遠いですね。。。。